Tue.

Vita仮復活(´∀`;)  

昨日なんとか8時間くらい経過してVitaは無事復活しました
長時間無駄にしてしまった感は拭えませんが何はともあれようやくミクがプレイ出来る・・・
そう思ってVitaを起動


データベースが破損しました。

ちょおおおおぉぉwwそれはあんまりじゃないですか?Σ(´∀`;)

もう既にこの時1時過ぎ
とりあえずどうする事も出来ないので渋々また再構築を試す事に
もちろんこの後寝ましたよw

寝ている最中に無事(?)Vitaの再構築は終了していたみたいで朝さっと試してみた感じでは
今度は大丈夫そうです( ´ー`)
多分・・・ですが(汗
私は機械に大分疎い方なので原因も分からなければ対処の仕方もさっぱりですから
現段階では何ともいえませんよねー・・

他の方でこう言う症状の方っているんですかね?
いたら直し方とか原因教えて欲しいですw
こういう時って本当に機械に強い知り合いいたらなぁと思いますね^^;

おっといけないいけない
このままだと愚痴で終わってしまいそうですw

一昨日には少しプレイ出来たので少しですが感想とか記事にしますね!

※ちなみにゲームの感想に関してはかなり辛口です
こう言ったブログ等の記事を購入の判断材料にする事もあるわけですし媚を売るような甘々な記事を書く気はありません。
ただ悪口だけを言いたい訳ではありませんよ?
一個人の観点から見た率直な感想と思って頂ければ

普段の私の記事とは大分テイストが違いますのでDIVAが気になっているとかいう人でなければ見ないほうがいいかもしれませんね


初音ミク -Project DIVA- f

2012-09-02-024418.jpg

ぱっと初見、風景だけの時はおおっ!てなったのですが




2012-09-02-025658.jpg


ぼやぼや・・・
なんだこのぷすぽ雷属性のようないらないぼやけは!!!(#゚Д゚)
キャラのモデリングなどは好みの問題とかもあるでしょうからあえて何も言いませんが(ちなみに私は今回のモデリングも好きです)
この霧の様なぼやけは一体なぜでしょう??
せっかく一からモデリングを作り直してもVitaのスペック使って綺麗にしてもこれでは綺麗さ半減に感じます

ぶっちゃけVitaの性能を普通に使いさえすればドリーミーシアターと同じくらいのグラフィックは再現出来ると思うんですけどね!

分かりにくいと思いますので一応対比用に別ゲーのフォトを


2012-01-02-121843.jpg


演出で顔の一部等異様に白くなってしまってますが
そこを無視して見て貰えれば分かると思います
画像の鮮明さと言うんでしょうか?こちらの方がはっきり見えるはずです


いざリズムゲーム部分になってもこのぼやけによる見えにくさは相変わらずで
正直プレイのし辛さは否めないです
背景や演出によってはかなり見えにくい部分もあります

ただ汚いと言う訳ではないんです
綺麗なんだけど綺麗と感じにくいと言うかそんな感じです

おそらくこういったグラフィック的な部分はPS3版等でHD版として映像を鮮明にして出すのでしょう
今までもそういう流れはありましたしね

Vita版買ってもらって気に入って貰えたらPS3版も買ってね♪的な最近のゲーム業界の風潮の様な構図が見て取れます

私がVitaのDIVAを買おうとしたキッカケの大部分がようやく携帯機で綺麗なミクをプレイ出来るだったのでこれはもう大きな減点と言わざるを得ません

今回もいつもの様に据え置き機種でしか綺麗なグラフィックで出す気がないと分かっていたなら
購入なんて考えもしなかったでしょうからね
素直に綺麗なPS3版を買えばいい訳ですから


二つ目にタッチ機能があるからという感じで取って付けた様に入れたスクラッチ要素

正直うざいです

アマゾンのカスタマーレビューとかにもかなり同意見がありますが
正直画面をべたべた触って汚すのはストレスが溜まります
保護シートは当然貼ってますけどそれでも汚れは目立ちますし
いつも思うんですけどタッチ機能があるからタッチ機能を使った要素を入れようと安直な考えしかないのが現在のゲーム業界を駄目にしてますね
望まれもしないタッチ機能でどれだけの糞ゲーが生まれたのか未だに学べないのでしょうか

