• Admin
  • New entry
  • Up load
  • All archives
  • こんにちは、ゆきのんです
    今回は久しぶりにMinecraftの記事です

    大分前になりますが大型アップデート以降様々な事がレッドストーン装置で自動化する事が出来るようになりました
    稲作などの効率化を図るものからから自動ドアなどの便利系なものまで様々です

    レッドストーンでの回路作りもMinecraftにおける楽しみ方の一つですよね
    もっとも全てを全て自動化するのは味気ない・・・・そう思う方もいるでしょう

    私も全て全自動にするつもりはないです
    やっぱり手動で収穫するのもMinecraftらしい楽しみ方と思いますので拠点ごとに手動・自動を区別してそれぞれのメリットとデメリットを踏まえて活用していきたいです


    2015-01-08-180610.jpg

    昔に作った畑と違って綺麗に整っていると思います
    段上にしてあるのは自動機能で水を使ってアイテム化し押し流して回収するためです

    スイッチを押してレッド回路を起動してあげると
                      

    2015-01-08-180623.jpg

    ディスペンサーにセットしてある水バケツから水が射出されて麦をアイテム化し水流の合流ポイントまでアイテムを押し流します


    2015-01-08-180639.jpg

    後は下段にセットしてある水流の合流ポイントのポッパーからチェストに自動で収納される仕組みです
    途中でSS撮りましたが実際は一回でチェストが一段分は埋まりますので手軽にアイテムを大量回収出来ます

    バージョンアップが行われて村人での自動化が出来るようになるまではこの自動化が効率良いかなと思います
    現時点だと植える作業は手作業ですがこれはこれでプレイしている感じがあるので良いかもしれません


    2015-01-04-050535.jpg

    次は日光センサーを使ったカボチャ・スイカの全自動化です


    ※詳しくは上の動画を参考にしてみて下さい
    私もこちらを参考にさせて頂きました



    2015-01-05-035729.jpg

    日光センサーで日没の際に信号を発してその先のピストンを起動させることでスイカ・カボチャを押し潰してアイテム化します
                 ↓
    アイテム化したものを地面下に設置してあるチェスト付きトロッコで回収
                 ↓
    回収ポイントに設置したポッパーから収納用のチェストにアイテムを自動収納


    動画の通りにやればそれ程難しくはないです
    ただVitaではゾンビの襲撃イベント実装と記憶範囲等からあまり実用性があるとは言い難いです

    ぶっちゃけ回収チェスト横から作動させられるスイッチなりを設置しておいて通る度にこまめにスイッチだけ押していくのが効率・手間を考えても一番良い気がします

    現時点のVitaの仕様では全自動化よりもスイッチ式の方が効率的に勝ることがある(?)な結果でした

    大抵の自動化に関しては先駆者の方々が色々と動画をうpしてくれているので検索して2~3個のなかから自分に最も合ったものを参考にして作成するのがベストだと思います



    2015/03/11 23:07 [edit]

    category: Minecraft

    tb: --   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    訪問者数

    プロフィール

    最新記事

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    最新コメント

    PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

    最新トラックバック

    検索フォーム

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    ▲Page top