アイカツスターズ!Myスペシャルアピール

11/24に発売されたアニメ「アイカツスターズ!」の3DS用ゲームソフトです
発売から二週間程経ちましたので現在プレイしている範囲で感想を書きたいと思います

グラフィック ☆☆
楽曲 ☆☆☆
ゲームバランス ☆☆☆☆
ボリューム ☆☆
総合評価  ☆☆☆
(星の評価は☆5が満点とした評価です)


ストーリークリアまでだと数時間で終わってしまう感じです
ボイスが無いのと同じようなものなのでスキップを多用すれば一時間ちょっとでクリア出来てしまうかもしれません・・・・

ボイスはアニメと同じキャストが喋るってどこかで目にしましたけどぶっちゃけ無いようなもの
基本的に笑い声と驚くボイスしか入ってない希ガス

プレイヤーキャラとして選択した場合にはリズムゲームではそれなりにボイスはありますがストーリー部分が笑い声とか数ボイスの使いまわしで進行って・・・・

グラフィックは今までと大差はないですが若干書き込みは向上したかな、多分
子供向けの原作ゲームなので過剰な期待は禁物です
ちなみに今作も3DS用ソフトにもかかわらず3DS非対応


とまあ色々と粗削りな点が目立ちますが肝心のリズムゲームのバランスは良し
子供向けと言う観点から行くとかなり難しい気がしますが私は大人なので関係なし

リズムゲームの難易度は☆の数で決まりますが最高の☆5はなかなかに難しい
ぶっちゃけコーデ次第ではノーミスでもクリア出来ないくらいです(←いくらなんでもこれは酷い


前作の時も結構コーデによる差はありましたけど今作ではそれがさらに顕著になった感じでしょうか

ただそれを踏まえても難しくなったのは個人的にはやり応えがあって良い感じだし入力の受付なども緩すぎずシビア過ぎずで丁度良い設定に感じます
好みが分かれるのはスペシャルアピールとラストのフィーバータイム

今作からこの二つがタッチ画面を使っての操作になっている点だけは好みが分けれるところ。個人的にはボタンだけで操作で来た今までの方がやり易かった
せめてオプションと科で設定できれば問題なかったのですけどね

ちなみに365日のアイドル~や二人のマイプリ~あたりはライブ以外にもアイドルらしい仕事(クエスト)があったりとなかなか趣向が凝らしてあったのですがMy No1~以降はライブのみの内容に特化してます

元々DCDが題材になってるわけですしリズムゲームとしてはその方が自然なのかもしれませんが私としてはアイカツ!(アイドル活動)らしさとしてモデルとか女優等複数のタイプのクエストがある頃の方が楽しかったかな
スケジュール管理とか煩わしさもない訳ではないけどアイカツ!を感じれてそれはそれで良かったと思う

そういう面でのやり込みと言うかボリューム不足に加えて肝心の楽曲も10曲と少ないのが問題
DL販売などで増やしていくみたいですしアイカツスターズ!自体がアイカツと比べるとまだ日が浅い訳ですから楽曲が少ないのは仕方がないと言えば仕方がないとも言えますがライブオンリーのゲーム仕様だとやっぱり致命的

取り敢えずカードの枚数は1000枚以上ありダブリの確率も高めなことも相まってなかなかコレクトするに労力が必要そう
こういった収要素はコレクター魂を刺激されて好きなのでこの点を踏まえて総合評価は☆3で。

色々描きましたけど相変わらず楽曲自体は良いb
やっぱり聞いてて良い曲はリズムゲームとしてやる際もやる気になるものなのでその点だけは今までと変わらず評価できる点です

今後DLコンテンツで楽曲が増えて行けばボリューム不足については多少は改善が期待できるというところでしょうか


スポンサーサイト

2016/12/11 18:09 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top