Thu.

最近全然INしてない。  

PSPo2iのインフラは最近めっきりインしなくなりましたねぇ
サーバーがメンテナンス後非常に重い、と言う事とフレさんとのプレイ時間が合わないことが主な理由ですね
サーバーの問題の方はどうにかして欲しいですがプレイ時間ばかりは仕方がないですよねー

野良をしようにもあれだけ重いと普段から回線が弱い私では入れる部屋も限られてしまいますし
その上で入りたい部屋を探すのは・・・・少し無理がありますw

サーバーが少しでも回復する事を祈ってそれまでは溜まり切った昔のSSを減らしていく時間が出来たと割り切りましょうかねw


20120901203006.jpg


いつの事だったか完全に忘れてしまうほど昔の事ですが
闇パニ掘りをしていてパニが一向に出ないのでいつの間にかククルがLv200に。


20120901203221.jpg


わぁい、2回目転生だぁ♪(棒

予期せぬ転生はマガシをする為のイリティスタ集めが付き物ですし
集めた所で待っているのはマガシマラソンですからね・・・・


20120910002641.jpg


最初の頃はGHを周っているのでマガシへの飽きは弱めです
ここのメンタル期間中に如何にLvを上げるかで短期間でのLv上げの効率がほぼ決まります(←私の場合
キャリガインルートの方が楽と聞いて試したりもしましたね
私としては一番気になるのは経験値的にはどっちが上なのかなのですけどね
敵の数、経験値倍率的におおよそ同じ位にはなりそうですが正確的にはどうなのでしょうね

今日の所は転生記事はこの辺で
大分前の転生作業ですしこの時はかなりマガシマラソンにダレていてLv上げ期間も大分かかった記憶がありますので記事もそれと同じく時間をかけて・・・w

半分冗談です( ´ー`)


さてここからはTo Heart2 ダンジョントラベラーズの記事です♪

インフラを除きさえすれば最近はPSPo2iをやっているよりも断然ダントラをプレイしている方が楽しいです
今のままインフラが出来ない期間が長く続くと正直こっちばかりやってしまいそうな気がします(汗
早めに回線には復活して欲しいですね

とりあえずダントラに関しては


とりあえずクリア?


ストーリー部分に関してはクリアしました
10Fボスのイルファを倒し無事エンディングも見ましたよ
Lvをサブダンジョンで大分上げてから来ましたので状態異常系をあまり使用しないイルファ戦は簡単でしたね

そしてストーリーが終わってからが本格的に始まるのがやり込みゲー
ダントラも10Fが終わって一応のクリアを迎えますが11F以降も存在しますし
エンディングに関しても本当のエンディングを見るには相当の時間が必要な感じです

と、ここで気になる11Fを紹介する前に
一つ注意喚起を!

エンターブレイン様から発売されているダントラの攻略本を購入した際
こんな感じの紙が一枚入っているのに気が付きました
目を通してみた所どうやら製作段階での重大な不具合のようですね


不具合報告


何やら11Fのスイッチの押す順番次第でゲームの進行が不可能になると言うかなり重大なミスの様です
私はこれを参考に最初にこのスイッチを押してゲームを進行しましたが今の所これといった問題は起きていません

ただこういった問題を嫌がる人もいるでしょうしこれから購入されると言う方はこの点には気をつけた方が良いでしょう
ただ私としましてはこのゲーム自体は非常に楽しめていますので
この点をだらだらと非難する気はありませんのでこれに関してはこれで終わらせて頂きますね


さて話を戻しまして11Fになってからの話ですね
気になる新フロアの11Fですが


ダンジョン11F


少し明るさを修正してありますが実際は大分暗めの雰囲気になります

雰囲気が変わったと言うこと以上に驚いたのは11F以降は一階ごとに戦闘曲が変わると言う点です

確かに10F迄と比べてダンジョンの内装もがらっと変わりますがその雰囲気に合わせるかのように曲まで変わるとは思ってもいませんでしたね、驚きです^^;

例えば現在進行中の13Fなら


ダンジョン13F


学校の校舎風な風景が広がります
戦闘曲も11Fの暗めな重々しい曲から明るめのコミカルな感じの曲に変わります
困るのは好みによってあまり好きじゃない曲が出てくること位でしょうか
元々の戦闘曲がかなり格好良くて好きなのでそういうゲームの場合はあまり戦闘曲は変わらなくても良いかなぁと思ったりもしますね
他のゲームでも前半カッコ良い曲なのにストーリー的に盛り上がる後半に戦闘曲で盛り下がる、ってことも度々ありましたし・・・( ´ー`)

