Sun.

楽しいこと  

今晩はー
今回はしっかりとしたゲーム記事を再開したいと思います

再開第一回は何にしようか結構悩みましたが
このブログを始めた当時の

自分が楽しいと思うものを少しでも多くの人に伝えたい

と言うコンセプトを思い出し初心に帰ってその考え通りにしてみようと思いました
その考えでいくと今の私がオススメしたいゲームは

ラグナロク オデッセイ エースです


2013-08-30-142928.jpg


作品としてはラグナロクオッデセイの追加版と言ったところです
たかが追加版とは言えオデッセイの時の不満点などが大分改善されていて非常に良い作品になっていると感じました

実際追加されている部分は
ストーリー本編(CHAPTER9まで)

ソグラト砂漠(前作オデッセイのDLで増えたマップの部分)

ニブルヘイム
ここからが今作の完全新要素になります

でニブルヘイムまでクリアすることで一番重要な
世界樹の塔の下層200階が解放されます

実際のところは下層をクリアした後に解放される上層200階部分になるわけですが、、、w

武器やこのゲームに置いて重要な要素であるカードも
基本的にはこの世界樹の塔から本格的に収集することになります


世界樹の塔までの進行部分だけでも実際には100クエスト以上になるのでボリュームは凄いです
まあ よく言えばボリュームがある、で悪く言えば前作プレイヤーは同じことの繰り返し部分が長い

普通に進行すると若干手間取る部分もあるのでしょうが
私はこのゲームを薦めてきた友人からnear経由で使える武器やカードをもらった上に
オススメのセットまで聞いたのでストーリー部分での苦労はほぼありませんでした


2013-10-26-100702.jpg


クエストパートの画面はこんな感じです
グラフィックモ綺麗で申し分なし。グラフィックが綺麗なのは前作からですが


2013-08-30-193031.jpg


肝心のゲーム部分としては三国無双+GEシリーズがしっくりくるでしょうか
最初の操作ボタンは個人的に違和感MAXだったので操作タイプ3に変更してプレイしました

PSO2と近いボタン配置になるのでw

でこのボタン配置でプレイすると□=通常攻撃、△=チャージ攻撃になります
必殺技である(エーススキル)はL+□or△or○or×同時押しで発動

緊急回避は○、と言った感じです


こんな感じになります
とは言ってもゲームの一場面だけのSSを見るよりも配布されている無料体験版に触れてみるのが一番早いです

誤解されると困るので予め言っておきますけど体験版は糞ですw
あくまでもゲーム性を試す上では参考にしやすいと言う意味です

でこの部分だけでも楽しめはするのですがこのゲームの重要部分はなんと言っても巨人戦

元のままだと戦いにくさとかも目立つたのですがそこに


2013-11-24-091448.jpg


このキトゥンカード

グラビティコントロールと言うスキルがDLにて配信
上昇ステップ後の滞空時間の大幅に長くなる+空中ステップの距離と性能がアップしAP使用量が減少する

と言う効果があります

これだけ聞くと大したことなく聞こえるかもしれませんが実際の効果で言うと
空中ステップの隙がなくなりがなくなりAPが有る限り無制限に緊急回避使用可能
AP(スタミナ)の使用も元の50%に減少するなど空中での行動が倍以上、楽に立ち回れるようになります

PlayStation Storeで無料で配信されているので誰でも入手可能です


2013-11-09-011723.jpg


実際の巨人との戦闘画面はこんな感じになります
既存のゲームでもここまで上空に行動範囲があってスピーディーに戦闘を繰り広げるゲームもそうそうないでしょう

通常のクエスト中と若干操作に+@があるので最初は戸惑うかもしれませんが
決して面倒なわけではなく慣れるとむしろ快適で常時この操作感でいて欲しいと思うようになります

