Fri.

2014→2015 あけおめ!  

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
イラストでも用意しようとか思ってはいたのですがフォトショの筆圧機能が反応せず断念しました

筆圧機能がないと思った以上に何も出来ないんですね・・・



早いものでもうブログを始めてから三年が経つんですね
三日坊主になりがちな自分にしては良く続いてるなーと思います

それもこまめに足を運んでくれる皆様のお蔭です^^

あともう一つ、些細な事かもしれないですが良く拍手をしてくださる方がいらっしゃるのですが
この拍手もブログを続ける大きな活力の一つになっていたりします

システム的な事とかは詳しくは分かってなかったりしますが単純に当ブログを見て「良い」と思って下さったからこそ拍手してくれてると思うのでコメントと同じように直接的に励みになってます
なのでこれからも拍手をたまにでも頂けると嬉しいなーーーとか(チラッ

さてゲームメインのブログで今後もやっていきたいと思ってますので新年一発目の記事もゲームでいきたいと思いますw

当然Minecraftの記事になります
だってやっていて今一番楽しいんですもん

ついこの間アップデートがありまして修正と追加がありましたね
アップデート部分ではブロックの追加(色付きレンガ等々)とエネミーや動物の追加が大きなところですね

個人的にはポッパー実装が一番大きな要素と思います
これがあると様々な設備が全自動化出来てしまうので苦痛だった作業から解放される+ロスしていたアイテムを回収してくれると良い事尽くめです

逆に不満なのは無限増殖が出来なくなってしまったこと
有限世界のVita版では資源によってはかなり入手個数が限られてしまい製作が困難なものなどがあるのでこれに頼っていた部分はあるのですがそれが出来なくなってしまったのは・・・・・

せめてアップデートで世界が二倍近くまで拡張されるなりしてくれればまだこれなしで頑張るのですけどね
どうしても無理だってなった場合はクリエイティブにするしかなさそうです


__________________________________________________



アップデートされて真っ先に行ったのは製鉄所の全自動化です
この間ゴーレムの施設とか言っていたものです

Minecraftでは鉄が使用頻度が多く総合的にみるとなかなか貴重な資源になりますよね
で、重要なのは天然資源としての採掘以外の入手方法を確立する事となる訳です

アイアンゴーレムは村と呼ばれる人が自動配置された場所で村人の人数によって自動的にスポーンします
実際には細かな条件等が存在するのですがそれに関してはこちらのwikiを参照して下さい

基本的な部分はこちらのやり方をそのまま用いてます
図解もされていて非常に分かりやすいのでいつも利用させて貰っています

私がブログに載せるのは実際のSSで見るとこんな感じという一例の紹介ですね


2014-12-03-11492.jpg


1・村人の人数がゴーレムのスポーン条件ですから村人の繁殖施設を作ります
村人の繁殖条件は村人がドアと認識する数で決まります

高低差や日照関係でも条件がありますので初めての方や詳しく知りたい方はやはりwikiを参照して下さい


2014-12-03-11490.jpg


一番手っ取り早いのはガラスで日光が通るようにして地下にドアを設置するやり方かと思います
村人の繁殖だけであれば上の階層部分だけで良いのですが私はゴーレムのスポーンポイントを調整するために下の階にもドアを設置しています


2014-12-03-11502.jpg


wikiを見たまま作ればこんな感じになります
私のはゴーレム施設の位置関係でちょっとだけ手を加えてありますが概ね作り方は一緒です

2・上の施設で生まれた子供を収納施設に送る設備です


2014-12-03-1150.jpg


3・水流で押し流した先に村人(子供)を収納するための施設を用意します
窒息死しない様に周囲はガラスにしておくのが無難です

製鉄所も重要ですが村人自体も取引で貴重なアイテムの入手源になりますのでこの施設自体も使用頻度は多くなります
なので予め大人数を収納出来るだけのスペースを確保しておくとよいと思います

後々拡張しようとすると村人が邪魔で捗らないです
必要無くてもまびきたくなること請け合いです


2014-12-03-11511.jpg


で肝心の製鉄所施設です
この水流のスペースに上手くゴーレムをスポーンするように設定すると自動で鉄が入手出来るようになります

要はゴーレムを倒すと鉄をドロップするので自動でゴーレムを倒す設備を作りましょうって事です
これだけ聞くとすごく簡単なことに聞こえますねw

4・ゴーレムのスポーン場所を調整
ゴーレムを処理場まで押し流す水流設備を作成する

ゴーレムのスポーンポイントは村が認しくするドアが関係しています
手っ取り早いのは施設以外のドアを排除して調整する事です。これなら手間もかからずにほぼ100%思いのままに設置できるでしょう

自分で村に家を建ててしまって外観損ねるから嫌だ!等の拘りたい方は根性でスポーンポイントを調整しましょうw
私もこちらのタイプですので調整頑張りましたw

この部分も踏まえて二階層にしたのもあります

ゴーレムのスポーン条件が村の中心(ドアの座標の平均値)なので単純にドアの数を増やし平均値を施設の方に近づけてしまえば良いと言う力技です
施設も大きく作っておけばこれでも無理やり調整は出来ます


2014-12-03-11534.jpg


こんな感じに大きめに作っておけばOKです
分かりにくいかもしれませんがこれもまた二段で作ってあります


2014-12-04-17225.jpg


調整が上手くいけばこういう感じでゴーレムが水流ゾーンでスポーンします


2014-12-03-11512.jpg


5・ゴーレム処理場の建設
wikiを見るか一回ゴーレムに真っ向勝負を挑めば分かりますが自力で処理するとなると厳しいので
高ダメージで手早く処理出来る溶岩でのトラップが安定です


2014-12-04-02061.jpg


溶岩に接触で自動的に処理
後はこの先のポッパーでの自動回収ポイントまで水流でアイテムを押し流すように設置するだけです

自動回収ポイントはまだSS撮ってなかったので紹介は次回やろうと思います
注意点は身を屈めてやらないと横からポッパーがチェストに設置出来ないことくらいでしょう



2015/01/02 21:16 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top