Mon.

2016年  

明けましておめでとうございます!
2016年と打って変換しようとしたら「寝ん」って真っ先に予測候補が出る当たりどれだけ寝落ちを使ってるかが伺えて笑える・・・w

去年一年は寝落ちで終わって今年も寝落ちから始まったので流石にどうにかしない撮って真面目に思いますね
時間が勿体ないです

最近MHXにアイカツ!、マイクラとやりたいゲームばかりなので今年の目標は

寝落ちして時間を無駄にしない」ですかねw
こんな感じで変わらずやっていこうと思いますので今年もよろしくお願いします



2016/01/04 02:23 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0
こんにちはー
相も変わらず嵌っているものがあるとついつい更新をさぼってしまいます
悪いのは面白いゲームを集中的に発売するゲーム会社です(断言


さてすっかりゲームメインの日々に戻りましたがアニメも一度見始めてからは完全に観なくなってはいないです
アニメもアニメで観始めると面白いですから
現在はドキプリの2週目観ています。やっぱり総合的な完成度が高く面白いですね


2015-12-16-18h21m23s819.jpg

あともう一作品現在進行形で観ているのはGo!プリンセスプリキュア です

最近では私に勧めてくれた友人よりも私の方が嵌ってしまったくらいです
進められていた当時は「子供向けじゃ大人の自分が観るには痛い演出が多そう&物語性とか物足りなさそう」とどこか気持ちの中で偏見があったようです
何事も直接自分で経験してみないと判断できないものですね

いざ観てみるとキャラも普通に可愛いしストーリーもしっかりしていて子供向けならではの分かり易い作りや丁寧な作りは寧ろ好感を持てる感じです

作品のテーマは「プリンセス」と「夢」
プリンセスに関しては強く、優しく、美しくと言うキャッチフレーズで分かり易く定義されています
女の子が憧れる(本来の視聴層)向けにプリンセスと言う要素を持ってきてフレプリ以降の大人でも楽しめる部分には夢を持ってきている感じです

夢がテーマになっているだけあり自己研磨の描写が他の作品に比べて多いのも特徴の一つと思います


2015-12-16-18h22m09s916.jpg

プリキュアに変身した際は外見ががらっと変化するのがお馴染みですが今回はそれに加えて髪色がツートーンと言うのはプリキュア初

コスチュームはプリンセスと言うだけあり他作品に比べて豪奢なドレス風衣装
(個人的にですが)なんとな~~くOPとか衣装とかディ○ニー系の臭いがする気がします


2015-12-16-18h31m58s651.jpg

初期メンバーは三人で中央が主人公春野はるか / キュアフローラ(CV嶋村侑)
右が海藤みなみ / キュアマーメイド(CV浅野真澄)
左は天ノ川きらら / キュアトゥインクル(CV山村響)

物語は全寮制のノーブル学園に主人公、春野はるかが入学するところから始まりお約束の妖精と出会う事でプリキュアとしての戦いに巻き込まれていくことになります

この辺りは子供向けなので突拍子もないようなストーリー展開はなし
分かりにくいような設定とか世界感では子供はついていけないでしょうし当然ですね


vlcsnap-2016-01-04-20h12m11s721.jpg

毎回の事ですがそのアニメを好きになれるかどうかは主人公(ヒロイン)次第
と言うことで今作のヒロイン、春野はるかです
外見は人それぞれ好みが分かれるので一概にこうとは言えませんが私個人の感想としては他のシリーズのヒロインに比べると地味目

栗色のお団子ヘアーに太い眉と大きな瞳が特徴
活発的で表情がコロコロ変わるのと元気な笑顔も魅力の一つ。好奇心&向上心旺盛で努力家

パッと感じるのは5の夢原のぞみと近い設定というところですが目標がはっきりと決まっていてそれに対する努力を惜しまない点が彼女とは全く違う点

経験のない物にも積極的に挑戦し決して途中で投げ出さずに努力する為最初の頃こそ他の二人に比べて劣る点が目立ちますが驚くほど成長していきます
以外に周りに気を配っていたりと気遣いが出来るのも良いところ

回が進めば進むほど魅力的に思えてくるキャラクターだと思います


-2015-12-16-18h27m22s791.jpg

作品としてはプリキュアのウリの一つであるアクションシーンが今作(姫プリ)では良い感じです
原点に返って「爽快なアクションを目指した」の言葉通り第一話目からかなりアクションしてくれます

