こんばんは~ゆきのんです
Minecraftに関しては前々から何か攻略本が欲しいなと考えていました

しかしながら通販で見てみてもあるのは海外のオフィシャル攻略本のみ・・・・
これ絶対英語だよね・・・・(汗

ってことでずっとwikiとか見てどうにかプレイしていました
Vita二台持っているので隣に置いておいてすぐ検索とかも出来ると言えば出来るんですがそれでもやはりさっと見られる本が欲しかったのですよ

と言うわけで




 はじめようMinecraftを購入しました

ちょくちょく攻略本が出てくれないかなーってamazonに調べに行っていたらこれの発売を目にして即予約って感じです

で実際手元に届いてどうだったのかと言いますと・・・・






完全に初心者向けの内容になっています

最近Minecraft始めたけど分からないことが多くて確認したいとか思っている方でもある程度プレイし始めているとこれを見るよりもwikiで調べた方が良いって状態になるかもしれません

少なくともブロックや設置物の各種性能やらレッドストーンを用いたものやらそう言った事についてはwikiで調べた方が良いです
レッド回路に関しては多少説明はありますがメカニズムを本格的に説明されるよりも動画観ながら実際に作った方が早い気がする


確かに応用とかにまで使ってオリジナルな設備を、となると仕組みを理解しなければいけないでしょうが初心者が「自動農場作りたい」とか「隠し扉作りたい!」とか思っている程度なら絶対動画参考にして作る方が早いです

ブロックもバイオーム等も細かく紹介している訳でもなく初心者が予備で覚えておきたいと思うところも完備されていないです
レッドストーンも仕組みとかは良いので基本的な回路の作成手順とか載せて欲しかったんですけどねー


逆にこれの購入をお勧めするなら読み物として悪い訳ではないのでコレクターさん、後は建設の方は割としっかり取り扱っているので豆腐から卒業したい方やもう一段高いレベルの建設物を目指して基本知識が欲しい方などには良いかと思います

実際の建設物などの写真を参考に建設するのも良いですがマイクラにおける制約上上手く魅せるにはどうしたら良いか
そういった点ではこの本の建設解説は参考になると思います


要約してこの本をお勧めできる方はこんな感じになるでしょうか

○これからMinecraftを本格的に始めたいけど基本的な部分を紹介している本が欲しいと思っている方
○建設物の基本知識を知りたい方。豆腐からの卒業を目指す方
○コレクターさん

もっとも値段も安くないですので購入するならMinecraftに対する情熱があることが前提になるとは思いますけどw



Minecraft関連商品はこちら



2015/03/19 16:26 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top