Tue.

ゆきのんのちょこっと雑談①  

先週から少し体調を崩しておりました
去年の末にも体調を崩して今年も先月今月と連続で体調を崩して年を感じる今日この頃です

やはり10代の頃の様に何事にも無理が効かないのは確かなようです


さてそんなこんなで暇を(?)持て余していましたので気分が悪くならない程度に漫画を読んだりして久しぶりにのんびりすごしました





同級生に恋をした。
なかよしにて連載中の少女漫画です

俺物語以降、少女漫画に対してのイメージが変わりちょくちょく見ることが増えてきています

そんな中今回たまたま時間を持て余していたところ表紙の絵柄が可愛かったこちらが目に入り試しに観てみることにしました





まあ率直な感想を言わせていただくと 折角払拭しかけていた私の少女漫画に対するマイナスイメージがまた元通りになった、そんなさくひんです 

まず作者さんの画力は高く絵柄も可愛くて読みやすいのは好ポイント
1~2巻までは話の展開としても嫌いじゃない

しかし3巻目で少し微妙な展開になってきて4巻目では私が最も嫌いとするどろっどろの恋愛模様・・・・
まだ複雑な環境や人間模様が色々と重なって、とか言う展開ならばまだ内容次第では見れるかもしれませんが単純に人間性が欠陥でそれがもとでのどろどろドラマとk見たくもないです


まず「友達」の解釈がおかしい。
主人公と友達が一緒の男の子を好きになる
ここまでなら普通によく見かける展開で別に何ともないのだが主人公、友達ともに性格がおかしく感じます

主人公は友達の為に身を引くと決めながら結局好きな男の子に色々と世話を焼いたり直情的に男の子をかまってしまいます
これだけならまあ好きならって思わなくもないですけど中途半端に男の子に気を向けさせるだけ向けさせて友達のためにといって男の子にもう話しかけないでと言うところなど自分勝手なところが目立ちます

そもそも簡単に諦められるような恋なら恋って言わないですし諦められずにうろうろするくらいなら友達を言い訳に自分の気持ちから逃げるなって言いたい
まあそれでも主人公の方は優柔不断だけど困っている人を放っておけない性格と言えば悪いところだけではないのでまだ許せます

問題は作者の解釈的には友達と言う設定の子
この子は過去のトラウマから男性も女性も信じられない、特に男性に対しては嫌悪すらしています

そんな中主人公と同じ男の子を好きになる訳ですが主人公の気持ちを知りつつも主人公に対して男の子と付き合いたいと早々に牽制宣言
加えて上げ足を取って主人公が男の子といると男の子の為にならないだの、本当に私の事を気にしてくれるなら男の子に近づくなだの周囲の人から庇っている主人公に平然と言ってのけるなど性格悪すぎ

終いには公衆の面前で男の子に無理やりキスして欲しいなら奪いにくればいいだの手段も選ばない人間性

ぶっちゃけ過去のトラウマから他人を信じられなくとか言ってますけどこんな人間性じゃそりゃ周りから疎まれたり邪険にされたりもするわって言いたくなってしまう

しかもこういう事を平気でやってくるのが「友達」っていうんだから作者の友達という認識を疑ってしまう
こんな関係性の人間が側にいたとして作者は友達と言えるのだろうか?私には絶対に友達と思えないです

そうでなくても気分悪かったのにさらに気分が悪くなった一冊でした
男の子は性格も良くカッコいい子が二人出ていてこちらは好印象。男女で明暗分かれている感じ

主人公が好きな男の子がほのかに主人公に恋心を抱いていて次の巻でそれを打ち明けるかどうかって言う展開で最新刊は終わります

ここで男の子ははっきりと主人公が好きと言ってドロドロ展開に終止符を打ってくれるようならまだ救いがありますけど5巻以降もどろどろ展開が続くようなら私は読み続けるのを断念せざるを得ないようです