差と言っても通常時はジャンプが一回しか出来ないのがAPが続く限り無制限に出来るようになるので空中での行動の幅が広がると言う一点のみです

もう鋭い方ならお分かりでしょうがこのゲームは
カードを装着することでスキルを装備します

他のゲームと違う一つのポイントですね

コスチュームにスロットがあり(スロットはある程度拡張可能)スロットの許容値と枚数8枚までで取捨選択して装備することになります

基本ステータスは章が変わった際に多少上がる程度なので
ステータス部分も含め戦闘に関する難易度はこのカードの選択によって大きく変わります

武器にもある程度ランダムでスキルが付加されるので攻撃力なども加味してこちらでもスキルを選ぶことが出来ます

武器のメリットはスロット等に左右されないこと
こちらにカードだと大幅にスロットをくってしまう優秀スキルを装備するのが定石です


スキルは武器に付加されるものも数パターン中から抽選されて最大2種類

カードはモンスターがそれぞれのモンスターカードを落とすことがあるのですが
これもまた数パターンの中からランダムでスキルがきまります

武器とカードの出現率事態が低めの上でスキルも良い物が来るのを狙うわけなので
かなりの根気が必要な収集要素になります
ラグナロクはここがメインのやり込み要素になりますね


さてここから少し私の個人的オススメスキルを紹介しておきましょう


2013-11-24-091557.jpg


エオロバルムンク
友人にnearで送って貰った武器です
今作はソードウォーリアが強くなっていると聞きまた元々剣を扱う職業が大抵のゲームでも好きなので
剣を送って貰う事にしました

HPアップは名前通りにHPに補正がかかるスキル
重要になるのは

よろめき耐性アップLv3

中型~大型の一般エネミーですら後半にかけてほぼ仰け反りが無くなる為
そのままの状態だとこの手のエネミーが集団で来た際に袋叩き状態になります

そこでこのスキル
プレイヤーの仰け反りに対する判定が強くなります


SSを撮り忘れてきてしまいましたが友人から貰ったカードその1
ディボーションLv5、APアップLv5

ディボーションLv5
最大HPと防御力がそれぞれHP+900、防御力+50の優秀スキル
APアップLv5も付いていて非常に使い勝手が良いカードでした


2013-11-24-091411.jpg


残月
(ソードウォーリア専用)
攻撃時に麻痺属性の衝撃波が発生
実際には衝撃波部分+通常の武器の当たり判定がある為単純にHIT数増加で火力アップにも繋がる有能スキル

オーク闘魂術Lv3
攻撃力と最大HPがアップし、スタンさせる力もアップ(HP+600攻撃力+40、スタン値+30%)

HPと攻撃力が上昇してこのスロットと言う時点で優秀なのですがそれに加えてスタン値まで上がるので
ほぼ装備必須カード

上のよろめき耐性と加えてこちらでエネミーを仰け反らす力を上げることで集団戦、特に中型のエネミー集団戦で真価を発揮します


AKIBA'S TRIP2」コラボの雫の服

主人公補正
最大HP+400,AP+400,攻撃力+10、被ダメージ5%軽減

コスチュームをDLするだけで手に入れられる割に低コストで装備出来、性能もそこそこなので
前半~終盤にかけてお世話になる一品

後半はこれの更に優秀版スキルの心天秤と言うスキルに乗り換えます


2013-11-24-091441.jpg


超回復
HPとAPの自然回復スピードアップ

上昇値がほかのこの手のスキルと比べてもトップクラス
その上で低コストとオススメの一枚

APは何かと消耗ささる戦闘システムなのでAPを確保しやすくなるのは非常に便利


と、こんな感じがオススメスキルになります
まぁここに書いてある大部分のスキルは最終盤でしか手に入らないものなのですけどね

ここに書いてあるものを揃えられれば目標である世界樹の塔でも対等に戦えると思います

最近はGE2、真・三国無双7でそちらをプレイすることが多くなりましたが
ラグナロクに飽きたわけではないですしやり込みもまだまだなので時間を見つけてこちらももっと楽しみたいです

今でもアップデートで日替わりクエストとかログインボーナスとかちょいちょい企画とかもやっていますしねー


2013/12/01 19:36 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top