先週のアイカツ!見逃したあぁぁぁーーーーーっ!(´・ω;`)
ってことでゆきのんです、こんばんは

これでアイカツ!観忘れたの二回目です
DVDが発売されるまで観れなくなるので地味にきついんですよねー

今回紹介する146話は



DVDではアイカツ! あかりGeneration 9巻の内容に当たります
この146話以降から私の好きだった1期のメンバーがちらほら登場するようになり内容的にも「大スターライト学園祭」「スターライトクイーンカップ」と盛り上がってくるのであの当時のアイカツ!が好きだった私的に非常に楽しい展開になってきている気がします
まあクイーンはあかりちゃんほぼ確定でしょうけど。


2016-01-25-12h52m04s325.jpg

いちごちゃんも久しぶりに登場
これだけでもこの回は個人的に最高ですね

PVシーンは「アイドル活動」
2話でもいちごちゃんが歌いましたがその当時と比べて演出が大幅にパワーアップしているのが一番の見所ですね
何よりもキャラが可愛くなっている


vlcsnap-2016-01-25-12h52m20s567.jpg

Soleilmの三人で仲良くってのもまたいい
タイトル通り三人で頑張っていくと言う目標が多分この当時のファンにとっては一番嬉しいでしょうね(私も含め
今後も要所要所で活躍してくれると良いな


さて明日(2/2)にはミュージックアワードが発売されます
届くかどうかは別として非常に楽しみです
アイカツ8に選ばれたのはSoleilからはいちごちゃんのみですがSoleilの出番もあると良いなあ

まあいちごちゃんソロっていうのもファン的には全然あり、というかむしろソロは必ずお願いしますって感じ
あとは選曲が良いと嬉しいです。何を歌うんでしょうねぇ


2016/02/01 20:39 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

Sat.

【PSO2】EPISODE4  

大型アップデートから一週間経ちましたね
私はまだ全然プレイしていませんけどw

取り敢えず以前少しだけお話ししたまともにPSO2をプレイ出来ない状態は何とか治りました

どうやらグラフィックボードのドライバが問題だったようです
Windowsを10にバージョンアップした際にグラフィックボードのドライバが対応する最新のものになっていなかったようで
それが原因で正常に画像表示出来ていなかったようです

アプリからバージョンアップを試みても上手くいかずデバイスマネージャーの方から操作してやっと上手くいった感じです
こう言う時にPCに詳しくないと困りものですね、大分苦労して解決しました(汗


pso20160128_000451_005.jpg

取り敢えず無事EPISODE4を開始する事が出来ました
それと同時にMMDでもフルスクリーンで表示出来るようになりました。どうやらこちらもグラボが問題だったみたいです


pso20160127_235658_002.jpg

主人公の専属オペレーター「シエラ」
ツイテなので無条件に可愛いってことで。

ぶっちゃけPSO2はストーリーには興味ないので多分進めることはないです
まあ創世武器迷彩はカッコいいものが多いので欲しいと思ったりもしますけどね

私は試してないのですが新クラスの「サモナー」が何やらやたらお金がかかる仕様になっていたり地味にACを値上げしたりしているらしくそれもなんだかなーって思っている今日この頃
何度も言いますが私はプレイしてません、あしからず

キャラ倉庫とプレミアム倉庫が300→400は有難いのでマガツ、エルサー、徒花等短時間に効率よくキューブを稼げる緊急にだけは顔を出そうかなと思ってます

それ以外はPSO2は興味が持てるアップデートなりクラス調整なりあったらプレイしようと思ってます
それまでは当分の間MHXで楽しもうかと思ってます

オンライン環境が相変わらずうまく機能しないですが今作は難易度が低めに設定されていてソロでもなんとかなるのでやっていて苦にならないのが良いです


2016/02/06 00:06 [edit]

category: PSO2

tb: --   cm: 0
無双シリーズでお馴染みのコーエーから発売されている「討鬼伝」
これの2の発売が発表されました

もっともこの討鬼伝2の発売に関しては今よりもう少し前に発表されてましたけどね
タイトルにあるように携帯ゲーム機としてはおそらく初となるオープンワールドの狩りゲー

そもそもVitaだとゲーム機としてのスペック上オープンワールドの世界観のゲームが全くと言っていいほど発売されていない
そのなかでの狩りゲーでのオープンワールドは興味を引くのに十分すぎる内容です


img01_01.jpg
img01_12.jpg

公式で掲載されている画像を見る感じでは時間の経過もあるようです
グラフィックのレベルもかなり高くこのグラフィックでどの程度のワールド規模になるのかも気になります

もともと無双シリーズでもワールドも大きくグラフィックも綺麗でかつ多数の敵味方の動きなどを維持していたわけですからそういう意味ではオープンワールドのゲームもコーエーならでは、と言えそうです


img01_06.jpg

あとは戦闘バランス等のアクション部分ですね

前作「討鬼伝」は初期の状態で損をしたゲームです
初期の体験版での状態は酷い物で動きが全体的にもっさりしていて雰囲気も悪い方向で無駄に和風を感じさせる作りになっていました
この体験版でやる気が萎えてしまったプレイヤーも多いと思います