クオリティが高い作品でアクション強めだと画が乱れるのが多いですが姫プリではそれは気にならない方です
全くない訳ではなくところどころ手足の太さは気になる部分は有りますが全体的な画質の高さとあのアクションを考えればあの程度の画崩れなら許容範囲内でしょう

ストーリー性はフレプリやドキプリに比べると弱めかなと思います
良くも悪くも「夢」をテーマにそれに向けて努力する姿にスポットが当てられていて、各キャラの夢への意識がしっかりしている分ストーリー性よりも各キャラクターメインでのお話に比重が置かれている感じがします
それを踏まえると初期メンバーを三人に絞ったのは効果的だったと思います。多すぎると一人一人を描き切れずに半端になる可能性もありますし感情移入しにくくなりますからね

まだ観終わった訳ではないので総合評価はまだできませんが現時点ではなかなか良い作品になりそうな気がします
取り敢えず全部見終わったらまたレビューを書こうかなとは思っています


2016/01/07 18:18 [edit]

category: プリキュア!

tb: --   cm: 0

Mon.

モンスターハンタークロス  

こんばんは
現在もっとも熱中してプレイしているゲームはモンスターハンタークロス(以下MHX)です
発売する前からずっと待ち遠しかったゲームなので寝落ちしている時間以外はほとんどMHXをプレイしている感じです

今作で一番の特徴は何と逝っても「狩猟スタイル」と「狩技」の存在でしょう

狩猟スタイルは「ギルド」「ストライカー」「エリアル」「ブシドー」の4つ
それぞれに特徴があり

○ギルド
狩技を2つセット可能
操作方法は従来のMHシリーズにもっとも近い

○ストライカー
狩技を3つセット可能
狩りゲージが溜まりやすい
操作方法は簡略化されている分操作が楽だが使えないアクションがあり不便を感じる面も少なくない

○エリアル
狩技は1つのみセット可能
緊急回避が特殊なエア回避に変更されジャンプ攻撃を任意に行う事が出来る
操作方法が異なる部分、ギルドと比べると使えないアクションがある

○ブシドー
狩技は1つのみセット可能
緊急回避・ガードをタイミングよく行う事でジャスト回避・ジャストガードになり長い無敵時間が発生
そこから強力な反撃技に移行出来たり強力な連携に繋げることが出来る

始めはギルドからやってみて慣れたらそれ以外のスタイルを試していくと良いと思います
回避性能+などのスキルを付加しなくていい分他のスキルに装備を割る当てられるブシドーが強力だと思います
あとは武器ごとの反撃攻撃次第、と言ったところでしょう


私は相変わらずの太刀使いです
今作は何やらかなり火力不足らしいですが友人とプレイしている分には不足をそれほど感じないので問題なさそうです

太刀でブシドーってカッコいいですしw


CIMG0783.jpg

狐刀カカルクモナキ
水属性武器はいままで汎用性が高かったので今作でもまず一本。
見た目がPSO2の夜桜系を思わせるのも良い。PSO2の時期と重なったのでこれを作成するのは即決でした


CIMG0787.jpg

鬼斬破
今作では水よりも雷属性に汎用性は軍配が上がりそう
切れ味が不安ですが攻撃力、属性値、スロットとバランスが良いので斬破刀で強化しました

将来的には鬼哭斬破刀系に移行かと思います


CIMG0785.jpg

THEジャスティス
見た目最高、以上。
今までのシリーズでもずっと好きな一本
攻撃力も属性値も低めですが切れ味と会心率は優秀

シャガルマガラは狩りやすい相手なので強化しやすい点は楽でいいですね


防具は矛砕きシリーズとシャガルマガラの素材で作成するフィリア一式を揃えています
全体的に強化が楽な今作ですが二つ名系だけはマゾい気が・・・・(T_T)

矛砕きシリーズは近接向きなスキルで揃っていますし見た目も最高なので多少苦労しますが頑張って強化したいですね

取り敢えず村&集会所はクリアしました
次はオールクリアとHRを上げてクエスト解放を目指します。神おまも掘らないとなぁ


2016/01/11 20:05 [edit]

category: モンスターハンター

tb: --   cm: 0

Fri.

