ゲーム始めましたと言ってもDCDではないです
小さな子供の中に混ざってゲームとか無理ゲー・・・orz

と言うわけで


CIMG0606.jpg

アイカツ! 365日のアイドルデイズアイカツ!2人のmy princessを購入しました

DCDやってみたいけど子供に混ざってやる勇気は・・・・と言う大人の強い味方です(笑)

さて買ったのは良いとして重要なのは内容
原作ゲーにありがちな残念なゲームでDCDっぽさが全くなければ意味はありませんからね

最近ではビッグタイトルの続編さえハズレしかないので原作ゲーだと尚更不安なのですが嵌ってしまった私の負けってことで結局は買った訳です

まずは各タイトルの大まかな比較を

365日のアイドルデイズ
○ライブシーンがDCD開発と同じになったことで大幅にクオリティアップ
○アイカツカードはカードが直接入手出来る仕様
○仕事メインのゲーム進行で仕事の種類は豊富
○アニメ一期~三期の主要キャラが大勢登場する
×フルボイスじゃない。と言うかボイスはほぼあてられていない
×3DSなのに3D非対応

アイカツ!2人のmy princess
○スターライト学園・ドリームアカデミー双方を行き来し両方の学園でアイカツ出来る
○アイカツは基本レッスンメイン。レッスンは種類豊富
○フルボイスかどうかまでは確認できていないですがレッスンの時などミニゲーム部分でも各キャラがよく喋る
○3D対応
×ライブシーンがDCDとは全くの別物で出来も残念な感じ
×ストーリー進行に必須カードが有りカード作成も某狩りゲーよろしく低確率の素材収集が必要


と言う感じでしょうか
ただやっていて気分良くプレイ出来たのは365デイズの方ですねー

何といってもライブシーンがDCDに限りなく近いものになっている点が良いです
画質はどちらもチープですが踊りがDCD=アニメのPVと一緒というだけでもテンションが上がります
二人の~の方はなんか変な踊りをしてくれます

レッスンの際にいちごちゃんやあおいちゃんが応援してくれたり(ボイス有)とキャラゲーとして見た際は二人の~の方が良いところもあるのですがPVが残念なのはやはり痛い


CIMG0607.jpg

と言うわけでプレイしたのは365日のアイドルデイズの方です
画質はまあお察し

3DSの原作ゲーで子供向けと言う事も踏まえれば許容範囲内と言ったところでしょう


CIMG0608.jpg


プレイとしてはマイルームで仕事の予定を組んでマップに出て仕事or各キャラクターと交流と言った感じになります
スケジュールの管理はアイドルックから行います


CIMG0609.jpg


取り敢えず仕事こなせばステータスもすぐに上昇するので最初のうちは片っ端から仕事を受けていく感じでOKです
仕事の種類は大きく分けて
○ライブ
○モデル
○女優
上記の3種類に分けられます


ライブは一般のリズムゲームと同じような感じ
ターゲットが流れる場所は決まっている上に操作に使うのも←→↑だけなので難易度としては簡単です

子供向けと考えると後半の☆4難度は若干難しめかな
DCDと同じライブシーンに限りなく近く(アニメのライブシーンと同じようなダンス、スペシャルアピール)再現してあるのでこの仕事が一番の見所と言ってもいいでしょう

PVモードが無いので見るのに集中出来ないのだけが唯一の欠点です


モデルはあらかじめポーズのボタンを把握する必要があり割とシビアなタイミングで次々に操作が要求されるため仕事のなかでは一番難易度が高いように思います
一回の仕事にかかる時間も長めなのでいざカード収集のために回すと煩わしく感じてくることも・・・・

仕事の内容としては難しい分上手くいくと面白くなってきます


女優の仕事は暗記系
話す順番、話す内容、リアクションの三つを台本通りに覚えて操作するもの
時間制限もありこれもまたなかなか面白いです

敢えて言うならこの女優の仕事はフルボイスだと良かったなー


原作ゲームですがこの辺の仕事の内容を上手く作ってあるなーと感心しました
レッスンは前作の方が断然面白いのでレッスンは前作、仕事は今作のを上手く組み合わせた次回作が出てくれると嬉しいですね


CIMG0610.jpg

内容を見て良さそうなものと前半であれば入手カードも確認できるのでそれで決めてしまうのも良いかもしれません
比較的ライブの仕事は簡単なので最初のうちはライブメインでスケジュールを組みつつ少し癖のあるモデルのお仕事などは空いている時間にレッスンで慣れておくといいと思います

