アイカツファンに朗報!!
なんと設定資料集であるアイカツ!TOP OF WORKS の2が発売されるらしいです(仮
それに合わせて1の方も再生産するらしいです。買い逃してしまったという方はこちらも要チェック!ですね
まあ真のアイカツ!ファンなら当然購入していると思いますが。

で、2の方が何故(仮)なのかと言うと申込数が一定数を超えると生産が決定されるという話だからです
値段も決して安くないしアイカツ!が終了してスターズになって結構時間が経つというのもあるからかもしれません

ぶっちゃけこの不景気の世に1万円を超える設定資料ですからね、そりゃ購入されるか不安で即発売決定ってならないでしょうね

とは言えアイカツファンならやはり発売はして欲しいところ
正式な商品名は
アイカツ!TOP OF WORKS vol.2 ~大空JUMP!!晴ればれ・BOX~

そう、今回はあかりちゃんがメインの設定資料集です
1のいちごちゃんメインだった設定資料集から「あかりちゃんメイン」と言うのは大きい

私はいちごちゃんが一番好きなので当然1は買いましたがあかりちゃんも同じくらい好きなので2も予約済みです
値段が値段ですがまだ予約してないアイカツ!ファンのみなさん、一緒にリクエスト活動しましょう!

アイカツファンならやはり1,2両方買わないとでしょう

アイカツ!TOP OF WORKS vol.2のリクエストはこちらから
        ↓                 ↓
       リクエスト活動する


2016/11/17 16:35 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
何度も言う事ではないのかもしれませんが私はあまり特定のキャラを嫌いだというのはしたくないと思っているのですがそこは人間なのでどうしても生理的にこのキャラは駄目だというのは存在します

それでも極力ブログでは悪口は書かないようにしてるんですがどうにも駄目だっていう場合もあります

「アイカツスターズ!」の小春も好きになれない一人です
ぶっちゃけ眼鏡でショートのキャラは人気がないのは既に今までのアニメ・漫画の歴史から見ても一目瞭然な訳で私も一般的好みに近いので同じく小春は好きになれないって感じです


2016-10-31-21h03m30s239.jpg

別にこれがアイドルを目指す物語じゃないとかなら構わないしまたアイドルを目指す主人公を応援する友人のポジションでも気にしない

でもアイカツスターズ!の小春は違います
アイドルとして活動する時まで眼鏡着用ってのはどうかと・・・・せめてアイカツ!時は眼鏡を外して欲しかったです

漫画でもアニメでも眼鏡っ子は一部の人気を除けば全体的に見ると人気が低いのは今では周知の事実と思います
そもそもリアルのアイドルに「常時眼鏡」でいる人気アイドルがほとんど存在しないのが眼鏡でアイドルすることの難しさの証明ではないでしょうか

ことアイドルというものに限ってだけ言えば「人気」になることが目標で、人気を得るためには人気になるための要素が必要となる訳じゃないですか

で、眼鏡について思い起こしてみましょう
基本的にはやっぱり良いイメージがないですしだからこそコンタクトでイメージを損なわないようにするのが普通なのではないでしょうか
外見を気にする人なら当然コンタクトにするでしょうし人気を集めなければいけないアイドルと言う世界に身を置くなら尚更です

でそれを踏まえると小春はあえて「アイドル側」にして登場させるべきではなかったんじゃないかなと
あくまでもゆめちゃんを応援する親友のポジションでならもっと良いイメージで観れたと思うんですけどね

もっというと眼鏡さえ外してアイカツしてくれていれば外見的にも普通に可愛かったと思うんですけど、なぜ眼鏡かけさせたままアイカツさせたんだろう


今後の展開で学園を離れアイドル活動としては別々の道を行く感じですが個人的には少しほっとしてたり。
人としては嫌いじゃないしあまりアイカツのキャラでこのキャラ嫌いとも思いたくないのでそうなるまえに親友ポジションでの登場に限定される展開になって欲しい

展開次第では理解のある主人公の良き友人と言う事で嫌がらずに観られるようになると思うのでそうい展開になることを期待したいです


2016-10-31-22h15m56s729.jpg

新ED曲になった際にやたら小春推しだったので「?」と疑問に思ったりもしましたがこういう展開になるのを踏まえてだったんですね

最近はゆめと組むことが多いローラがすっかり親友ポジションで安定しちゃってますけど来週の別れの回には小春が親友であることを再確認させられるエピソードとか盛り込んできそう
ハンカチ用意しておかないとヤバイか