反応的に不安定な部分があるタッチ機能と言うのを踏まえている分だけ難易度的に緩くしていますが(適当にやっても全部COOLを狙える程度)逆に言えばどの道失敗しないのですから画面を汚す作業をやらされてると言えなくもありません
もちろんやりにくいスクラッチ部分でミスが連発する設定にしてあるよりはよっぽど良いですが


最後にこれは完全に私個人の意見ですが選曲がマイナス
これは人気曲も選曲されている様ですし高評価の人も多かったですので人によって大きく意見が分かれる所だと思います
気になる方は収録曲を調べてみる事をオススメします
正直私が気に入ったのは5~6曲、といった所です


DIVA2の時と比べると大分少ないです
DIVA2の時は収録曲のほとんどが好きな曲や知っている曲(私的視点ですが)が多かったですからね
まぁ知っているかどうかは別にいいのですが
知らなかった曲をDIVAをやった事で「お、この曲良いなぁ」となるのもDIVAシリーズの好きな所でしたから

今回のfにも確かに良い曲はあります

キャットフード、タイムマシン、
FREELY TOMORROW


この3曲に関しては前作の好きだった曲と同じくらいに好きです
PVの出来も相まってすごく好きです

全曲新規と言う点は使い回しをしなかったと言う点においては好印象ですし良い意味でも取れるのですが
「メルト」「packaged」「みくみくにしてあげる♪」等ボカロの代表曲ともいえる曲まで収録していないと言うのは痛い

良い曲は自然、どうしたってゲーム化した時点で要望的に早い段階で出切ってしまうわけですから
再録曲は必要だったと思います
新規と再収録の数の調整、このパターンが一番だったのではないかなと思います

まぁこれに関してはDivaシリーズを通してプレイしている方は何度も同じ曲を・・・と思う方も当然いるようですし難しい所ですが


とマイナスな部分ばかり書きましたけど評価が悪いわけではないんです
得点で評価するなら☆3~4と言う所です
期待が大きかった分だけ、と言う所があるのは確かですがそこは大目に見てやって下さい(汗

相変わらず愛を感じる作り込まれたPVは素晴らしいの一言に尽きますし
今作でもミクミクダンスには萌えますw

ぼやけて見えにくい、と言う点を除けばDIVA2と比べるとグラフィックはかなり綺麗になったと思います
写真からだと余計に伝わり難いと思いますが実際にプレイして動いているのを見ると結構良い感じです
もちろんドリーミーシアターには遠く及びませんが


2012-09-03-024442.jpg


表情の変化が細かいと感じるのも個人的にはツボ。ミクさんが余計に可愛く感じちゃいますw
これもまた写真だけでは伝わりにくいとは思います、と言うか伝わらないでしょう(笑


ぶっちゃけ初音ミク -Project DIVA- fが私の中でマイナス評価でない事は


2012-09-03-022212.jpg
2012-09-03-022709.jpg


これ見て頂ければ分かりやすいかなと(笑)
プレイ初日で2曲難易度HARDにてパーフェクト♪普通にハマってます^^*
ヘルプアイテム使用なのは単に腕の問題です

純粋にリズムゲーとしての設定や難易度的な部分とかは絶妙なままでやっていると楽しいんですよね
リズムゲーでお気に入りの曲が減ったと言う点はきついので課金とかでも良いので
DIVA2の曲は追加して欲しいですね

あとはぼやけ修正パッチ(笑)
実際には笑えない部分なのでこっちは必須かなー

とこんな感じが私の意見ですね
人それぞれなのが当然ですし一つの意見の参考程度に考えて頂ければ幸いです
重要なのは買うか買わないかを決める自分にとっての重要ポイントを意見から取捨選択することですしね

ズバッと言うならPS3版買う人は買う必要はないですし
Vitaを持っている方ならオススメしますけど持っていない方は保留の方が良いかなと思います
体験版もDL出来るみたいですしVitaを持っている方はやってみてから、と言うのが良いと思います

ミク好きと言うスキル有りで記事を書いたら最高!オススメで終わるゆきのんでしたw

以上です
最後まで読んで下さってありがとうございます^^*


スポンサーサイト

2012/09/04 16:09 [edit]

category: 初音ミク -project DIVA-

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/09/07 01:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukinonnbiri.blog.fc2.com/tb.php/171-7543a409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top