pso20141009_164006_136_20141015144637f6e.jpg

こんにちは、ゆきのんです
やはりPCのSSは見栄えが良いですね

プレイに関してはVitaメインでどうしてもVitaのSSだけになってしまいがちなので
こういった冒頭だけでもちょいちょいPCのSSを掲載していきたいなーと思います

プレイ自体に関してもggってようやくPS3のコントローラでプレイすることが出来るようになりました♪
断然ゲームのコントローラの方がキーボード+マウスよりプレイしやすいですね

一部はボタンと操作の必要数の関係でキーボードでの操作は求められますがそれでもVitaでの操作に限りなく近づけれます

方法は「MotioninJoy」と言うツールをDLすることです
フレンドさんたちの多くはただコントローラをUSBで接続するだけで認識された言っていたので
この方法が必要になるのは接続しても「認識はされても反応がない」場合ですね

大抵はggって調べることでOKなのですが私の場合は一か所だけを見てやったのではそれぞれ不具合があり上手く出来ませんでした
複数のブログなり見て取捨選択してどうにか成功と言う感じです

もしかするとPC毎の環境により違ってくるのかもしれませんね
取り敢えず接続で困っている方のために多少アドバイスを残しておきます

前提で他の方のggった先の解説には目を通しそれでも上手くいかなかった場合です
他の方の方が既に詳しく解説されてますから

あくまでも助言でありこれを実行したことで何かしらの不具合が生じたとしても当方では一切責任は負いませんので
行う際は自己責任でお願いします


1.まずMotioninJoyをDLします
PS3 コントローラ PCなりで検索かければ出ます
インストールする際等に直接実行するのではなく「管理者として実行」する

2.MotioninJoyでのモード設定の際に上から四番目を選ぶ
他の方々のブログでも私自身の場合でも名称に違いがありましたが選ぶのは上から四番目に変わりないようです
※PS3コントローラの場合ですがこれも型により違う可能性があります

3.ジャイロ系の関係でボタンに触れていないのに画面が回転したりキャラが動いたりする場合があります
私はカメラが勝手に回転しました

MotioninJoyの先ほど選択したモードの右の「Options」からジャイロに関して設定します
先ほどの検索単語にジャイロを加えて検索し直せば詳しく書かれている方のブログが出ます

4.PSO2内の「オプション」→「操作設定」でボタンの配置が一致するように調整して下さい
案内の通りに進めていけば問題なく出来るはずです

私の場合はここでも一致させるための過程で○ボタンを押すところで○が反応せず取り敢えず反応するボタンで進めていきました
アナログに関しての部分は設定するとL2・R2が使用出来なくなったりとあったので
この辺は臨機応変にコントローラに合うように設定します

上手くいけば快適なゲームコントローラでのプレイが待っています

そのうちPCでのプレイに慣れてくればPCでのSSを使って記事を書く日が来るかもしれませんね


スポンサーサイト

2014/10/17 15:51 [edit]

category: PSO2

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top