こんにちはー
二週間ぶりですかねーw

先週は色々あってちょっとお休み頂きました

さてゲームの方も時間を見てちょっとずつプレイはしています

PSO2の方は相変わらずお察し。。。。と言うことで今ゲームでプレイしているのは
タイトルのソードアートオンライン~ホロウフラグメント~です(以下SAO)

原作は小説でアニメ化したことで一気にブレイクした作品ですね

私は小説、アニメともに未見ですがゲームの話を友人としていたら欲しくなってしまったので購入しましたw

PSO2みたいなクエストタイプのマルチゲームが最近は流行で私もそれはそれで好きなのですが
一番好きなのは箱庭的なゲーム世界で好きな時に好きなところでレアを掘ったり戦闘したりと気ままにプレイするのが好きなのでまさにこれは私の一番好みのゲームだったのです

まあ原作ゲームは総じて残念なゲームが多いですし今回も過剰な期待はしまいと思ってプレイし始めたのですが
これは楽しい!

本当に久しぶりに当たりゲーです
原作ゲームとしてはここまでの出来は初めてかもしれないです


2014-04-27-055833.jpg


擬似仮想ゲームの世界、と言うだけあって(まあ最近のゲームでは当然ですが)3Dで構築された世界です
NPCの生活と言うかそう言ったものを感じられるような作りになっているのがまた良いです

フィールドに出れば戦っていたりとまさに擬似ゲーム世界
まあ大抵勝てなくて逃げ回っているんですけどね

ストーリー進行的に多少の制約はありますが本当に好きにプレイ出来るのはやっていて気楽で楽しいです

フィールドも多彩で


2014-04-30-173231.jpg
2014-05-09-133043.jpg


森林エリアや浮遊大陸エリアがあったり様々です
原作ゲームですし似たような感じの風景があったりはしますがそれでも気にならなくらいにはフィールドも種類に富んでいます


2014-05-09-135412.jpg


海岸エリアもあります
私はこのエリアが一番好きですね

海面の描写が良くとても綺麗です
最近のオリジナルタイトルとかむしろ見習えと思うレベルです


2014-04-29-043138.jpg


これはマルチプレイした時のSSですね
擬似オンラインゲームとは言えやはり本当のオンラインが実装されてれば尚良かったなーとはちょっと思いました

マルチゲームとしての感覚は少し弱めです
隣で友人とプレイしていてもゲーム内ではNPC・・・・・みたいな感覚です

友人の攻撃のダメージなどは表示されませんし指示も出来なければスイッチなどの助け合いも各々のパートナー頼りです

指示やコンタクト方法、あるいはPT間でのスイッチでの助け合いとかでもあればもうちょっと違ってきたと思うんですけどねぇ


2014-05-04-193559.jpg


戦闘はちょっと特徴的で癖があるので好みが分かれるところでしょう
私は戦略性があってわりと好きです

アクション性は弱めなのでPSO2やGEみたいなゲームが好きな人は気に入るか微妙なところです

操作する部分が全然ないのか気になっていたのですが思っているよりも自分が操作する部分は大きくやり方次第で格上の敵を楽に倒せたりと意外とPSが重要になる作りに好感が持てます

戦闘で重要になるのは
通常攻撃
通常攻撃は武器種類ごとに設定された攻撃間隔に基づいてオートで行われます
通常攻撃ではSPやバーストゲージを消費せずこの間にも徐々にゲージは回復していきます

攻撃ダメージは微々たる物でこれだけで敵を倒すのは難しいのであくまでもSP,バーストゲージの回復待ちの間の行動と言った感じです

バーストゲージ
任意の攻撃をする際に消費します。ゲージを消費して攻撃したダメージには(JAであれば)補正が係り大ダメージになります
この攻撃は三回繋ぐ事が出来、四回目にはソードスキル(必殺技)に繋がります

リスク
攻撃を受けて仰け反ったりスキル使用を中断させられたりすることで上昇します
主にあがる行動としてはバースト攻撃による上昇です

リスクが5になることでリスクブレイクが発生し
           ↓
被ダメージ、攻撃間隔、スキル使用時間が全て2倍になり、バーストゲージの回復スピードが減少します

スイッチ
敵に狙われている際に前衛をパートナーと代わりリスクを下げることが出来ます
リスクが高いと前述の通りのデメリットが発生するのでリスクが高くなった際に使用します

バーストゲージの回復速度が極端に落ちて行動し難くなった際にも使えます

パートナー
このゲームで一番重要な要素です

リスクの軽減の為のスイッチ、また敵から狙われた際の引き付けやコンビネーション攻撃等々全ての戦闘での役割を二人一組で行うのでパートナーなしでは戦闘になりません

SPを消耗した際にパートナーの行動を評価(グット)することで一定のSPを回復することも出来るのでSP回復手段としてもパートナーの存在は必要不可欠です

ステップ
任意で出せる回避手段です
回避距離も長めでバーストゲージの消費も低いのでリスクにさえ気お配っていればこれだけでもかなり攻撃を避けられます
ジャストタイミングの回避でランダムで恩恵が受けられるという回避もあります

これの他にパリングやスタンさせるスキルもあるので織り交ぜて戦うと言った感じです


スキルは任意で習得、セット出来ますので自分なりの戦いやすいスタイルなどに合わせてセッティング出来るのも良いと思います
最初は弄り過ぎず初期のままが良いとはお思いますが。


2014-05-09-133139.jpg


2番目のエリアボス刃竜ゾーディアス
かっこいいです

私がこのボスに挑んだのは散々迷ってレベルが120近くなった後なのであっさりと倒せてしまったのですけどねw
攻撃範囲はかなり広く避けられないとダメージも大きいのでレベルが低いと苦労するかなと思います


2014-05-09-133443.jpg


で、無事撃破で浮遊大陸くりあです
三番目のエリアが咲きに紹介した海岸エリアになります


2014-05-09-201841.jpg


晴れて新しいフィールドでの探索、、、となるとテンションも上がります

武器や防具の見た目が同じものばかりとか敵から逃げ切る手段がエリアチェンジのみとか攻撃の判定の曖昧さや視点が悪くなりやすいなどまだまだな部分もありますが私的には十分に及第点

やり込み要素も相当ボリュームがありますし大型アップデートも予定されていますので期待しながらプレイしていきたいと思います

原作ゲームだからと言って先入観だけで好き嫌いは駄目だなと再認識させてくれた一本でした♪



2014/05/18 01:26 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top