アイカツスターズ!Myスペシャルアピール

11/24に発売されたアニメ「アイカツスターズ!」の3DS用ゲームソフトです
発売から二週間程経ちましたので現在プレイしている範囲で感想を書きたいと思います

グラフィック ☆☆
楽曲 ☆☆☆
ゲームバランス ☆☆☆☆
ボリューム ☆☆
総合評価  ☆☆☆
(星の評価は☆5が満点とした評価です)


ストーリークリアまでだと数時間で終わってしまう感じです
ボイスが無いのと同じようなものなのでスキップを多用すれば一時間ちょっとでクリア出来てしまうかもしれません・・・・

ボイスはアニメと同じキャストが喋るってどこかで目にしましたけどぶっちゃけ無いようなもの
基本的に笑い声と驚くボイスしか入ってない希ガス

プレイヤーキャラとして選択した場合にはリズムゲームではそれなりにボイスはありますがストーリー部分が笑い声とか数ボイスの使いまわしで進行って・・・・

グラフィックは今までと大差はないですが若干書き込みは向上したかな、多分
子供向けの原作ゲームなので過剰な期待は禁物です
ちなみに今作も3DS用ソフトにもかかわらず3DS非対応


とまあ色々と粗削りな点が目立ちますが肝心のリズムゲームのバランスは良し
子供向けと言う観点から行くとかなり難しい気がしますが私は大人なので関係なし

リズムゲームの難易度は☆の数で決まりますが最高の☆5はなかなかに難しい
ぶっちゃけコーデ次第ではノーミスでもクリア出来ないくらいです(←いくらなんでもこれは酷い


前作の時も結構コーデによる差はありましたけど今作ではそれがさらに顕著になった感じでしょうか

ただそれを踏まえても難しくなったのは個人的にはやり応えがあって良い感じだし入力の受付なども緩すぎずシビア過ぎずで丁度良い設定に感じます
好みが分かれるのはスペシャルアピールとラストのフィーバータイム

今作からこの二つがタッチ画面を使っての操作になっている点だけは好みが分けれるところ。個人的にはボタンだけで操作で来た今までの方がやり易かった
せめてオプションと科で設定できれば問題なかったのですけどね

ちなみに365日のアイドル~や二人のマイプリ~あたりはライブ以外にもアイドルらしい仕事(クエスト)があったりとなかなか趣向が凝らしてあったのですがMy No1~以降はライブのみの内容に特化してます

元々DCDが題材になってるわけですしリズムゲームとしてはその方が自然なのかもしれませんが私としてはアイカツ!(アイドル活動)らしさとしてモデルとか女優等複数のタイプのクエストがある頃の方が楽しかったかな
スケジュール管理とか煩わしさもない訳ではないけどアイカツ!を感じれてそれはそれで良かったと思う

そういう面でのやり込みと言うかボリューム不足に加えて肝心の楽曲も10曲と少ないのが問題
DL販売などで増やしていくみたいですしアイカツスターズ!自体がアイカツと比べるとまだ日が浅い訳ですから楽曲が少ないのは仕方がないと言えば仕方がないとも言えますがライブオンリーのゲーム仕様だとやっぱり致命的

取り敢えずカードの枚数は1000枚以上ありダブリの確率も高めなことも相まってなかなかコレクトするに労力が必要そう
こういった収要素はコレクター魂を刺激されて好きなのでこの点を踏まえて総合評価は☆3で。

色々描きましたけど相変わらず楽曲自体は良いb
やっぱり聞いてて良い曲はリズムゲームとしてやる際もやる気になるものなのでその点だけは今までと変わらず評価できる点です

今後DLコンテンツで楽曲が増えて行けばボリューム不足については多少は改善が期待できるというところでしょうか



2016/12/11 18:09 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
2016-12-12-165245.jpg

アイカツ! ミュージックフェスタ COMPLETE LIVE BD-BOX

本当は全く買う気はなかったんですよねー
なぜかって私はリアルの人間にはまったくこれっぽっちも興味がないからです
これだけ書くとなんだか私が人として終わっちゃっているような感じですがそういう意味ではないですよ?

