Sat.

遂に見えて来た・・・!  

最近はようやくやりたいゲームがちょこちょこ出て来て嬉しいゆきのんです、こんばんは
一年ほどずっとファンタシーばかりやっていましたからねここら辺で別の嵌れるゲームが欲しいです

キャラクリ周りが良すぎてずっとプレイして来ましたけど最近はもうソロは耐えられない位にダレて来ましたからねぇ

それもこれも全て全く出る気配がしないパニのせいですが。

まぁブロ友のさっちゃんもダントラを始めた事ですし私も2が発売する前にクリアまでは行きたいなと思っていましたから丁度良いですね

と言う事で最近はダントラばかりプレイしています


VS ラートシカムイ
VSラートシカムイ

レア装備を二つ所有する強敵ですね
と言う短刀カテゴリーのレア武器とプリンセスドレスと言うレア防具を所持しています
私の目的は後者のプリンセスドレスですが


ダントラレア装備05


何とな~~くそんな気はしてましたよ・・・( ´ー`)

運が関わるゲームにはことごとく物欲センサーに悩まされますね^^;

短刀では2番目に強い武器なのですが付加効果的に使いづらいです
これが二番目の武器と言う所がネックで盾装備の侍は攻撃力に困るのですよね・・・
せめて一番レアなザッハークシミターを侍も装備可能であれば何の問題も無かったのですけどねぇ

それは置いておいて三十重の塔の5Fセットの落とし穴を使った階層移動のややこしさに七苦八苦しながらようやく


VS 侍大将

VS侍大将

ようやく三十重の塔で初のボス戦です
HPは14000
さすがにここまで来ると当然ながら効果のある状態異常はなし
麻痺は有効なので手数を減らす為にも麻痺状態は狙いたい所

しかし何と言ってもこのボスの厄介な所は攻撃に即死効果が付加されている点です
喰らってみた感じ何%とか生易しい物ではなく対策が無ければ100%即死というような感じがしました

即死対策で入手しやすいのはダンジョン4Fに出現するファラオの封印書ですがステータス的にこの時点のものと比べるとかなりの減少を余儀なくされます

そこで目を付けたのがラートシカムイの封印書
即死防止はもちろんの事
DEF+10%・水耐性+20・毎ターン最大HPの3%回復と使える付加効果が揃っているのがポイントです
特にDEF+10%のお陰で防御力が低下しない所が良いですね

と言う事で私は前衛にカバー&パリィで防がせる戦略でささらにラートシカムイの封印書、瑠璃&まーりゃんは闇の篭手を装備して挑みましたね

全体攻撃の鳳凰と鬼神楽を多用するので後衛がそれに耐えうる体力を保持している事が大前提ですね
ダメージ自体は全滅とかを覚悟するほどのものでは無いので問題は無いと思います
ただ鳳凰の行動速度低下はナースで治すかマズルカなどで敵の行動速度を低下させるなどの対応が必要ですね

問題はラースペイン
全体ダメージに加え物理防御力が50%と大幅に低下させられる技
そのままにしておくと壊滅の危険性が上がるので防御力アップ系スキルですぐに対処するのが賢明です
ベストなのはサークルプロテクションで防御力低下を打ち消して防御力アップ状態にする事

個人的にはラースペイン後の対処さえ間違わなければ回復は余裕で間に合うので持久戦に持ち込んでも全滅は無いかなと思います
三十重の塔の強敵を苦も無く撃破出切るPTであれば問題なく倒せると思います


VS ミストドラゴン


16F以降出現するようになる強敵のミストドラゴン
例の如く一方通行の扉を通過直後の逃走不可能戦闘で初顔合わせ

気を付けるべきはアクアブレス
全体大ダメージ+凍結の付加効果
ダメージ自体も高い上に凍結の確率も高く前列がまとめて凍結状態になるとカバーやパリィげ切れている等の状態では危険な場合もありえますね

またダークオーラ持ちで近接攻撃の場合能力を低下されるのもきついです
またアヴェンジャーもちで反撃率はかなり高め

水属性モンスターの為実質凍結は無効。弱点属性も無い為属性付加によるダメージアップも見込めません
救いなのは行動速度が遅い事くらいでしょう
持久戦の末倒すことに成功

すると


ダントラレア装備02


まさかの一回目でスノードロップを入手

ダントラ重要職のマスターアイドルの最高防具ですね♪これをここで入手できた事がこの後最高に活きましたね


VS ニンジャマスター


20Fボスのニンジャマスター

もはや注意するべきは一つのみといっても過言ではないです
影分身、これに尽きます
凍結が有効とこの階のボスにしては最大の弱点を持つためあっさり倒せるかと思ったのですが影分身の使用頻度が半端ない
凍結が効こうにも影分身状態だと効果がないのでその間に鳳凰等のスキルを連発されるとなかなか攻撃に手が回せないと言う状態に陥ります

