こんにちは~ゆきのんです
ついにGo!プリンセスプリキュアも観終えました
内容的にはかなり好きです

個人的にはドキプリ、スマプリと並んで今回の姫プリもベスト3入り確定です
アニメ版の終わりだけだとちょっと寂しい感じもしますがそこはふたご先生のコミックで補完、とw


2016-03-23-22h01m15s954_2016051306313753c.jpg


Go!プリンセスプリキュア Go!Go!豪華三本立て!
さてTVシリーズの方も見終わり劇場版もDVDで発売されたので(順序的にはTV版のDVD完結より先)観てみました
発売日からすこ~~~~しばかり時間が空きましたが観たのはほぼ発売と同時期だったりします(汗

この作品に関しては三本立て、と言う部分が前々から公表されていて個人的にはメインである長編アニメが不十分な内容になってしまうのではないかと心配していたわけですが案の定不安は的中

当然と言えば当然ですよね、今まで一本でやっていた時間の中で三本の内容を描くわけですから内容が多少なりとも省かれてしまうのは避けようがありませんし。

時間観てみると今までよりは気持ち長めになってますが長編アニメだけで見比べれば10分程短くなっていますしその分だけ導入部だったり展開だったリが省略されています
全然駄目、ってバッサリ切るほどではないですがTVシリーズの出来を考えると期待ハズレかな

展開が勇み足過ぎて若干子供向けよりな仕上がりに感じます

とりあえず三部構成になっているのでそれぞれのレビューを少し書きます


2016-03-23-23h18m37s710_2016051306312411c.jpg


一番初めはデフォルメキャラでの所謂サイレントムービーと言うものになっています(約5分の短編アニメ)
台詞を一切話さないというものですね

台詞はない物の内容は単純明快ですし最近流行のディズニーアニメの様なオーバーリアクションなので子供でも内容は分かるはず
と言うか子供の方が話さないことを気にしなければこう言うリアクション系は好きなのかもしれません
個人的には特筆すべき点は特にないですね

あえてこの作品を描く必然性は感じられませんがおそらく三番目のCGアニメの前の導入としてスタッフが設けておいた・・・・と言うことでしょう


2016-03-23-23h22m19s090_201605130631311e5.jpg


いつもの長編アニメ
三作品の中で唯一のセルアニメ

姫プリの内容が良くて映画に期待していただけにガッカリ
姫プリは映画に恵まれませんねぇ・・・・新人プリキュアとして目立つポジションだった前作オールスターズもイマイチでしたし

取り敢えず感情に訴えかけられるものはナシ
作品としては微妙だったハピネスチャージプリキュアの映画の方が劇場版作品としては遥かに面白かったくらいです


2016-03-23-23h24m36s145_20160513063129313.jpg


で、最後の中編のフルCGアニメ
これはなかなか良かった

まぁ内容的には時間的制約もありますし特に練られた展開がある訳でもなく別に何も感じる作りではないのですがプリキュア初のフルCGアニメと言う部分がやはり過去作品とは全くの別物

CGとしてはフレプリED以降プリキュアダンスとして年々進化を遂げてきていましたけどついにフルCGアニメとして作成できるまでになったのかーと言う感じです
出来としては贔屓目なしでもディズニーアニメと遜色ないと感じるレベルです

もっとも出来はともかくオーバーリアクションまで参考にしなくても・・・・・というのは感じますが(T_T)

確かにはるかあたりは元々オーバーリアクションですけどそれにしてもちょっと。
姫プリの作風に合っていない。プリンセス目指すのに大口開けてオーバーリアクションってのは違和感あり過ぎます

大口開けたりはいつもですけどその中にも品はあるというか感情的な気配りとか意外と出来る子って言うイメージなのにそういうところも印象薄目

一回目のフルCGアニメと言う点で可愛いCGキャラがバリバリ動くと言う点を楽しむ分には良いかな
私もそれだけで驚き&楽しむことが出来ましたし。


2016-03-23-23h24m43s570_20160513063132009.jpg


でも取り敢えずキャラ可愛い
アニメの時よりも動きが多いし(オーバーリアクションなのはご愛敬)アクションシーン等見応えがあります


2016-03-31-16h05m27s618_20160513063238ab4.jpg


キャラとしてはEDムービーの時のを使いまわせるでしょうしその点でも開発的に楽なのかも
動きとかもモーションキャプチャー使えば楽に動かすことが出来そうですし一から手書きでとか考えれば遥かに動きを入れやすくなっているのだと思います

色々描いてますけど時間的な分一作品ごとが中途半端になってイマイチに感じているだけで最後の中編フルCGアニメにかんしてはむしろ賛成派というか評価してます
いっそ半端にセルアニメとか入れるよりもCG一本での劇場版を出して欲しいと思います

それならば今回の様な内容が薄い事態にもならないでしょうし動きやキャラの可愛さを生かせる作品になると思います
もっともセルアニメは当然好きなわけで私としては一年に二本、セルアニメとCGアニメで劇場化して貰えると嬉しいって思ったりしてますw

日本のCGアニメもこれだけ出来るんだーって思いましたね
やるな、プリキュアCGスタッフ(笑)

次のオールスターズ作品はミュージカル風って目にした気がしたのでセル部分メインのとミュージカル部分でCGアニメと両方を上手く生かした作りに出来そうなので良い作品になっているかなーと期待しています
姫プリのキャラがメインの劇場化作品はこれが最後になるでしょうしせめて最後の作品くらいは当たりであって欲しい


2016/05/13 07:23 [edit]

category: プリキュア!

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top