こんにちは~
えー前の更新から少し間が空きましたがお蔭でようやく体調もほぼ万全に戻りつつあります
一番問題だった吐き気自体は一日休んで治ったのであとは病院に行かずに治したため理由は分からないですが症状的には夏バテか軽い熱射病と言ったところでしょうか

最近は見違えるほど涼しくなってきたので有難い限りです
今年は本当に暑い日続きだったのでもう暑いのは結構です


さて今回は久しぶり(?)にアニメの記事を書きたいと思います
PSO2に復帰してからは案の定と言うかアニメを見る時間の確保が難しいですが毎日少しずつ観ています




今回紹介するのはスマイルプリキュア!
元々は少人数でのプリキュアになる予定だったようですが前年に東日本大震災があり少人数ではなく手を取り合って助け合う姿を描くために五人と言う編成に変更されたようです

作品のテーマは「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っている!」「笑顔」
このテーマも被災者の方々への「未来に進むためには決して笑顔を忘れずに絶対にあきらめない気持ちが必要だから」「番組を見た人達が毎日笑顔でいられるように願って」と言うメッセージが込められている





こう言った世間の情勢に配慮した作品のテーマを反映させたり出来る作品と言うのも個人的には素晴らしいと思います
これも何シリーズも続く人気シリーズで一年をかけてじっくり作品を描けると言う前提があればこそですね

一時的な人気だけで12~13話で終わってしまう最近の大人向けなアニメではこうはいきませんよね


2015-09-02-07h00m11.jpg

主人公の星空みゆき(CV:福圓美里)
おっちょこちょいで慌てん坊、不器用で勉強をはじめ苦手な事も多いが、決して諦めず前向きに頑張る明るく元気な普通の女の子と言う従来のプリキュア主人公像通り描かれています
自分も含めみんなでハッピーになるために頑張っている名前通りのキャラです
口癖は「ウルトラハッピー」不満な事があったりすると「ハップップー」と言いむくれる

常時からテンションは高めで周りが引いてしまう様な行動も時折することからアホの子に見える場面もあるが繊細で傷付きやすい一面もある

絵本やおとぎ話が大好きで意中の人はピーターパン、愛読書はシンデレラ
絵本が好きな理由は「ハッピーエンドが約束されているから」と一話で話す場面があるがドキプリで触れた幸福な王子のようにバッドエンドの作品も実際は少なからずある

キュアハッピーと言う事もあり「幸せ、ハッピー」にこだわっているが自身は意外と不幸体質
ただ持ち前の前向き思考と泣くと幸せが逃げる的な考え方から笑顔でいることを忘れない


2015-07-29-21h57m34s.jpg


EDでもさりげなくそれが強調されていたりする
顔面トスをしたあとにも笑顔(もっともこれは顔面にボールをぶつけてしまったあかねに気を使ったのかもしれませんが)

ちなみに上の笑顔大好きだったりします
やっぱり良いですよねー笑顔の主人公。使い古された設定ですが笑顔で頑張るキャラをみると元気が貰える気がします


スマプリでは転校初日の自己紹介で助け舟を出した


2015-09-02-07h01m08s.jpg

日野 あかね(CV:田野アサミ)
熱血なオレンジカラー(あえてレッドにしなかったのはレッドだと戦隊ものでのメインを連想してしまうためハッピーとの区別のため、とある)

常識人でツッコミ担当。
お笑いが好きで自身も人を笑わせるのが好き


2015-09-02-06h52m42s.jpg

黄瀬 やよい(CV:金元寿子)

引っ込み思案で泣き虫だが本来は明るく無邪気な性格で約束は必ず守ると言う芯の強さも併せ持つ
漫画や絵を描くのが好きでレベルも高いが恥ずかしがり屋なので自分からは見せない


2015-09-02-07h01m40s.jpg

緑川 なお(CV:井上麻里奈)

姉御肌でめんどう見がよく、爽やかな性格で同性からも人気がある
正義感が強く、曲がったことは許さない性格で理不尽な物言いに対しては強く反論するなど度胸もあるため番長と言われたこともある


2015-09-02-06h51m30s.jpg

青木 れいか(CV:西村ちなみ)

才色兼備で、責任感が強く、また立ち居振る舞いも上品なため生徒たちの憧れの的になっている
この手のタイプではもはや定番だが怒らせると怖い

適応力と洞察力に長けており、物事に冷静に対応出来る一方で古風な家庭環境からか天然ボケな一面もありまた真面目すぎて思いつめてしまう面もある


上の四人をみゆきが一緒にプリキュアをやろうと誘う事で五人編成のスマイルプリキュア!が結成されます

ストーリーはお馴染みどこぞの国の妖精さんが国を守るためにプリキュアを探しにきて運命的に出会う~的な流れです
子供向けのアニメですし複雑な設定にすればいいと言うものでもないので根本的な部分は分かり易さ重視なのも良いと思います

そう言った部分とは裏腹にストーリーは全般を通してなかなかしっかりしています
フレプリ以降の作品は大人が見ても楽しめるようなストーリー性があって観ていて楽しいですね
特にこのスマプリでは人生の教訓とも言う様なメッセージが各話に巧みに込められているのですがそれが秀逸

