こんにちはーゆきのんです
今回もMinecraftの記事を書いていこうと思います
やっぱり面白いですよねーマイクラ

現時点では建築に関してもレッド回路を使っての仕組みにもやれることに限りがあるのですが
それでも自分好みの世界に創り上げられる魅力はやっていて飽きを感じさせません

と言う事で一つ目のワールドは残念ながら私の好みの世界ではなかったので新たにシード値を設定し直して新しいワールドでプレイし始めました
新しいワールドと言う事はそう、新たに拠点作りとなるわけです!

マイクラの世界では暗い部分(夜にも)でエネミーが湧きます
それを防ぐには柵の設置+建物建築+灯りの設置が必要不可欠です


2015-01-07-164951.jpg


二つ目のワールドでの第一拠点です
開始位置から数十歩の所に建設しました

このシード値だとスタート地点すぐ近くに廃坑があるのでそこの攻略基盤と言う意味でもここへの拠点設置は非常に有益です
RPGでもダンジョンが村から遠いと戦力削れて面倒ですよね?そんな感じです


2015-01-07-165028.jpg


拠点を作る際にはセットの農場です
当然ですが空腹の概念があるマイクラでは食料の確保は最優先される項目ですからね

空腹状態だと走れない、体力が回復しないない、最低値まで低下すると体力が時間経過とともに減少し1ポイント固定などデメリットだらけです
特に1ポイント状態ではちょっとした段差からの落下でも死んでしまうのでまともにプレイ出来たものではありません


アップデート後隠れステータスの腹持ちが修正され以前ほど有益ではなくなりましたがそれでも大量生産出来る点や収穫の容易さなどからニンジンがあればベストです

この拠点はメイン拠点なので麦、ニンジン、ジャガイモ、サトウキビと一通り必要なものは備えてあります


2015-01-07-165139.jpg


カボチャ、スイカも容易に入手出来るシード値なのでこれも栽培しています
思っていたより実用性はなかったんですけどねw


2015-01-07-165226.jpg


正面左が作業台
クラフトが重要なマイクラにおいて絶対に欠かすことの出来ない設置物です

クラフト出来る種類がこれを使うことで全て作れるようになります。逆に言えばこれなしでは必要最低限のものしか作り出せません

右はかまど
通常のクラフトでは作り出せないものを産み出せます

熱源+対応アイテムをかまどに入れることで時間経過でアイテムが作成されます
例えば砂+石炭でガラス、と言った感じです

この時点では各一個しか設置していませんがかまどは時間がかかるため作業台とは違い複数設置する方が便利です
当然のことですね


2015-01-07-165256.jpg


そこらかしこに設置してある宝箱の様なものはチェストと言います

これにアイテムを入れることで保管する事が出来ます
今のところ設置上限とか無い感じなので必要な時は躊躇わずに設置していけます

。。。。。。もっとも使用メモリは増えるでしょうがw


2015-01-07-165331.jpg


お風呂場。。。。のつもり
取り敢えず無限水流にしていつでも水を使用出来るようにと言う意味合いがメインです

マイクラにおいて流れがある水流は水源からしか水を回収出来ない上に回収すると水流は消滅してしまいます
なので何度も水を回収したいと思った場合は無限水流に頼ることになる訳です
設置は4ブロック分で水バケツ二個で簡単に設置可能なのでこれもまた新しい拠点を作る際には必ず作ります

農場等水を使用する機会は多いですからね


2015-01-07-165340.jpg


酪農用の牧場
柵やブロックで一定の大きさで囲う事で動物を飼育する事が出来ます

対応する餌で自然湧きした動物を柵で囲ったエリアに入れて2匹以上同じ種類を入れた後は対応したエサで繁殖させればOK
もっともVitaでは動物の匹数に上限がありしかも簡単に達するため酪農によるメリットは低いです

せいぜい羊は絨毯に使えるので飼育する価値がある、と言った程度でしょう
まあ近場に飼っているとメェメェモォーモォー五月蠅くて酪農している感じには浸れます
私は↑の理由で買っているようなものです。お気に入りは豚です、可愛いよね

あとは建物内部をさらっと紹介
友人に見せたらシンプルで使い易くて良いと言われました


2015-01-13-053803.jpg
2015-01-13-053833.jpg
2015-01-13-053927.jpg


ちなみに前回のマイクラ記事で紹介したエンチャント施設を初めて完成させたのもこのワールドのこの拠点です
そういう意味でも非常に重要な思い入れのある拠点です

ある程度冒険もしてアイテムなどにも余裕が出てきたら外観とか内装にももっと拘って模様替えしたいと思っています

いつでも好きな時に改装し直せるのもマイクラの良いところです
もっとも失敗が恐いので作り終えてある拠点の改装前には必ずセーブをお忘れなきように・・・・



2015/02/11 22:09 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

Sun.

外食・・・・増税後でも結局  

タイトル通りです、こんにちはゆきのんです
増税後は現在の政治に対する反発の意味で出来る限り出費を抑える(個人消費を減らすと言う意味合いで)と話していたはずですが結局以前と同じように外食に行っている私です

え?以前から奢って貰ってばかりだから出費していないじゃんて?

