こんばんはー
今年の冬は雪が降らなくていいな~って思っていたら結局数年に一度の寒波が来ているとかで一気に雪景色になりました
一面真っ白、ただただ寒い

で、夏になればまた平均気温更新って言うんでしょ?勘弁して欲しいですねー


                                            




つい先日に観たとお話ししたアイカツ! ミュージックフェスタ COMPLETE LIVE BD-BOX

前にも話したように内容は素晴らしくてアイカツ!が好きなのは当然としてアイドルユニットとしての
STAR☆ANISやAIKATSU☆STARS自体も好きになりました

そこで今まではあまり興味がなくほとんど知らなかったのでどういう方たちなのか興味を持ち歌唱パート担当「アイカツ!の歌のお姉さん」たちの事を自分で少し調べてみました



調べてみると彼女たちの置かれている立場と言うか環境はあまり芳しくないようです
アイドルなどに限らず声優でもメディアへの露出は人気な方であればそれなりにあるのにも関わらずアイカツの歌のお姉さんに関しては圧力がかかっているのかアイカツで○○のキャラを担当している、と発言することがNGとされているようです

その為かメディアなどで彼女たちを見かける機会は本当に少ない
LIVEの映像を除けばCDのパッケージくらいでしか見たことがないと言う方も少なくないのではないでしょうか


アニメの主題歌や挿入歌などで人気が出ることなんてよくありますしそれが起爆剤となって一気にメディアの露出機会が増えたり活躍の場が増えることは最近ではそんなに珍しくない
そんな一つのきっかけをつくれる場が制限されると言うのはかなり厳しいことと思います

アイカツ!でのLIVEの重要性を考えればそのLIVEに歌と言う命を吹き込む欠かせないポジションであるにも関わらずそういう制限を受けなければならないのは恐らく彼女たちの所属している組織ゆえに、と言う感じがします

STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARSの彼女たちが所属している組織は秋葉原ディアステージと言う会社です

どういう会社なのかと言うと概要で株式会社モエ・ジャパンが運営するライブイベントスペース及びバー、とあります
恐らくこのバーと言う部分がキッズアニメであるアイカツ!製作サイドからは好ましくないのだと思います

サラと調べてみた感じでは所属しているアイドルユニットの娘達とも会話したりできるようで言い方が悪くなりますがバーと言うこともあり形式的にはホステスと言う事になります
「ホステス」となるとさすがに一般的な家庭でのイメージは良くないでしょう

お茶の間で子供たちと一緒に観るアニメ番組の制作に携わっている、しかもキャラの歌を担当するお姉さんがホステスと言うのは流石に良く思わない方がいるでしょう
とくにそういう事に五月蠅いPTなんちゃらが騒ぐのだけは製作サイドとしてはどうしても避けたかったのではないかと簡単に想像が出来ます

直接行ける訳ではないですし移転もあって今がどのような営業形式なのかまでは詳しくは分かりませんがぱっと一般人がWikiなどを調べるとこういう感じの情報に行き着きます


私個人としては好きなアイドルが所属している飲食店(ライブなども観れるみたい)で推しの娘と会話も出来るって最高か!って感じなので東京近辺に住んでたら応援も兼ねて通いたいくらいです
一般もそういう感じで受け入れてくれて製作サイドもメディア露出を許してあげればもっと彼女たちが日の目を浴びる機会が増えると思うのですがこればかりは難しいでしょうね



個人的な推しはるかちゃん
先日知ったアイカツ!スペシャルLIVE2015 Lovely Party!!でのBlooming♡Bloomingやハートのメロディは最高でした
終始笑顔で歌い踊るるかちゃんはあかりちゃんの雰囲気そのままで実に可愛らしいです




上の動画はるかちゃんソロでのオリジナルスター☆彡
カメラワークも良いし他の二曲にも負けず劣らずの素晴らしいLIVEと思います

ちなみにアイドルものの宿命と言いますか男性の歓声などが入っていますので苦手な方はそのつもりで見て下さい
必要以上に入っている訳ではないので許容範囲内とは思います


後はダンスでオススメの動画は




チュチュ・バレリーナ
TVサイズのVerではありますがカメラが秀逸で短い中にもこの曲の良さがぎゅっと凝縮されています

曲も元々好きでしたがこのダンスがまたカッコいい!
これだけ歌にダンスに頑張っている彼女たちなのにもうちょっとくらいメディアに露出する機会を与えてあげても良いんじゃないかなって本当に思います

少なくとも今後発売されるLIVEのBDは絶対買いだな
本当ならLIVE会場とかにも実際に行ってみたいけど色々と難しいものがあるので仕方なくLIVE映像で我慢します

ちなみにチュチュ・バレリーナでメインボーカルのもなさんは2016のミュージックフェスタを最後に
AIKATSU☆STARSを脱退されたみたいです

花がある方だっただけにとても残念です



2017/01/20 19:16 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top