• Admin
  • New entry
  • Up load
  • All archives
  • Wed.

    新天地  

    ついに始まりました
    Vita版のファンタシースターオンライン2のサービスが開始ですね

    最近までずっとやらない方向で決めていたのですが
    以前お話した理由であっさりとプレイしてみる事に決めましたw

    基本的なプレイ料金は無料な訳ですし触れてみないのは損ですよね!


    と言う事で



    2013-03-01-234205.jpg


    動画を見てからプレイしてみたくて仕方が無かったPSO2、ついにプレイ開始です!
    無料でどこまで楽しめるか、をコンセプトにプレイしていきたいと思いますw

    多数の方から集金ゲーとかって言う話を耳にしましたからそれに抗ってあくまでも無課金でプレイしてみよーということです
    いずれプレイしたものが影も形も無くなるという現状ではお金はかけたくない、と言うのが一番の理由です

    まぁオフライン対応にさえなれば相当貢ぐのでしょうが

    金回りの事をグダグダ話し続けるのもあれなので金回りの事はこの辺にしておきますw

    さてプレイするにあたって最初にやるのは
    この手のオンラインゲームで一番重要なキャラクタークリエイトですね



    2013-02-28-142919.jpg


    PSPo2iでずっと使っていて愛着も半端じゃないのでこの子以外は考えられませんでした
    1stの杏をベースにしてそのままPSO2に落とし込んだ感じですね

    PSO2のキャラクリはかなり細かい所まで設定出来、私の中での杏像にかなり近付けられたのではと思います

    あえて言うならツイテに関してはPSPo2iの長めのタイプの方が良かったですね

    1時間半~2時間ほど微調整を重ねて完成しました
    時間かけすぎな感はありますが何せ今後キャラクリを微調整しようとすると金がかかってしまいますからねぇ
    正直キャラ周りくらいは無料にして欲しかったです

    私のフレンドでもう早くもああしておけばと後悔しているフレンドさんがいますのでこれから始める方は慎重にw


    2013-03-01-235827.jpg


    早速プレイしてみましたよ
    多少気にかけていたパソコン版と比べたときの画像の質は問題ないレベルです
    携帯機でこれだけ綺麗なら十分すぎでしょう

    操作、アクション部分に関しては概ねPSPo2iと一緒な感じですね
    せいぜいこちらをプレイした後だとPSPo2iでも右スティックを無意識に探している位の違いでしょうかw

    その逆も然り、で当然最初のうちは方向キーで視点変更しようとする自分がいましたw
    慣れれば特に問題はないです

    使い勝手は一長一短かな


    2013-03-02-164349.jpg


    とりあえずVita組はサービス開始が遅かったので遅れを取り戻すと言う意味でまずはLv上げ&クエストの消化を進めています

    火山辺りまでは特に苦労せずに進められましたね


    2013-03-05-231810.jpg


    サブクラスの解放をまず第一の目標にプレイしていましたがこれがなかなか厄介w
    目標となる敵がなかなか出現せず特にギルナスで時間がかかりましたね

    砂漠にも出ると話を聞いてずっと行っていたのですが全く出る気配がなく
    もう一箇所出る所があると聞いていた地下坑道へ行ってみる事にしました

    結果としてこちらの方が断然出ますw
    多少クエストを進める手間を考えてもこちらで目標を達成する方がロスが少なくて済むと思います

    この時ご一緒していた方はノリも良くクエストの進行が一緒だったので長くお付き合いして頂きましたね
    緊急で来たダーク・ファルスにも一緒に参加させて頂いて無事撃破♪

    フレンド登録もして頂きました
    ありがとうございました!またご一緒したいものです

    PSO2は仕様的にあまりチャット等を使って話をする機会も(今の所)少なく
    クエストをただ消化していく感じは否めませんでした

    それも相まってPSPo2iのフレンドさんと早くプレイしたいなぁという思いが強かったわけですけど
    機会に恵まれてなかっただけかもしれませんね
    チャットをしながら楽しくプレイする方々と会えて少しホッとしています

    まぁ別に周回自体が嫌いな訳ではないですけどw
    PSPo2iよりも気楽に野良をし易い仕様ですしマルチエリアでの多人数の協力プレイはPSPo2iには無かった魅力があります
    クエストに途中からでも参加出来るのは良いですよね

    そして何より回線相性問題から開放されたのが良いッ



    2013-03-06-084144.jpg


    現在は浮遊大陸エリアまで進めてます

    進行スピードとしてはテスト期間をプレイしなかったプレイヤーさんの中でも遅めなのではないでしょうかw
    まぁPSPo2iも引退するつもりは無いので同時進行してますしね


    2013-03-06-104149.jpg


    クォーツ・ドラゴンを撃破したところまでです
    ご一緒して頂いていた方々のお陰で特に苦戦はしませんでしたね

    それにしても・・・
    SEGAさん、ちょっとメンテの回数多くないですか?w
    むったりPSO2漬けで頑張るつもりでいたこのやる気をどうすれば・・・!w
    仕方が無いからブログ書いてますよ

    まぁメンテの頻度が多いのも仕方がないのくらいは分かりますけど。
    プレイヤーの人口がどんどん増えていて船も時間帯では満員とか見ますしねw

    その分メンテするからにはせめて敵・味方密集時のカクカクをどうにかして欲しいです( ´ー`)


    それにしても無料でこれをプレイ出来るとは・・・SEGAさんの底力を見ましたね(笑)
    レアが全く出ないのは相変わらずですが楽しい!