2017/06/20 21:26 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0



最近、ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション - を再開しました

前紹介した際にはぼろクソに書きまくった作品ですね

再会した理由はアップデート情報をちょっとしたきっかけで目にした際に「お帰りなさいキャンペーン」のようなものが目に入ったからです





内容としては操作キャラがLv80、それ以外のNPCに関してもパーティーメンバーとして連れていけるキャラクター全員がLv80になり強力な装備も一本分作成しやすい状態(素材などがデメリット無しで貰える)で再開できると言うものです

私の場合動作が不安定だった初期にこれをプレイしたことでアプリケーションエラーを引き起こし結果Vitaのデータの大半が破損するという事態に陥りプレイを辞めてしまった訳ですがゲームの内容自体は決して悪い訳ではないです。ちなみに現在は動作は安定し今のところバグは発生していないです

上の理由で辞めた訳なのですぐに再開するつもりは微塵もなかったのですがいずれは再開するかもということで一応得なだけのアップデートだけは適応させておこうと思った訳です

ところが私が再開すると言う話を耳に挟んだ友人がもしプレイするなら手伝うと言う話をしてくれたので結果としてすぐにプレイ再開
する形になりました


2017-05-26-151753.jpg


私がプレイ中断していた間に様々な改良が加えられ大分プレイしやすい印象を受けました
ゲーム部分もなかなか良くてグラフィックも高画質。上のグラフィックは据え置きではなくVitaでの画像なので一目瞭然、多分既存のVitaのゲームではトップクラスのグラフィックなのではないでしょうか


2017-05-26-164858.jpg


基本的なげーむ部分に関してはホロウフラグメントを意識してもらうのが手っ取り早い感じでしょうか
あれをさらにアクションを強化して操作する部分が増えてやりくりする楽しさが増した感じ

もっとも基本的にはバフ&リズムゲーなのでその他の操作は仲間への指示以外はあまり活用しない感じではあります
強敵の戦闘前にバフスキルを徹底的に使用して戦闘開始→バフが切れる前に連撃(コンボのようなもの)をどこまで決められるかで勝敗は決します

連撃はタイミングよくソードスキルを繋げることなので慣れるとリズムゲー化するって事ですね


2017-06-02-015631.jpg


ダウンロードコンテンツで以前のものとは比べ物にならない強力な武器・防具が入手出来る新エリアが追加されました
上の画像の防具はスキル効果時間アップ+100%という壊れ性能のスキルが付与されることがあるのでおススメの防具です

もっともこれに関しては製作サイドでミスだったと話があり下方修正が決まっている為現時点で入手して下方修正されるまではメインで使う、と言った使い道になるでしょうか


2017-06-03-031044.jpg


最近はもっぱらこのジャイルブレイクの3Sを狙って周回中
本当に3スキルのものは出ないので軽く100周はすることになりそう。インフィニティを思い出しますね・・・・

キャラクリはまあ及第点レベル程度ですがVitaで発売しているやり込みゲームの中では頭一つ抜き出ている感じ
最初こそバグで出鼻くじかれましたが今評価するなら高得点を付けても良いかなって思う内容だと思います

課金で追加クエストまで買うと内容が一気に増えるのでやるならばそこまで買うつもりでのプレイをお勧めします
リベレーションズよろしくアップデートするために通信設備が整ってるならば文句なくおススメ



2017/06/24 00:02 [edit]

category: ゲームその他

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

Fri.

暑い  

ここ一週間程かな、本当に暑いです
まだ六月なんですけどね・・・・・

PCの調子も悪く設定が勝手に上書きされてたり(ウィルス的なものではない)変更されてたり急にアプリが立ち上がらなくなったり復活したり、暑さのせいで私もPCも共倒れです

取り敢えず水分補給と適度に涼めるように体調管理は怠らない様に注意したいです
皆さんも熱中症などには十分ご注意くださいね


2017/06/30 22:12 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top