友人とか身近な人間関係とは別に私自身には全く関係がないリアルの芸能人とかアイドルには興味がないって話です
理由を本気で書くと色々なところに角が立つので止めておきますけど簡潔に話すと私の場合は2次元のアイドルの方が好きってだけの話です

不思議ですね、色々書いたけどやっぱり私がダメダメな人にしか聞こえな(ry


取り敢えず話を戻しましょう
二次元のアイドルが好き、まあこの辺は「アイカツ!」が好きな人の多くは少なからずそういう属性だと思うのですが私の場合はその極端なタイプなので中の人(声優)はともかく歌手にまでは興味がなかった訳です

もちろんアイカツ!の歌自体が素晴らしく歌声ももちろん素敵なのは分かっているのでミュージックDVDとか買っていませんがCDは大部分購入してました

そんな感じの私が今回のミュージックフェスタのBDを購入しようと決めたのはアイカツ!が終わりアイカツスターズ!としてアニメが始まり純粋なアイカツ!自体としてのコンテンツに触れる機会がほとんど無いと言う部分が大きいです

ミュージックDVDなどのレビューを見てみれば良い評価がほとんどですし上の理由から考えればアイカツ!のコンテンツの一つであるミュージックDVDも今回が最後となる可能性も少なくない
そう考えると「アイカツ!好き」としては取り敢えず所持しておいた方が良いのではないか?そう思った訳です

勿論購入までに至った理由はそれだけではなくレビューや他のブログでアイカツ!の事を書いている方などの意見などを参考にして「あー他のアイカツ!が好きな方も良い!って言うくらいだから私も買わないと後悔するのかな」
元々購入する方向で考え始めていたのでそういった意見に背中を押された感じで購入を決めたという感じです


結果として本当に買ってよかったヽ(≧∀≦)ノ
これは買っていなかったらきっと後悔していたでしょう

もちろん買っていなければ見る機会なんてほとんど無くなるのでしょうがこれを観る機会がないままになっていたかと思うと本当に購入を決めて良かったと心底思います
今となってはこれを買わずに、映像を見ないでいる事なんて考えられない

アニメのアイカツ!でいちごちゃん達が頑張ってるアイドル活動をSTAR☆ANISやAIKATSU☆STARS!の皆さんもやっているんだろうなって感じれるほどの素晴らしいパフォーマンス、きっとBDの映像を観なければそんなことを考えることすらなかったでしょう

ステージであれだけの素晴らしいライブが出来ると言う事は言うまでもなく体力、振付け、歌など全ての事に相当な努力をしているからこそなんだって分かり切っている事なのですがそれを素直に感じれるくらいに本当に良いステージでした

アイカツ!を大切に思っていてメンバー全員が一生懸命頑張っている感が出ているのもファンとしては嬉しくなって応援したくなります
衣装もそのキャラそれぞれの「これ」と言う衣装をアニメを忠実に再現してあってそれもライブに入り込みやすくしています
もうわかちゃんのオーロラキスコーデとかるかちゃんのオデットスワンコーデを見ただけでなんかもうアニメじゃないリアルだからとかそんな考え吹っ飛びました

でそのままの流れでライブを見て「あーーアイカツ!だなー」ってもうそれだけですね


どれだけ私が稚拙な言葉を綴ったところでこの素晴らしさはきっと表現しきれないでしょう
やはり最後は自分の目で耳で体感してもらわないとね

本当にアイカツが好きな人なら私と同じようにリアルに全く興味が無くてもきっと観て後悔はしないはずです
むしろこれをきっかけにまたアニメが観たくなること請負です


2016/12/14 20:13 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

Thu.

【Minecraft】ver1.36最高 と神SEED  


現在はVer.1.38まで配信されていて今となってはVer.1.36へは任意ではバージョンアップする事は出来ませんが
現在Ver1.36でプレイしているMinecraftVitaユーザーは幸運と思います

さっと言うと無限増殖系のお蔭で世界が狭いVita版でもブロックに困らないと言う点が大きい
世界が拡張される見込みが希薄なVitaには結構重要と思います

特に建築が捗るのが嬉しい
硝子が使用し放題なので色々な場面で本当に助かる


2016-11-24-042503.jpg


「シロクマ」の追加などどーーでもいい追加もありますが純粋なアップデートとして見ても多数のブロック追加
新しいエンチャント「氷結歩行」と「修繕」の追加等地味なように思えてかなり大きいアップデート内容になっています