スケジュールを組んだ後はマップに出ます
このゲームはアイドルック←→マップの行き来が基本です


CIMG0617.jpg


食堂、教室、広場に関しては各キャラクターがいるときに行くと会話する事が出来ます
イベントマークがある時に会話すると友好値を上げる事が出来ます

ストーリークリア後ならスターライト学園の生徒にライブ対決で勝つことでチームメイトに加える事も出来ます

レッスンは女優とモデルの仕事ための場所です
レッスンで能力を上昇させる事も出来ますが仕事クリア時の上昇幅と比べると微々たるものなので相当暇を持て余しているときでなければやらなくても問題ありません


CIMG0613.jpg


現在のステータスはこんな感じ
ファンの数がおかしくないか?と思わなくもないですがまあ子供向けゲームなので取り敢えずスルー

カード収集のために頑張っていればこのレベルくらいにはさほど時間をかけずになります
カードは前作と違い実際のアイカツカードと同じものでちゃんとブランドのものもあるので集めていて楽しいです

ただ最終的に今作もカード収集は完全に運頼みというのが少々面倒ではありますね・・・・;


CIMG0611.jpg


カードはこんな感じ
DCDと同じくちゃんとアピールポイントやレア度も設定されていて仕事にもしっかり反映されている気がします

いちごちゃんも大好きなAngely Sugarが私も好きなのでこのブランドのプレミアカード集めを頑張っていました
wikiとかにも紹介しているところが無かったので自力で探し当てるのが少々面倒でした

需要あるか分からないですがそのうち分かったプレミアカードの入手先だけでも紹介しましょうかねー

肝心の仕事の画像は仕事が失敗したくないので撮ってません!
ブロガー失格ですね、あははは・・・・

良く考えればレッスン使って撮影しておけばよかった・・・・まぁ機会があればと言う事で・・・w


   ↓今回紹介させて頂いたゲームはこちら



2015/04/03 09:41 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
無料配信中のアイカツ!第127話「星空エントランス」を早速観てみました
感想はと言うと・・・・・何というか嫌な予想が的中した感じです

本編開始前に「私のアツいアイドル活動、アイカツ!はじまります。フフッヒ

この上の台詞が定番で三期以降主人公が交代した後も特徴的な笑い声「フフッヒ」の部分は一期主人公のいちごちゃんが担当していたのですがとうとうその部分もなくなっていました

前回の流れ的にこれからもいちごちゃん達は目標に向かってアイドル活動を続けていきます、的なノリで一区切りってところでしょうか
126話からまた新しいキャラが新入生として登場しおそらく今度の主人公ポジションとして活躍していくんだろうなと予想されます

正直本当に好きな作品はあまり批判的な事を書きたくはないのですがブログでは正直な感想を書かないととも思っているので少しだけここはちょっと・・・・って言う部分も書きます


アイカツ!でイマイチな部分は世代交代を急ぎ過ぎてると感じてしまう部分と新しいキャラが出ると主人公たちメインキャラをおざなりにしてそちらばかりを取り扱う嫌いがあるところです


特に顕著だったのが


2015-04-11-17.jpg
-2015-04-11-17.jpg

上の画像のキャラ「ドリームアカデミー」と言うライバル学校が登場する二期の話です

私は漫画でもアニメでも観続ける大きな理由の一つに主人公がいかに魅力的かと言うのが一番重要だと思うのです
基本的にどんな媒体であれ物語があるものは主人公を中心に進んでいくわけですから主人公に魅力が無ければ見続けても面白くないというのが理由です

アイカツ!に関しても主人公であるいちごちゃんも魅力的でその上で可愛い他のキャラが大勢いるのが人気の出た理由だと思うのですが二期はあまりにも新キャラ、ドリームアカデミー推し過ぎる

二期から見始めたらドリームアカデミーサイドを主人公と思ってしまうのではないでしょうか

確かに各キャラクターが特徴的なのが人気の理由の一つで新しく登場させるドリームアカデミーサイドのキャラクター達を早く立たせたいと言うのはあったのでしょうがあまりにも露骨にドリアカだけを目立たせすぎています
これでは折角一期で育てたいちごちゃん達メインメンバーを上手く生かせていません

二期後半からはようやくドリアカサイドのキャラ紹介も終え物語も佳境に向けていちごちゃん達一期の主人公サイドも登場機会が増えてきますがアイカツ!が子供向けと言う事を考えればこの部分で飽きてしまったりついていけなくなった子も多数いるのではと思います
物語を全体的に見て楽しむタイプの私でもこの部分は微妙に感じましたからね

