今回はタイトルのまんまですw
アイカツ!公式ファンブックを購入してみましたーって話です

アニメのファンブック等は当然早々に購入済みとして元々DCDと言うカードゲームが媒体のアイカツ!
一応原題の方もちょっとは知ってる方がよりアニメとかも楽しめるのかなと思って一回購入してみることにしたと言うわけです







アイカツ!公式ファンブック2015APPEAL4 2015年 04 月号 [雑誌]: ちゃおデラックス 増刊






いざ買ってみてみるとカードの紹介は各アイカツ!のキャラクターが着てコスチューム紹介しているのである種のファッション雑誌の様なものです
アイカツ!のキャラクターやコスチュームが好きと言う方なら間違いなく嵌るでしょう

私も買ってみてあーこれ良いわーってなってます
敢えて言うなら推しキャラのいちごちゃんの頃のファンブックを買っていればと少し後悔・・・・


またこの号ではDVDで映像特典も付録として付いてくるのが私的にはとてもポイント高かったです
この号では橋本環奈とコラボの「愛がーる 」のミュージックビデオも収録されていたのですがこれが非常に素晴らしかったです


2015-05-02-20h54m53s.jpg

歌も良いけど振付けがめっちゃ可愛い
無駄遣いは避けたいとか話してましたけど結局買ってしまいました

PVとしてはアニメよりもDCDそのものと言う感じでアニメから入った私としては最近の高画質なアニメのPVと比べると若干見劣るような気がしましたが振付け良しの歌良しカメラ良しなので流石に文句ないです

アニメの方はカメラアングルにこだわるあまり振付けが見にくかったりするのでそういう意味でミュージックビデオの存在は有難いんですよね
別に振付け覚えて踊りたいとかでなく好きなキャラの踊りが観たいってだけです

あかりちゃんに関してはハートノメロディから好きでしたけどこれを観たらもっと好きになりましたね
無理かもしれないですがアニメ版でも愛ガールのPV観てみたいなぁ





2015/05/04 22:08 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

Mon.

Minecraft 久しぶりにゲーム記事  

こんばんは~
今回は久しぶりにゲーム記事ですう

あ・・・上のですうって別に狙ってやった訳ではありません
いつもの夏場になるとPCの調子が悪くなってくるってやつです

最近日に日に暑くなってきてますからねぇ・・・正直暑くなるのはもう少し先になって欲しいです

ここのとことずっとアニメターンですが別にゲームを全くやっていないと言うわけではありません
むしろちょっと前まではPSO2にかかりっきりで他の事が全然やれていなかったので今の方がPSO2以外のゲームだったりアニメだったりとやりたい事をやれている感じがします


2015-03-16-022121.jpg


今でも時間の空きを生かして少しずつMinecraft はプレイし続けています
大型アップデート以降は全くアップデートが無く(無限増殖バグの修正等のアップデートは除く)バイオーム追加やブロック追加などが全くないのは少々残念です

携帯機と言う事で色々と機能上の制約があるのでしょうがPCやPS3版など他の機種の様に大きなアップデートをVitaでも実施して欲しい物です
扉の種類追加・バイオームの大量追加・スキンで影MOD導入の様な仕様等々が実施されれば現存のゲームでは唯一神ゲーになれる素材だと思います

プレイしているとやはり楽しいですがやれることに今の時点だと限界があるのでそろそろ大きなアップデートをして欲しいですね


さて上の画像の建物はクリエイティブモードで始めたワールドでの拠点の一つです
とある漫画にちょっとだけ出てる建物を参考にして建築しました。分かったら本当にすごいw


2015-03-16-022230.jpg


内装はレストランとかお店をイメージした雰囲気にしてみたのですが
これじゃない感が半端じゃないです(;´∀`)

内装に関してはおいおい微調整していくことにします
外装はそれなりに再現出来たと思いますし個人的にこれはこれでありなので気に入ってます
後は内装と機能的な配置が上手く出来れば拠点としても有効活用していけると思うので頑張って使っていて気持ちの良い拠点を目指したいです