物語の佳境で五人は生死が関わる大きな選択に立たされます
それは「大切な友人のために命の危険を顧みず助けにいく」か「プリキュアをやめ普段の日常生活に戻る」かの二択
正直プリキュアを観る本来の層の子供が分かるかと言えば難しいと思います

製作側はこの内容を通して大切なことは自分で選ぶことの大切さを描きたかったと語っているのを目にしました
むしろ子供よりも大人の方が感じ取るものが多いのではないのでしょうか。私はそうでした
正直小学校の道徳の授業よりもスマプリの方がためになる話が多きがします。もういっそ授業でスマプリ流せばいいんじゃね?と思いたくなるレベルです

レビューで本作は誰でも少しは得るものがある作品と話している方がいましたが私も完全に同意見です

本当のことを言うとキャラの時点では地味とおもっていたんですよね、スマプリ
キャラデザは5、5GoGoの川村敏江さんが担当していますが正直キャラの立っている度合いは完全に5の方が上だな、と

ただ性格設定やテーマなどによるキャラの肉付けが上手いと言いますか見終わる頃にはスマプリの方が好きになっていました
基本的にキャラ重視の人なのでそれを逆転させたと言う事がスマプリがいかに良い作品だったかと言う証明のようなものです

少しでも興味を持った方がいたら騙されたと思って一度観て欲しいですね


           ↓ スマイルプリキュア関連作品はこちらから ↓



2015/09/02 07:40 [edit]

category: プリキュア!

tb: --   cm: 0

Wed.

洋食安定  

最近は友人と休日が合わさった時は少し遠出しての外食が定番になってます
中華料理に二人で嵌ってからはそこにばかり行っていましたからそろそろ洋食とかラーメンとか違う良いお店も探したいよねってなったからです

とは言っても値段が安くてボリュームがあって美味しいと三拍子揃ったお店などそうそうある訳もなく・・・w
となって少し値段が高くても美味しくてボリュームがあるお店が良いと言う基準になりました

友人が雑誌に載っていたと言うお店が私がグルメで検索して気になったお店と一致していたところが一軒あったので
今回はそちらに行って参りました


オススメランチ、ハンバーグ定食

まずは本日のオススメランチのハンバーグ定食
ハンバーグはやはり外せません。洋食のなかでも私の中で1、2位を争う定番メニューです

なかなかボリュームもあり大抵のお店がそうですが日替わりやオススメランチは値段的にもお安めでコスパが良いのも一つの魅力

味付けはガストに似ていましたね
上品と言いますか個人的には少し薄味に感じます

もっともガストのハンバーグって人気ですし私がこってりを好む嗜好が強めと言う事でしょうか


ハヤシライス

後は友人と私で別々のメニューを一品ずつ頼んでお互い味見し合いました
私が注文したのはハヤシライス

これは美味しかったです
上品な味付けと言う点ではハンバーグと共通する部分がありましたがこちらはそれなりに濃い味付けだったので濃い味付けが好みの私と友人ともに美味しく頂くことが出来ました

こう言ったお店にしてはライスが多めなのも個人的に○


トンカツ定食

友人はトンカツが好きなのでトンカツ定食を注文
これがダントツで美味しかったです

今まで食べてきたとんかつの中でも1位、二位を争う美味しさdした
衣はカリカリで中の肉はジューシー。筋もほとんど感じずさくさく食べることが出来ました

置いてあるソースも濃い味付けでトンカツと非常にあって良かったです

これだけ注文すると料金も結構行くんだろーなと覚悟していたのですが意外と安くて友人と値段を見直したほどです
それを見て店員さんが「値段間違えたか?」みたいな怪訝な顔をしてました、すみませんw

値段も抑え目で総じてボリュームもあって味も良い
また名店を発見と言う感じです^^
三拍子そろったお店を見つけるとテンション上がりますね

距離が遠い、と言う点だけはネックですが友人と休日があったらまた伺いたいお店です


2015/09/09 17:50 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0
一期から、と言うか一期の内容が大好きだったのでずっと観てきたアイカツ!
アイカツに嵌った理由の一つの一期のキャラが目立たなく無くなってしまったことで最近はイマイチに感じることも多かったのですがアイカツ8大投票祭から徐々に盛り上がってきた気がします

第146話の「もういちど三人で」
これは言わずもがな一期のメンバー、特に主役のいちご、あおい、蘭のソレイユがメインとして久しぶりに活躍した神回
次は三人組のユニットでの対抗戦「第スターライト学園祭」に続きます

そこからDCD通りにあかり、スミレ、ひなきでLuminas結成と嬉しい展開が続いています
珠璃ちゃん一人が仲間外れみたいになるのは嫌だったのですが無事まどか×凛と組んで三人組のバニラチリペッパー結成
なかなか良いユニットに収まったので一安心ですw

あとは絶対出てくるだろう神崎美月のユニットが気になりますね
みくるも含めた初めてのユニットで来るのか、それとも順当な線のトライスターなのか

みくるに関してはアイカツを休んでいる状態なのでやっぱりトライスターの線が濃厚かな
どちらにせよ劇場版で一区切りついたいちごちゃんと美月さんの勝負の行方がどうなるのか気になる・・・

一度はトライスターに負けていますし今期もそろそろ終盤なのでここら辺でsoleilにもユニットで一番に輝いて欲しいなぁ
順位は置いておいても久しぶりにスターライト学園一期メンバー勢揃いでの内容なので楽しみたいですね




2015/09/12 19:45 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

Wed.

