Fri.

Minecraft バージョンアップと農場  

こんばんはー
今日は二回前の記事で触れたMinecraftの拠点裏に設置した農場を紹介します

・・・・とは言ったもののバージョンアップ後レッドストーン装置を使った便利な農場等が開発可能になったことから
今から紹介する手動での収穫は時代遅れなのですけどね

まあ初心者のうちは今から紹介する手動での収穫の農場が基本となる訳ですし
そういう意味では一番先に紹介するなら今回の農場で良いのかもしれません


2014-11-09-042551.jpg

水路から水を引いてくる、と言う無駄な拘りのために作成した農場までの通路
はっきり言ってMinecraftにおいてそんなリアル設定は不要なので農地を作るだけなら水源に隣接させた土を耕せばいいだけです

後は対応したアイテムを植えるだけでOK


2014-11-09-042609.jpg

私が作成した一番最初のまともな農地がこちら
ぶっちゃけ今見ると無駄な拘りのせいと農地の仕様を完全には把握出来ていなかった為無駄が多いです

ただ今でも敢えてこのままの状態で残しています
初心忘れるべからずではなく純粋に思い出として残しています

効率を求めるだけなら新しいワールドを作成してそっちは完璧なものに仕上げれば良いだけですから
この世界は初めてMinecraftをプレイした時の足跡として残していこうと思ってます


2014-12-04-003121.jpg

エンチャントテーブル作成完了
この時は本当によーーーーやく作成出来たという感じでした

Minecraftの世界でも貴重なダイヤモンドを使用するためなかなか作れるようになりませんでした
Minecraftの世界を満喫するためには絶対必要な最重要設備の一つなのでこれをいかに早く設置出来るかで楽しみ方がらっと変わってきます


2014-12-04-003131.jpg

要は道具や武器・防具に特殊能力を付加する設備です

SSにある技能(シルクタッチ)は普段では入手する事が出来ないものを入手するために必要なスキルです
上で言った世界を満喫するためには欠かせないものの一つです

この特殊能力の付加はRPG等みたいにお金や素材を使うのではなくLvを消費して行います
Lvは貴重資源回収時やエネミー撃破時に経験値が得られ一定値集めると上がります

資源回収ではLv上げが捗らない&回数に限りがある・・・・となる訳で


2014-12-11-030630.jpg

Lv上げでお馴染みのゾンビスポーンブロックを利用した無限湧き設備を作成しました

スポーンブロックととはそれぞれに設定されたエネミーが湧くブロックのことです
それを有効利用することでLv上げを比較的簡単に行える設備を作る事が出来ます

上のSSの状態だとゾンビからの攻撃は一切当たらず一方的に攻撃出来るため
Lv上げが非常に捗ります


2014-12-11-030852.jpg

SSの様に一度高所に運んでから叩き落とすように設備を作っておけば落下ダメージも入りより倒しやすくなります
この設備には天然のみで生成されるスポーンポイントが必要不可欠なので作るためには探索してスポーンブロックを見つけるのが絶対条件になるんですけどね

ゾンビが一番効率が良い気がしますが他でもやれなくはないので試したことが無い方は是非一度お試しあれ
普通にLv上げするのが馬鹿らしくなるほどの効率の良さですw



2015/01/23 23:53 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top