Fri.

カップ麺 【日清ラ王】  

こんばんは、ゆきのんです
この間記事にしたラブライブのカップ麺

あの後友人が食べていない方の種類のニラの方をくれました
レビューではかなり酷評されていましたが実際はどうなのか
と言う事で実食です!

食べてみた感想はまぁ・・・辛い
肝心のニラは細かすぎて食感ないしスープ自体の味はそれほど不味い訳ではない気がしますが辛すぎてよく分からない状態

総合評価するとまた食べたいとは全く思わない、です
もともと評価が悪かったものですしそれほど期待していなかったので想像通りと言えば想像通りですね


別の日に友人とコンビニに寄った際に普段と違うラ王を見つけました
「あ、なんか普段と違う種類だね美味しそう」
とか話していたら友人が買ってくれましたいつもありがとうございますw


特濃ベジ豚骨


高級なカップ麺と言えばこれ、日清のラ王が定番でしょう!
一時期これとは別にグータとかありましたがあれは美味しかったですねぇ
最近見ないのが残念ですが下手なラーメン店より美味しいのはこれとそのグータくらいなものです

もっともカップ麺に負けるようなお店には二度と足を運びませんけどね


話を戻して日清ラ王 特濃ベジ豚骨


CIMG0648.jpg


具に関してはラーメン専門店には敵わないのでカップ麺に私が求めているのはスープの味
それと最低限の麺の二つです

ラ王系は麺に関してはカップ麺にしてはそこそこの部類ですし普段からスープは好きなので期待していました

が、これは期待以上
もともとこってり系のラーメンが好きなので私には相性バッチリでした

野菜がたっぷりと言う部分に批判してるものがありましたが健康目的でカップ麺を食べる訳ではないでしょうし私も健康目的ではないので問題なしです
純粋に食感や味と言う観点でいけば野菜はしっかり具材の一つとして機能しているので濃厚な豚骨味のスープにもう一つのアクセントとして上手く生かされていると思います

またコンビニによってもう一個買って食べたいです






2015/07/03 01:25 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0

Wed.

Minecraft 攻略本紹介  

先々月~先月にかけて複数のMinecraft関連の書籍が発売されました
何回か当ブログでも取り上げましたね、Minecraft攻略本

と言う事で新しく出た攻略本の内容はどうだったのかさらっと触れたいと思います







最初に紹介する一冊はこちら
Minecraft Pocket Edition パーフェクトガイド (アプリ完全攻略Vol.2)






こちらは先日大型アップデートの行われたPocket Edition用の攻略本になります
Minecraftの場合それぞれの媒体によって色々と仕様が違ってきますが基本的部分に関してはほとんど同じですしこの攻略本においてもMincraftの基本を知る、と言う意味ではどの媒体でプレイしている方にでも役に立つものがあります

役に立つのは体験談形式で書いてあるMinecraftの初プレイ時の進め方です
順序立てて紹介してあるものが現在の攻略本ではほとんどなので体験談形式のこの攻略本の記事の仕方は面白い
一つの読み物として楽しめます

もう一つはブロックの紹介がある点
既存の攻略本では唯一のブロック紹介をしてある本と言うだけでも価値有り
ただしWiki等の様な細かい仕様などにまでは触れていないので大まかにでもブロックの紹介とかをすぐに確認したい人向け

また現在のPocket Editionの仕様上、RS回路については一切触れていない点にだけは注意が必要です







二冊目はこちら
Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド








今回紹介する中で一番のオススメはこちら
初心者~中級車までのプレイヤーにはとても役に立つ参考書になると思います

基礎部分はもちろんRS回路についての解説などを写真を使い丁寧に解説してあります
私の感想としては現存の攻略本としてはもっともMinecraftと言うゲームについて理解を深めることの出来る書籍だと思います
ただこちらの書籍にも製鉄所や自動焼肉施設などに関しては触れていません

