Fri.

2014→2015 あけおめ!  

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
イラストでも用意しようとか思ってはいたのですがフォトショの筆圧機能が反応せず断念しました

筆圧機能がないと思った以上に何も出来ないんですね・・・



早いものでもうブログを始めてから三年が経つんですね
三日坊主になりがちな自分にしては良く続いてるなーと思います

それもこまめに足を運んでくれる皆様のお蔭です^^

あともう一つ、些細な事かもしれないですが良く拍手をしてくださる方がいらっしゃるのですが
この拍手もブログを続ける大きな活力の一つになっていたりします

システム的な事とかは詳しくは分かってなかったりしますが単純に当ブログを見て「良い」と思って下さったからこそ拍手してくれてると思うのでコメントと同じように直接的に励みになってます
なのでこれからも拍手をたまにでも頂けると嬉しいなーーーとか(チラッ

さてゲームメインのブログで今後もやっていきたいと思ってますので新年一発目の記事もゲームでいきたいと思いますw

当然Minecraftの記事になります
だってやっていて今一番楽しいんですもん

ついこの間アップデートがありまして修正と追加がありましたね
アップデート部分ではブロックの追加(色付きレンガ等々)とエネミーや動物の追加が大きなところですね

個人的にはポッパー実装が一番大きな要素と思います
これがあると様々な設備が全自動化出来てしまうので苦痛だった作業から解放される+ロスしていたアイテムを回収してくれると良い事尽くめです

逆に不満なのは無限増殖が出来なくなってしまったこと
有限世界のVita版では資源によってはかなり入手個数が限られてしまい製作が困難なものなどがあるのでこれに頼っていた部分はあるのですがそれが出来なくなってしまったのは・・・・・

せめてアップデートで世界が二倍近くまで拡張されるなりしてくれればまだこれなしで頑張るのですけどね
どうしても無理だってなった場合はクリエイティブにするしかなさそうです


__________________________________________________



アップデートされて真っ先に行ったのは製鉄所の全自動化です
この間ゴーレムの施設とか言っていたものです

Minecraftでは鉄が使用頻度が多く総合的にみるとなかなか貴重な資源になりますよね
で、重要なのは天然資源としての採掘以外の入手方法を確立する事となる訳です

アイアンゴーレムは村と呼ばれる人が自動配置された場所で村人の人数によって自動的にスポーンします
実際には細かな条件等が存在するのですがそれに関してはこちらのwikiを参照して下さい

基本的な部分はこちらのやり方をそのまま用いてます
図解もされていて非常に分かりやすいのでいつも利用させて貰っています

私がブログに載せるのは実際のSSで見るとこんな感じという一例の紹介ですね


2014-12-03-11492.jpg


1・村人の人数がゴーレムのスポーン条件ですから村人の繁殖施設を作ります
村人の繁殖条件は村人がドアと認識する数で決まります

高低差や日照関係でも条件がありますので初めての方や詳しく知りたい方はやはりwikiを参照して下さい


2014-12-03-11490.jpg


一番手っ取り早いのはガラスで日光が通るようにして地下にドアを設置するやり方かと思います
村人の繁殖だけであれば上の階層部分だけで良いのですが私はゴーレムのスポーンポイントを調整するために下の階にもドアを設置しています


2014-12-03-11502.jpg


wikiを見たまま作ればこんな感じになります
私のはゴーレム施設の位置関係でちょっとだけ手を加えてありますが概ね作り方は一緒です

2・上の施設で生まれた子供を収納施設に送る設備です


2014-12-03-1150.jpg


3・水流で押し流した先に村人(子供)を収納するための施設を用意します
窒息死しない様に周囲はガラスにしておくのが無難です

製鉄所も重要ですが村人自体も取引で貴重なアイテムの入手源になりますのでこの施設自体も使用頻度は多くなります
なので予め大人数を収納出来るだけのスペースを確保しておくとよいと思います

後々拡張しようとすると村人が邪魔で捗らないです
必要無くてもまびきたくなること請け合いです


2014-12-03-11511.jpg


で肝心の製鉄所施設です
この水流のスペースに上手くゴーレムをスポーンするように設定すると自動で鉄が入手出来るようになります

要はゴーレムを倒すと鉄をドロップするので自動でゴーレムを倒す設備を作りましょうって事です
これだけ聞くとすごく簡単なことに聞こえますねw

4・ゴーレムのスポーン場所を調整
ゴーレムを処理場まで押し流す水流設備を作成する

ゴーレムのスポーンポイントは村が認しくするドアが関係しています
手っ取り早いのは施設以外のドアを排除して調整する事です。これなら手間もかからずにほぼ100%思いのままに設置できるでしょう