最近の世代交代に関してもそれと同じことが言える気がします
視聴者はまだいちごちゃん達の活躍が観たいのに先輩ポジションでのシーンがほとんどでアイカツ!している場面は二期以降はほとんどありません
それにもかかわらず人気一位になったら一区切りではい終わり・・・・というのはあまりにも・・・

プリキュアとかみたいに(観ていないので正確には分かりませんが)一期ごとにキャラを総入れ替えして全く別のストーリーで続けていくなら分かりますがアイカツ!の様にストーリがずっと続いているタイプではもう少し緩やかな世代交代の方が良かったように思います


作品全体として見ればドリアカが登場したりしても嫌いなキャラはいませんし三期以降の話もいちごちゃんとかの扱いを抜きで考えればやはり観ていて楽しいです

好きなキャラが急に登場しなくなる、と言うのは誰でも寂しいと思うので世代交代当たりの進行を製作スタッフが今一度考えてくれればな・・・とそう思います


            アイカツ!関連商品はこちらから
                         ↓


2015/04/11 18:53 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
久しぶりに外食してきました
今回は最近中華料理店ばかり行っていたので気分転換で洋食店に行きました
元々一番好きな料理は洋食だったので中華が美味しいことが分かってもふと食べたくなるんですよねー

洋食に関してはマイベストなお店が既にあるのですが前から気になっていたお店があったので今回は遠出してそちらに行ってきました


CIMG0619.jpg

注文したのはまずオムハヤシ
実はここのレストラン、以前一度だけ来たことがあるんですよね

その時はカツカレーを注文したのですがそれまでに食べたことがないほどの美味しさでした
と言うわけで似たようなカテゴリーの料理なら外れないかなーと言う考えで一品目はこれに決めた訳です


CIMG0618.jpg

二品目はデミグラスハンバーグ
遠出をするときは大抵二品注文します

それはあまり遠いところには行く機会がないので出来る限り行ったときにメニューを試したい。と言うのと
また来る機会があるか判断する意味でも全体的なレベルを判断する材料が欲しいからです

一品だけだとたまたまそれが当たりだったりハズレだったという可能性が大きくなりますよね?
二品注文すればそれだけ判断できる要素が増えますし仮に二品ともハズレであればたまたまだったとしても二品も全く美味しくなかったお店にはまた行きたいとは思わないので私的に十分な判断材料になると言う訳です

で、この時はと言うと二品とも美味しかったです
大当たりでした

某ファミレスのオムハヤシより好みなくらいですのでまた来たいなーって思いました
某ファミレスのは上品な感じで個人的に味が薄めで物足りなく感じたんですよね
その点今回行ったこのお店のオムハヤシはまろやかながら適度な味付けの濃さもありそこが個人的に高ポイントでした

増税後外食は値上げばかりが目について嫌煙しがちになっていましたがここのレストランは値段的にも抑えめで二品注文したからかちょっとサービスもして貰っちゃったりととても満足のいくお店でした


増税後は抗議の意味も込めて無駄な事に極力出費しないつもりでしたがなんだかんだで結局外食には行ってますね・・・・;でも今回の様な良いお店にはまた行きたいと思うのでそういう意味では応援の意味でも外食するのもたまにはいいかなーって思いました


2015/04/14 18:41 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0
以前ちょっとだけ話したアイカツ!365日のアイドルデイズ でのプレミアムレアカードの入手先を今回は紹介したいと思います

まあ仕事をすべてこなせばいずれは入手出来るのですがそれを探し当てるのも割と面倒ですからね

需要があるかはともかく私が探し当てたものだけでも紹介しておこうと思います
あくまで趣味で掲載しているだけですので正確性は保証しません、あしからず・・・w


プレミアムレアカード入手先一覧

💛Angely Sugar
○マーメードピスケスコーデ→音楽室のナナコさん第4話
○エンジェリージェミニコーデ→ハミングレディオプレミアムステージ
○リラフェアリーコーデ→音楽室のナナコさん第3話(☆3難度)

💛Dreamy Crown
○オデットスワンコーデ→ブランニューガールスタジアムライブ

💛Aurora Fantasy
○チロリアンアリエスコーデ→プリンセススマイルコレクション

♦FUTURING GIRL
クリスタルアクエリアスコーデ→アイドル事件簿 メイの推理(☆3難度)

