はい、こんにちは~ゆきのんです
今回は久しぶりにMinecraftの記事を書きたいと思います

記事としては久しぶりですがバイオームが追加された大型アップデートのVer1.22以降は頻繁にプレイしていたりします


さてそのアップデートに関してなのですがMinecraftにおいてはアップデートが配信される度にVerアップしていけばいい、とは必ずしもならないので注意が必要です

確かに一般的なゲームのVerアップと聞けば重要なバグ修正だったり快適になるシステムの追加だったりと言う良いイメージがあるかと思います
しかしながらこのVitaを代表としたコンシューマ版Minecraftに関してだけは別で「無限増殖バグ」と言うものをやたらと修正したがるあまりに時期を急ぎそれ以上の致命的なバグが生じたりと「アップデートに対して悪いイメージがある」のが実情です

と言う事で上記の理由から私も逐一Verアップの際に色々と試してきましたのでVerごとのメリット・デメリットをまとめてみたいと思います
※ちなみに細かい点に関しては既に既出のものも多いでしょうしちゃんとした解説をしている方の動画なり観た方が早いと思います


まずはMinecraftの中でも最大級の大型アップデートであるVer1.22


2016-01-23-054501.jpg


ダークオーク等木々も追加・アイテムも大量に追加され建築が大幅に強化されました


2016-01-23-064018.jpg


レアなバイオーム(地形)であるメサなども追加され変化に富んだ世界はぷらぷら冒険するだけでも楽しいです
もちろん地形が増えたことによるブロックの追加はそのまま建築にも生きてきます

サバイバルモードでは神SEED値探しもやめられません


2016-01-23-062340.jpg


各種花畑も追加されてます
この大型アップデートは細かな仕様はさておいても大まかな部分に関してPC版に近い状態でプレイできるようになる重要なアップデートでありこれ以前のVerであれば迷わずVerアップすることを勧めます


2016-03-16-082957.jpg


確か二つ前のVerと記憶してますがVer1.24
私的な検証になるので確実とは言い切れませんがおそらくコンシューマ版において珍しくスライムチャンクが正常に機能しているVerになります
上の画像のようにチャンクがあるところに行けばスライムが鬼湧きするので一目瞭然です

私がスライムチャンクが正常に機能しているのは発売当初の頃の数回までの初期VerとこのVer1.24のみなのでどれほど珍しいかは言うまでもないです

そのためサバイバルモードでのスライムブロックは貴重品すぎてなかなか実用化出来ないものだったのですがこのVerで止まっている方は運が良いです

ネットでスライムチャンクのチャンクを調べてそこをスライム自動施設にすれば大量のスライムブロックを確保する事が出来ます


2016-03-22-121651.jpg


スライムは明るくても湧くので周囲を徹底的に湧きつぶしします
※MOBの湧きには上限があるためスライム以外の湧きを抑えるため暗い部分を松明等を使って敵対MOBが湧かないように明るさを確保して回る事を湧き潰しと言います

あとは画像のように整地します
チャンクを調べてその範囲を整地したら画像のように周囲を水流で囲んで落ちたスライムを処理場まで送るように作ります


2016-03-20-080809.jpg


処理場はゴーレム施設でもおなじみのマグマで処理
スライムは大・中・小とサイズによって処理が異なる(マグマの設置する高さ)ので何階層かに分けて処理場を建築します


2016-03-20-080638.jpg


上手く作れていれば最小サイズのスライムが最終処理場まで送られてきます
最終処理は溺死処理

あとは勝手にどんどん溺死していってホッパーからチェストに大量のスライムの素材が溜まっていきます
経験稼ぎにもなるので半ブロック分空間も明けておけば攻撃で処理して経験値稼ぎも兼ねれます