    やばい・・・はまりそうな予感w


    以下はコメレスです

    まっしゅさん>
    そうでもないですよw
    周りの方も進行が早くて焦ってますぅ

    まぁそうですね
    あの内容で問題なくプレイ出来るだけでも凄いことですよね

    船が違うのは残念ですがブログなど色々な場で意見交換したりしていきたいですね!


    で、

    あえて言ってこなければスルーしたものをっww

    空いた口は開いてますよ


    不喪さん>
    不喪さんがやっていたのはぷすぽの時に聞いてましたけどねw
    ごめん
    早速課金しちゃったw
    手持ちの数がどうにも少なくて・・・;

    3Gはちょっと・・・w
    携帯機種なのにオンのみってのが私にとっても不便で違和感
    用意して欲しいです、オフ

    wwwww
    どんまいですw
    まぁはやる気持ちは分かりますけどね

    メンテナンスの回数は多いけどその度にバグも出るし元々あったものは改善されてないし
    それでもまぁ追加されるコンテンツを考えればメリットの方が上回るかなって感じですね

    昼間ってのはなんとも・・・休みにあたると涙目
    ほぼ無課金で楽しんでいこうと思いますw


    Minaさん>
    お久しぶりですー

    いえいえこちらこそ♪

    まぁ・・・記事に書いてあるとおりですw
    結構無理していて疲れが溜まっているもので・・・^^;

    Minaさんは今作もFoですし今作は今のとこFoの一強らしいですからさくさく進むと思いますよ

    これからもよろしくお願いしますね!


    通りすがりさん>
    ありがとうございます
    参考にさせて頂きました~♪

    なにやら道は険しそうですが・・・w


    Mariaさん>
    お久しぶりです~♪
    この間はお誘いどうもでした

    反応無い時も多いですが寝落ちですので・・・w

    生きていれば(笑)先約無い時なら駆けつけますのでこれからもよろしくお願いします

    スポンサーサイト

    2013/03/06 13:58 [edit]

    category: PSO2

    tb: --   cm: 6

    コメント

    圧倒的な進行速度に思わず空いた口が開きませんw
    (´;ω;`)これじゃすぐ抜かれちゃうよ

    混雑時にカクカクになるのは仕方ないです(^_^;)
    混雑時にはカスタムPCでもかくつきますから
    vita版はこれでもギリギリ稼働できるとこまでそぎ落としてますからね

    でもPSO2の魅力が分かってもらえて嬉しいです!じゃんじゃん頑張って下さいね!

    と、ところで、し、しっぷどこなの?(迫真)

    URL | まっしゅ #- | 2013/03/07 01:25 | edit

    連コメごめんなさい><

    致命的な誤字があったので訂正を

    空いた口が開かない⇒空いた口が塞がらない

    凄く恥ずかしい…w

    URL | まっしゅ #- | 2013/03/07 01:30 | edit

    おー始めてたんだね!
    勿論自分も始めました
    ゆきのんさんと同じ無課金勢!
    オフラインもあったらいいと思うけど、ネトゲだし仕方ないのかな?
    基本的にVitaは外に持ち出さないので自分はあまり気にしませんが、やっぱり携帯ハードって言う事もあってオンのみって言うのも変な話ですよね。
    3Gでも出来るみたいだけどラグや切断が怖いのが本音。

    キャラクリ失敗はまさに自分ですね…
    始めた時は一秒でも早く始めたい気持ちで一杯で細かく作れるキャラクリが面倒に感じ、飛ばしちゃいましたね
    ああしておけばよかったなー、うん

    メンテナンスの回数が多いと感じるのは同感です。
    他のネトゲだと1ヶ月に1回くらいって聞いたんだけど…どうなんでしょうねー
    だけどそれの反面で安全にプレイ出来る事を考えたらイーブンかなあ
    一応昼間だし、それ程気にしてないけどね
    ま、お互い無課金で楽しみましょう!

    URL | 付喪 #11X//Ul. | 2013/03/07 01:38 | edit

    お久しぶりです、ミナでございます

    ゆきさんO2来てくれて、あとフレ登録ありがとうです(≧∇≦)ノ

    先日ロビーの奥で座ってるの見掛けたので声かけたのですが、反応なくて…寝落ちだったのかな…w

    まだ一緒に暴れてないから是非暴れたいですね!
    てかもう浮遊大陸ですか!
    私はやっと火山に行けるようになったくらいです…

    とにかくこれからもよろしくお願いしますね(^-^ゞ

    URL | Mina #- | 2013/03/07 10:56 | edit

    No title

    ロングツインテールが追加されたみたいですよ。マイショップで検索してみてはいかがでしょうか?

    URL | 通りすがり #- | 2013/03/07 11:35 | edit

    No title

    壁|ω・。) ちらっ
    お久しぶりです~♪

    ゆきさんもPSO2 Vita版から参戦ですか!
    同じシップかはわからないですが
    ご一緒する機会がありましたら
    宜しくお願いしますー(^^*)

    URL | Maria #- | 2013/03/10 21:57 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    訪問者数

    プロフィール

    最新記事

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    最新コメント

    PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

    最新トラックバック

    検索フォーム

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    ▲Page top