♦Loli Gothic
ナイトメアカプリコーンコーデ→ミステリアスガールスタジアムライブ

♦Swing ROCK♪
○スイングジェミニコーデ→エキサイトビートスタジアムライブ
○ミュージカルスコーピオンコーデ→あるまじロックフェスメインステージ

♠SPICY AGEHA
○キングレオコーデ→アクトレスの道第4話

♠LOVE MOONRISE
○ミステリアスヴァルゴコーデ→キレイガールドームコンサート
○シャインウィッチコーデ→ペッパー&ミントスペシャルステージ(☆3難度)

♠Bohemian Sky
○オリエンタルリブラコーデ→ネクストミューズコレクション

♠Sangria Rosa
○ローズガラスプリンセスコーデ→ドゥエ・ディーバドームコンサート

☘HAPPY RAINBOW
○ロリポップタウルスコーデ→スマッシュガールズスタジアムライブ

☘MAGICAL TOY
○ユニコーンサジットコーデ→フェアリーライトファッションショー

☘ViVid Kiss
○クララキャロルコーデ→ヤッホー!フェスメインステージ
○リゾートキャンサー→シャイニーガールズスタジアムライブ


取り敢えず私が入手したものはこんな感じです
入手としては先に☆3難度のものを入手してしまうのが良いと思います

難易度自体も低いと言うのがありますがまずオーディションが無いので楽、と言うのが一番大きいです
他のお仕事に関しては☆4難度で必ずオーディションがセットになっているので同じ仕事を2回クリアしなければならない為手間がかかります


目的のコスチュームの仕事が出るかどうかもランダムでクリア後の入手確率も完全に運任せ
入手するためにはかなりの周回数が必要な時もありますがそこは根性で頑張るしかないですね

              アイカツ!関連商品はこちらから
                         ↓



以下はコメレスです

-- 続きを読む --

2015/04/17 16:03 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 3
こんばんは~ゆきのんです
最近はアニメターンと言う感じでアニメばかり見ている感じです

アイカツ!も放送中の話数まで完全に追いついたので最近は最新話更新の度に即見てそれ以外の時間は


2015-04-11-20h14m31s12.jpg

しゅごキャラ! 観てます
もう完全に子供向けアニメは見ないとかどこ吹く風です・・・w

アイカツ!もこのしゅごキャラも子供向けと言う事で分かりやすい作りになっているのが私向きっぽいです

大人m家アニメは全部が全部そうとは言いませんがネタが被らない様にと設定や世界観をこだわり過ぎるあまり理解しにくい作品が多くなってきている気がするんです
その分驚くような世界観のアニメなどが産まれそれはそれで面白いと思ったりもするんですが根本的な部分で私向けなのは最近は子供向けアニメの様です

それは放送クールの長さの差です
大人向けは流行り廃りが早く長くても大抵2クールで終わってしまうためストーリー展開も要所要所を絞らなけらばならずそこが私には向かないんです
理解できなくなるとかではないんですが原作の方の進行が良かったと思う事が多いのが原因です

その点子供向けは短くても大抵一年以上は続くわけで分かりやすい作りを出来る環境があると言えます
お蔭で登場人物に感情移入しやすくその分ストーリーを見るのにも集中出来るため結果として見終わった後面白かったと感じることが多いです


後好みを分けているのは大人向けのアニメは最近残酷描写があるものが人気が高い

進撃の巨人を初め寄生獣、神様の言う通り等々アニメ化劇場化されるものはどれも残酷描写があるものばかり
もっともこれらは私が観ていても世界観や設定が良く面白いので人気があるのも頷ける話なのですけどね
昨今の規制、規制と五月蠅い日本でこう言った作品がメディア化されるのはまあ良い事と思います

人それぞれ見たいものは千差万別ですし折角の素晴らしい作品が生み出される機会を奪うのは誰も得をしない行為だと思います
規制で観るものを制限するのではなく見る側が取捨選択するのが本来あるべき形ですしね

とまあその話はそれはそれとして私向けなのはアイカツ!、しゅごキャラ!の様な夢を追いかけたりするような前向きになれるような作品です
不景気だ増税だ事件だと暗い話題ばかりの毎日ですしせめてアニメとかゲームとかは明るい、明るくなれるものを観たいです

しゅごキャラ!を観終えたら次は何を見ることにしましょうか
何かすごい前向きになれるアニメがあるなら是非観てみたいですね


2015/04/24 22:56 [edit]

category: アニメ・漫画

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top