私もそのうちのひとりで体験版以降はやる気が萎えてしまい友人から勧められ製品を一応購入はしたものの同時期にやりたいゲームも重なっていたりして結局やらず仕舞いでした

友人から聞いた話では体験版の際のユーザーの意見・要望をかなり取り入れ製品版では別ゲーの様な状態でかなり面白くなっていたらしいです

そこを踏まえれば今回も体験版は出す可能性が高めですし内容に不満点があれば意見を送ることで改善される可能性は大きいと言う事になります
オープンワールドの狩りゲーであることを考えれば今回はプレイしてみる価値大いに有り、と言ったところでしょう


年内発売予定とのことなので首を長くして待っていようと思います
SAOの続編も発売されるようでこちらも面白かった「1」寄りの作風に戻すとのことなので期待はしています

面白そうなタイトルはいつも同じような時期に出る傾向があるのでこの二タイトルも時期が重なりそうなのだけが今から不安の種です

体は一つしかないから本当に面白かった場合両立が大変なんですよねぇ・・・・





2016/02/07 17:36 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0
今回はプリンセスプリキュアの二回目の記事です
まあ記事と言っても良い曲に差し替えた上のタイトルの紹介ムービーがあったのでそれの紹介ってだけです

巷ではもっぱら新しいプリキュア「魔法使いプリキュア」が話題になっているので今更感が半端じゃないですが
私はDVDでプリキュアを見るのがメインなのでいまもプリンセスプリキュアを観ている最中なのです

ぶっちゃけ数年前の(多分)地上デジタル移行の際にTVを買い替えなかったので今はもうTV見れないんですよ
その当時からそんなにTVを見る訳ではなかったですしTVつけてもやるのはゲームかDVD見るかのどっちかだったので今の状態とほとんど変わりなかったんですよね

で、どうせ使わないなら買い替えなくてもいいじゃん、ってなった訳です
今のところ不便は全く感じないです

世間の関心事や話題も大抵yahooのトップニュースで最速で確認出来ちゃいますし観たいものも動画サイトなりなんなり観て回ればすぐに観れちゃいますし。
それでも観れない物はレンタルすれば済む話ですからね


話が逸れました
で、今回の記事のタイトルになった動画がこちら




公式のプリンセスプリキュア紹介動画の曲を差し替えただけのものですがその曲が非常に合っていたので良いなと思って紹介する事に決めました
使用曲はハピネスチャージプリキュアで2回流れた挿入歌の「勇気の生まれる場所」です

本編でフォーチュンが宿敵ファントムと決着を付けようと戦う際のシーンに一回、あとは映画で一回の計2回しか使われていません2回しか使われていないのが勿体ないほど良い曲と思います

もっとも回数を絞り重要なシーンで流したからこそ心に残った、と言うのもあるかもしれません
プリンセスプリキュア自体もなかなか楽しい作品なので最後まで良い作品で終わってくれることに期待です






2016/02/15 20:39 [edit]

category: プリキュア!

tb: --   cm: 0
vlcsnap-2016-01-23-04h44m18s357.jpg

ふたりはプリキュア
プリキュアの初代作品です

過去の作品になればなるほど子供向けの内容になるようなイメージが強くてずっと最近のものから優先してシリーズを観てきましたがシリーズをを通してどれも面白い物ばかりでしたしそろそろプリキュアが不動の人気を得るきっかけになった初代作品を観てみるのも良いかなと思い今回は思い切ってこれを観てみることにしました

子供向けの作品に興味を全く持っていなかった時にですらこの初代のOP曲は記憶に残っていたくらいなので放送当時どれだけ人気があったか伺えますね


vlcsnap-2016-02-15-22h56m13s834.jpg

美墨なぎさ(CV:本名陽子)
本作のメイン主人公。
ベローネ学園女子中等部に通う中学二年生

運動能力抜群で所属するラクロス部ではエースとして活躍している
ただウィンタースポーツ、水泳は苦手など得手不得手にはかなり偏りがある

茶髪のショートヘアと言う外見通りにボーイッシュな性格で女子から人気が有りラブレターも頻繁に貰っている
ちなみに異性からはモテない様子

負けん気が強く活発な性格である反面、対人関係には臆病だったり問題に直面する度悩んだり落ち込んだりするなど繊細な一面も持ち合わせる


vlcsnap-2016-01-23-05h04m01s188.jpg

雪城ほのか (CV:ゆかな)
本作のもう一人の主人公

おっとりとした性格で礼儀正しくまた整った容姿も相まって異性からの人気が高い
学業では常に学年トップの成績でクラス委員も務める
また好奇心旺盛で博学な事から「薀蓄女王」のあだ名を付けられている

