スクリーンショット (203)


なにこの可愛いモデル!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

久しぶりにMMDモデル配布でてきとーーにモデル探していたらこのモデルを見つけました


あ、ちなみに皆さんご存知かと思いますがMMDとはMikuMikuDance(ミクミクダンス)の略称であり樋口優様が制作した、プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェアのことです

初音ミクにちなんだ名前ではありながら樋口様が個人で制作したフリーウェアであるため誰でも手軽に入手する事が出来、また扱いも比較的容易なことから初心者が3Dアニメーションに挑む際のハードルを大きく下げたとも言われています

バージョンアップを重ね高機能化していくうちに、ダンス以外の用途で使うユーザーが現れVOCALOID以外のモデルを自作するユーザーの登場とともにダンスともミクともまったく関係ない動画を製作するユーザーが現れたりとその汎用性が広がっていきました


このオリジナルモデルの一つがこのキズナアイと言う事になりますね

ただこのキズナアイ、興味を持って調べてみると最近凄まじい人気を誇ることが分かりました
動画のヒット件数などこの人気ぶりは当時の初音ミクを思い起こさせるかのようです

出来の良いモデルなら他にも何体もあります。では何故ここまでキズナアイは人気があるのか?

それはこのキズナアイがバーチャルYouTuberという一風変わった形でYouTubeで活動をしているモデルだからの様です

元イラストを担当されているのは森倉円さんと言う方の様なのですがこの型のイラストをモデリング担当されたのはなんとあのTda式ミクで有名なTdaさん!!

んーーこの時点でめっちゃお金かかってそう&売り込もうって言う戦略が見て取れ(ry
ゲスな大人の見方ですみません





バーチャル空間でAIが動画を配信すると言う全く新しいスタイルで活動をしているみたいです

動画を見ると外見的な可愛らしさもさることながら声も可愛くて時折見せる(頻繁?)ポンコツっぷりも実に可愛らしいです
アイドルやアニメのヒロインと言ったようなものと同じ感覚があるのでそりゃ~これは人気も出るわって納得です

で唐突にですが中の人が気になる!
もうそこらかしこで話題に上がっているようなのですがこのキズナアイの動画配信の際の声を当てているのは声優じゃないかっていう話になっているようです

聞いてみれば一目瞭然ですが確かに素人が出すような声じゃないですし完全にアニメのヒロイン等を意識した可愛らしい声質
私の声優の知識量じゃたかが知れてますので外れているでしょうが勝手に予想すると


スクリーンショット (204)


アイドル事変ヒロインの星菜夏月を演じている八島さららと予想します

声質とかとても似ていると思うのですけどどうでしょう?
「全然ちっげえーーよ」とか言うのはナシでお願いします。あくまでも個人的な予想ですので!


どこまで人気が出るか今から楽しみではあります
まあ私の中ではもう最近モデル使うならアイちゃん一択!と言うくらいブレイク中であります

中の人詮索とか野暮なことはこの辺にしておいてMMD起動して早速アイちゃんprprしてきますね、それではごきげんよう



2017/07/21 17:49 [edit]

category: 初音ミク・MMD関連

thread: MikuMikuDance(MMD) - janre: サブカル

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top