2016-03-19-041655.jpg


1~2時間ほど放置してこんな感じです
この後も放置してラージチェスト3個分のスライムブロックを確保しておきましたb

これで今後のVerでスライムチャンクがまた規制されたとしても全く問題ありません


そして最新のVerとなるVer1.26
Verアップとしてはお馴染みの無限増殖バグへの対応って感じですが大型アップデート以降読み込みが重かった世界の読み込みがすこぶる快適に

上の理由だけでもアップデートする理由になり得ます
今までのVerでのメリットが消えるのは痛いですがそれでも一回食事をとるのに十数秒かかる時もあった今までを考えると嘘のような快適さ・・・・・私は快適さに負けましたよ、ええ・・・w

後は友人の話ではエンチャント系や村人との取引が有用性が飛躍的に向上したと言う話を聞きました

大まかに書くと取引内容の追加

●ニンジン→エメラルド やゾンビ肉→エメラルドetc

●エンチャントが多少なりともロード戦法で取捨選択可能

●釣り竿に専用のエンチャント付加でエンチャント本などレアなものを釣ることが可能に

特に一つ前のVer1.25でいるメリットはほぼ皆無の様なのでその場合はさっさとアップデートした方が良いみたいです
もっとも私が気が付いていない部分がある可能性は否定できないのであくまでもアップデートのするしないは自己責任でお願いします


※基本的にMinecraftでVerアップする場合はPCにデータをコピーしておいてから試してみるのが一番と思います
気に入らなかったらPCのデータから元に戻す、これが一番堅実です。多少時間はかかりますが・・・・・



2016/05/07 06:51 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0
こんにちは~ゆきのんです
ついにGo!プリンセスプリキュアも観終えました
内容的にはかなり好きです

個人的にはドキプリ、スマプリと並んで今回の姫プリもベスト3入り確定です
アニメ版の終わりだけだとちょっと寂しい感じもしますがそこはふたご先生のコミックで補完、とw


2016-03-23-22h01m15s954_2016051306313753c.jpg


Go!プリンセスプリキュア Go!Go!豪華三本立て!
さてTVシリーズの方も見終わり劇場版もDVDで発売されたので(順序的にはTV版のDVD完結より先)観てみました
発売日からすこ~~~~しばかり時間が空きましたが観たのはほぼ発売と同時期だったりします(汗

この作品に関しては三本立て、と言う部分が前々から公表されていて個人的にはメインである長編アニメが不十分な内容になってしまうのではないかと心配していたわけですが案の定不安は的中

当然と言えば当然ですよね、今まで一本でやっていた時間の中で三本の内容を描くわけですから内容が多少なりとも省かれてしまうのは避けようがありませんし。

時間観てみると今までよりは気持ち長めになってますが長編アニメだけで見比べれば10分程短くなっていますしその分だけ導入部だったり展開だったリが省略されています
全然駄目、ってバッサリ切るほどではないですがTVシリーズの出来を考えると期待ハズレかな

展開が勇み足過ぎて若干子供向けよりな仕上がりに感じます

とりあえず三部構成になっているのでそれぞれのレビューを少し書きます


2016-03-23-23h18m37s710_2016051306312411c.jpg


一番初めはデフォルメキャラでの所謂サイレントムービーと言うものになっています(約5分の短編アニメ)
台詞を一切話さないというものですね

台詞はない物の内容は単純明快ですし最近流行のディズニーアニメの様なオーバーリアクションなので子供でも内容は分かるはず
と言うか子供の方が話さないことを気にしなければこう言うリアクション系は好きなのかもしれません
個人的には特筆すべき点は特にないですね

あえてこの作品を描く必然性は感じられませんがおそらく三番目のCGアニメの前の導入としてスタッフが設けておいた・・・・と言うことでしょう


2016-03-23-23h22m19s090_201605130631311e5.jpg


いつもの長編アニメ
三作品の中で唯一のセルアニメ

姫プリの内容が良くて映画に期待していただけにガッカリ
姫プリは映画に恵まれませんねぇ・・・・新人プリキュアとして目立つポジションだった前作オールスターズもイマイチでしたし