軽減税率対象外  

こんばんは~ゆきのんです
PSO2はこの間のメンテナンス日からなぜかエラーになってしまうのでもうログインボーナスだけ貰ってプレイしていません
不快な雑音とともにフリーズしてしまいます
まあ最近MHXばかりプレイしていてPSO2は放置気味だったので支障はそんなにないのですけどね


さてさて増税がまたされる日が近づいてきている中「軽減税率」が何かと話題になっていますが
正直どーーでもいい┐(´-`)┌

不景気になって一番に節約するのは大抵「食費」「光熱費」が真っ先に上がる訳で低所得者ならなおの事でしょう
ぶっちゃけそれなりに裕福な家庭の方があれこれ食材買う訳ですから結果として得しているのって低所得者じゃないじゃないでしょうか

変に軽減税率だのしないで増税を景気が回復するまで先延ばしにするか所得税を低所得者と高所得者で差別化すればいいと思います
これもこれで差別だのどーだのって話になりそうですが低所得者のために税率をどうにかしようと言う話の時点で同じようなものです

まあもっとも一番やって欲しいのはいつまでたってもまともな景気回復の政策すら出来ずに無駄に高額な給料を貰うだけの政治家を辞めさせることだと思うんですけどね
↑これ一番の税金の無駄遣いでしょう

私に出来るのは今度こそ出来る限り「お金を使わない」ですね
増税して景気が悪化する、これが一番政治家にとっては政策の失敗と言うマイナスになるわけですし私自身は貯金も出来て一石二鳥
無駄な投票に足を運ぶよりも断然建設的だと思います

となると軽減税率対象外となる外食にも行く機会がなくなる・・・・・と言う事で増税前に出来るだけ行っておこうとなりました


_____________________________________________________



グルメサイトなどで目にして気になっていたお店があったので友人を誘って行ってきました
が、昭和時代の懐かしい感じのお店というレビューだったのですがただ単に薄汚い&古びた大丈夫かこの店感が漂う外観でした

そもそも私自体昭和世代じゃないのでそんなに懐かしい感じがどうとか知らないのでテレビだったり雑誌だったりで見るレトロな感じが好きでそういうのを期待して足を運んだ部分が大きいのです
でもそういうのと全然違った(汗

流石に友人と顔を見合わせて
「・・・・・・・・ねぇ、このお店であってるんだよね・・・?」
「店名あってるしここでいいはず・・・」
「まあ入ってみて微妙そうだったら安いの適当に注文して別のお店へ行こう」と言う話になりました

店内は外観よりは良いもののやはりレトロと言うよりは・・・・・
お昼時と言う事もあり地元の方々が何人もいて賑わっていたので多少は不安が和らぎました

気を取り直してメニューを見てみると値段も抑え目で好きなメニューが結構目に留まりました
入っているお客の数も多かったのもありこれなら取り敢えず普通に頼んでみても大丈夫そうとお互い好きなものを注文しました


CIMG0773.jpg

私は焼肉定食を注文しました
なかなかボリュームがあり値段も700円と安い

食べてみると美味しい!
流行のオシャレなレストランなどとは違い家庭の味と言う感じで味は濃い目なのですが私にはそれが丁度良かったです


CIMG0771.jpg

友人はカレーライスを大盛りで注文していましたがまさかのどんぶり🍚
流石の友人も驚いていました(笑)

もともと私も友人も大食いな方なのでペロリといけましたけどね
お互いの料理を少しずつ分け合って味見してみましたがカレーライスもなかなか美味しかったですよ

どんぶりいっぱいで500円しないんですからコスパ的に素晴らしいと思います

増税したら外食控えるって言う話のはずでしたがこう言うお店には足を運んでいそうな気がします・・・・w
増税後に極端に値上がりしていないお店には結局足を運ぶことになりそうって言う話でした(←今までと変わらないって言う


2016/01/15 16:06 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0

Wed.

プリキュア×無双  

プリキュアを観ていてふと思い出したのですが去年のファミ通に無双シリーズでコラボして欲しい作品で
アニメ部門で(確か)プリキュアが一位になっていました

両製作サイドにその結果を伝えたとありましたが実現すれば個人的に最高だと思います

プリキュアシリーズも長いシリーズになって総キャラ数は30人以上ですし人数的にも無双シリーズ化してもおかしくない人数になりましたね
もともとアクションがウリの作風なのも相性が良いと思います

問題があるとすればどの機種で発売されるかです

PS4は持っていないですしWiiも買う予定はなし
現行で行くとPS4で発売される可能性が高いと思いますがPS4も買うつもりはないんですよねぇ

Vitaで発売してくれるのがベストですがコラボ系はあまり携帯機では発売されない傾向があるのですよ
PS3&PS4同時発売なら買いますけど出来ればVitaでも発売して欲しいです

もっとも一番の問題は実現するかどうか、なのですけどね

2016/01/20 18:38 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top