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進撃の巨人2 プレイ感想  

取り敢えずストーリー部分はクリアしました(大分前にですけどw)
ストーリークリアまでに30時間程度と開発陣の方が話していたのをどこかで見たのですが私のプレイ時間はそれを考えるとまさに標準でした

私がクリアまでに要した時間は29時間でした。ほんと可もなく不可もない腕前ですね

立体機動の扱い等進撃の巨人のシステムに慣れるまでは難易度は低めにして慣れてきたら徐々に難易度を上げていくと快適に遊べます
難易度による報酬の影響をそれほど極端に感じませんでしたのでいっそクリアまではずっと低難易度のまま進めてもいいかもしれません

クリア時点での評価をさせて頂きますね
良い点

〇原作をかなり忠実に再現しつつ主人公を上手く取り入れたストーリー構成はなかなか見応えがあって良かった
〇原作の立体機動を忠実に再現した爽快な移動性
〇巨人ごとに特徴があって難易度を上げるごとにそれぞれに対する対応を考える必要性が出てきてそれが楽しい
〇武器の耐久力や替刃、立体機動、ワイヤーの性能等々各種装備の性能が上手い具合に戦闘に取り入れられていて原作での巨人との戦闘をうまく掘り下げられていると思う
〇原作キャラ達との交流によってスキルを覚えるので必然的に交流することになるがそのお蔭で原作キャラに対する理解が深まる

悪い点
×立体機動を使う際にターゲットマークなどが表示されずオートでワイヤー射出をするため狙った方向に移動しにくいときがままある(面倒な操作性が必要なく敷居を下げている点で考えれば一長一短とはいえる)
×巨人とのやりくりに対する説明が甘く説明書を目を通していないと分からないまま進行する部分がある(これのお蔭で無駄に苦戦する場面もある)
×見通しが悪い場所(林の中等)、行動が制限される場所でワイヤーが切れてきれて戦闘しにくくてイラッとする
これは上記のターゲットマークなしでの立体機動の使用が悪影響していると思う
×スキルを覚える必要性がある関係上バトルパートが終わった後は各キャラに会話をしに行かなくてはならないが後半になるにつれ場所が増えいちいちマップを切り替えて会いに行かなくてはならずお使い感が増す
×マルチプレイが向いている内容だがマルチプレイがしにくい仕様の上で武器などの最終強化に必要な素材はソロでのモードでしか手に入らない為マルチプレイの必要性自体がほぼないこと
×建物などに巨人が埋まりうなじを狙えなくなる場面が多々ある(特に四つん這いの巨人)
×装備の強化先が単調かつカスタマイズ出来ないこと
×プレイヤーキャラの服装が変更できない(正確には調査兵団の服としてはカスタマイズできるがDLコンテンツなどで調査兵団服以外のコスチュームは原作キャラ専用である点)


以上がさっと思いついた感想ですね
プレイから少し間が空いてしまったので書き忘れている点などもあると思いますが概ねこんな感じです

総評としては原作ゲームとしての出来はかなり良い部類
一ゲームとして見ても良く出来た作品で十二分に楽しめるがこまかな部分においては気になる点があると言う感じ

既存のハンティングゲームと比べた場合はやり込みのボリューム、またやり込もうと言う意欲が沸くシステム面が弱いためハンティングゲームとしてはやや弱い印象

原作が好きな人には文句なくお勧めできる作品、と言ったところでしょうか


各お勧め度は☆5が満点として個人的にはこんな感じかな
原作が好きな人 ☆☆☆☆☆ やって損なし
特徴的なゲームをやってみたい人、また動画などをみてこのゲームが気になっている人 ☆☆☆☆ 取り敢えず買って触れてみても損はしないと思う
ハンティングゲームとして気になっている方、またやり込み好き ☆☆ 色々物足りなさを感じるかも

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2018/04/13 21:57 [edit]

category: ゲームその他

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

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