取り敢えず感情に訴えかけられるものはナシ
作品としては微妙だったハピネスチャージプリキュアの映画の方が劇場版作品としては遥かに面白かったくらいです


2016-03-23-23h24m36s145_20160513063129313.jpg


で、最後の中編のフルCGアニメ
これはなかなか良かった

まぁ内容的には時間的制約もありますし特に練られた展開がある訳でもなく別に何も感じる作りではないのですがプリキュア初のフルCGアニメと言う部分がやはり過去作品とは全くの別物

CGとしてはフレプリED以降プリキュアダンスとして年々進化を遂げてきていましたけどついにフルCGアニメとして作成できるまでになったのかーと言う感じです
出来としては贔屓目なしでもディズニーアニメと遜色ないと感じるレベルです

もっとも出来はともかくオーバーリアクションまで参考にしなくても・・・・・というのは感じますが(T_T)

確かにはるかあたりは元々オーバーリアクションですけどそれにしてもちょっと。
姫プリの作風に合っていない。プリンセス目指すのに大口開けてオーバーリアクションってのは違和感あり過ぎます

大口開けたりはいつもですけどその中にも品はあるというか感情的な気配りとか意外と出来る子って言うイメージなのにそういうところも印象薄目

一回目のフルCGアニメと言う点で可愛いCGキャラがバリバリ動くと言う点を楽しむ分には良いかな
私もそれだけで驚き&楽しむことが出来ましたし。


2016-03-23-23h24m43s570_20160513063132009.jpg


でも取り敢えずキャラ可愛い
アニメの時よりも動きが多いし(オーバーリアクションなのはご愛敬)アクションシーン等見応えがあります


2016-03-31-16h05m27s618_20160513063238ab4.jpg


キャラとしてはEDムービーの時のを使いまわせるでしょうしその点でも開発的に楽なのかも
動きとかもモーションキャプチャー使えば楽に動かすことが出来そうですし一から手書きでとか考えれば遥かに動きを入れやすくなっているのだと思います

色々描いてますけど時間的な分一作品ごとが中途半端になってイマイチに感じているだけで最後の中編フルCGアニメにかんしてはむしろ賛成派というか評価してます
いっそ半端にセルアニメとか入れるよりもCG一本での劇場版を出して欲しいと思います

それならば今回の様な内容が薄い事態にもならないでしょうし動きやキャラの可愛さを生かせる作品になると思います
もっともセルアニメは当然好きなわけで私としては一年に二本、セルアニメとCGアニメで劇場化して貰えると嬉しいって思ったりしてますw

日本のCGアニメもこれだけ出来るんだーって思いましたね
やるな、プリキュアCGスタッフ(笑)

次のオールスターズ作品はミュージカル風って目にした気がしたのでセル部分メインのとミュージカル部分でCGアニメと両方を上手く生かした作りに出来そうなので良い作品になっているかなーと期待しています
姫プリのキャラがメインの劇場化作品はこれが最後になるでしょうしせめて最後の作品くらいは当たりであって欲しい

2016/05/13 07:23 [edit]

category: プリキュア!

tb: --   cm: 0

Sat.

【Minecraft】Ver.1.26注意事項  

やっぱりと言うか何と言うかありましたよ、バグ
しかも結構重要なのが。

前の記事を書いた時点では把握してなかったのですがあの記事以降にマイクラをプレイしていた友人が
ワールド消失バグにあいました

初期の頃で有名になったマイクラ屈指の重大バグです
ワールドの読み込みが出来なくなり二度とそのワールドでプレイする事が出来なくなると言うバグです

スライムチャンクが機能しているVerで止めておくのが一番だったようです
取り敢えず私も世界が軽いと言うのを聞いて実際に試して快適だったのですぐにアップデートしてしまいもう手遅れですがこれからしようと思っていた方は修正Verが来るまで待った方が無難そうです

Verアップしてしまった方は修正くるまでプレイしないか、こまめにデータのバックアップを取ることを心掛けた方が良さそうです

2016/05/14 20:21 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

Thu.

