Wed.

FW 武器強化方法  

友人の一人が刑期を終え、無事出所しました


2014-07-17-210805.jpg


あ、リアルの話ではなくこれの(↑)のはなしですw

最近はまたPSO2熱が戻ってきた私、ゆきのんですが今回は以前からちょこちょこ触れてきたフリーダムウォーズの事を記事にしたいと思います

正直冒頭で触れた刑期100万年を終えたフレンドさんはすごいなあと思います
何をやれば効率よく刑期を減らせるのだろうか。。。。。

刑期100万年を減刑し終えることで追加される要素には水着もあるらしく実に私得な要素なのですが正直100万年は減らせる気がしない。。。
後でどこが効率が良いか聞いておかないと、ですね

フリーダムウォーズのゲーム性的な部分は以下略
べ、別に前回紹介したモエクロ記事が大変だったから今回は面倒だからやめようとかそういう事ではありません

茨を使った独自な操作性と爽快感あるゲーム性がウリ、、、、と思っていましたが銃撃と敵に張り付いて蝉になるゲー。。。。。(割愛)
詳しくはYouTubeなりで動画見たり体験版プレイして見て下さい
その方がこのゲーム性を理解するには早いですw

アクションが苦手な方にはきつい難易度バランスのところが度々あり苦労します
現在は調整が入り以前ほどではないとのことでしたが。

まあ困ったらwikiなりで先人の話に耳を傾ければ何とかなりますw
現に私は詰む度にwiki等で調べてその攻略方法でなんとかなりましたからね

それでもきつかったのはナタリアと戦うやつでした
結局カッツェでのゴリ押しで何とかしましたw


そんなヘタレな私ですがこのゲームでの重要な「武器強化」について少し触れようかなと思います

フリーダムウォーズ(以下FW)に置いて武器強化とは純粋な武器の強化とモジュラーと言われる特殊効果を付与する強化改良の二種類があります

前者は一般のゲームと同じく必要素材を集めるだけなのです
重要なのは後者のモジュラーの付与です

モジュラーは咎人と言われる人型の敵が落とす武器を拾って集めるのがメインになります
ただ武器を回収できる場所は非常に限られています(大抵リポップで武器を落とさずに敵が再配置)

個人的に何度も行ったのは7-1と7-3ですね


2014-07-18-044333.jpg


こちらのSSは7-3のスタート位置から少し北上したところです
高台に乗って敵のリポップを待ち、茨アクションで登ろうとする敵を迎撃してるだけで簡単に武器回収出来ます

一回あたりで十数個ほど入手出来モジュラーの質も良く数分でクリア出来るので手軽に稼げて便利です

7-3の方はゴール目前の直線部分でリポップを待っていれば仲間が勝手に敵倒してくれます
自分は武器回収だけしていればいいので楽です

こちらのメリットは仲間を連れていける点とクリアポイントまで進まずに武器回収に勤しめば一回でかなりの数の武器を回収出来ること
一周でがっつり稼ぎたい場合はこっちって感じですね


良質なモジュラーが集まったら武器改良で合成して素材作り
3~5スロットの目当ての素材が作れたら本命武器の武器改良です

ちなみに私は完璧な武器は目指していませんw
強化のシステム使用上、完璧を目指しているといつまで経っても武器強化が終わる気がしないのでこれくらいあればいいかなーと言う部分で妥協しています

※前提としてレア度8の武器は必須です
生産で作るのが簡単と思います

完璧を求めるなら最強武器の作り方とかでwiki調べた方が良いと思います


2014-07-20-205640.jpg


今回の武器改良のベース武器
6~7スロットの+モジュラーが付加されていれば合成の土台完了です(あくまで私個人の意見です)

今回のベースには威力アップのモジュラーが付与されていますが本来は素材武器の方に必ず付加させておくので付けていなくてもいいです

威力アップのモジュラーは重要なので多いに越したことはないですが少なくとも威力アップ(特大)は付加してなくていいと思います
素材の方に必ず付加させるという点とベース、素材両方にあるモジュラーはマイナスモジュラーに変化することがある気がするんですよね・・・・検証とかしていないので不確かですが


2014-07-20-210040.jpg


今回の素材は↑の武器です
威力アップ(特大)は必須モジュラーとして他に全属性攻撃力アップなどのモジュラーが付加された素材があればベストですね

今回は3スロットを素材にしましたが+モジュラーの4~5スロットで構成された武器があればそちらを使用するのもありだと思います
合成の際に資源(セレニウムorナノ結晶磁性材)を使用します

wikiれば入手先はのっています
セレニウムは2-4の3Fと5F
ナノ結晶磁性材は5-6

どちらも資源回収ポイントで出なければリタイアして再度挑戦
入手した場合はクリアと言う流れで比較的効率良く入手出来るかと思います

セレニウムの方なら一回あたりが数分で終わりますし回収出来なくてもコウシンの素材目的で毎回クリアしても良いと思います

で、合成します
とある方法を使えばリスクなしで(失敗なし)で何度も強化をし直せるるので何度もトライ


2014-07-20-210810.jpg


完成です

武器改良は「保持」「継承」「新規」の三種類の結果で成り立っています
保持=ベース武器のモジュラー
継承=素材武器のモジュラー
新規=ランダムで付加されるモジュラー

最後の「新規」、この部分が約半数枠を取っているために失敗が存在します
マイナスモジュラーや接近武器に付加された遠距離武器モジュラー(逆もしかり)がこの部分で多く付加されると「失敗」、ということです

この合成結果の武器を作成するまでに同じベース&素材の武器で20~30回ほど合成しています

ベース武器と素材武器である程度モジュラーを選択は出来ますが最終的には完全に「運」です
とある方法は「コンテンツ管理アシスタント」を使用する事で出来ます

使ったことがある方ならどうするかある程度想像出来ると思います
正攻法。。。。。とは言い難いのでやり方は割愛します

もしやる場合は自己責任で頑張りましょうねー(笑)


スポンサーサイト

2014/07/30 16:35 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top