こんにちは、ゆきのんです

以前からお話していた真・三国無双7with猛将伝をプレイしてみました

とはいってもプレイしたの自体は発売初日なので結構経ちますけどね

最近忙しいのでブログに載せるのは一回目と言うことで今回の書き方にしてみた感じです

ゲームとしては非常に良い出来だと思います
2が神ゲーでしたがそれと同じくらいに私は楽しめています

ただ皆さんには声を大にしてオススメ出来ないのが残念と言えば残念ですが、、、

最初は純粋にゲーム性だけをお伝えしたいので理由は後ほど記述したいと思います


まず三国無双シリーズで一番大切なのは操作キャラクター選びw

シリーズを重ねるごとにどんどんキャラクターが追加されていきますからねw
今作に至ってはキャラクター総数80名以上

最初は外見や性格などの好みで選びますがこう言ったゲームは格ゲーよろしくキャラごとの性能差も大きいので
最終的にはキャラ性+戦闘性能、となります

人によってはキャラクターだけで選ぶ方もいるでしょうが私はやっぱり三国無双シリーズは爽快にいきたいですw
弱いキャラでフルボッコとか勘弁ですw



2013-11-29-190732.jpg


で、まずキャラだけで選んだ1stは大喬です

選んだ理由はって?
だって「ツイテ」ですし。

もちろん可愛くなければ駄目ですがw


武器は双杖
最初の使い勝手はそれほどではないですが武器強化で属性などを付加すると結構強いです

使い易さも上々、キャラクターも申し分なし、、、と言うことで1stは大喬で決定



2013-11-30-214213.jpg


後は気になっていたグラフィック

アマゾンなどでのレビューでグラフィックが酷い等散々言われていたので購入するまで不安が募っていましたが
いざプレイしてみるとそんなに悪くない

むしろ携帯ゲーム機と言う媒体を考えれば上出来なのではないでしょうか



2013-12-01-165650.jpg


長坂の戦いで有名な長坂橋

全体的な雰囲気を捉えようとしたつもりでしたが、、、
これなら素直に橋メインで撮影すれば良かった気がしますw


2013-12-01-171753.jpg

その長坂の戦いで活躍した人物の一人、趙雲

初めて無双シリーズをプレイした2の時からずっと好きなキャラです
単騎駆けとか格好良すぎ

今回のモデルが格好良いのも尚良い感じです
シリーズの中でも私は今回のモデルがぶっちぎりで一番好きですね

ただ、、、武器の龍槍の使い勝手はそれほどではないですw


2013-12-02-040634.jpg

関興さん
関一族の新キャラ(7から)
銀塀さんも含め関一族は良いキャラクターが多いですね

武器の使い勝手はまずまず

EX攻撃が使いやすいタイプなので関興に使わせる場合だけ光る武器ですねー


2013-12-02-014240.jpg


グラフィック紹介も兼ねて撮影した一枚
遠方まで作り込まれていますし表示も綺麗で携帯機のVitaのグラフィックとしては十分なことが伝わるかと思います

このグラフィックのレベルで広大なフィールドをクエスト前の読み込みだけで維持するわけですから
凄いですよね

まぁこれも原因の一つで侯後述の事態が起きているのかもしれませんが、、、


2013-12-05-113932.jpg


ちなみに水の表現だけは駄目です、、w
これでも多分川、、、のつもりらしいです

日差しが当たっている側はまだ許せる範囲なのですが写真のように影側になるとまるで処理落ちしたかのよう、、、

据え置き記の様な反射表現とかまでは求めませんがこれはもうちょっとどうにか出来たのではと思ってしまいます


2013-12-04-023726.jpg


動きのある一枚も、、、と思って撮影を試みましたが
結果、孤立した武将一人をボコッているだけのわりと虚しい一枚に。


2013-12-01-150024.jpg


7で重要なヴァリアブル
三すくみの相性が設定されているのが今作7での一番の特徴です


ヴァリアブル


上の図のように 天は地に、地は人に、人は天にそれぞれ有利になります
有利な状態の場合敵の頭上に気迫ゲージ(二個上の図を参照)が表示され攻撃することで0まで減らすと
ストームラッシュと言う強力な攻撃が出来ます(任意発動か自動発動か選択可能)

またそれ以外にも仰け反りにくくなったりと有利・不利による差は思っている以上に大きく
これによって今までのように攻撃パターンが強力な武器でゴリ押し、、、とはいかなくなっています

最近は武将ごとのパターンが大分強力になっていて大抵難易度が低く感じることが多かったですが
今作はこの三すくみのお陰で適度な緊張感がありすごく楽しいです

三国無双シリーズでこれだけ嵌っているのは2以来、、、でしょうか


2013-12-04-041403.jpg


後は将星モードでの基地
基地の外観は一通り進めるまで変更とか出来ませんので相当進行するまで初期のままです
設置出来るアイテムは一個のみなので好みの外観に、、、とかは最近のオンラインゲーみたいには出来ません

ただまずゲームを進行するならこちらから、と言うのが個人的にはオススメです
理由は第四武器(カスタマイズ出来る最強の武器)を手に入れるのに一番の近道だと思うからです

武器屋の拡張レベルを上げた後は学問所で簡単にレベルを上げることも出来ますからね



と、ここまで書くと私個人としてはオススメしたい一作品な訳ですが一つだけ大問題が。

オススメ出来ない理由はただ一つ



エラーが糞多い
正確に数えている訳ではないですが今までのプレイでエラーが起きた回数は100回以上

進行が不可能では、、、と思うレベルのものもあります

私だけかも、、UMDのせいかなとも考えましたがどうやらエラーが頻発しているのは大勢いらっしゃるようで
開発段階の時点でのエラーの様です

さすがにエラーに関しては修正アップデートを行うとは思うのですがここまでエラー要素が多いと
果たしてアップデートをしたところで全てのエラーが解消されるかどうか、、、

今のところどうにかプレイは出来てはいますが
プレイ中楽しい→エラー祭りでストレスマッハ→エラーがどうにか落ち着いてプレイ楽しい→エラー祭りで、、、∞


、、、とまぁこんな感じですのでさすがにオススメ出来ませんw
恐らく広大なマップなどを置き切れずに処理落ちとかなのでしょうが開発段階で修正して販売するのが普通だろう、、、とちょっと呆れもします
よくこの状態で発売に踏み切ったよな、おい

内容が良いとか以前にさすがに今度発売予定の戦国無双4に関してはエラー報告があるかどうかを確認してから購入しようかなと思います

エラーがあるまま販売する会社って大抵またエラーがあるまま販売しますからねぇ、、

不満点というかそう言うマイナスな部分をずっと継承していく傾向が昨今のゲーム業界には感じられますしね


スポンサーサイト

2013/12/21 15:45 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top