自分で村に家を建ててしまって外観損ねるから嫌だ!等の拘りたい方は根性でスポーンポイントを調整しましょうw
私もこちらのタイプですので調整頑張りましたw

この部分も踏まえて二階層にしたのもあります

ゴーレムのスポーン条件が村の中心(ドアの座標の平均値)なので単純にドアの数を増やし平均値を施設の方に近づけてしまえば良いと言う力技です
施設も大きく作っておけばこれでも無理やり調整は出来ます


2014-12-03-11534.jpg


こんな感じに大きめに作っておけばOKです
分かりにくいかもしれませんがこれもまた二段で作ってあります


2014-12-04-17225.jpg


調整が上手くいけばこういう感じでゴーレムが水流ゾーンでスポーンします


2014-12-03-11512.jpg


5・ゴーレム処理場の建設
wikiを見るか一回ゴーレムに真っ向勝負を挑めば分かりますが自力で処理するとなると厳しいので
高ダメージで手早く処理出来る溶岩でのトラップが安定です


2014-12-04-02061.jpg


溶岩に接触で自動的に処理
後はこの先のポッパーでの自動回収ポイントまで水流でアイテムを押し流すように設置するだけです

自動回収ポイントはまだSS撮ってなかったので紹介は次回やろうと思います
注意点は身を屈めてやらないと横からポッパーがチェストに設置出来ないことくらいでしょう



2015/01/02 21:16 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0
こんにちはー
今日は食事の話にしますね

私の場合はあまり遠出とかしないタイプの人間なので外食に行くと言ってもほどほどの距離にしか出向かない訳ですが
それを考えると近場に良い感じにジャンルの異なったお店が点在していて嬉しい限りです

最近美味しいことを発見した台湾料理、元々大好きな洋風料理等あまりに変わったものはないですが
私が好きな料理は一通り網羅している気がします


なぜ今頃料理の話と思う方もいらっしゃるかもしれませんがここ数年の間料理を題材にしたコミックのドラマ化は増えてきていると思います
孤独のグルメ、深夜食堂、少し変わったところでは信長のシェフとかもそうですよね

しかも人気もあってシリーズ化しているものも多いです
不景気な世の中でまず真っ先に節約と考えると概ね光熱費と食費が思いつくと思います

反面食への欲求は人の基本的欲求の一つですし普段我慢している分テレビなどで美味しそうな料理を見るとつい外食したくなるのでしょう
私もその一人です

そういう意味では最近の料理漫画のドラマ化は上手く時世の流れを読んでいると言えそうです


と言うわけで前置きの通り料理の番組を見て外食に行きたくなったので行ってきました、と言う今回の話ですw
今回行ったのは大好きなハンバーグを取り扱っているお店でした
大分前ですが一度ブログでも取り扱ったことがあったかもしれませんね


CIMG0417.jpg

こちらのお店ではロコモコハンバーグが大好きで何度も足を運んでいます
美味しいことは言うまでもなく量が多いのも私的には好感触です

値段は若干高めなのですが余裕がある時はちょくちょく食べに行きたくなります
生卵と醤油を混ぜてハンバーグと合わせて食べるシンプルな料理ですがその分だけハンバーグ本来の味が楽しめて良いです

サラダとドリンクにスープも付くのも嬉しいです

料理を専門に取り扱うブログや評論家ではないのであまり洒落た事は書けないんですけど
こうやってブログに日記として残すだけでも思い出になるので書いていこうって思うんですよね

一人で食べ歩くと言うのも嫌いではないんですけどやっぱり食事をするときは誰かと一緒の方が美味しく感じるものですし私も友人と行くことがほとんどなのでそういう意味でもブログを見ると思い出して懐かしめそうなので書いてる部分もあると思います
いつも奢って貰えるからだろうって?違いますよーたまたまそうなってるだけです

この時はどうだったのって?
・・・・・ご想像にお任せしますw


このお店はいつも昼時に行くとほぼ満席でそういう意味では時間を見計らって行かないといけないのが行きにくいと言えば行きにくいです
私は行列に並んで~とか好きじゃありませんし。

行列が出来るってことは魅力的なお店と言うことなのかもしれませんが食事時に長時間待ってとかあまりやりたいものではないです
そもそも入れたとしても騒々しい中での食事では気分良く食べれなさそうですし

この辺は人それぞれの好みや性格で変わってくるところでしょうし自分に合ったスタイルで美味しく食べれるお店を探すのが一番良いと思います


2015/01/06 19:33 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0
こんにちはー
ゆきのんです