それとこれとは話は別です

さて今回も行ってきたお店はラーメン店です
最近ラーメン店に行く機会が多くなったのは単純に


2015-02-14-162735.jpg

ラーメン発見伝と言う漫画が面白くて嵌ったからです
料理関係の漫画なりドラマなり見る機会があると食べに行きたくなるよねーって話してた私がまさにその典型な訳ですよw

もっともラーメンに関しては元々家族が麺好きで食べる機会が多く私も物心ついたときにはすっかり麺好きになっていたと言うのが一番の大きな理由なのですけどね


魚介中華ラーメン

美味しいと言う話を耳にしていましたし私の住む地域でかなりの人気店と言う話も聞いたので今回はそちらのお店に行ってきました

今回は魚介中華ラーメンを注文しました

元々魚介系のスープのラーメンが好みなので大抵始めて行ったお店では魚介系のラーメンを注文する事が多いです
勿論そのお店の人気メニューなり看板メニューなりあればそちらを試したりもしますけどね

こちらのラーメンは化学調味料不使用と言うのが珍しいと思います
外食の時までいちいちそ気にしていると美味しく食べられないので普段はそんなことは気にしていないですが
健康に害が無ければない方が良いに決まってますからね

ラーメンの具も通常のメンマに加え穂先メンマが入っていてチャーシューも二種類入っているなど具材への拘りも感じました
食感に適度なアクセントが加わって良かったです
スープも魚介メインのこってりとしつつもくどくない適度な濃さのスープで美味しく頂けました


と、ラーメン自体は満足できたのですが注文までの過程が多少疑問でした

ラーメン店なので呼び鈴等がないのは仕方ないとは言え厨房にいる店主に直接声をかけなければならず
込み合っている時だと注文しようとしても少し待っての一点張り

続々お客が入ってくると本当に順番通りに注文出来るのかと不安になりました
やりくりが円滑に出来ていないならバイトの一人二人は雇った方が良いのでは・・・・・と疑問を感じざるを得ない接客でした

ラーメンが美味しかっただけにとても残念です
食事は雰囲気でも楽しむもの・・・と私は思うのでその点を踏まえると何度も足を運ぼうとは思えないですね

ラーメン自体の味としてはかなり好みですが同じくらい美味しいラーメン店もあと数軒はありますし注文も円滑なそちらに行ってしまうでしょう
味も重要ですけど美味しく食べられる環境作りも疎かにしないで欲しいな、そう感じた一軒でした


2015/02/15 18:08 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0

Wed.

買っては見たけど・・・・・  

取り敢えず購入はしてたんです、GE2 レイジバースト
まあ前作が前作だったので悪い予感しかしないのですが友人が買うと言っていたので一応購入した感じです

でプレイして見てやっぱり思うのは
これってまた前作と同じ事やっているだけじゃね?って事です

久しぶりに糞すぎなので手加減なしでいきます
気分悪くなりそうな方は読み進め無いようにしてください

どういう内容なのかを純粋に参考にしたい方のみ読み進めて頂ければと思います




ストーリーこそチャプター7までは引き継げますけど逆を言えばそこからは完全にやり直しな訳です
無論今回も引き継いだ武器防具をすぐに使えるというようなやり込んだ人が快適にプレイできる措置がされている訳でもなくただただ前回と同じ内容を全会よりも劣った武器で戦わなければならない訳です
↑同じ武器や違う武器を作り直す根性がある場合はこの限りではないですが同じ内容を繰り返すためにわざわざ苦労して・・・・と言うのは私には考えられませんでした

幸い(?)体験版の初期不良で強化した武器を制約なく装備できるバグがあったのでそれを利用してさくさくっと進めさせて頂きました
ストーリー引継ぎとか武器制限とかの時点で嫌な予感しかしなかったので取り敢えず様子見る意味でも前回のプレイした内容はすっ飛ばしたかったんですよ
で現時点で糞ゲー再び・・・・

もう細かく説明するのも面倒ですので要点だけ

○武器・ユニット
某狩りゲーのG以下
ほぼ新武器は増えておらず増えたものは相変わらずの色変えましたパターン
特殊効果付加出来るからそれでやり込めるよねって押しつけがましさ全開

○レイジバースト
条件は敵が強いほど厳しい。しかも神融種のパターンは既存のアラガミがどうでもよくなるほどの設定(一部)
で、やることは一つ

OP貯めてメテオ弾を撃てるまでゲージが溜まったら誓約開始
              ↓
メテオ弾発射で即時誓約完遂
あとは無敵状態でアラガミを一方的に攻撃するだけ。この状態で脳天直撃連射とかもう鬼畜

ぶっちゃけこれだけのゲームです
敵のパターンが異様に強くされててレイジバーストありきな設定になってるんだから仕方ないよね

もっとも一番ダメなのは上で言った新しい武器やユニットが全然増えていないこと
某狩りゲーのGだってこれよりは増やしますよ。大事な事なので(ry
しかもGEに関してだけ言えばGEBから2、レイジと三作も同じような事をやらされてるわけです
尚更たちが悪いです

GEの時の新しいタイプのゲームを産み出そうと言う姿勢、GEBでのプレイした人の感想を取り入れてよりよい作品に仕上げようとする気概、それら全てを捨ててしまったようです

さすがVitaでシリーズ累計売上No.1なだけはあります、すっかり奢ってしまわれたようです

すくなくとも私はもうGEシリーズは初回では買いません
レビューを見て評価がよほど良い(事細かに解説してあって私の問題視している部分が劇的に改善されたことを確認できた時)

体験版が配布されプレイできる範囲が広くゲーム性自体に大きな変化があった場合

この二点のいずれかであった上で攻略本が発売されボリューム的にも満足出来ることが確認できた場合。のみ買います

まあ今後GE開発陣がこの様なゲームを出すことはないでしょうから買うことはないって言ってよいでしょうね
初回特典は続けるでしょうし特典なしってだけでもやる気失せますから

ありがとう、GEB
最高のゲームでした。



2015/02/25 22:51 [edit]

category: ゴットイーター2

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top