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


2016-10-31-21h04m06s615.jpg

第29話で再度競い合う形になったゆめとローラ
普段から仲良しで人一倍努力しているのを知っているからからこそお互い負けたくない

特に前回負けたローラはその想いが強くゆめと同じように努力しているだけではダメだと考え一人の時間もアイカツ!をしてゆめ以上に努力して勝てるように頑張ります

基本的に某少年漫画のように友情努力勝利な感じなのでその流れで行けば今回はローラが勝つのかなーって観るまでは思ってました
でもライブシーンで流れた曲はまさかの新OP曲

ここぞという場面でOP/ED曲を使用した場合は大抵重要な場面な訳でここでゆめが負けるのってあるのかなって疑問を感じましたが案の定・・・


2016-10-31-21h06m17s320.jpg

終盤はゆめがお約束の覚醒してあっという間に独壇場


2016-10-31-21h06m40s747.jpg

フィニッシュにスペシャルアピールまで一人だけ決めてライブ終了
当然ですが結果を観るまでもなくゆめの連勝確定

才能が勝つと言う意味では現実もアニメも一緒かーってそう思ってしまえばそれで終わりなのですが最後のアンナ先生の話で納得いきました

「ゆめに勝ちたい」
その想いが強すぎるあまり自分らしさを見失い本来の自分の良さも忘れている状態だったってことみたいですね

現実でもアニメでもアイドル(キャラ)を好きになる理由はそのキャラの個性だと思うのでそういう意味ではあくまでも自然体で自分らしく頑張っていたゆめが勝ったのも当然の結果だったと言えます

もっともローラの頑張り方が全て間違っているとは思えないので負けたのはやっぱり可哀そうでしたけど・・・;




2016/10/31 22:57 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
CIMG1041.jpg

前に少し話したアイカツスターズ!の3DSのゲーム「アイカツスターズ!ファーストアピール」が7/20からDL開始しました

と言う訳でスタートライン!がないと始まらないので子供が少ない朝早くに購入してきました、3DSミュージックチケット
実際購入だけで済むので思ってたよりは苦にならなかったのですがカードが作成されるまでには結構時間がかかるのでこれを朝一以外の時間帯でやるとかなり厳しいでしょうね(汗

大体一枚に5分くらいかかったんじゃないでしょうか

まあ購入がすんなり済んだので家に帰ってDLしておいたゲーム起動でプレイしてみました
率直な感想は

ボリュームが無い
と言うかパッケージ版出るまで無理してやるほどではないと断言出来るレベル

キャラ二人、リズムゲーム一つ、以上。
流石にこれは無料って言ってもなぁ・・・

客層拡大目指すならもっとプレイできる内容を増やすべきですし元々のファンから荒稼ぎする気なら筐体との連動要素を最大限生かしてキャラクリとかライブとか諸諸最新のもの出来るようにするとかお金をかけてもやりたい魅力的な部分を作るべきだし何を狙って無料配信にしたのでしょう・・・?

取り敢えずやる気が失せたのだけは確か。
アイカツ!は大好きだから元々はゲームが発売されれば購入するつもりでしたけど逆に無料配信の駄目さ加減にげんなりです

パッケージ版が出るまではやらなくていいのは決まったとしてあとはパッケージ版がどういう内容で来るかですね
今回の配信のレベルじゃ怖くて逆に即購入とか出来なくなっちゃったんですけど(;´д`)





2016/07/31 19:40 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
ふとしたことで思い出したのでアイカツ!記事
ぶっちゃけ前回書いたブログ拍手へのコメントでアイカツ!に対してのコメントだったので色々思い出したってだけです

アイカツスターズ!は最近見ていて一番面白いって思っているアニメなのでスターズはスターズで良いのですがやっぱり一番好きなのは「アイカツ!」です


vlcsnap-2016-07-06-05h00m52s813.png


最終話でいちごちゃんとあかりちゃんがマラソンで勝負したのは双方のファンに対しての配慮した為と思ってますが最高の展開だったと思います

一番好きなのはいちごちゃんで変わらないのですがあかりちゃんも一生懸命ですきなのでああいった形でいちごちゃんに追いつき
その後きっと一緒にアイカツ!していくんだろうなーって思わせる終わり方は最高でした

もう叶わない希望なんですけど最終話のライブは個人的にはいちごちゃん&あかりちゃんでSTART DASH SENSATIONオリジナルスター☆で締めて欲しかったです