中級車~上級者にかけてMincraftの世界をもっと便利に・快適にと言う段階のプレイやーには少々物足りなく感じるかもしれません







Minecraft(マインクラフト)公式ビギナーズハンドブック

Minecraft(マインクラフト)公式レッドストーンハンドブック





本家Minecraftの攻略本の日本語訳版です
はっきり言ってビギナーズガイトは完全に初心者向け

レビューで取扱説明書と書いていた方がいらっしゃいましたがその言葉がしっくりきます
RS本の方はやたら難しい言葉が書いてあったりイマイチ分かりにくいです
英語の原書を読めるほどの英語力がある訳ではないので原文がどうかまでは分かりかねますが少なくとも日本語訳のこの本は購入するまでの価値はないかなー

肝心の回路を使用した施設の例なども私が求めているようなものではなくがっかりでした
これならば素直にwikiなりYouTubeなりで自分の求めるRS設備を探した方が早い






総合評価としては実用性のあるRS回路の紹介もあり建築に関してなどの読み物・参考本としてのバランスがいいクスノキさんの本か今回二冊目に紹介したソーッテク社のものがオススメになります

最終的には自分の欲しい情報とプレイする媒体に合わせて購入を検討するのが一番と思います
wiki最強なのは言うまでもない


2015/07/08 23:20 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

Sun.

Minecraft 7/1アップデート  

タイトル通りに待ちに待ったMinecraftのアップデートがありました

が・・・期待していた大型アップデートとは程遠い内容orz
PEの大型アップデート後と言う事もあり今回のアップデートではVitaにも遂に大型アップデートかと私同様期待していた方も多いかと思います

内容は肩透かしのものでしたが一応アップデート内容をさらっと紹介します

●柵・ドアが使用する木材ごとに種類が変化
またドアの所持数が1→3に。地味な変更点ですがこれにより建築の幅が広がるのでこのアップデートは価値有り
ドアの所持可能数増加も嬉しい

●ステンドグラスの追加
色の付いたガラスです。これもまた地味ながら建築の幅が広がります

●日照センサーが反転させられるように変化
今までだと夜間での反応に限られイマイチだった部分がこれにより改善され全自動農場でしっかり活用出来るように。


とまあ大きな変更・追加点はこれくらいです
世界の安定性改善のお蔭か読み込みがかなり早くなり安定感も向上しているので次の大型アップデートでの世界拡大等を見越してでしょうか

もし次の大型アップデートで世界の拡大やバイオーム追加などがされれば嬉しいのですけどね
ただVitaはアップデート頻度がやたら少ないので次はいつアップデートするのか・・・・・それが一番の問題です


2015/07/12 23:47 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0
一作品を観てしまえばあとはもう特に抵抗とか偏見がなくなるので二作品目はフレッシュプリキュア!を観てみました




フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

リアルタイムでは5作品ほど観ましたがこの作品が一番好きです








ドキドキプリキュアはプリキュア10周年の記念作品だけあり画質のクオリティ・キャラ・ストーリーすべてが高いレベルでまとまっていて非常に素晴らしい作品でした
多分キャラでいけばこちらの方が好きです

それから比べるとフレッシュプリキュア!は背景は十数年前のアニメですか?と言う感じ
最初に見たときはビックリしました・・
他のプリキュアも観てみるとドキプリ以前の作品はどれも同じような感じなのですがドキプリからフレッシュプリキュア!を観たので余計に印象が強かったのかもしれません

ただその分のマイナスを差し引いても魅力的な作品であることに変わりはないです
もともとアクション重視の作品では画質が他に見比べて見劣ることは良くありますしそういう意味ではプリキュアもアクション重視のアニメですしね


フレッシュプリキュア!ではプロデューサーがそれまでの鷲尾天氏から梅澤淳稔氏に変更された作品でもあります
フレッシュプリキュア!では幅広い年齢層に楽しんで貰えるようにとキャラの頭身が上げられストーリー性が重視されています

