Sun.

休日を満喫 (*´▽`*)  

今日は仲の良い友人と休日が被ったので一緒に外食して来ましたね♪
しかも

全部友人のおごりで
やっぱり持つべきものは友、ですね

まぁいつもお互いに今日は自分が~とかアバウトにおごり合っている関係なだけなんですけどね
・・・普段は私も奢ったりしてますよ?本当ですよ?

皆さんにもケチな訳じゃないと言う事は納得して頂けたので(←え?)話を進めましょう

先日(といってもかなり経ちましたが)ファミレスの人気メニューの王座決定戦みたいな番組を見ましたので
行き先はガストにw
友人もその番組を見ていたらしく即決でしたw


外食そのⅠ


期間限定メニューのこれと


外食その


その番組に出ていたオムライスビーフシチューソースを食べてきましたね
太る、って?
良いのです。太っても困らない程度には痩せてますし
太るのを気にするよりも美味い物を食べる方が優先順位が上なのですw

私個人としては期間限定メニューのボルチーニソースのハンバーグが美味しかったですね♪
オムライスももちろん美味しかったですが思っていたよりは上品な感じの味で若干味が薄かったですね
もっと濃厚な味を想像してました^^;
美味しかった事に変わりはないんですけどね

食後は当然デザート!って事で別のお店でアイスも買って食べて・・・
やっばぁー・・、腹限界( ´ー`)

ちょっと食べすぎちゃいましたねw
今度近くに新しいお店がオープンするので次は私がおごる事になってます
値段安ければ良いのですが。


さて、少しはゲームの話もしておきましょうかw
友人と別れてからは家で最近はまっている


To Heart 2


To Heart2 ダンジョントラベラーズをプレイしてましたね

元々はパソゲーのはずですが(未プレイ)私はTo Heatに関してはアニメしか見ていませんのでそちらには詳しくないです
とりあえずキャラは可愛いですしこれでRPGなら買ってやってみようかなぁと
最近さすがにPSPo2iにも飽きを感じていた所でしたし別のやり込みゲームを探していたんですよね

アマゾンのレビューも見てみて評価もそれなりに良かったですし体験版もHPで配布されていると言う事で
体験版をDLしてみてプレイ

見事にハマりましたねw
一般の方からすればギャルゲーとの見方が多いでしょうが実際はギャルゲー要素はかなり低めです
合間合間に




イベントシーン01


こういった感じの少しお色気有りなサービスカットはありますがw
指定なしのゲームなので健全な範囲ですよw
こういうのが苦手な人はイベントシーンも飛ばせるようになってますしね
私はもちろん飛ばしませんが

キャラがTo Heartのキャラだけにイベントシーンの会話等で原作(アニメでも可)を知っている方の方が楽しめる作りなのは間違いないですが知らない方でもダンジョンRPGの部分の作りがしっかりしているので十分に楽しめると思います


肝心のゲーム内容は


ダントラバトル02
ダントラバトル01


敵がボスも含めて可愛い女の子、という一点を除けばかなり硬派な作りになってます
レビューしていた皆さんが言うとおりギャルゲーというつもりで買うと痛い目を見ますね

プレイ感想として例えるならDQシリーズが一番雰囲気が近いでしょうか
転生システムによるジョブチェンジや戦闘シーンとかもそうですね


まず戦闘シーンですがかなり昔のゲームの演出、といった感じで派手さはありません
まず味方の女の子が可愛いのにも関わらず姿が全く出ない

ここに関してはせめて攻撃ターンの行動選択時に立ち絵位は表示されて欲しかったですね
技を使用した時にもカットシーン位の挿入があっても良かったのではないかなと思います
読み込み等が気になる場合は技等の演出の有り・無しをオプションで選択出来る様にすれば良いだけですし

ここがギャルゲーと思って買うと痛い目を見る一番の理由ですね
戦闘シーンの演出等を求める方にも同様の理由でオススメできません

戦闘システムとしてはオーソドックスなコマンド選択式
素早さ順によるターン制で順番が周ってくる度に行動選択と言った感じです

行動順は画面右に常に表示されていてどの順で敵味方が含め行動するのかが分かりますが
これがかなり戦闘システム上重要になってます
レビュー等にもあったのですが敵が全体的に手強く難易度は最近のゲームには珍しく高めです
通常通りの力押しスタイルだとすぐに負けてしまう為如何に敵に行動をさせないかに勝敗がかかってます
そこでどの敵がどのタイミングで行動するか、その際にどんな行動をするかを予測
技・魔法等を使われた場合は待機期間の間に如何に使用を妨げるかを行動順を見て判断する訳ですね

グランディアシリーズをプレイした方なら分かりやすいですね
あれのクリティカルの様なものです
技を使って敵の強烈な行動をキャンセルすると言う感じです

ただこちらは運の要素が大きい為、駄目な時はどんなに適切な行動をしても駄目です
そういった状況は頻繁に起き得るのでそれなりな適正Lvが必要、となる訳です
現在7Fまでしか進めていませんが強烈な魔法を使ってくる敵がいる場合は基本使用されると全滅と言った感じです
ダンジョン内でもどこでもセーブが可能などと配慮はしてあるのでこの辺で好みが分かれるかなと思います