●氷結歩行 数ブロック先の水源が凍り歩けるようになるエンチャント
●修繕 経験値を入手した際に一定確率でアイテムの耐久値が回復するエンチャント

氷結歩行も便利ですが何より修繕の価値が段違いです
ぶっちゃけダイヤの装備一式に修繕を付ければ二度と装備を作り直す必要がなくなる感じです
「修繕」のエンチャントは司書との取引で入手するのが一番簡単かつ確実です


2016-12-05-195046.jpg


現状Vitaで一番有名な神SEED306959825
神SEEDとは一般的に全バイオーム(亜種は除く)があるSEED値の事を指すものですがこのSEED値は一般的なバイオームはもちろん樹氷、メサ、ポソドル、海底神殿まであるというかなり素晴らしいワールドになってます

バージョンアップによって海底神殿で飲み手に入れられる「スポンジ」が修正され入手出来なくなったと聞いたりもしました

海底神殿の重要性の一つにスポンジの入手があると思うので早速試してみました
エルダーガーディアン一匹ごとに一つ、計3つ入手できるのは想定通り

海底神殿内部で入手できるスポンジに関しては実装直後のVerに比べられるとかなり調整が入り入手困難にはなっているようですが探し続けるとありました


2016-12-17-025405.jpg

スポンジ発見!!!
確かに普通に探せる部分では存在を消されているっぽいですが壁を破壊して隠し部屋的な部分を探せばまだまだスポンジは入手可能なようです

もう手遅れと諦めていた方はまだ遅くないかも!
この一部屋で30個以上のスポンジを入手する事が出来ましたのでもっと探せば100個前後のスポンジを入手する事だって出来るかもしれません

取り敢えずやたらVitaの運営はユーザー有利なものは下方修正したがる傾向があるので現状のVer.を維持しつつ後悔しない程度に神SEEDを満喫したいと思います


2016/12/22 00:58 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

Sat.

【グルメ】自分へのご褒美  

みなさん、こんにちは
今年も残すところあと二日、とは言ってもこの記事が描き終わる頃には残り一日になっていそうです

年末は案の定忙しく記事を水面下で書き進めつつも完成までには至らない感じです
このままいくと来年に・・・・・ってなりかねないので年末の挨拶も兼ねて更新しに来ました(笑)

年末と言えば今年一年頑張った自分へのご褒美、が定番ではないでしょうか

と、言う事で行ってきました久しぶりのファミレス(´ω`人)
贅沢でファミレスって思う人もいるかもですが良いじゃないですかファミレス
安定した美味しさだし値段も程々だし外食の時点で私的には十分贅沢なのでこれでもご褒美足り得る訳です

友人と話していた季節限定メニューその名も「冬の肉料理
ストレートで良いですね~お肉大好き

友人と休日を調整して行ってきました


CIMG1214.jpg

パルマ高原ホエー豚
トマトとバジルのイタリアングリル
友人はこっちがHPとかを見て期待していた一品ぽかったですが期待しすぎていて少し拍子抜けしてました
私的には普通に美味しく頂けたんですけどね

さっぱりとした味付けで素材のホエー豚の旨みを生かした一品だったと思います
欲を言えば味付けはもう少しくらい濃い目でも良かったかな

多分友人も私と同じだったから少しがっかりしたのかもしれませんね


CIMG1212.jpg

チキンとトマトのマヨルカ風グリル
こちらが私的には本命のメニューでしたが大当たり
全体的なバランスが絶妙な一品でした

こんがりととろけたマヨネーズとチキン&トマトの相性バッチリの絶品メニューでした
友人はマヨラーなので感想は聞くまでもなかったとして私もこれは最高でした。自分へのご褒美にぴったりですね

味付けは私好みの少し濃い感じでもうね、こんがりマヨネーズも良い感じでライスが全然足りない(笑)
友人と同じマヨラーさんにはおススメです

最高の自分へのご褒美になりましたね
まあ例の如く私の財h・・・・・・・ゴニョゴニョ

とまあ一年に一回でもまだだと言う方は一年間頑張った自分へのご褒美を実行してみては如何でしょうか?



*************************************

最後に今年一年見に来て下さった皆様、有難うございました
来年もマイペースに続けていきますのでよろしくお願いします

それでは皆さん良いお年を!


2016/12/31 00:02 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top