Thu.

MH4G 久しぶりにプレイ中  

こんにちは
今日は久しぶりにモンスターハンターの記事を書きたいと思います

マイクラもやりつつこちらも結構頑張ってプレイしています





モンスターハンター4G

モンスターハンターシリーズはPSPで発売した一番最初のモンスターハンターポータブルが一番嵌りました

プレイ時間は1000時間以上です





私の好きなタイトルの一つではありますが一度PSPから任天堂3DSへと機種が変更されたことで
一度プレイから遠ざかった作品でもあります

以前話していたかもしれませんが私がMHシリーズをプレイ再開したのはMHPoの時に誘った友人に今度は誘い返されたからです

MHPoの時は私がどうしても友人とプレイしたくてPSPとゲームを買って無理やり一緒にプレイしたのですが
今回は任天堂3DSを買ってきて誘われたので観念してプレイする事にしました(苦笑
まあゲーム機買って貰ってそのまま放置ってやれませんしねぇ

これは4の時の話ですね
で、4の時には私にも友人にも探索がイマイチに感じてそれ程やり込まずに辞めてしまったんですよ
4Gの発売当時にも探索に大きな変更はみられず私も友人も4の時同様にすぐにやめてしまったのですが最近になってやるゲームがなくなり友人と一緒に再開したと言う感じです

その当時は別のゲームにやりたいものがあったと言うのもすぐにMHをやめてしまった理由の一つになっているかもしれません


再開してまずやる事と言ったらHRを上げることと各属性武器の強化ですよね
MH4Gではわりと水属性が有効になる場面が多いので見た目的に好きな事も踏まえて


アルファルド1


アルファルドを真っ先に強化しました
真っ先にとは言ってもHRが低すぎて思うように素材を集められなかったので一通りG級の武器素材が集められる様にG3まではキークエストクリアを優先しました

探索でのモンスター登場条件やギルドクエストへの派生条件を満たす意味でもHRの上昇は必要不可欠ですからね


雪一文字

もう一つの必要不可欠な属性、氷属性の武器で雪一文字を作成しました

まだ強化段階途中ですがこの次の強化で飛躍的に性能が上昇するので水属性が利きにくい敵にはこちらを使う感じで使い分けしています


天上天下無双刀(雷)
天上天下無双刀(火)1

天上天下無双刀(探索産)
探索での目的は冥刀なのでテオ・テスカトルのギルドクエストを派生させるのが最終的な私の目標です

その過程でラージャンのギルドクエストに派生したので丁度大剣/刀カテゴリーのクエストと言う事もあり弱い属性の部分を補える程度の性能の武器が出ることを期待して周回してみました

結果が上の二本です
炎属性と雷属性の二本にそこそこの性能の武器が出ました
特に雷属性は斬破刀が強化途中と言う事もある上に最終強化した斬破刀よりも性能的に上のものが出たので即研磨して実戦投入決定です


レア9天上天下無双刀

今回の一番の収穫はこれでしょうか
他の二本と違い属性解放のスキルを発動しないといけないデメリットはありますがその他の性能が総じて高い強力な一本が出ました

切れ味+1を発動しなくても十分戦っていける切れ味ゲージがあるので匠の代わりに属性解放を発動させられる防具を揃えられれば完璧ですね


アトランティカ

アトランティカ
完全な趣味武器ですね
上の天上天下無双刀を使うためにどの未知属性解放は必要なのでそのついでに活用できる武器にはなりそうです


CIMG0627.jpg


現在の防具はこんな感じで発動スキルは
○切れ味レベル+1
○居合術【力】
○回避性能+2

となっています

画像では回避性能+1ですがリアルタイムでは装飾品などを利用して回避性能+2まで発動させています
太刀にはなかなか相性の良い組み合わせのスキル発動だと思います。私個人としては非常に使い勝手が良いように思います

これに回避距離+1までは発動させられそうですので防具を揃えて早めに強化を済ませてしまいたいです
取り敢えずHRを上げないことにはギルドクエストの方も思うようにならないのでどうにかクリアしてしまいたいのですが私と友人には現在のG3から次のランクに上がるための緊急が鬼門になっています

さて、、、どうやってクリアしたものでしょうね




スポンサーサイト

2015/05/28 23:17 [edit]

category: モンスターハンター

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top