マイクラでは外装だけでも内装だけでも使い勝手がイマイチに思えますしもう少し拘っていきたいところですね






2015/05/11 21:26 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0
アイカツ!の132話を観て観ました
相変わらず最近の新キャラ推しの風潮は変わらずで微妙な展開続きでしたが今回は二期の世代の
あかりちゃん、スミレちゃん、ひなきちゃん、珠璃ちゃんがメインの話だったので久しぶりに楽しく観れました

ただこの後の展開はまた新キャラ推しが予想出来てしまうのがなんとも・・・・・

氷上スミレ×黒沢凛のユニットが個人的に微妙だったのですよね
キャラとしては別にどちらも嫌いな訳ではないのですがスミレちゃんがユニットを組むと言う話になった時に
私個人としてはあかりちゃん、ひなきちゃんと組むと二期のメンバーでも良いユニット出来るなーって思っていたんですよ
それだけに二期メンバーでのユニットを組むよりも早く三期メンバー込みでのユニットになってしまったのが残念だったんですよね





アイカツ!のOP曲、ED曲は好きな曲が多いですし今回氷上スミレ×黒沢凛のユニット「ダンシングディーヴァ」で披露したED曲チュチュ・バレリーナも個人的にかなり好きでしたので主人公のあかりちゃん抜きでこの曲が使用されてしまったことが残念と言う気持ちが大きかったのかもしれません

ハートのメロディ以降、あかりちゃんの歌声とか歌い方が個人的につぼってます






で、今回の132話ではダンディヴァに影響を受けて紅林珠璃ちゃんもユニットを組もうとする話で結果的に
新条ひなき×紅林珠璃で「情熱のハラペーニョ」と言うユニットを組む展開になります
この流れだともうあかりちゃんが組むのは三期の天羽まどかちゃんしかいないんですよねぇ・・・・

ここで良い意味で期待を裏切って星宮いちご×大空あかりの最強ユニットだと私もあかりちゃんも大喜びの展開になるんですけどいちごちゃんは既にsoleilでユニット組んじゃっていますし全国ツアー中ですから無理ゲー・・・・

soleilは一期の三人が好きな私にとっては最高のユニットですしこちらはこちらで頑張ってほしいのですがいちごちゃんとあかりちゃんのユニットも正直見てみたいです
まず十中八九あかり×まどかのユニット誕生と言う展開になるでしょうが、あー・・・予想ハズレてくれないかなw





2015/05/14 22:59 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
この間の記事もアニメは観ていますがゲームもやっていますと書いた通りMinecraft以外のゲームにも結構手を出していたりします

当然、アニメを観つつなのでイマイチ進行していませんが




ソードアート・オンライン~ロストソング~も一応購入してプレイ済みです

ただamazonのレビューでもすでにいろいろと書かれていますが私的にはあまり良くない感じのレビューの方に同意です

星で評価するなら☆2と言ったところでしょうか





特に前作が良かったから、と言う理由で購入される方にはあまり面白いと思えない可能性が大きい作品になっていると思います

前作は良くも悪くもMMORPGであるソードアート・オンラインの世界観のゲームでしたがそこが非常に上手く作り込まれていてライトユーザーや初めてこの手のゲームに触れる人には戸惑いのある作りになっている反面、やり込んでいくとソードアート・オンラインの世界を上手く再現しつつもゲーム単体としても実に素晴らしい作りになっていることに気が付いてくる作品だったと思います

そんな完成度の高かった前作と比べると今作はグラフィックが向上しアクション性が高くなりキャラクターも好きなキャラを使えるようになったりと良いところを押し出していてパッと見非常に期待の出来る作品だったのですがはっきり言って中途半端なただのキャラゲーに成り下がってしまったと思います


2015-03-27-221053.jpg


この様にグラフィックに関してはかなり高水準
キャラクターも好みのキャラを使えるのは良い


2015-03-27-230101.jpg


キャラクターのモデリングもなかなか良い
ただ根本的なゲーム部分が悪すぎます
アクション寄りになったゲーム性も初めは期待していましたがよくあるアクションゲームが苦手な会社が製作したゲームと言う感じ

