今回は前回言っていた通りにダンジョントラベラーズの記事の続きいきますね
三十重の塔の21F以降からの話ですね

前回紹介した敵以外にも厄介な敵が多く全体的に手強いです

天津蜘蛛
行動がかなり素早く使用スキルの毒針によるダメージは大。ローレライのバルカロール(行動速度&回避率アップ)等で行動速度が上がると猛威を振るいます

えすかいやっ
兎起鶻落によるダメージは相変わらず大きいですがここまで順調に育てていればAGLで上回れるのでカバー&パリィで容易に防げるはず
少なくとも喰らった所で即死はしないと思いますが問題はどいておにいちゃんスキルの存在
そのまま喰らうと100%即死スキルなので凍結で使用不可にするかカバー&パリィでの対応が必要

その他の敵もHPが多くオートガード&アヴェンジャー所持の敵が多く長期戦を強いられがちな上に攻撃に睡眠などの付加効果ありな為厄介な敵も数多いです
この手の敵は凍結がほぼ有効な為凍結スキルがあると脅威は半減します


VS 龍馬


25Fボス 龍馬
HPは18000
HPが低下する事でオートリカバリーによりHPが毎ターン900ずつ回復
↑これの為にMI、ですよ 

攻撃力はこの階層の敵にしては抑え目、防御力もそれ程高くはありませんが
威嚇射撃によるキャンセルがある為それを踏まえての定期的ダメージソースですね

で上記で言った通りに攻撃力は低いのですが

全弾発射
戦闘解放区の最終兵器と同様のランダム対象の複数回攻撃スキル
一撃一撃のダメージは大したことはないのですがランダム対象によりカバー無効の為、後衛が何回も対象になった場合は倒される可能性大

でたらめショット 
対象ランダム複数回攻撃(こちらの回数は2回程度?)
これで倒されると言うことはまず無いと思いますが詠唱・踊り等がキャンセルされる可能性がある点は変わらず

トリプルアタックによる3回攻撃もなかなか頻度が高く厄介ですね

ただこのボス、行動速度もそれ程高くは無い為マズルカで行動速度を低下させると威嚇射撃しか見ないくらいです(笑)
その点でもMIは是非PTに加えて行きたいですね

問題なのは前回言ったMIのシルファのLvが35と言う事で即死を危惧した訳ですが攻撃力が低い事と運が良かったことで一度も倒される事は無かったです
この点から言ってもこのボスの攻撃力の低さが伺えると思います
もちろんスノードロップなしだったら確実に即死していたでしょうねw

と言う訳で運が全体的に味方してくれた為ストレート勝ち。珍しく苦戦なし
25F以降の階層は個人的にはこれまでの階層に比べると道が複雑ではない為わりと楽に進められました

そして遂に



VS 第六天魔王


三十重の塔 ラスボス 第六天魔王
HPは22000
当然の事ながら主要な状態異常系は効果なし(凍結・麻痺等

このボスは20Fのニンジャマスターの強化版みたいなものですね
注意すべきは

レインボーウォール
8ターンもの間近接攻撃を完全無効化する理不尽スキル。←素直に間接攻撃職を入れろとそういう話

またこのレインボーウォールに加え影分身も使用
もちろんレインボーウォールと重複しその最中は近接攻撃による影分身の解除も不可

フリーズ等の補助スキルでも一応削れはしますが相手の攻撃が厳しい為それだけの為に手を回す余裕は無し
唯一の救いはアヴェンジャー無しな点
運が良かっただけかもしれませんが一度も反撃無し。本体攻撃時の反撃率を考えると発動率低めというよりも影分身では反撃しないと捉える方が妥当な気がします

一番のニンジャマスターとの違いはその攻撃力
特にぶちかましの威力が圧巻でダメージ平均800~900の全体攻撃
クリティカルが出た場合は1000以上もダメージを受けます
低Lvだとこれの為に話にならないので素直にLv上げをして出直した方が良いでしょうね

カースウインド
もう一つの厄介な攻撃。使用頻度多め
侍大将の通常攻撃に即死付加と違い全体攻撃スキルの為後列にも当然効果が及びます
確率は25%と低いですが当然全員分の即死対策が望ましいです
またダメージ自体もおおよそ700前後と高め
魔法防御力が低いキャラで対策も無しだとぶちかましに近いダメージが出ます

行動速度もそれなりでかなり旗色が悪かったのですがその攻撃力のお陰でブレバレイション発動(HP低下時行動速度上昇)