学業方面での優秀さが取り上げられることが多いが運動が苦手な訳ではなくなぎさが苦手なウィンタースポーツで一般以上の腕前があるなど運動能力に関しても良い模様

基本的には常識的だが好奇心旺盛な部分が強く不思議な事には危険が伴っても首を突っ込みたがる一面も。
やや天然な面もあるが芯の強さを持ち合わせ外見に反して精神的にタフ


vlcsnap-2016-01-26-23h48m25s471.jpg


キャッチコピーは「女の子だって暴れたい」
可愛い女の子が変身して可愛いコスチュームを着て素手で闘う戦闘スタイルなど後続のシリーズに受け継がれた多くの要素がすでに盛り込まれています

プリキュアと言えば変身したあとは変身前とがらりと印象が変わる最近の作品に対しこの初代ではさほどイメージが違わないのが逆に新鮮でした
最近の作品だと髪型や髪の色までもがらりと変わるので変身前と変身後で好き嫌いが変わってしまう程です


ストーリーに関しても決して子供向けで幼稚な内容と言う訳ではなく最近のものと変わらずしっかりとした構成で一話一話ごとに
何気ない日常生活、人間関係を題材にした話は共感できるものも多いです

またプリキュアはシリーズを通して恋愛要素は抑え気味に描かれていますが「ヒロインものではなくヒーローものだから」という公式設定があるので納得です
もっとも○○が好き、と明確になっている分他のプリキュア作品に比べれば恋愛要素は強めと言えるかもしれません



vlcsnap-2016-01-23-04h50m01s236.jpg


最近の作品よりも表情が豊か、・・・・・と言うか表情が崩れやすいのも特徴的ですねw
他の作品での真面目・常識的な立ち位置のほのかでさえ割と頻繁に表情が崩れます

ちなみにこの画像の回、第38話「ガッツでGO! 亮太のお使い大作戦」は弟役の高橋直純さんが体調を崩された時なのですがなぎほの率が高く内容は最高の回でした
それだけに声が気になって集中して見れないのは少し残念

観れば分かるのですが「あれ、声優変わった?別の人が演じるようになったの?」と言うレベルでしたからね

DVDで修正されていればまだ良かったんですけど、結局あのままの声でしたから(汗
声優がいかにデリケートな職業であるのか実感しましたね


vlcsnap-2016-01-23-04h57m37s331.jpg


ブラックがピンチに陥った時のホワイトの隣から壁をぶち破ってのドリルキックetc,etc,本当に純粋な1話としては見所が多く神回だと思います

ちなみに見えそうでも絶対にホワイトのあれは見えません
設定資料で「ホワイトは見せない」って明記されています。設定的には下にレオタード着用ってなってるらしいです。レオタードなら見せても良いと思うのに

子供向けの作品で下着の描写にはどこかの団体さんが五月蠅いですしそれを考慮してなのでしょう
もともとそう言うのを期待して観てるわけじゃないので良いのですけどでもレオタード程度なら(ry


取り敢えずこの初代プリキュアで一番大きく感じたところは主人公二人が魅力的って言うところと二人の関係性が良い、と言う二点ですね
初代プリキュアでは人数が二人に絞られていて「二人でいないと変身出来ない」部分が最近の作品とは最も大きく違う点です

その為自ずと二人の関係の描写が多くなりますしスポットライトも二人に当たりやすくなる分、家庭環境や友人関係などまでかなり掘り下げて描かれています

二人で変身と言う設定もいちいち変身の度、必殺技の度に手を繋がないといけなかったり流石「百合キュア」と呼ばれるだけの事はあります
その手の萌えが必然的に多くなり子供がどう感じたかはともかく大きなお友達が喜びそうな設定だなと思いましたw

二人でないと変身できない点には敵も早々に気が付き変身前に容赦なく攻撃したり二人の仲が悪くなるようにあれこれ工作してきたりとヒーローもののお約束の「変身の邪魔をしない」等をスルーなのも面白いですw

総評すると最近の作品に通じる点も多いけどどこか違う作品って感じです
未だにプリキュアは初代が好きと言う根強いファンがいるのも頷けますね、私もようやく全話観ましたが面白かったです

後はSplash Starを観ればプリキュアシリーズコンプリートです
観ただけで感想を書いていないシリーズもあるのでジョジョに書いていかないとですね





2016/02/26 01:44 [edit]

category: プリキュア!

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top