沈黙無効の為防ぐ手段はなく行動速度の速さも相まって分身解除→影分身→分身解除→影分身~・・・が続くこと数十ターン
高確率発生のアヴェンジャー持ちで影分身に対する攻撃でも高確率で反撃をして来る点も厄介です

侍大将同様の全体ダメージ+速度低下の鳳凰に加え全体ダメージ+気絶の火輪鉄輪を使用してくる点にも注意が必要ですね

戦ってみた感じこのボスに関しては素直にくの一をPTに入れて影縫いで影分身ごとスキルを使用不可能にしてしまった方が良さそうです
多分影分身さえなければ相当弱い部類のボスに入ると思います
私はKNなしのPTだった為上記の戦法を繰り返され無駄に長期戦になりました

コツは3回攻撃する事で切れる影分身をに2回攻撃したら相手の行動するのを待ち行動が終わり次第3回目になる攻撃を当て分身解除→残りPT全員で総攻撃
これなら影分身を使用されるまでの間に十分なダメージを与える事が出来ます

まぁ私のPT全体の総合力が圧倒的にこのボスより上だっただけなのですけどねw


ちなみにお供の二匹はどちらも厄介です
特に攻撃力&防御力大幅アップの英雄叙事カドリーユを使用してくるローレライはこのボス戦、通常戦闘を問わずに優先的に撃破するべきですね
凍結・沈黙が無効な点も早く倒すべき理由の一つ


ダントラ強敵03
三十重の塔21F以降強敵

まず真ん中のイシス
21F以降最優先で倒すべき敵
凍結・沈黙・麻痺が有効と恐れるべき所は無い様に感じますがこの敵の怖さはその特殊な通常攻撃にあります
通常攻撃にあたる王家の呪いが全体即死(25%)攻撃だからです
もちろん通常攻撃扱いの為凍結・沈黙により防ぐ事が不可能
HPも2500オーバーと高めの為出切る事なら気絶を狙いたい所

次に左のデビルサマナー

気絶・麻痺・凍結無効と雑魚カテゴリーにも関わらず状態異常に耐性が多い
またネヴァンと同じくファミリア召還を使用してくる点
ただネヴァン程の脅威はなし。攻撃力が使用者に準じる為受けるダメージはそれなりなのが救い
凍結によりスキルを防げない、と言う点に置いて優先候補に

ちなみのこの戦闘後イシスから


ダントラレア装備03


メイガスクロークが出土
セージの最強防具ですね♪
ただ今の所SGの職業のキャラは育てていませんのでこれの需要はないのですがw

イシスは上記の理由でなかなかアイテムスティールを狙いにくいのですが協力スキルのマジカルドロップを使用してドロップ確率を上げた所来ましたねー

この三十重の塔の特に高階層では各職の最強防具、及び高性能な一般武器・防具が狙えますので」それ狙いでも頑張りたいですね

若干長くなりそうですので三十重の塔は2回に分けて後編は次回に紹介したいと思います


それでは今回はこの辺でー

以下はコメレスです

レモナさん>
お久しぶりですー
楽しいですよ♪
原題がTo Heartですからもちろん女の子は可愛いですよね

PSO2ですかー・・・
昔からオンライン専用のものは嫌いなのですよね
Vita版にもオフを用意してくれればすぐにでもやるんですけどね

ずっとインしてなかったようですけど復帰するのかな?
もしそうなら是非ご一緒したいですね^^*


サイハテミクさん>
まぁ十分進行早いように思うけどねw

いや一目で分かるよ?w+が後ろに付かない物がレアね

職業によってそう言う事は頻繁にあるよねw
使える職業のキャラを育成するまでは我慢するしかないけどね
でも我慢している間には不要になっているって言う・・・

たしかさっちゃんはSGをPTに入れていたようだから回復的には十分な気もするけど
もちろん予備がいるに越した事はないけどね

後々全職業が必要になるから転生の場合は仲間全体の職業にも気を配るようにねー

スポンサーサイト

2012/12/22 00:47 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 2

コメント

No title

こんにちは^^

お久しぶりです。なんだかそのゲームはおもしろそうですねw
特にかわいい女の子とかw

そういえば、psvita版のpso2の発売日決まったそうですね^^

私もvitaでやる予定です。

では^^
またご一緒に遊びましょうねw

URL | レモナ #- | 2012/12/22 12:47 | edit

No title

こんばんわ~
三十重の塔早く行きたいです(- -;) というか、まともな装備ほしい(・・;)

私はまだレアの名前とかわからないんだよね^^;
でも、武器の強さの見方とかはわかってきたつもり(あくまでもつもりw)

ボスからレア武器とか出ても、装備出来ない辛さなら既に何回か・・・;
クラスチェンジ間違えたかなーとか思ったりw

そろそろアイテム回復役のトレジャーハンターがほしくなってきたけど、
構成的にパーティーがバラバラになりかねない^^;
他の娘育成しなおすしかないね・・・(- -;)

URL | サイハテミク #Chjb0GoU | 2012/12/22 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top