ゲームも良いですけどやっぱりアニメも捨てがたいですよね
時間は限られていますから両方ともとなるときついものがありますがやっぱりどちらも捨てがたい

睡眠時間を削ってアニメにゲームにと大忙しです
仕事?何それ

ゲームを休んでいる間に見事に嵌ってしまったラブライブ!
最近はゲームにしかあまり出費していませんでしたが


CIMG0587.jpg

久しぶりに大人買いしちゃいました(笑)
理由は言わずもがな、PV見たさにです

アニメを見てそのPVの出来の良さに感動しましてCDに付いてるPVの方も見てみたい!と純粋にそう思ったからです
早速全部見てみて取り敢えず思ったのは


vlcsnap-2015-02-07-23h06m25s230.jpg

Snow halation矢澤にここと、ニコニーまじ天使

元々、と言うかこのブログを見て下さっていればご存知の通り私は無類のツインテール好きです
外見を見たときに一目惚れしました

この可愛らしい笑顔で実は腹黒キャラって言うギャップも好きです


vlcsnap-2015-02-08-18h42m25s80.jpg

ソロシーンが多めに感じる上に1シーン1シーンの笑顔が反則的な破壊力
このCDの後の人気投票で1位を獲得したのも頷ける話です

アニメ初見の時こそ徳井青空さんの声に「あれ?外見の割に若干低音だなぁ」と違和感を感じたものの
アニメを見進めるにつれニコニーの声優は徳井さんしかいないと思えるようになりました、と言うか徳井さんで良かったです

もっと言うとu'sのメンバーも声優さんも全員好きってことなんですけどね


vlcsnap-2015-02-07-23h07m45s42.jpg

西木野真姫ことマッキー
ニコニーとの組み合わせがすごく似合っていると思います
BiBiでユニットメンバーになったのも良いですよね

キャラごとの小説も良かったですけど新シリーズのコンビでの小説は見ていてにやりとする場面が多くてなお良いです
私はアニメから入った新参者ですが小説を読むとアニメもここの進行は小説の進行を参考にして欲しかったなーって思う部分も少なくないです

まああの内容で仕上げた訳ですから文句はないですけど。
素直に三期があったらまた見たい、それだけですね

二基の終わりが終わりですからなかなか難しいでしょうが期待はしていたいです


2015-01-14-22h20m36s25.jpg

u'sリーダーの高坂穂乃果
ニコニーが一番好きでしたけどアニメを見るにつれてすごい好きになりました

屈託のない笑顔とがんばり屋で真っ直ぐな性格に惹かれました
u'sが結成されたのも彼女あってこそなのでそういう意味でも彼女の存在は大きいですよね

大抵の作品では「○○が好き!」ってはっきり言えるタイプですがこのラブライブにおいては穂乃果ちゃんとニコニーは選ぶに選べません

そもそもu'sとして大好きなのであまり順番を付けたくないと言うのもあります
もっともまた人気投票があればその時は穂乃果ちゃんに投票するでしょう

やっぱりu'sのセンターは穂乃果ちゃんが似合うと思うので。

アニメ二期が終わり完全新作の劇場版の公開が決定しましたが嬉しいと言うよりは寂しいという気持ちが勝っています
けいおん!もでしたが最近の人気アニメはTVシリーズからの劇場版での完結が多い気がするからです


元々が読者参加型企画からのものなのでアニメが終わっても色々なメディアでの活躍は続くでしょうがもっとアニメも続いて欲しいと言うのが本音です
やっぱり生き生きと動く彼女たちの姿を見れるのは魅力的ですからね

それにしても穂乃果嬢には完全にしてやられました
きっと現実に音ノ木坂学院があったなら絶対に入りたいと思ったでしょうからね


2015/01/14 22:40 [edit]

category: アニメ・イラスト

tb: --   cm: 0

Fri.

