この間の記事もアニメは観ていますがゲームもやっていますと書いた通りMinecraft以外のゲームにも結構手を出していたりします

当然、アニメを観つつなのでイマイチ進行していませんが




ソードアート・オンライン~ロストソング~も一応購入してプレイ済みです

ただamazonのレビューでもすでにいろいろと書かれていますが私的にはあまり良くない感じのレビューの方に同意です

星で評価するなら☆2と言ったところでしょうか





特に前作が良かったから、と言う理由で購入される方にはあまり面白いと思えない可能性が大きい作品になっていると思います

前作は良くも悪くもMMORPGであるソードアート・オンラインの世界観のゲームでしたがそこが非常に上手く作り込まれていてライトユーザーや初めてこの手のゲームに触れる人には戸惑いのある作りになっている反面、やり込んでいくとソードアート・オンラインの世界を上手く再現しつつもゲーム単体としても実に素晴らしい作りになっていることに気が付いてくる作品だったと思います

そんな完成度の高かった前作と比べると今作はグラフィックが向上しアクション性が高くなりキャラクターも好きなキャラを使えるようになったりと良いところを押し出していてパッと見非常に期待の出来る作品だったのですがはっきり言って中途半端なただのキャラゲーに成り下がってしまったと思います


2015-03-27-221053.jpg


この様にグラフィックに関してはかなり高水準
キャラクターも好みのキャラを使えるのは良い


2015-03-27-230101.jpg


キャラクターのモデリングもなかなか良い
ただ根本的なゲーム部分が悪すぎます
アクション寄りになったゲーム性も初めは期待していましたがよくあるアクションゲームが苦手な会社が製作したゲームと言う感じ

はっきり言って前作HFの私が良かったと言っていた部分を全部駄目にした感じです
MMORPGらしさに一役買っていたNPCはほぼ町のみでフィールド探索はプレイヤーのみ

前作は広大なフィールドを少ない制約のなかでほぼ自由に攻略できましたが今回は制約が多くフィールドは進行で解放されていくタイプ
ここは分かりやすい方が良いと言う方もいて好みが分かれるでしょうがMMORPGとしてなら私は前作の様に自分で好きな場所から攻略していける方が好きでした
またダンジョンに関しては前半とは言えあまりにも狭いMAPのものが多い
ギミックもありきたりかつ同じタイプのものばかり

肝心の戦闘システムは下手にアクションよりにしたせいで前作の秀逸な戦闘と比べる必要もない単調なものに劣化
バーストゲージ、リスク、スイッチ等々前作に合った作り込まれた絶妙な戦闘バランスの要素を全て排除し単調なアクションゲームになってます
モーションがイマイチですしスキルなどのバランスも全然駄目です

スキルの数が少なく覚える条件が前半にしてはきつめで同じ技ばかりで戦うことになります
その割に前作の様な特徴的なシステムもないためイマイチなモーションでただただその都度強いスキルでのごり押しになってます

レビューでも見かけますが個人的に感じた不満一覧を。

○戦闘システム劣化
上に描いたようにHFの時の特徴的な戦闘システムを改悪し単調なアクションゲーに
モーションなどは不出来な部類でスキルなどの要素も弱くアクションゲームとしての調整も悪い

○キャラクターとのコミュニケーション要素が少ない
○パーティ編成や装備・スキルの変更が町でしかできない、またセーブの場所も宿屋のみ
○やり込み要素の激減
○オンラインをウリの一つにしている割にキャラクリはほぼ出来ない
また前作はマルチの際にほぼお互い制約なく自由に行動出来たりとマルチでの自由性も好印象だったのですが
今作はクエスト制でフィールドを友人と一緒に。。。とか苦手なクエストを協力してクリア。。。とか出来ないです
はっきり言ってこれならオンライン以前にマルチプレイ要らなくね?というレベル

前作を一緒にプレイしていた友人と期待して予約購入しただけに裏切られた感じです
結局はバ○ナムか・・・・・と言う感想がしっくりきました

ぶっちゃけバ○ナムのゲームで最近一番面白かったのってアイカツ!のゲームじゃないかと思います


スポンサーサイト

2015/05/17 18:22 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top