二つ目はやり込み要素
このゲームにはスキルという物があります


スキル設定01
若干見えにくいのはお許しを

PSPo2iで例えるとアビリティと似た感じのものになりますが
PSPo2iはシティでしかアビリティを変更できない代わりに付け替えなどやり直しが効く

のに対し

To Heartの方はどこでもスキルをいじれる代わりにやり直しは不可能、と言った点が一番の違いです
失敗した場合最悪Lvを1に戻して成長させ直すしかない訳ですが実際はそこまでシビアに考えてしまって「あげる事が出来ない!」・・・と言うほどではないです
セーブも頻繁に行えますしね

スキルは剣装備時攻撃力UP等のステータス系から戦闘で使う技・魔法等多種に渡ります
武器・防具の充実以上にこのゲームではスキルの存在が戦闘の難易度を上下するので
予めしっかりと設定しておく必要があります
この部分が個人個人のプレイスタイルに合わせられる所で頭を悩ます所でもありこのゲームの醍醐味でもありますね

職業もファイターからパラディンと言うようにジョブチェンジ出来るのですがその際にも下級職、中級職、上級職への職の経過の仕方でステータス+覚えられるスキルが変化するのでここでも良い意味で悩まされます
唯一不満を上げるとすればキャラごとに職が固定、な所ですね
好きなキャラがイマイチ使い難い職業の場合は若干やるせないです
まぁこういったことは多数のキャラが出る作品ではついて回る事ですしそれほど気にはなりませんけどね


またダンジョンで入手する武器・防具がランダムで性能が異なるのが良いですね
純粋に攻撃力などの性能差に加え特殊な効果が付加される場合もあるのでこの武器収拾の部分でのやり込みも結構なものです
「ロングソード」とかありきたり過ぎる武器が最終まで、と言う点には多少の疑問を感じなくもないですが(笑)

やり込み部分としてはPSPo2iの転生と同じようなレベルリセットというものがあってステータスの底上げ等をする事も出来ます
ただこちらはLv50~でレベルリセットするとステータス各種+1
Lv60~ならステータス各種+2、と言うようにかなり気が遠くなる仕様になってますが^^;

総合的に評価した場合は☆4位でしょうか
私としてはかなり楽しめているので今後このゲームをプレイする時間は増えていくでしょうね
PSPo2iの方も一区切り付きましたしね

本命のGOE2が発売されるまではこれをメインでプレイして行こうかなーと思ってます
まだインフラでお会い出来ていない方がいますので深夜はインしてみますが良い部屋がなかった場合はダンジョントラベラーズを迷わずプレイするでしょうね


それでは今日はこの辺で!

またね

以下はコメレスです♪

ぽぽすさん>
おお、奇遇ですねw
私は最近全然ガストに行ってなかったのでこのタイミングで最近行ったよって言われると
偶然てすごいなと思いますw
たまにしか行かない分食べたいメニューが多くなってるんですよね^^;

どうしてもお気に入りの定番メニューってたのんでしまいがちですよね
私もわりとそうですけど冒険することで定番メニューより好きなものを見つけることって多いですし
ぽぽさんもオムライス冒険、是非して見て下さい^^*

うーーん、ぽぽさんだし妥当な所に食いついたとしか

おめww何か良い事あると良いね♪


Minaさん>
まぁ秋に限らず食欲旺盛ですけどねw
いいなw私はたまにしか行きませんね

その通りです!w美味しいからこそあの量じゃ満足出来ないのですよ!

ふむふむ、パスタは試した事ないですね
今度行く時は試して見ましょうかね

ほぼ毎日メール確認とフレ部屋見には行ってますよ
最近は本当にフレさんとプレイ時間が合わないのが悲しいですが・・・

スポンサーサイト

2012/09/30 21:00 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

私もこの前の日曜日ガストいきましたよw
しかしがっつりいきましたね・・w

私も秋メニュー頼もうかと思ったけど結局定番のドリアを頼むっていうね・・・
オムライス美味しそうなので今度は冒険してきますw

ってゲーム記事じゃないとこに食いついてしまいました、食欲の秋恐るべし( ・ω・)

p.s.認証キーワードが7777だったよ、なんかいいことあるかも?w

URL | ぽぽす #- | 2012/10/02 20:18 | edit

うん…食欲の秋ですねw
私もガストよくいきます

ガストはおいしいけど量が少なめなのでもう一品頼みたくなるのですねwわかります

最近はパスタを制覇中ですw意外と旨いのですw

しかし、随分とやり込み要素のロープレを始められましたね…時には2iにも来てくださいねw

URL | Mina #- | 2012/10/03 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukinonnbiri.blog.fc2.com/tb.php/181-b7fb425e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top