Wed.

Minecraft 攻略本紹介  

先々月~先月にかけて複数のMinecraft関連の書籍が発売されました
何回か当ブログでも取り上げましたね、Minecraft攻略本

と言う事で新しく出た攻略本の内容はどうだったのかさらっと触れたいと思います







最初に紹介する一冊はこちら
Minecraft Pocket Edition パーフェクトガイド (アプリ完全攻略Vol.2)






こちらは先日大型アップデートの行われたPocket Edition用の攻略本になります
Minecraftの場合それぞれの媒体によって色々と仕様が違ってきますが基本的部分に関してはほとんど同じですしこの攻略本においてもMincraftの基本を知る、と言う意味ではどの媒体でプレイしている方にでも役に立つものがあります

役に立つのは体験談形式で書いてあるMinecraftの初プレイ時の進め方です
順序立てて紹介してあるものが現在の攻略本ではほとんどなので体験談形式のこの攻略本の記事の仕方は面白い
一つの読み物として楽しめます

もう一つはブロックの紹介がある点
既存の攻略本では唯一のブロック紹介をしてある本と言うだけでも価値有り
ただしWiki等の様な細かい仕様などにまでは触れていないので大まかにでもブロックの紹介とかをすぐに確認したい人向け

また現在のPocket Editionの仕様上、RS回路については一切触れていない点にだけは注意が必要です







二冊目はこちら
Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド








今回紹介する中で一番のオススメはこちら
初心者~中級車までのプレイヤーにはとても役に立つ参考書になると思います

基礎部分はもちろんRS回路についての解説などを写真を使い丁寧に解説してあります
私の感想としては現存の攻略本としてはもっともMinecraftと言うゲームについて理解を深めることの出来る書籍だと思います
ただこちらの書籍にも製鉄所や自動焼肉施設などに関しては触れていません

中級車~上級者にかけてMincraftの世界をもっと便利に・快適にと言う段階のプレイやーには少々物足りなく感じるかもしれません







Minecraft(マインクラフト)公式ビギナーズハンドブック

Minecraft(マインクラフト)公式レッドストーンハンドブック





本家Minecraftの攻略本の日本語訳版です
はっきり言ってビギナーズガイトは完全に初心者向け

レビューで取扱説明書と書いていた方がいらっしゃいましたがその言葉がしっくりきます
RS本の方はやたら難しい言葉が書いてあったりイマイチ分かりにくいです
英語の原書を読めるほどの英語力がある訳ではないので原文がどうかまでは分かりかねますが少なくとも日本語訳のこの本は購入するまでの価値はないかなー

肝心の回路を使用した施設の例なども私が求めているようなものではなくがっかりでした
これならば素直にwikiなりYouTubeなりで自分の求めるRS設備を探した方が早い






総合評価としては実用性のあるRS回路の紹介もあり建築に関してなどの読み物・参考本としてのバランスがいいクスノキさんの本か今回二冊目に紹介したソーッテク社のものがオススメになります

最終的には自分の欲しい情報とプレイする媒体に合わせて購入を検討するのが一番と思います
wiki最強なのは言うまでもない



2015/07/08 23:20 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top