Wed.

戦国無双4  

最近は休日出勤とか残業とかばかりなのでいまいち気が乗らないゆきのんです、こんばんは
やりたいゲームがはかどらないのでストレスがヤバイです

PSO2は案の定報酬期間の終了と共にレア収穫も終わったので
今回は別のゲームを紹介したいと思います


戦国無双4
PS3とVitaで同時発売したシリーズの10周年記念の作品です

10周年記念作品だけあってストーリーの方の力の入れ具合はなかなかです
(個人的には無双7の方がそれでも好きでしたが

ただ私的には今回気になっていたのは流浪演舞と言うモードです

自分のオリジナルの武将を作成して日本統一を目指すというモードです


2014-04-09-072247.jpg


気になっていたキャラクリ(オリジナル武将)に関してですがこれに関してはかなりこまかく設定することが出来、既存のゲームでは上出来なほうと思います

特に顔に関してはかなり自由に設定できます
他の部分に関してはさすがにPSO2程ではありません

ぶっちゃけこの作品を買うきっかけになったのは友人のこのキャラクターを見たのがきっかけ



2014-04-09-170431.jpg

クラウドック。

やばいほどの完成度
しかも武器もそれっぽいモーションを選んでいてメテオレインぽいのまで使えると言うこだわりっぷり

初見の時は吹きましたね


とまあキャラクリに関して言えば非常に良い評価なのですが如何せん肝心のゲーム部分に手抜きと言うか物足りなさを感じます

武器の種類の少なさ
PSタイトルの真三国無双2よりも少ないです

と言うか初期武器orレア武器の二択

レア武器は恒例のスキル固定で使えないものが多いです
そのくせ入手条件は面倒なものが目白押し


武器強化システムの劣化
最近のタイトルではスキルをある程度自由に移し変えることが可能で最強武器を作るのにやり込んだものですが今作ではスキルは完全に運任せ

強化システム自体はただの作業化
スキルのレベルを上げるだけ。上限は入手時点で確定しているんでカスタム要素とかは皆無


流浪演舞の面倒さ&武器モーション取得の条件の厳しさ
キャラクリ部分が唯一の良点なのにも関わらずモーション取得条件が厳しい

ランダムで出現するお目当ての武将が出る戦場で何度も倒す→会話イベントを起こして仲を深める→戦場でry

これを繰り返すこと数十回
無事仲が最大になればモーションGET。書くと簡単そうですがいざやると相当面倒です


難易度設定
旗持兵といものが今作にはあるのですがこれの存在により難易度がおかしいことに
旗持兵の機能範囲では敵兵のステータス&動きが上昇修正されるのですがこれが顕著

逆にこれさえ倒してしまえば最高難易度でも余裕と言う。。。
Lv50が最大の時に十ちょっとでクリア出来てしまいます

もちろんアイテムや武器モーション自体はある程度熟知が必要ですがクリア出来てしまう時点で過去の無双シリーズの中でも簡単で槍応えを感じないことは確かです


グラフィックとかオリジナル武将作成の出来とか良い所もあっただけに残念です

プレイしている感想としては三国無双7>戦国無双4、ですね
今作からでた神速アクションは爽快で良かったので良かった点、悪かった点を踏まえて続編を出して欲しいと思います

絶対猛将伝とか出すと思うのでそこで改善されれば今作を買った意味もあると言うものですが大抵猛将伝はいまいちな内容でくるんですよねー・・・


以下はコメレスです


鯛さん>
そうでもないですよー

三国無双に関してなら大分前からキャラクリの存在はありましたし同じ作品系列の戦国無双にも遅かれ早かれキャラクリが実装される予想はしていました

キャラクリのレベルが高いことには驚かされましたけどねw

スポンサーサイト

2014/04/30 11:48 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 1

コメント

No title

戦国無双にキャラクリがあるのに驚きだわ・・・

URL | 鯛 #- | 2014/05/04 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top