ま、あまり否定的に見ずに今後の階層の戦闘曲にも期待しておきたいです

肝心の戦闘パートは難易度が大分高めになってきました(汗
基本は以前から言っている通りに


状態異常魔法


戦闘開始直後の状態異常系魔法
これでほぼ戦闘の勝敗が決まります
上で使用しているのはフリーズと言うエンチャントレスが使用出来る魔法です
詠唱無しでの強力な攻撃である「技」を封じる状態異常の凍結を付加する魔法ですね
私的には現在この魔法が一番使用頻度が高く、かつ重要な魔法と思っています
魔法と違って技の類は攻撃によるキャンセルが狙えませんからおのずと防ぐ手段がこの凍結による状態異常だけになっていますからね

ゲーム性的にエンチャントレスを通過した職業のキャラが一人は欲しいと思います
状態異常魔法としてはとしては次点に沈黙付加のサイレンス、次に麻痺付加のパラライズ、と言った感じですね

強力な攻撃と言った点では魔法が技を上回る事も多いですが
キャンセルを狙える+詠唱されるまでに魔法に対する防御手段を用意する事が出来る、と言った点で技を封じるフリーズに軍配が上がりますね

パラライズは凍結・沈黙がそれぞれ効かない敵に対して使用することが多いです
状態異常としては毎ターン30%の確立で行動不可といった確実性に欠けるものなので上記2つの魔法が効かない敵に、凍結・沈黙を付加した後で更に重ね掛けといった使い方をしてますね

ただ現在既に技が強い敵は凍結耐性、魔法が強い敵は沈黙耐性を所持してくる事が多くなってきたので
パラライズの価値も決して軽く見られません

今の所はこの状態異常を如何に早く確実に付加するかが重要なので
魔法使いにはAGLアップを最優先(詠唱短縮も良いですが優先はAGLアップ)&TP確保の為に毎ターンTP回復系の効果が付加された装備を重視しています
魔法使いが遅いと敵に強力な技・状態異常を付加する攻撃で先手を取られてしまいますからね
TP切れなんて問題外です
TP回復に関しては基本全てのキャラに付加した装備をさせて
毎回戦闘前に能力アップ系魔法などを役割分担して使用してTP的に一キャラだけに負担がかからないようにするのがベスト、です

状態以上だけで勝敗が決まると書きましたが実際には状態異常が効きにくい時や治るのが想像以上に早かった時など不測の事態が起きる事も珍しくないのです
その時にどうやって凌ぐのか、状況によって最善の選択が微妙に違ってくるのでそこのやりくりが楽しいのですよ
最近のゲームはわりと簡単なゲームばかりが多いのでこう言った難しいゲームが非常に楽しく感じるんですよね
元々ぎりぎりなゲームバランスが好きですし

13Fの中ボスには散々手こずらされましたからね
それの経験を生かし現在はサブキャラをクラスチェンジさせる為に育成に励んでます


さて話は変わりますが前々から少し話はしてましたが今月は非常に忙しいです><
ブログの更新頻度が今より少し落ちることになると思います
出来るだけ一週間に一度は更新したいとは思いますが今の時点ではどうなる事やら・・・

インフラの方も落ち着くまではインする頻度が下がる事になりそうです
最近の回線状況を考えればこちらに関しては忙しくなくてもインする頻度は下がっていそうですけどね

それでは今日はこの辺にしておきますね
また見に来てくださいね~♪


以下はコメレスです

Minaさん>
ありがとうございます♪実際に転生したのはかなり前の話になりますけどねw

本当にそう思います^^;転生の回数を重ねる度にモチベーションが下がっていきますからね・・・

机にもよりますけどポウム狙いつつの城ルートは安定ですね
Minaさん200になりましたしね!頑張ってください^^*

え・・・まさかのお色気にダメ出し?ww
シンプルなRPGを楽しめる人ならハズレはないと思いますよ^^*

Minaさんも忙しいようですしお互い無理せず頑張りましょう!

スポンサーサイト

2012/10/11 17:00 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: 0   cm: 1

コメント

ククルさん200おめでとうございます!

転生後のレベ上げってしんどいですよね…

私もGH行きますね、イリティ集めの為に桜砂城ですよ♪うちのキャラも転生しないと…

むむ…ダントラ楽しそうすね、戦闘もヘマしたら終わりみたいな緊張感、クリアした後も続く真のボスへの道…お色気はアレだけど(え…?w)私のロープレに対する願い叶えてくれそうかもw

これから忙しくなるのですね…無理のないよう頑張って下さいね!

URL | Mina #- | 2012/10/13 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukinonnbiri.blog.fc2.com/tb.php/184-634bb42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top