START DASH SENSATIONの方は何も言う必要はないとしてオリジナルスター☆は個人的にいちごちゃんが好きでいちごちゃんみたいになりたい!と言う一心で頑張っていたあかりちゃんがいちごからあかりちゃん自体がたった一人の「オリジナルスター☆」だと伝えられ変わろうと決心するきっかけのライブなので並んで歩くまで成長したあかりちゃんがもう一度いちごちゃんとこの曲でライブをするのも感慨深くて良いかなーって思った訳です

もっと色々なキャラの組み合わせで見たい曲がありましたけど仕方ないですね
願わくばプリキュアみたいに劇場版でオールスター的なのやってくれないかなーってだけ思います






2016/07/09 01:25 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
アイカツが放送終了してから3~4ヶ月ほどでしょうか


2016-06-11-18h12m43s978.jpg


代わりに放送開始されたアイカツスターズ!

最初こそイラストで見た主人公がいまいち好きになれず見てみるか悩んでいましたけど見ているとやっぱり楽しいですね、アイカツ!

基本的に私は一生懸命頑張る主人公の作品が好きなのでアイカツ!シリーズだけあってそこはちゃんと踏襲しているからでしょう


2016-06-11-18h12m26s063.jpg

主人公の虹野ゆめCV:富田美憂 / 歌:せな
イラストを見たときはツイテならロングツインテールでしょってまじで思いましたけど見慣れてくればまあこれはこれでアリかな

S4の白鳥ひめの大ファンで最初からS4(アイドルのトップ)になると言う目標をもって四ツ星学園に入学するものの歌もダンスもイマイチ
秘められた才能は有りながら上手く発揮できずステージに差があるため周囲から陰口を言われたこともある
正確は前向きで努力家

持ち前の行動力とあきらめない性格で周囲に助けられながら少しずつ成長中



2016-06-11-18h21m29s847.jpg

桜庭 ローラCV:朝井彩加 /歌:りえ
ゆめのクラスメイト。
最初こそゆめに対して突っかかってくるがすぐに仲良くなりお互いをライバルと認め合いながら切磋琢磨し合っている
ゆめが陰口を言われていた時には庇ったりと仲良くなると友人想いで面倒見が良いタイプ

思っていたよりデレるの早かった。


2016-06-11-18h21m19s868.jpg

七倉 小春CV:山口愛
ゆめの幼馴染でゆめに薦められ四ツ星学園に入学する
内気で恥ずかしがり屋な性格


vlcsnap-2016-06-11-22h32m21s014.jpg

アイドルのトップであるS4の四人
左上が夢の憧れの人、白鳥ひめCV:津田美波 /歌:るか

絶対音感の持ち主でありプロ級のピアノの腕前と類稀なる歌唱力をもつS4のリーダー的存在
正確はおっとりしていて少し天然ボケなところがある

新人のお披露目ステージで新人の域を超えたステージを見せたゆめを何かと気にかけ陰ながら応援してくれる
外見は前作アイカツ!の主人公である星宮いちごに類似している点が多くよく話題に挙げられている

歌パート担当は前作アイカツ!二期主人公の大空あかりと同じるかが担当している
違和感があるんじゃないかと思いましたがそもそもあかりちゃんの歌い方が好きだったので全く問題なし

取り敢えず白雪ひめVerの「スタートライン」のCdを発売して欲しい。ハートノメロディは結局出なかったのでこちらだけは何とか発売して欲しいところ


2016-06-11-18h17m47s832_20160702190547b41.jpg

ライブシーンは前作アイカツ!の後半のクオリティを維持しているままなので安定の出来です
歌もなかなか良い曲が多くこれから続々発売されていくであろうCDにも期待出来そうです


あと公式HPを見て気になった情報が一つ

基本料無料のダウンロードゲームが2016年夏配信予定

最近よく見かけるようになったプレイ料金無料で触れる機会を増やすと言う目的でしょう
3DS本体とダウンロード環境さえあれば無料でプレイできると言う点は良いのですが問題は「データカードダス筐体と連動」と言う点

連動を生かさないとキャラも少ない、楽曲も数曲・・・と言うのが想像に容易い
基本料は無料だけどカードダス筐体との連動目的で荒稼ぎ、とか言いそう

別に連動自体はまず置いておいても子供の群れに混ざってプレイとか嫌すぎる
カードを購入するだけも出来るようなのでそれで楽曲も増えるなら良いのですがプレイしないと楽曲連動は無理って言った場合の敷居の高さが半端ないです

筐体と連動する分クオリティは良くなりそうな気はするのですが場合によってはそもそも快適にプレイする事すらままならない可能性があります

さて、吉と出るか凶と出るか・・・





2016/07/02 16:58 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top