これはコミックでも梅澤氏の対談で語られている部分なのですが子供と一緒に親が観た際に「親にもきちんと引っかかるものを作る」と言う部分に通じています

テーマは「幸せ」
ストーリーの部分は子供向けにしては上の理由で結構重めで大人も楽しめるように一年を通して解き明かしていく「謎」の部分も作ってあります

勧善懲悪が王道の子供向けアニメの中、こちら側の幸せ・敵側の幸せを描きプリキュアと同じ立場が違う人間として描かれているのもこれまでのプリキュアとは大きく違う部分と思います
その象徴としてプリキュアで初めて敵側のキャラが改心してプリキュアになる作品でもあります

この辺りのキャラ毎の内面の掘り下げが私的にはとても良かったです。
子供向けアニメと言う事で描写は丁寧で分かりやすい、でも内容はしっかり練ってあって決して幼稚な内容のアニメではないです
むしろストーリーだけなら大人向けと言っても良い感じです


2015-06-21-22h37m55s.jpg

頭身をあげて描かれたキャラは可愛いです
まず主人公の桃園ラブ(愛と書いてラブ。英名ではLOVE)
ドキプリのマナ同様博愛的な部分があり自分の事よりも他人のために一生懸命になれる性格
敵であるイースを理解し救おうとしたりする博愛精神はこれ以降のプリキュアにも受け継がれていっています

純粋な分だけ傷つきやすく悩みやすい部分もありますがそれも人間らしくて彼女の魅力の一つと思います
ドキプリのマナと違い従来の主人公同様勉強も運動も得意ではない

口癖は「幸せ、ゲットだよ!」


2015-06-21-22h38m03s.jpg

蒼乃 美希
主人公の親友
容姿端麗でスポーツ万能、読者モデルとして活躍している芸能学校在籍の14才
大人びた性格で自信家。口癖は「あたし、完璧!」


2015-06-21-22h38m12s.jpg

山吹 祈里
もう一人の親友
三人とも別々の学校に通っていながらも交流を続けている設定
おっとりとした性格で引っ込み思案

実家は両親が経営する山吹動物病院で将来の夢は獣医になり実家をつぐこと
妖精キルンの力で動物との会話が可能


2015-07-15-22h31m.jpg

東せつな(イース)
私的にフレッシュプリキュアにおけるもう一人の主役
敵側(ラビリンス)の組織の一人としてラビリンス総統のメビウスに絶対の忠誠を誓う
ラブ達にはプリキュアに変身するためのリンクルンを奪うために近づく

ラブ達から様々な影響を受けてシリーズ初の「敵側から改心してのプリキュア」になる
真面目で聡明な性格だが融通が利かない面も。これに関しては敵時代(イース時)からで味方に(せつな)になっても変わらない

献身的にメビウスのために尽くしてきたにも関わらず見限られ余命宣言からの絶命
妖精アカルンの力でプリキュアとして転生した直後に「みんなの仲間になるには手を汚しすぎた」と言う台詞からも察せれるようにラビリンス時代に行ったきた行動に対して罪悪感を感じています

そのためプリキュアになることに、ラブ達とともに歩むことに対して負い目や罪悪感を感じ何度も苦悩・葛藤します
ラブ、そしてラブの家族の暖かさに触れせつなが「わたしが今まで壊してきたのは、この笑顔だったの・・?」と言うセリフには胸を打たれます

対象年齢の子供が理解できるのかはともかく私(大人)は感動しました
フレッシュプリキュアのファンが従来のプリキュアファンとは別と言われるのもこう言った心理描写の丁寧さ・キャラの頭身も含め全体的に大人向けな作品になっていることが理由の一つでしょう


2015-07-15-22.jpg

プリキュアにおけるもう一つの重要なポジション「敵」サイドのキャラ
(左)ウエスターと(右)サウラー
どちらもプリキュアとは違う立場の同じ人間として描かれている

ウエスターは体育会系の行動的で喜怒哀楽のはっきりした性格
仲間想いの面もありイース(せつな)がプリキュアになったあとも何度もラビリンスに戻るように説得したり気遣ったりする