お気に入りのお店  

こんにちは、ゆきのんです
少し前の事になるのですが私と友人の最近のお気に入りだったお店が閉店しました

最近私が言っていた不景気が理由で・・・・と言う訳ではなく引っ越しが理由だったみたいなのは良かったのですが閉店する事に変わりはないのでダメージでかいです

ブログで紹介したこともありましたが思い出にと言う意味でもう一回載せておこうと思います


CIMG0888.jpg


ナポリカツ


CIMG0923.jpg


ロコモコランチ
どちらも味は言うまでもなく最高
洋食が好きな私と友人が揃ってここのロコモコとナポリカツが最高!ってなるくらいでした

値段は少し高かったですがそれでも友人と休日が一緒になれば「ここ!」って最近通うくらいには良いお店でした
写真を見ているだけでも味を思い出してまた食べたくなってしまいます(´ー`)

他のお店も美味しいところはまだまだあるんですけど洋食で味やメニュー的にこのお店程満足度が高いお店はないのでどこか美味しい洋食店探したいなって最近はその話ばかりしてますw

今回に限らずですがお気に入りのお店が辞めてしまうのは寂しいものです

増税となれば軽減税率の対象となる持ち帰り可能なお店への行く頻度は上がりそうな気がします
とは言え今回のように好きなお店には後悔しないくらいには通って写真撮ったりなにより味を思い出せるくらいに何度も食べに行きたいって思います
財布事情が許す限り、ですが・・・・


そもそも飲食系の業界自体増税の度に苦しくなっていく訳ですから下手に軽減税率分けないで食べ物全般軽減税率に入れればいいと思うんですけどね
外食ってなると「贅沢」ってとられてしまいますし難しいんでしょうかねぇ


2016/05/19 06:57 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0
こんばんは、ゆきのんです
いやー延期しましたねぇ討鬼伝2

期待していただけに痛い情報ですが理由は体験版での感想を取り入れるためとか。

前作討鬼伝1は体験版の感想を取り入れて化けたタイトルですので良く考えれば時期は遅くなってもそれだけ神げーで発売される確率が増したとも癒えます
これは素直に発売を期待しながら気長に待つしかないですね


時間潰しにはMinecraftがあるので今の時点では特に困らないのが救いです
大型アップデートのバイオーム追加以降メサやサバンナなど雰囲気がガラッと変わった世界での冒険&建築は楽しいです

折角なので友人が言っていた新しいワールドをプレイするときに「テクスチャ」も変えると気分的にも別ゲームをやっているような気分になれていいとのことだったのでテクスチャを変えてプレイしてみることにしました

テクスチャを変えることで何が変化するかと言うとブロックの表示が変わります
Minecraft=ブロックの世界、なのでぶっちゃけるとグラフィックが変わると捉えてOKです


2015-07-10-184353.jpg
2015-07-10-183218.jpg


こんな感じで雰囲気が一変します
コラボ系だったりするとグラフィックだけでなく曲まで変化するものもあるなど本当に新しい気分でプレイし直すことが出来ます

プレイ再開の度に変更できるので深く考えずに色々試してみて気に入ったもの、この世界にはこのテクスチャが似合うなど自分なりの決め方で楽しめばいいでしょう

テクスチャだけでなくプレイヤーの見た目を変更する「スキン」と言うものもあります

PC版ではスキンを好きに作成して自分なりの見た目でプレイ出来たりもするのでVita等でも最終的にはそういう遊び方が出来るようになればなーと期待してます


あ、そうそう
最新版にVerアップしてしまった方は楽しむのも良いですがこまめなバックアップはお忘れずに。

世界が消えてしまってからでは手遅れ、ですからね


2016/05/22 18:39 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top