こんにちはー
相も変わらず嵌っているものがあるとついつい更新をさぼってしまいます
悪いのは面白いゲームを集中的に発売するゲーム会社です(断言


さてすっかりゲームメインの日々に戻りましたがアニメも一度見始めてからは完全に観なくなってはいないです
アニメもアニメで観始めると面白いですから
現在はドキプリの2週目観ています。やっぱり総合的な完成度が高く面白いですね


2015-12-16-18h21m23s819.jpg

あともう一作品現在進行形で観ているのはGo!プリンセスプリキュア です

最近では私に勧めてくれた友人よりも私の方が嵌ってしまったくらいです
進められていた当時は「子供向けじゃ大人の自分が観るには痛い演出が多そう&物語性とか物足りなさそう」とどこか気持ちの中で偏見があったようです
何事も直接自分で経験してみないと判断できないものですね

いざ観てみるとキャラも普通に可愛いしストーリーもしっかりしていて子供向けならではの分かり易い作りや丁寧な作りは寧ろ好感を持てる感じです

作品のテーマは「プリンセス」と「夢」
プリンセスに関しては強く、優しく、美しくと言うキャッチフレーズで分かり易く定義されています
女の子が憧れる(本来の視聴層)向けにプリンセスと言う要素を持ってきてフレプリ以降の大人でも楽しめる部分には夢を持ってきている感じです

夢がテーマになっているだけあり自己研磨の描写が他の作品に比べて多いのも特徴の一つと思います


2015-12-16-18h22m09s916.jpg

プリキュアに変身した際は外見ががらっと変化するのがお馴染みですが今回はそれに加えて髪色がツートーンと言うのはプリキュア初

コスチュームはプリンセスと言うだけあり他作品に比べて豪奢なドレス風衣装
(個人的にですが)なんとな~~くOPとか衣装とかディ○ニー系の臭いがする気がします


2015-12-16-18h31m58s651.jpg

初期メンバーは三人で中央が主人公春野はるか / キュアフローラ(CV嶋村侑)
右が海藤みなみ / キュアマーメイド(CV浅野真澄)
左は天ノ川きらら / キュアトゥインクル(CV山村響)

物語は全寮制のノーブル学園に主人公、春野はるかが入学するところから始まりお約束の妖精と出会う事でプリキュアとしての戦いに巻き込まれていくことになります

この辺りは子供向けなので突拍子もないようなストーリー展開はなし
分かりにくいような設定とか世界感では子供はついていけないでしょうし当然ですね


vlcsnap-2016-01-04-20h12m11s721.jpg

毎回の事ですがそのアニメを好きになれるかどうかは主人公(ヒロイン)次第
と言うことで今作のヒロイン、春野はるかです
外見は人それぞれ好みが分かれるので一概にこうとは言えませんが私個人の感想としては他のシリーズのヒロインに比べると地味目

栗色のお団子ヘアーに太い眉と大きな瞳が特徴
活発的で表情がコロコロ変わるのと元気な笑顔も魅力の一つ。好奇心&向上心旺盛で努力家

パッと感じるのは5の夢原のぞみと近い設定というところですが目標がはっきりと決まっていてそれに対する努力を惜しまない点が彼女とは全く違う点

経験のない物にも積極的に挑戦し決して途中で投げ出さずに努力する為最初の頃こそ他の二人に比べて劣る点が目立ちますが驚くほど成長していきます
以外に周りに気を配っていたりと気遣いが出来るのも良いところ

回が進めば進むほど魅力的に思えてくるキャラクターだと思います


-2015-12-16-18h27m22s791.jpg

作品としてはプリキュアのウリの一つであるアクションシーンが今作(姫プリ)では良い感じです
原点に返って「爽快なアクションを目指した」の言葉通り第一話目からかなりアクションしてくれます

クオリティが高い作品でアクション強めだと画が乱れるのが多いですが姫プリではそれは気にならない方です
全くない訳ではなくところどころ手足の太さは気になる部分は有りますが全体的な画質の高さとあのアクションを考えればあの程度の画崩れなら許容範囲内でしょう

ストーリー性はフレプリやドキプリに比べると弱めかなと思います
良くも悪くも「夢」をテーマにそれに向けて努力する姿にスポットが当てられていて、各キャラの夢への意識がしっかりしている分ストーリー性よりも各キャラクターメインでのお話に比重が置かれている感じがします
それを踏まえると初期メンバーを三人に絞ったのは効果的だったと思います。多すぎると一人一人を描き切れずに半端になる可能性もありますし感情移入しにくくなりますからね

まだ観終わった訳ではないので総合評価はまだできませんが現時点ではなかなか良い作品になりそうな気がします
取り敢えず全部見終わったらまたレビューを書こうかなとは思っています



2016/01/07 18:18 [edit]

category: プリキュア!

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top