Minecraft バージョンアップと農場  

こんばんはー
今日は二回前の記事で触れたMinecraftの拠点裏に設置した農場を紹介します

・・・・とは言ったもののバージョンアップ後レッドストーン装置を使った便利な農場等が開発可能になったことから
今から紹介する手動での収穫は時代遅れなのですけどね

まあ初心者のうちは今から紹介する手動での収穫の農場が基本となる訳ですし
そういう意味では一番先に紹介するなら今回の農場で良いのかもしれません


2014-11-09-042551.jpg

水路から水を引いてくる、と言う無駄な拘りのために作成した農場までの通路
はっきり言ってMinecraftにおいてそんなリアル設定は不要なので農地を作るだけなら水源に隣接させた土を耕せばいいだけです

後は対応したアイテムを植えるだけでOK


2014-11-09-042609.jpg

私が作成した一番最初のまともな農地がこちら
ぶっちゃけ今見ると無駄な拘りのせいと農地の仕様を完全には把握出来ていなかった為無駄が多いです

ただ今でも敢えてこのままの状態で残しています
初心忘れるべからずではなく純粋に思い出として残しています

効率を求めるだけなら新しいワールドを作成してそっちは完璧なものに仕上げれば良いだけですから
この世界は初めてMinecraftをプレイした時の足跡として残していこうと思ってます


2014-12-04-003121.jpg

エンチャントテーブル作成完了
この時は本当によーーーーやく作成出来たという感じでした

Minecraftの世界でも貴重なダイヤモンドを使用するためなかなか作れるようになりませんでした
Minecraftの世界を満喫するためには絶対必要な最重要設備の一つなのでこれをいかに早く設置出来るかで楽しみ方がらっと変わってきます


2014-12-04-003131.jpg

要は道具や武器・防具に特殊能力を付加する設備です

SSにある技能(シルクタッチ)は普段では入手する事が出来ないものを入手するために必要なスキルです
上で言った世界を満喫するためには欠かせないものの一つです

この特殊能力の付加はRPG等みたいにお金や素材を使うのではなくLvを消費して行います
Lvは貴重資源回収時やエネミー撃破時に経験値が得られ一定値集めると上がります

資源回収ではLv上げが捗らない&回数に限りがある・・・・となる訳で


2014-12-11-030630.jpg

Lv上げでお馴染みのゾンビスポーンブロックを利用した無限湧き設備を作成しました

スポーンブロックととはそれぞれに設定されたエネミーが湧くブロックのことです
それを有効利用することでLv上げを比較的簡単に行える設備を作る事が出来ます

上のSSの状態だとゾンビからの攻撃は一切当たらず一方的に攻撃出来るため
Lv上げが非常に捗ります


2014-12-11-030852.jpg

SSの様に一度高所に運んでから叩き落とすように設備を作っておけば落下ダメージも入りより倒しやすくなります
この設備には天然のみで生成されるスポーンポイントが必要不可欠なので作るためには探索してスポーンブロックを見つけるのが絶対条件になるんですけどね

ゾンビが一番効率が良い気がしますが他でもやれなくはないので試したことが無い方は是非一度お試しあれ
普通にLv上げするのが馬鹿らしくなるほどの効率の良さですw


2015/01/23 23:53 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

Mon.

バイキング  

年末年始の忙しさも落ち着いてきて・・・・・・ないゆきのんです、こんばんは
私生活が忙しすぎるのも考えものですね

もう少し落ち着いた時間を確保できると良いなと言うのが最近一番の悩みです


______________________________________________________________________________________________



CIMG0583.jpg

さて、話は変わりますがホテルバイキングと言うものに行ってきました
ぶっちゃけホテルでやっているって言うことを除けば普通のバイキングと何ら変わりはないのですけどね

ホテルでやっていると言う事でお値段的な部分で心配がありましたが
確か1500円以下で食べ放題なので思っていたよりも全然リーズナブルでした

自信ないのはいつも通り自分では払ってな(ry

料理自体はホテルのコックが作っているわけですから本格的で普段食べないようなメニューもあり非常に美味しかったです
種類も豊富で全メニューを制覇しよう思いましたが諦めて好きなメニューを楽しむことにしました
欲張って肝心の好きな料理を満喫出来ないと損ですからね

一般向けに開放してのバイキングとは言え限定席で予め整理券を購入して入場する必要があり
値段も安めと言う事もあって整理券が売り切れるのも早いのだけが難点です

おまけに整理券販売開始と入場開始時間に若干の時間の空きがあるのもまた面倒・・・
もっともそのデメリット部分を差し引いても行くだけの価値はあると感じました

一般的なバイキングだとメニューが切れてから補充するまでの時間が遅かったり日によってメニューに隔たりがあったりとイマイチ満足できないことが多かったのでそれと比べると内容自体は非常に満足のいくものでした
まあ一般的なバイキングのお店が、ト言うよりは私が普段行っていたバイキングのお店が問題ありだったのかもしれませんけどね


好きなタイミングで好きな料理を、と言う楽しみ方が出来るのはやはりバイキングならではの一番の特徴ですよね
非常に満足できたのでまた機会を見つけて行きたいものです


2015/01/26 21:58 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top