Mon.

モンスターハンタークロス  

こんばんは
現在もっとも熱中してプレイしているゲームはモンスターハンタークロス(以下MHX)です
発売する前からずっと待ち遠しかったゲームなので寝落ちしている時間以外はほとんどMHXをプレイしている感じです

今作で一番の特徴は何と逝っても「狩猟スタイル」と「狩技」の存在でしょう

狩猟スタイルは「ギルド」「ストライカー」「エリアル」「ブシドー」の4つ
それぞれに特徴があり

○ギルド
狩技を2つセット可能
操作方法は従来のMHシリーズにもっとも近い

○ストライカー
狩技を3つセット可能
狩りゲージが溜まりやすい
操作方法は簡略化されている分操作が楽だが使えないアクションがあり不便を感じる面も少なくない

○エリアル
狩技は1つのみセット可能
緊急回避が特殊なエア回避に変更されジャンプ攻撃を任意に行う事が出来る
操作方法が異なる部分、ギルドと比べると使えないアクションがある

○ブシドー
狩技は1つのみセット可能
緊急回避・ガードをタイミングよく行う事でジャスト回避・ジャストガードになり長い無敵時間が発生
そこから強力な反撃技に移行出来たり強力な連携に繋げることが出来る

始めはギルドからやってみて慣れたらそれ以外のスタイルを試していくと良いと思います
回避性能+などのスキルを付加しなくていい分他のスキルに装備を割る当てられるブシドーが強力だと思います
あとは武器ごとの反撃攻撃次第、と言ったところでしょう


私は相変わらずの太刀使いです
今作は何やらかなり火力不足らしいですが友人とプレイしている分には不足をそれほど感じないので問題なさそうです

太刀でブシドーってカッコいいですしw


CIMG0783.jpg

狐刀カカルクモナキ
水属性武器はいままで汎用性が高かったので今作でもまず一本。
見た目がPSO2の夜桜系を思わせるのも良い。PSO2の時期と重なったのでこれを作成するのは即決でした


CIMG0787.jpg

鬼斬破
今作では水よりも雷属性に汎用性は軍配が上がりそう
切れ味が不安ですが攻撃力、属性値、スロットとバランスが良いので斬破刀で強化しました

将来的には鬼哭斬破刀系に移行かと思います


CIMG0785.jpg

THEジャスティス
見た目最高、以上。
今までのシリーズでもずっと好きな一本
攻撃力も属性値も低めですが切れ味と会心率は優秀

シャガルマガラは狩りやすい相手なので強化しやすい点は楽でいいですね


防具は矛砕きシリーズとシャガルマガラの素材で作成するフィリア一式を揃えています
全体的に強化が楽な今作ですが二つ名系だけはマゾい気が・・・・(T_T)

矛砕きシリーズは近接向きなスキルで揃っていますし見た目も最高なので多少苦労しますが頑張って強化したいですね

取り敢えず村&集会所はクリアしました
次はオールクリアとHRを上げてクエスト解放を目指します。神おまも掘らないとなぁ



2016/01/11 20:05 [edit]

category: モンスターハンター

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top