こんにちはーゆきのんです
今回もMinecraftの記事を書いていこうと思います
やっぱり面白いですよねーマイクラ

現時点では建築に関してもレッド回路を使っての仕組みにもやれることに限りがあるのですが
それでも自分好みの世界に創り上げられる魅力はやっていて飽きを感じさせません

と言う事で一つ目のワールドは残念ながら私の好みの世界ではなかったので新たにシード値を設定し直して新しいワールドでプレイし始めました
新しいワールドと言う事はそう、新たに拠点作りとなるわけです!

マイクラの世界では暗い部分(夜にも)でエネミーが湧きます
それを防ぐには柵の設置+建物建築+灯りの設置が必要不可欠です


2015-01-07-164951.jpg


二つ目のワールドでの第一拠点です
開始位置から数十歩の所に建設しました

このシード値だとスタート地点すぐ近くに廃坑があるのでそこの攻略基盤と言う意味でもここへの拠点設置は非常に有益です
RPGでもダンジョンが村から遠いと戦力削れて面倒ですよね?そんな感じです


2015-01-07-165028.jpg


拠点を作る際にはセットの農場です
当然ですが空腹の概念があるマイクラでは食料の確保は最優先される項目ですからね

空腹状態だと走れない、体力が回復しないない、最低値まで低下すると体力が時間経過とともに減少し1ポイント固定などデメリットだらけです
特に1ポイント状態ではちょっとした段差からの落下でも死んでしまうのでまともにプレイ出来たものではありません


アップデート後隠れステータスの腹持ちが修正され以前ほど有益ではなくなりましたがそれでも大量生産出来る点や収穫の容易さなどからニンジンがあればベストです

この拠点はメイン拠点なので麦、ニンジン、ジャガイモ、サトウキビと一通り必要なものは備えてあります


2015-01-07-165139.jpg


カボチャ、スイカも容易に入手出来るシード値なのでこれも栽培しています
思っていたより実用性はなかったんですけどねw


2015-01-07-165226.jpg


正面左が作業台
クラフトが重要なマイクラにおいて絶対に欠かすことの出来ない設置物です

クラフト出来る種類がこれを使うことで全て作れるようになります。逆に言えばこれなしでは必要最低限のものしか作り出せません

右はかまど
通常のクラフトでは作り出せないものを産み出せます

熱源+対応アイテムをかまどに入れることで時間経過でアイテムが作成されます
例えば砂+石炭でガラス、と言った感じです

この時点では各一個しか設置していませんがかまどは時間がかかるため作業台とは違い複数設置する方が便利です
当然のことですね


2015-01-07-165256.jpg


そこらかしこに設置してある宝箱の様なものはチェストと言います

これにアイテムを入れることで保管する事が出来ます
今のところ設置上限とか無い感じなので必要な時は躊躇わずに設置していけます

。。。。。。もっとも使用メモリは増えるでしょうがw


2015-01-07-165331.jpg


お風呂場。。。。のつもり
取り敢えず無限水流にしていつでも水を使用出来るようにと言う意味合いがメインです

マイクラにおいて流れがある水流は水源からしか水を回収出来ない上に回収すると水流は消滅してしまいます
なので何度も水を回収したいと思った場合は無限水流に頼ることになる訳です
設置は4ブロック分で水バケツ二個で簡単に設置可能なのでこれもまた新しい拠点を作る際には必ず作ります

農場等水を使用する機会は多いですからね


2015-01-07-165340.jpg


酪農用の牧場
柵やブロックで一定の大きさで囲う事で動物を飼育する事が出来ます

対応する餌で自然湧きした動物を柵で囲ったエリアに入れて2匹以上同じ種類を入れた後は対応したエサで繁殖させればOK
もっともVitaでは動物の匹数に上限がありしかも簡単に達するため酪農によるメリットは低いです

せいぜい羊は絨毯に使えるので飼育する価値がある、と言った程度でしょう
まあ近場に飼っているとメェメェモォーモォー五月蠅くて酪農している感じには浸れます
私は↑の理由で買っているようなものです。お気に入りは豚です、可愛いよね

あとは建物内部をさらっと紹介
友人に見せたらシンプルで使い易くて良いと言われました


2015-01-13-053803.jpg
2015-01-13-053833.jpg
2015-01-13-053927.jpg


ちなみに前回のマイクラ記事で紹介したエンチャント施設を初めて完成させたのもこのワールドのこの拠点です
そういう意味でも非常に重要な思い入れのある拠点です

ある程度冒険もしてアイテムなどにも余裕が出てきたら外観とか内装にももっと拘って模様替えしたいと思っています

いつでも好きな時に改装し直せるのもマイクラの良いところです
もっとも失敗が恐いので作り終えてある拠点の改装前には必ずセーブをお忘れなきように・・・・



2015/02/11 22:09 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top