このスキル思った以上に効果があり後半は前衛職でたこ殴り状態
影分身のアヴェンジャー無しなのも効いて一気に攻勢に
キャラステ&武器等にもよりますが私の場合メインアタッカーで一度の攻撃で1500~2000程削れた為攻勢に周るとあっさり終わりましたね
アクセラレイター併用で3~4回連続で攻撃出来ましたね

と言う訳で



サービスカット04


第六天魔王撃破アアァァァーーーーー!!(≧▽≦)

長かった。。。ここまで本当に長かったですよ

ですがこの三十重の塔をクリアと言う事は依頼屋のLvアップも確実(※理由は下記参照

と言う事はつまり遂に・・・





ダークカテドラル出現


遂にラストダンジョン ダークカテドラル出現

ようやくクリアが見えてきましたよ(←前回からのタイトル理由がここ

2が発売されるまでにクリアしたいなと思ってましたが想像以上のボリュームにちょっと無理かなとか思ったりもしましたが何とかなるかもしれませんね

さっと挑戦してみてきた感じかな~~り敵強めです(汗
三十重の塔を制覇した私のPTで常に全滅を意識させられるレベルです・・・w

今までのダンジョンの強敵or中ボスレベルの敵が当たり前のように徒党を組んで出現します

これは地道に育成するしかないでしょうね、頑張ります

あ、そうそう
第六天魔王撃破時に


ダントラレア装備04


抽選でドロップするレア装備のカーリーの腕輪を入手しました
ボスと再戦してまでは面倒ですからこれは嬉しい収穫ですね
DEF+69に加えATKアップ・物理防御力アップ・睡眠無効と優秀なアクセサリーですね
敵対心アップがあることを考えると前衛の盾職に装備させるのがベストでしょうね

それでは以上w
早速ダークカテドラルに篭ってきま~すw


※第六天魔王を倒す事で依頼屋ポイントが30も入る依頼があるからですね
再戦も可能ですが面倒なので三十重の塔を出現させた時点で依頼を受けてしまう事をオススメします
依頼受け忘れてて再戦・・・、と言う状態を防げますw



以下はコメレスです♪

サイハテミクさん>
私の場合はダントラ始めてからかなり経つからようやくって感じかな
片手剣は購入済wまーりゃん先輩が頑張ってくれてます 
武器の性能自体が素晴らしいから装備出来る職業なら誰にでもオススメだね

ささらだからこそですよ
キャラ固有スキルで盾装備時にDEFが上がりますからね
その分侍の割りにATK低いですよ(←実際笑えない

ブログで再三書いていた通りですよ
凍結あってなんぼのゲームですよ、ダントラ

レインボ~よりは個人的にマジカルスラッシュを推すよ
詠唱時間があるのと無いのとは差が大きい


Minaさん>
ありがとうございます♪
うーん、ボリュームがあるって言ってもぷすぽ程ではないしねw

2は色々パワーアップしてそうですしキャラの好き嫌いが無いなら2からやってみた方が良いかもね

実に正直な感想ですね
いやいや無理をなさらずw

Minaさんのブログだったら鼻のところにモザイクかな
絵を描いて再現よろしく♪
とか思ったりしてないですからね(≧Д≦)ノ

スポンサーサイト

2012/12/23 03:58 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 2

コメント

No title

こんばんわ~
おおー!!ついにダークカテドラルか(゜Д゜;)
ダークカテドラルのロクさんから最強クラスの片手剣が買えるので早く行きたいです><
ダークロード依存症の私にとって、片手剣はつきものですわw

DEF523って、侍なのにささら固いね^^;
私のささらはヴァルキリーで盾役だけど、まだDEF300もないですw
↑そんな装備で大丈夫か 大丈夫だ、問題ない

最近、サタデーナイトと戦って、凍結の偉大さに気が付きましたw
と、いうことで、今マジプリ奈々子育成ちう!
サポートしながらのレインボーフラッシュで雑魚一掃といった、魔法型にしようかと思ってるよ^^

URL | サイハテミク #Chjb0GoU | 2012/12/23 21:26 | edit

おぉ…!ついにラストダンジョンが出たのですね♪おめでとうございます(≧ω≦)

しかしダントラはかなり時間がかかると聞いてましたが、ゆきさん進めるの早いですね!

私もやりたいけど時間ないしなぁ…
2が出たらやってみようかな?

あと第六天魔王のご褒美画像!実にナイスです(*^-')b
とか思ったりしてないですよ!w
天狗のお面を…まったくけしからんですw
いいぞもっとやれ!
とか思ったりしてないですからね(≧Д≦)ノ

URL | Mina #- | 2012/12/23 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top