Mon.

感染拡大  

こんばんはー
タイトルは今冬猛威を振るったインフルエンザの事・・・・ではなく先日お話ししていたゲームの事です

感染といえばだれもが思い浮かべるであろうこのタイトル




ご推察の通りバイオハザードの事でございます


2017-02-18-173913.jpg

今回プレイしたのは任天堂3DS用ゲームソフトのバイオハザードリベレーションズです

Vitaで発売されたバイオハザードリベレーションズ2のthe Best が発売されると言う事で先駆けて1からプレイしてみようと友人と話になった訳です
当時3DSを所持していなかったため購入を見合わせていたわけですがホラーゲームと言うタイトルで多人数プレイが出来ると言う事でその当時も友人と面白そうだよねーって話はしていました

モンハンの為に私も友人も3DSを購入していたので今更ながらにベスト版に合わせて購入と言う話です




戦闘シーンなど3DSで画像とるのが大変なので取り敢えず動画を見てもらうのがゲーム内容を知りたい場合には手っ取り早いと思うのでリンク貼っておきます
実況の人の声が大好きなのでこの方の動画を選びました



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



プレイしてみてお率直な感想は面白い!
正直なところリベレーションズを購入したのは多人数プレイが出来るレイドモードが目的でありレイドモードを出すためのストーリーに関してはレイドモードを出すための必要作業程度に考えていました

最初は友人とストーリー三章まで進めればレイドモードが出ると話していたのですがすべてのミッションをプレイできるようにするには結局ストーリクリアが必要と知り嫌々ながらストーリーをプレイしていたのですがこれがなかなかどうして面白い

エネミーの出現タイミングやステージの雰囲気等々本来のバイオハザードらしい驚かせる演出にこだわってあってまんまと驚かされっぱなしでした
そう言ったホラーとしての演出も素晴らしいしストーリーも良い。先が気になるので最初の嫌々なんてどこかにいって早く先に進めたいって思いながらプレイしていました

戦闘バランスも個人的にはちょうどよく緊急回避のタイミングも3の時ほどシビアではなく慣れればなれるほど上手くなってる実感が出来て良かったです
エネミーも数は多くないもののそれぞれの特徴が上手く生かされていて不満は全く感じませんでした


肝心のレイドモードは言うまでもなく最高でした
まあストーリー部分のソロパートですら楽しめたんですから友人と協力プレイして楽しくない訳がない

問題は効率を重視するとどうしても武器集めの観点上、20ステージにプレイが絞られてしまう点
流石に数百週も20ステージだけプレイしているとダレてくるものがある(効率するなよって話なのですが・・・


2017-02-17-012840.jpg

数百週ずっと20ステージだけをやっていただけのことはあってなかなか良い感じに効率が上がってきました
最初は絶対無理だろうって思っていた二分の壁を破りました

PSは当然必要としてアイテム仕様のタイミングや武器の選択がかなり重要になっていると思います
20ステージに挑戦する際の武器のチョイスは


2017-02-18-173742.jpg

まずはショットガン
最初のウーズ戦にて絶大な効果を発揮します

スロットには最低でもヒットゾーン+600%と貫通+1、二点バーストはセットします。これが重要
ダメージも高ければ高いほどいいのでスロットに余裕があればダメージ+もセットしましょう

これで適当に連射しているだけで楽々排除していけます
多人数プレイであればウーズに捕まった仲間を救出も出来て一石二鳥

徳井武器がショットガンじゃないと厳しいので操作キャラにはショットガンが得意なキャラを選びます


2017-02-18-173549.jpg

二つ目はレイドモード主力武器のマグナム
ペイルラーダーがスロットも多く威力も頭一つ抜き出ているので強力です

スロットにはダメージ+は当然として連射速度アップや装弾数アップをセットして使い易さを少しでも向上させると良い感じです
あとはチャージショットは必須

ドラギナッツオ、スカルミリオーネ戦で大活躍します
特にドラギナッツオに至っては適当にチャージショット→ダウン・弱点露出→弱点部位に再びチャージショットで簡単に撃破できます

最後にロケットランチャー
マルチだと二人で一本ずつ担いで行ってラスボスに開戦と同時に一発ずつ撃つだけであっと言う間に終わります

ワープをされる度に大幅なタイムロスに繋がりますし最終パターンは少々面倒なのでマルチであるならこの三種類の武器で挑んでみるのをお勧めします
これが友人と二人で考えて実践していた今のところベストなクリア方法です

ぶっちゃけもっとすごい動画ならとっくの昔にあげられているのでそちらを見ればいいだけのことなのですがPSに自信がないという私と同じようなレベルの方にはこの方法をお勧めします
なんたって私でも出来たくらいなのでPSなくても上手く出来る保証済み

あとは各種投擲系アイテムを出し惜しみせずに使用する事
効果があるエネミーをしっかりと把握したうえで要所要所で上手く使っていくことでかなり効率・安全性を向上させることが出来ます

で、最終的には周回して慣れること・・・・でしょうかw
他のゲームでも言えることですけど結局は回数=効率性アップなのですよね


スポンサーサイト

2017/03/06 12:52 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top