PCゲームと言うと  

こんばんは~ゆきのんです
何度かお話ししてきた通り私はキャラクリ出来るゲームが大好きです

漫画やアニメなどで影響を受けた大好きなキャラに似せたり好みの部分を合わせたようなキャラを作ったり
そういった「好きな部分を詰め込んだキャラでゲームが遊べる」からです
こういったキャラには当然愛着も湧きます
やり込みゲーではこのキャラクリでやり込む程度が決まると言っても過言ではないです

そんな自他ともに認めるキャラもの好きな私ですがフレンドさんのブログでカスタムメイド3D2なるものを見てそのキャラの可愛らしさに一目惚れしました

なにやらエディット体験版が無料配布されているとのことでしたのですぐさまDL
さっそく嫁の杏を目指して作成してみました


img20150914041034.jpg

うん、何これ可愛い
体験版と言う事でかなり選べる項目に制限があるようですがこの時点でもわりと杏っぽく再現出来ちゃっている気がします

画質のクオリティも高いしなかなか良いですね


img20150914041226.jpg

キャラクリがある程度済んだらポーズを取らせて撮影とかも出来ます
動きがあるポーズとかがあれば尚良かったですがこれも体験版だからなのかもしれません

もちろん上のポーズ以外にも


img20150914041256.jpg

こう言うポーズも取らせたい放題
PSPo2iの時とかもパンチラ狙って撮ったりしてましたけど画質のクオリティが全然違うので受ける印象も全然違いますね
あっちはPSPってのもありましたし笑える範囲ですがこっちはなんかエr・・・・

と言うかちょっと待て
ここまでフレンドさんのキャラがあまりに可愛くて勢いでDlしてきちゃいましたがよくよく考えるとPCゲームでキャラクリ可能でって・・・


以下追記
正直当ブログで取り扱う内容から逸脱した範囲になるので余程興味がない場合は控えた方が良いかも(汗


-- 続きを読む --

2015/09/16 12:46 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

Fri.

【PSO2】☆12収穫リスト  

復帰してからはや一ヶ月
最近は使い慣れたPS3コントローラで快適にプレイ・・・・出来てません(涙目

なんかちょこちょこ歩くんです、頻繁に
オートラン使用してもこれのせいでオートラン使用できない状態。オマケにテッセン移動しようにも必ず追加部分出るって言う・・・orz
どうしてこうなった


pso20141023_000408_014.jpg



いや理由は一つですよね?
寝落ちばっかで毎回のようにコントローラ落とすからじゃないですか






それは言わないお約束・・・
まぁ多分これが原因ですよね・・・w

落とした衝撃でアナログスティックが若干埋まっている状態に。
プレイ出来ないって程ではないですが色々と面倒なので新しいコントローラを購入するか検討中です


さてニークスらしくブログでの記事もさぼりまくりですがボチボチ☆12を入手するようになりました
まあ復帰後一か月以上はまともに緊急に壊世にと籠っていたのでこの頻度での入手が運が良いのかはわかりません


pso20150813_001658_003.jpg

いつの日かの採掘基地防衛にて


pso20150813_001720_004.jpg

ライトニングエスパーダ(☆12ソードカテゴリー武器)を入手
潜在は安心安定の暗心舞踏
潜在良しの性能も良しなので☆12武器としては当たりの様な気もしますが☆12の強化ってコスパは最低って聞くのでそこが悩みの種

強化するよりも☆13用に控えた方が良いのかどうか
正直ソード武器は使わなくなってから日が立つので今更急いで強化する必要もないんですけどね


pso20150813_002038_006.jpg

見た目もそんなに好きでないですし(好きな方はゴメンなさい
個人的にはもっとシャープな感じの剣がすきです。エリュシオーヌとか良いですよね


pso20150817_235359_000.jpg
pso20150819_024114_019.jpg

夏の代名詞ビーチ緊急にてラッピーフウセンがドロップ
全クラス可能な定番の性能イマイチ武器
この見た目でワイヤー武器ってのが一番の驚き

潜在は飛天の撃
空中での攻撃力上昇とか(笑)って思ったんですが空中戦に使いやすいらしく意外と評価良いのにビックリ
最初はパス確保ォオオーーくらいに思いましたが保管決定

EP3の際に劇的に使い勝手が変わったっポイですねワイヤー
私はEP3実装から間もなく半引退状態だったので知らなかったです。久しぶりにワイヤーをwikiで調べてみたら目から鱗な情報ばかりで驚きました

一から調べ直してワイヤーも久しぶりに使ってみようかな


2015/09/18 01:51 [edit]

category: PSO2

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top