こんばんは~
今日はMinecraftの記事を書きたいと思います

記事を書くのは久しぶりですが大型アップデートの話を聞いてからはほぼ毎日プレイしています
もっとも大型アップデートが現在プレイしているワールドに適用されるかどうかは分からないので新しい世界を作ることに関しては大型アップデート以降にやろうと思っています

今やれることは現在プレイ中の思い入れのある世界を少しでも快適に、そして大型アップデートが来るまでの一つの完成系まで持っていきたいと言う感じです


最終的な完成系を目指すのであればワールド全体を自分好みの配置で建設し尽すことになると思うのですがそれだと膨大な時間が必要になってしまいます
なので大型アップデーt前にはノウハウがない状態で拠点だけ作ってきた初期のプレイスタイルでそのまま世界を一通り創造してみると言う事です

目標としては世界を9ブロックに分けてそれぞれのブロックに拠点建設
あとは各拠点にあった目的の施設(自動農場等)の配置

こんなところでしょうか
配置が終わった後は各拠点近くのダンジョン攻略を楽しむ、と言ったところでしょうか


2015-06-18-163531.jpg

プレイしているワールドで地表近くにゾンビのスポーンブロックを見つけたので経験値稼ぎ場の建設です
ゾンビの背中側、水中のなかにうっすらと見えるやつがスポーンブロックです

以前もさらっと解説しましたがスポーンブロックとは特定のエネミーが際限なく湧く固有ブロックの事です
上手く湧くエネミーを誘導する事で手軽な経験値稼ぎやアイテム収集に生かすことが出来ます


2015-06-18-163616.jpg

足だけが見えるようにした場所に水流で誘導するように建設
水流は配置した水源から8ブロック分流れます。これを念頭にいれて建設すれば誘導に関しては差ほど難しくありません

前回は高所からの落下ダメージで一撃で倒せる状態に設定するトラップで建設しましたがそれだとアップデートの度にエネミーの落下抵抗が調整されいまいち安定しません

そこで今回建設したのはレッドストーン回路を使った圧殺式のトラップです


2015-06-18-163604.jpg

粘着ピストンを使用してブロックが起動時にエネミーを押し潰すように設置するだけです
大体15~16回ほどダメージが入れば確実に一撃で倒せるのであとはテンポよく大量に湧いた哀れなエネミーをあの世に送るだけです
まあゾンビは既にあの世に逝ってますけどね


2015-06-18-163700.jpg

右が上で紹介したゾンビスポ
左上のは高低差はありますが直下掘りでスケルトンスポーンの場所までいけるようになっています


2015-06-18-163904.jpg

こちらも構造は同じ
足元だけ見えるように一ブロックに集まるように誘導して圧殺式で処理します

特にスケルトンだと上半身が出てしまうとこちらに攻撃が届くので足元に設定するのは必然です


2015-06-18-164045.jpg

大体20~30分程沸き待機で処理した結果がこれ
全自動ではなく経験値も目的なのでアイデムドロップの付加したエンチャント武器で処理してます

骨粉を大量に用意出来るくらいには骨が回収できます
何気にエンチャント弓がドロップするのもポイント

無限付加の弓でも出てくれれば何かと便利でしょう
自分用は既にエンチャント済みの弓がありますので手伝いにきてくれる友人に渡すと言う使い道でしょう

無限付加の弓が出るまでは矢も有効利用出来るので何かとスケスポはお世話になりそうです
蜘蛛スポも見つけたので有効利用できるようにそちらもトラップを作ろうと思います

蜘蛛だけは水流に逆らったりとなかなか上手くいかないので普段と違う効率の良いトラップを試してみないと、ですね



2015/06/30 03:48 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top