はっきり言って前作HFの私が良かったと言っていた部分を全部駄目にした感じです
MMORPGらしさに一役買っていたNPCはほぼ町のみでフィールド探索はプレイヤーのみ

前作は広大なフィールドを少ない制約のなかでほぼ自由に攻略できましたが今回は制約が多くフィールドは進行で解放されていくタイプ
ここは分かりやすい方が良いと言う方もいて好みが分かれるでしょうがMMORPGとしてなら私は前作の様に自分で好きな場所から攻略していける方が好きでした
またダンジョンに関しては前半とは言えあまりにも狭いMAPのものが多い
ギミックもありきたりかつ同じタイプのものばかり

肝心の戦闘システムは下手にアクションよりにしたせいで前作の秀逸な戦闘と比べる必要もない単調なものに劣化
バーストゲージ、リスク、スイッチ等々前作に合った作り込まれた絶妙な戦闘バランスの要素を全て排除し単調なアクションゲームになってます
モーションがイマイチですしスキルなどのバランスも全然駄目です

スキルの数が少なく覚える条件が前半にしてはきつめで同じ技ばかりで戦うことになります
その割に前作の様な特徴的なシステムもないためイマイチなモーションでただただその都度強いスキルでのごり押しになってます

レビューでも見かけますが個人的に感じた不満一覧を。

○戦闘システム劣化
上に描いたようにHFの時の特徴的な戦闘システムを改悪し単調なアクションゲーに
モーションなどは不出来な部類でスキルなどの要素も弱くアクションゲームとしての調整も悪い

○キャラクターとのコミュニケーション要素が少ない
○パーティ編成や装備・スキルの変更が町でしかできない、またセーブの場所も宿屋のみ
○やり込み要素の激減
○オンラインをウリの一つにしている割にキャラクリはほぼ出来ない
また前作はマルチの際にほぼお互い制約なく自由に行動出来たりとマルチでの自由性も好印象だったのですが
今作はクエスト制でフィールドを友人と一緒に。。。とか苦手なクエストを協力してクリア。。。とか出来ないです
はっきり言ってこれならオンライン以前にマルチプレイ要らなくね?というレベル

前作を一緒にプレイしていた友人と期待して予約購入しただけに裏切られた感じです
結局はバ○ナムか・・・・・と言う感想がしっくりきました

ぶっちゃけバ○ナムのゲームで最近一番面白かったのってアイカツ!のゲームじゃないかと思います


2015/05/17 18:22 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0
今晩は~ゆきのんです
アイカツ!133話。どういう展開になるか気になっていましたが何と言うか想像通りの展開でした

133話の「ハローニューワールド」自体の内容としては天羽まどかちゃんが祖母がデザイナーであるAngely Sugarのプレミアムレアドレスを着させて貰えるように頑張るお話になっています

まどかちゃんのお世話係のスミレちゃんは凛ちゃんとのユニットで忙しくなかなか面倒がみれないことをあかりちゃんに相談してあかりちゃんが代わりにまどかちゃんの面倒を見ることになります
とまぁここまでは非常に違和感のない妥当な展開・・・・・なのですが如何せんこの後の伏線が見えてしまう様で私的には
あー・・・・もう大空あかり×天羽まどかユニットは確定的か・・・
状態でした

祖母の天羽あすかへの想いやプレミアムレアドレスを着るまでの今回のストーリーを観るとまどかちゃんもアイカツ!らしい良い娘と言うのは伝わるのですがどうしても一期の時のキャラほど好きになれないんです
もっともこの辺は個人的な感情移入でまだいちごちゃんの活躍が観ていたいのに世代交代が行われてしまったことが要因なのでしょうけどね

最近はあかりちゃんが大分好きになってきたのであかりちゃんの立ち位置を良くしてもらえると個人的には安心して観られそうです
まどかちゃんとのユニットも良いですが最終的にはあかり×スミレ×ひなきちゃんでユニット組んで欲しいな
珠璃ちゃんも好きなので仲間外れは嫌なのですがバランス的に三人が良いかな、と・・・・・





2015/05/21 23:01 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top