• Admin
  • New entry
  • Up load
  • All archives
  • こんにちは、ゆきのんです
    忙しいとついついブログをさぼりがちになりますが今回はそれが原因で更新頻度が低かった訳ではありません

    ずっと当ブログを見てきて出さっている方は薄々気が付いてきているとは思いますが
    私の場合嵌っているものが好きなら好きなほど更新頻度が低くなると言う感じです

    ぶっちゃけブログ書く時間もゲームやりたいしアニメ観たいよって話です
    まあそれだけ好きって訳ですね

    もっともブログを書く人って多かれ少なかれ自分の好きなものを少しでも多くの人に知って共感して欲しいと思っている部分があると思うのでそういう意味ではやはりブログで取り上げたいとも思っているんです

    と言うわけでマイクラも好きですがずっと休止して楽しんでいた


    vlcsnap-2015-02-26-17h39m00s13.jpg

    アイカツ!を紹介させて頂きます
    ※ネタバレを含むのでそれが嫌だって方は見ないようにお願いします

    アイカツ!と言えば知っている方の多くが真っ先に思い浮かべるのは子供向けアニメと言う点だと思います
    私は基本的に子供向けアニメは滅多に見ませんしこの「アイカツ!」に関しても見てみたいとは全く思っていませんでした

    子供以外の年齢層が観るには子供向けアニメってどうしても痛い演出が目立ったり内容的に共感できないと言うのを連想されると思います

    プリ○ュアとかセーラー○ーンとかの変身シーンとかが典型ですね
    大人が毎回見るにはちょっときつい演出ですしそうでなくても尺稼ぎと思ってしまいます

    じゃあなんで今回は子供向けアニメを見たのか?って思われると思います

    理由は簡単で前回嵌ってみていたラブライブ!が良かったからまたアイドルものを観たいと予め決めていたからです
    候補はアイマス、プリティーリズム、プリパラ、アイカツの四つでした
    元々大人向けのアニメにアイドル物が多くない(私が知らないだけかもしれません)のが子供向けアニメに目を向けるきっかけになりました

    アイマスは一話目を以前観たときにそれ程嵌れず今回観てもその感想はあまり変わらないだろうなと思い除外
    プリティーリズムは3巻目まで観てはみたものの内容・演出ともに完全に子供向けアニメで一気に見たいと思うには至りませんでした

    でこの流れで行くとアイカツ!もそんなに嵌らないんだろうなと思い駄目だったら適当に違うジャンルのアニメでも観ようとあまり期待せずに見始めたのがアイカツ!を見始めた経緯です


    vlcsnap-2015-03-01-17h08m34s151.jpg

    主人公の星宮いちごがラブライブの穂乃果と同じように前向きで思いついたら即行動な純粋で真っ直ぐなキャラというのも嵌るきっかけになった共通点と言えますね

    長髪の娘が好きなのでそういう意味ではアニメを見る前から可愛い主人公だなとは思っていました

    もっとも一番の嵌るきっかけになったのはストーリーが良い点とPV(ライブシーン)の出来が良い点の二点です


    vlcsnap-2015-03-05-18h02m47s44.jpg

    ストーリーに関しては上の写真の右のキャラ、いちごの親友である霧矢あおいにアイドルのコンサートに連れて行かれたことがきっかけで主人公いちごがそのアイドルに憧れ一緒にスターライト学園と言うアイドル養成学校に編入するところから始まります

    一話目は進行上仕方がないのかもしれませんが若干急ぎ足でまあ子供向けアニメだしこんな感じなのかなー程度で見ていたのですが二話目の展開が私をアイカツ嵌らせるきっかけになりました

    一話目で主人公も憧れた皆が憧れるNo.1アイドルの一日マネージャーになるチャンスが新入生に与えられ
    それをかけて編入生でステージで争うことになります
    当然いちごと親友のあおいが争い合うことになる訳です

    仲良しこよしでアイドルを続けていける訳じゃないと言うようなシリアスな展開が二話目早々にありそこにすごく興味を惹かれました

    親友あおいと仲良く一緒にアイドルになっていければ良いなと思ういちごに対し
    アイドル博士と言われるくらいアイドルが好きでもともとアイドルに対して知識が豊富なあおいは入学すぐにいずれ親友同士でもアイドルとして活動して行く上で争い合わなければいけない厳しい世界がアイドルと覚悟しています

    この二話目での親友二人の感情や表情などの心理描写がすごく丁寧で「あ、このアニメは良いな!」とそう思わせるに十分な内容でした
    この後も感動できる話が結構多く子供向けと言うだけではない大人が観ても楽しめるアニメになっていると思います

    アイカツ!の監督さんの「悪者のいない作品」と言うコンセプトも私好みで尚のことこの作品に嵌るきっかけになっています
    このコンセプトがあるからこそいちごとあおいも蹴落とし合って終わりにはならずその後も出てくる登場人物全員も勝負する事になっても全員前向きでお互いを高め合っていく良いライバル・友達の関係を築いていくわけです

    アイドルものでぎすぎすしたりとかあまり見たくないですのでアイカツはこのコンセプトのお蔭で本当に気持ちよく観る事が出来ました



    vlcsnap-2015-03-05-18h04m15s139.jpg

    二つ目の嵌るきっかけになったライブシーンに関しては序盤こそイマイチなものの話数が進むにつれて飛躍的に内容が向上します
    上の写真はシーズン2の私が一番好きなライブシーンのものです

    アニメ部分と比べてもCGの方が可愛いんじゃないかと思えるくらいのレベルになります
    徐々にCG寄りからアニメよりな作りになるのも違和感が減って良い感じです
    欲を言えば最初からこのレベルだったら何も文句はなかったんですけどね・・・・・w


    取り敢えず現時点でアイカツ!101話観終わりました
    いちごが主人公の部分を全て観終わったと言う事になりますね

    3期は主人公が変わってしまうのでDVDを購入してまで観るかは考え中です。まずはレンタルで観てから買うか決めることになると思います
    DVD自体としては話数が6話入っていて5000円前後で買えてしまうのでかなりお得な部類かなと
    一巻目は話数が少ない分値段も2000円以下で購入できてしまうので個人的に購入しやすかったのも嵌る一つのきっかけです

    特典映像のミュージックビデオ(PV)が目的の一つと言うのもありますね


                  アイカツ!関連商品はこちらから
                             ↓




    スポンサーサイト

    2015/03/17 18:39 [edit]

    category: アイカツ!

    tb: --   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    訪問者数

    プロフィール

    最新記事

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    最新コメント

    PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

    最新トラックバック

    検索フォーム

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    ▲Page top