こんばんはー転生作業明けて若干グロッキー気味なゆきのんですw
久しぶりにほぼ徹夜状態で頑張ったので風邪気味ぽいです(´∀`;)
完全な自業自得なので仕方がないんですけどねー・・・

で気持ち的には滅入っているのですが、いや気が滅入っているからこそダントラの記事を書こうかなーとw
多分今後はまたPSPo2iにシフトを置いて行動する事になりそうなのでその前に少しダントラの事も書いておきたいって思ったのもありますね

1.転生により今後の転生を控えたキャラ用のイリティスタが不足している事

2.未転だったアーシャを転生させた事により本格的にアーシャの方向性を決めてレア掘り&育成が可能になったこと
またタイプLvの上限開放に伴ったパレットの編成し直しとそれに応じたレア集めの必要

3.飽きが多少緩和してきた事

以上の3点からですね
特にレア集めの部分に関して今まで一ヶ月程全くやってこなかったソロのレア掘りを再開しようと思ってます

ここは当然PSPo2iのゲームバランス的に時間がかかること決定な訳ですからおのずとダントラのプレイ時間も減ってしまうなと、そう言う事です

まぁPSPo2iのレアの来なさはすごいので飽きればまたダントラに逃げたいと思いますけどね
それでは本題のダントラの記事に行きたいと思いますー


今まで少ししか触れてきませんでしたがこのゲーム
モンスター図鑑」と言うアイテムを使用することで敵を封印する事が出来ます


封印


こんな感じにですね
封印の仕方は敵の体力を一定値以下まで減らしてからモンスター図鑑を使用する事と単純明快です

一定値以下、というのは使用するモンスター図鑑の性能に応じて前後するからですね
一番一般的なものなら15%以下、高級なものなら25%、と言う具合ですね

モンスターを封印する事自体がエンディングの必須条件でもあるのでかなり重要なシステムと言えます
とか言いながらずっとスルーしてましたが。

それ以外にも敵を封印すると


封印書01


各封印した敵に応じた封印書が手に入ります
凍結無効等の各種状態異常防止からステータスアップ系等、付加されている効果は様々です
もちろん後半の手強い敵を封印した方がより良い効果の封印書になるようですけどね

前半オススメなのは王家の墓に出るオロチの封印書ですね

ATKアップ・被物理ダメージカット・物理防御力アップ・DEXアップ

上記の4つの効果が付加されている封印書です
攻撃系、防御系を両立させた前衛キャラ向けの優秀な一品です♪
物理防御力アップがDEFアップと違ってどこまで効果があるのか分からない点だけが問題ですね

まぁ実際に装備してみて検証してみようとかそんなブロガー魂は持ち合わせていない のでとりあえず無いよりは防御力上がってるんでしょ?程度で装備してますw
気になる方は是非、ご自分で試して見て下さいw
試してみたと言う方はゆきのんびりブログまで


冗談はさておき進行具合はと言いますと王家の墓の3~4Fにあるレアアイテムを狙ってサブキャラをクラスチェンジさせる為に育成してましたね

理由は3~4Fには指定されたクラスのキャラガいないと開かない扉が複数ある為ですね
ビショップは見た目の為にるーこをクラスチェンジ済だったので楽々
どんな見た目かって?当お色気ブログでも載せて良いか悩むぎりぎり度合い
いずれ載せますよー追記でひっそりと

でその時点では全く見込みが無かったので育成しなおしも含めて


クラスチェンジセージ


ちゃるはセージに。
固有スキルがあまり優秀ではないのでクラスを悩まなくて済む為需要があったセージにする事にw

ちゃると同時に育成していた


ウィッチ


珊瑚はウィッチに
ユニークスキルがスキル詠唱の時間を短縮させる、なので攻撃魔法が得意なウィッチ向きのキャラと言えますね
初期の中級職だとウィッチにクラスチェンジさせることが出来ないのでLvリセットしてLv1から育成し直さなければならないのが面倒と言えば面倒でしたね

これで扉に関しては問題なくなりましたので3Fのレア武器・防具を回収後
4Fのレア入手の為に撃破が必要な


王家の墓3Fウルガータ


3Fボスウルガータに挑みましたね
HPが10000と前回紹介したアラハバキを2000も上回るタフネス

厄介な攻撃はまずメテオ
全体に大ダメージの魔法攻撃ですね
PT編成次第では魔法に対するスキルでかなりの軽減が見込めると思いますが私は純粋な後衛職がマジカルプリンセス1人の編成のみで挑みましたのでかなり大ダメージをくらいましたね
唯一の軽減スキルのマジカルバリア込みで400~500前後のダメージでした
ただ詠唱には多少の詠唱時間がかかるためマジカルバリア他で詠唱をみてから対処が可能な点が救いです
キャンセルはHPの高さ的によほどの大ダメージを与えないと無理でしょうね