頭を使う事が苦手で世間一般の常識にも疎い
そのため非常識な行動をとったり失敗続きで仲間から冷たく扱われたりと回を重ねるごとに愛すべきアホキャラのポジションとして定着

サウラーはその反対で冷静・冷酷な性格
行動派のウエスターとは逆で頭脳派


見所は何と言ってもテーマである「幸せ」
その象徴として描かれているせつなの人間側の幸せ・敵側の幸せ両方の間で葛藤する姿が見所
ラブ達三人と徐々に打ち解けていき敵時代の行動の罪悪感から徐々に立ち直る姿には感動します

プリキュア側だけでなく敵側の内面も掘り下げて描かれていて一話一話に見所がたくさんあります
敵=倒すもシンプルで分かりやすいですが私はこういう分かり合えるために努力したりする方が観ていて感情移入できます

一年通してのストーリーを意識して作られた分ストーリー性も高く観ていて先が気になる作りになっています
賛否両論ですが個人的には終わり方もすごく良かったですし本当に良い作品でした

敢えて言うならせつなの最後の口パクが何を言ったのが気になります
ありがとうが有力っぽいですが個人的にはいってきますとかまたねとかの方が夢があっていいな


設定のオリジナリティや奇抜さは最近の大人向けアニメ(特に文庫派生)には敵いません
それでも一年と言う長い間をかけて丁寧に描かれるプリキュア側・敵側のそれぞれの感情描写・人間模様は下手なドラマよりもよっぽど感情移入出来ますし色々と考えさせられます
その時その時観て楽しかったと思う作品は数多いですが一生に残るような作品は多くありません
そんな一生に残るようなこの作品に出合えてよかったと心の底から思います

何事も先入観で判断してはやっぱり駄目ですね
人気がある作品には人気になるだけの理由があるものですし気になるものは何でも試してみようかなと思いました


             ↓  プリキュア関連商品はこちらから  ↓

2015/07/16 00:57 [edit]

category: プリキュア!

tb: --   cm: 0
テレビドガッチにて8月22日(土)ロードショー!の
アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』の公開を記念して、
TVアニメ『アイカツ!』3rdシーズンを順番に少しづつ無料配信するようです

TVアニメ『アイカツ!』第102話~第111話
2015年7月20日(月・祝)18:00~2015年8月3日(月)17:59まで
(次回は第112話~第121話を8月3日(月)18:00~8月17日(月)17:59まで無料配信


視聴先へはこちらから飛べます♪

3rdシーズンなのでいちごちゃんから主人公があかりちゃんにバトンタッチした後の話になりますね
個人的にはいちごちゃんが主人公の頃をお勧めしますが無料配信中にアイカツ!を見始めると言う事でなら丁度良いかもしれません

アイカツ8大投票2015 中間発表

あとはミュージックアワードの人気投票の中間結果が発表されています
7/18現在で4回目の結果発表で私の想像通り新キャラ強し・・・・・と言った感じです

子供向けの媒体ですし子供は目新しいものが好きですからね仕方ないです
それ以外では総じて私の好きな一期メンバーに人気があるようなのでこのままいけば今度の映画も楽しめるかなーって感じです
ぶっちゃけドリアカが間違っていたと証明したようなもの・・・・w素直に二期もスターライト学園メインでやればよかったのにねー

取り敢えず希望としてはいちごちゃんがベスト3位に入って出来ればあおいちゃんも8位に入れると良いなーって思いますけど難しいかな
少なくともこのままいちごちゃんが8位以内を確保してくれれば出番が確約されたようなものなのでその場合は今回の劇場版もDVD購入決定です

画質・音質考えるとブルーレイの方が良いのですがそもそもブルーレイプレイヤー買わないとだしどうしようかなぁ
PCでブルーレイ再生出来ると言えば出来るんですがやっぱりプレイヤーの方が個人的に良いんですよね


            ↓ アイカツ!関連商品はこちらから



2015/07/18 20:45 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top