はい、こんにちは~ゆきのんです
今回は久しぶりにMinecraftの記事を書きたいと思います

記事としては久しぶりですがバイオームが追加された大型アップデートのVer1.22以降は頻繁にプレイしていたりします


さてそのアップデートに関してなのですがMinecraftにおいてはアップデートが配信される度にVerアップしていけばいい、とは必ずしもならないので注意が必要です

確かに一般的なゲームのVerアップと聞けば重要なバグ修正だったり快適になるシステムの追加だったりと言う良いイメージがあるかと思います
しかしながらこのVitaを代表としたコンシューマ版Minecraftに関してだけは別で「無限増殖バグ」と言うものをやたらと修正したがるあまりに時期を急ぎそれ以上の致命的なバグが生じたりと「アップデートに対して悪いイメージがある」のが実情です

と言う事で上記の理由から私も逐一Verアップの際に色々と試してきましたのでVerごとのメリット・デメリットをまとめてみたいと思います
※ちなみに細かい点に関しては既に既出のものも多いでしょうしちゃんとした解説をしている方の動画なり観た方が早いと思います


まずはMinecraftの中でも最大級の大型アップデートであるVer1.22


2016-01-23-054501.jpg


ダークオーク等木々も追加・アイテムも大量に追加され建築が大幅に強化されました


2016-01-23-064018.jpg


レアなバイオーム(地形)であるメサなども追加され変化に富んだ世界はぷらぷら冒険するだけでも楽しいです
もちろん地形が増えたことによるブロックの追加はそのまま建築にも生きてきます

サバイバルモードでは神SEED値探しもやめられません


2016-01-23-062340.jpg


各種花畑も追加されてます
この大型アップデートは細かな仕様はさておいても大まかな部分に関してPC版に近い状態でプレイできるようになる重要なアップデートでありこれ以前のVerであれば迷わずVerアップすることを勧めます


2016-03-16-082957.jpg


確か二つ前のVerと記憶してますがVer1.24
私的な検証になるので確実とは言い切れませんがおそらくコンシューマ版において珍しくスライムチャンクが正常に機能しているVerになります
上の画像のようにチャンクがあるところに行けばスライムが鬼湧きするので一目瞭然です

私がスライムチャンクが正常に機能しているのは発売当初の頃の数回までの初期VerとこのVer1.24のみなのでどれほど珍しいかは言うまでもないです

そのためサバイバルモードでのスライムブロックは貴重品すぎてなかなか実用化出来ないものだったのですがこのVerで止まっている方は運が良いです

ネットでスライムチャンクのチャンクを調べてそこをスライム自動施設にすれば大量のスライムブロックを確保する事が出来ます


2016-03-22-121651.jpg


スライムは明るくても湧くので周囲を徹底的に湧きつぶしします
※MOBの湧きには上限があるためスライム以外の湧きを抑えるため暗い部分を松明等を使って敵対MOBが湧かないように明るさを確保して回る事を湧き潰しと言います

あとは画像のように整地します
チャンクを調べてその範囲を整地したら画像のように周囲を水流で囲んで落ちたスライムを処理場まで送るように作ります


2016-03-20-080809.jpg


処理場はゴーレム施設でもおなじみのマグマで処理
スライムは大・中・小とサイズによって処理が異なる(マグマの設置する高さ)ので何階層かに分けて処理場を建築します


2016-03-20-080638.jpg


上手く作れていれば最小サイズのスライムが最終処理場まで送られてきます
最終処理は溺死処理

あとは勝手にどんどん溺死していってホッパーからチェストに大量のスライムの素材が溜まっていきます
経験稼ぎにもなるので半ブロック分空間も明けておけば攻撃で処理して経験値稼ぎも兼ねれます


2016-03-19-041655.jpg


1~2時間ほど放置してこんな感じです
この後も放置してラージチェスト3個分のスライムブロックを確保しておきましたb

これで今後のVerでスライムチャンクがまた規制されたとしても全く問題ありません


そして最新のVerとなるVer1.26
Verアップとしてはお馴染みの無限増殖バグへの対応って感じですが大型アップデート以降読み込みが重かった世界の読み込みがすこぶる快適に

上の理由だけでもアップデートする理由になり得ます
今までのVerでのメリットが消えるのは痛いですがそれでも一回食事をとるのに十数秒かかる時もあった今までを考えると嘘のような快適さ・・・・・私は快適さに負けましたよ、ええ・・・w

後は友人の話ではエンチャント系や村人との取引が有用性が飛躍的に向上したと言う話を聞きました

大まかに書くと取引内容の追加

●ニンジン→エメラルド やゾンビ肉→エメラルドetc

●エンチャントが多少なりともロード戦法で取捨選択可能

●釣り竿に専用のエンチャント付加でエンチャント本などレアなものを釣ることが可能に

特に一つ前のVer1.25でいるメリットはほぼ皆無の様なのでその場合はさっさとアップデートした方が良いみたいです
もっとも私が気が付いていない部分がある可能性は否定できないのであくまでもアップデートのするしないは自己責任でお願いします


※基本的にMinecraftでVerアップする場合はPCにデータをコピーしておいてから試してみるのが一番と思います
気に入らなかったらPCのデータから元に戻す、これが一番堅実です。多少時間はかかりますが・・・・・


スポンサーサイト

2016/05/07 06:51 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top