また詠唱無しで使用してくるブライドペインが厄介でしたね
ダメージはマジカルバリア込みのメテオと同程度だった気がしますが詠唱無しの為連発してくる、と言った点が一番厄介に感じた点です
ただこのウルガータ、実はこの階層にも関わらずに凍結&気絶が有効な為TH(トレジャーハンター)のスタンスティングとMP(マジカルプリンセス)のフリーズでかなり行動を制限する事が出来ます
特に凍結にしてしまえさえすれば厄介なブライドペイン、全体沈黙&魔法防御力低下のオータムブルーム等の使用を制限出来るため非常に攻略が楽になります

AGLを底上げしてスキルのファストキャストで詠唱時間を短縮していれば2~3回は連続で使用出来るので無為やり凍結状態にも出来ますw

後は大ダメージ攻撃の痛恨の一撃対策に前衛が挑発系&パリィ使用で安定、です
ちなみにオータムブルームに関しては回復役に沈黙無効の装備での対策を推奨します

全体石化攻撃のペトリファクションはメテオ同様魔法でこちらは詠唱時間も短い為キャンセルはほぼ狙えませんが沈黙対策さえ万全ならそんなに困る事は無いと思います
石化回復中の間の全体攻撃によるダメージは森の秘宝を使って回復するのが安全ですね

こんな感じでアラハバキよりは大分楽に倒せましたね
3Fまでのレアでの強化がある分楽だったのはあるかもですね^^*

無事ウルガータを撃破すると


レア武器02


ダーンウィンと言う歴史で聞いた様な名前の武器が手に入ります
MPが装備出来る剣では2番目に強い武器になりますね
付加効果はそこそこ程度ですが私の時点だといっきに攻撃力が上がりますね♪

これの他に王家の墓2~(だったかな)で出現するヘルハウンドと言う敵から


レア武器01


ミストルティンを入手しましたね
装備品のドロップパーセントが12%でそこから通常の装備品が出るかこっちが出るかの抽選なので結構なレアになりますね

THの近接攻撃武器としてはこれもまた2番目の武器になります
もちろん攻撃力は上がりますがスキルでTP回復手段が無いTHにとって貴重なTP確保スキルが付加されている点は大きいです

持ち前のAGLの高さとTPが回復する点を生かしてバーストスタブを連発すればメインアタッカー並の火力を発揮する事も可能な感じです^^*
以前話した通りに花梨が好きなので花梨の活躍の場が増えるのは嬉しい限りですね



まーりゃん先輩


最近はこのまーりゃん先輩にゾッコンLOVE、ですがw
見た目も可愛いのですがなにより声が良いし戦闘時の台詞もこれまた良いっw

クラスは前衛で活躍させたかったのでバード経由のジョシコーセーにしましたね
固有スキルの一定確率で再行動出来るとの相性も良い感じですしね
服装的にはマスターアイドルや歌姫も捨てがたかったですけどね( ´ー`)



ダントラバトル08


え、何。真ん中の子超可愛いんですが。

王家の墓で出現する強敵のマッハです
ステータスが一般の敵に比べて遥かに高く使用されるスキルによっては一撃で前衛が倒される事も珍しくないです
ただ凍結を始め気絶、麻痺と言った状態異常が有効な事と全体に対する強力な攻撃が無い事は救いですね

逆を言えば全滅させられる恐れは低いと言えるのでレア防具のプリムラの花冠目当てで結構戦ってますね

写真のPTでLv50前後ですが今の所6回戦って5勝ですね
凍結さえスムーズ決まれば後は難なく倒せる感じです
心眼によるカウンターもありますがアベンジャーほど確率は高くありませんしね

今の所はプリムラの花冠目当てで王家の墓3~4Fをぐるぐるしてます
その間にロクさんとエンカウントして優秀な効果の付いた一般武器・防具が手に入れられれば尚良いですね

一般武具のドロップ検証とかもちょっとやってみたかったですが現時点で既にブログに3時間以上かけていますので今日はこの辺にしておきたいと思います(汗

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

以下はコメレスです♪


サイハテミクさん>
いつもコメントありがとうございます♪

いやー疲れました^^;
そうですねー私はダメコンとダストを組み合わせる予定ですね

このコメントを見てあの時の部屋を建てたんですよ!
ブログがキッカケで知り合ってお会い出来たきっかけもブログのコメントってなんか不思議ですけどこういうのも良いですね^^*

何はともあれお会い出来て良かったです♪

スポンサーサイト

2012/11/06 23:31 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 1

コメント

No title

こんばんわ~

育成お疲れ様でした~^^
デュマのPP管理は難しいよね^^;
やっぱり、ダメコンサイコガンとかがいるのかな(・ω・`)

これから10時くらいに少しずつ部屋探してみます^^
私も暇をみて部屋たててみることにしますね♪

URL | サイハテミク #Chjb0GoU | 2012/11/08 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top