Mon.

最近のマイベストゲーム  

こんにちは!
最近はちょっと更新さぼり気味ですが忙しくてゲームをしていないとかではありません
ゲームはやります、何が何でもやります
仕事より優先事項です

時間の合間合間を見て一日に少しでもいいのでやるようにしてます
一番好きな事ですし私にとっては一番手軽なストレス発散方法ですね

ではなぜ更新頻度が下がったかって「ぶっちゃけ更新する間が惜しいほど楽しいゲームに嵌った」ってだけです

ブログの方針がそもそも自分の楽しいと思うゲームを周りの人にも伝えたいって言う方針なのでそれだと本末転倒なのですがそこはゲーマー
楽しいゲームがあるとやはり自分自身でプレイする時間が最も重要な訳でして・・・・・w

でも楽しいゲームを伝えたい気持ちも本当なのでこれからもちょいちょい記事は書いていくようにしますです


さて肝心の只今絶賛嵌り中のゲームはと言いますと少し前に記事で触れたMinecraft(マインクラフト)です

元々は影MODと言うMOD導入時の素晴らしい景観に惹かれて興味を持ったゲームなので
それがVita版では導入されないと知り半ばやる気がなくなっていたゲームでしたが最初に勧めてくれた友人のプレイの感想を聞き一応DLしてプレイして見ることにしました

結果見事に嵌った

普段の私が求めるゲーム性ではないですがこれはこれで私の求める別の方向性では神ゲーに近いのではないかと思う程です

マインクラフトでは大きく二つのゲームモードでプレイする事になります
一つ目はサバイバルモード
完全に自給自足で食料の調達や建築のための素材集めなど全て自分でやらなければならないモードです
自動で生成される洞窟や廃坑などの探索など冒険要素の部分も大きいです

限られた資材から建物や設備を構築するのはやりがいもあり楽しいです
私は主にこちらでプレイしています


もう一つのモードはクリエイティブモードと言い全ての素材が無制限に使用出来るモードになっています
またサバイバルモードと違い食料の調達やエネミーから攻撃されるといった要素はありません

その分こちらのモードで一度プレイしてしまうと以降は称号やランキングに影響しなくなってしまうというデメリットはあります
主にシード値の下見の時と純粋に建築を楽しむときにこちらのモードで遊ぶ感じです


マインクラフトでは上で少し触れたシード値によって大まかな世界の構成が割り当てられています

これによりwikiなどで既出のシード値を開始時に打ち込めば快適な世界でプレイする事も出来る訳です
当然最初はランダムで生成される世界の方が楽しいだろうと言う事でランダムで開始してみました



2014-11-02-034758.jpg


いきなり初心者には敷居高いな、おい・・・・

開始早々高山フィールドで周りに動物&木々の存在なし。写真の向かい側山頂の一本のみ
周囲は海に囲まれ孤島状態

当然ながら速攻で詰みましたorz


で、初心者状態からわざわざきつい状態で始めたい訳はなくすぐにシード値を変更して始めました


2014-11-04-032118.jpg


二回目の世界は湿地帯メインのフィールドから開始でした
動物も多く木々も豊富で開始状況としてはなかなかなのですぐさま状況把握して拠点建築完了

この拠点の建築過程では散々エネミーに苦労させられましたがその分高所には湧き難いと言う事が分かり
この時から拠点は高所に建築する傾向になりました


2014-11-04-033900.jpg


自動生成された洞窟内部の探索
基本的にマイクラでは暗いところにエネミーが湧くのでこういった暗所ではたいまつなどの灯りを設置しながら進みます

リスクが高い分鉄鉱石を初めダイヤモンドなど貴重な鉱石が手に入ります


2014-11-06-015107.jpg


第一拠点から距離のあいたところで第二拠点建設中です
一回目の時のノウハウを生かし大規模なメイン拠点をと考えて建築中です

完成したらまた記事にしたいと思います

時間の流れのある広大なフィールドで建築や畜農林を自由にやれるのは非常に楽しいです
かなり完成された箱庭ゲームと思います

やれることに限りはあるので好みは分かれるでしょうが私はマイクラで当分の間暇をせずに済みそうです



2014/12/01 16:48 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0

Mon.

年末年始の前に  

今晩はー
タイトルだけ見ると何か重要なこと?と思わなくもないですが
実際は年末年始だと外食しようにも休業されるお店が多いので今のうちに行っておこう!
・・・ってだけですw

最近ラーメンの漫画で面白い物を見つけ読んでいたのでラーメンを食べたくなったんですよね
食べ物の本や番組とか見るとどうしても食べに行きたくなっちゃいます

前々から気にはなっていたラーメンのお店があったので良い機会だと思って行ってきました
増税の関係で今までお気に入りだったラーメンのお店が一気に値上がりし一杯1000円以上と高額になってしまったので別の良いお店を発見したかったって言うのもあります

流石にラーメン一杯に1000円はないわ・・・・


バカボンド 魚介醤油らーめん


魚介醤油ラーメン(確か650円程)を注文しました
大きめのどんぶりに野菜も盛り沢山の盛り付けで少量ながらご飯もセットでこの値段はお得だなーと思いました

肝心のお味の方も濃厚なスープと太めで歯ごたえのある麺でとても美味しかったです
厚切りチャーシューもとろけるような食感でこれまた美味でした

良いお店を発見出来て満足です^^
少なくともこのお店に行った後で1000円のお店の方に行くことはもうないだろうな・・・・

今のご時世コスパは重要です
また数年後に増税とか言ってる政治家は頭が湧いてるのでしょうか

少なくともそうなれば外食産業はさらに厳しくなるでしょうし今のうちに試したいお店は一通り行っておこうかなと思うゆきのんでした


2014/12/08 20:15 [edit]

category: グルメ・料理

tb: --   cm: 0

Thu.

Minecraft 第二拠点建設完了  

今晩は
今回は二回前のMinecraft記事で触れていた拠点製作が終了したのでその紹介をしたいと思います

実際に完成したのは結構前になるので今ならもっと上手に作れる!って思うところもありますが
一応形としては予定通りに作成出来たので満足はしています


2014-11-09-042023.jpg


正面から
左右非対称の不恰好な形に・・・・(汗

内部構造での製作予定との若干のずれのお蔭で外から見た図がこんな感じになってしまいましたorz
図とかで予め完成予定図とかに書き起こしておけばこういう事態は起きないのでしょうがゲームでそこまでやるのも・・・・・ねぇ?



2014-11-09-042055.jpg


グロウストーンとかが入手出来れば天井への灯りの設置がかさばらずに済むのですが現状では入手は難しいので松明を数設置することで我慢です

この写真は2階の部屋なので必然的に床は板で建設してますが


2014-11-09-042039.jpg


一階部分に関してはご覧の通り丸石(初期配置)のまま・・・・
最終的には当然床も全て板に設置し直す予定ですが大きめの拠点にした分床面積も広め・・・・と言う事で
床の再配置は当分先の話になりそうです

第三第四の拠点も建設して一通りこの世界に関してMAPが拓けたら拠点を見直して再配置していこうかなと思います
まずはこのMAPがどう言う感じのMAPか知りたいですからね


2014-11-09-042244.jpg
2014-11-09-042252.jpg


純粋な建築物と言う概念から行くと微妙なところもありますがゲーム的な部分での必要性も含めて建設しているので多少景観を損ねる部分があるのは仕方ないですね

サバイバルでなくクリエイティブでやっていればもう少しは上手く作れたような気がします


2014-11-09-042353.jpg


大部分の素材が樫の木だけと言うのはあまりにもメリハリが無い気もしますがサバイバルモードの初回プレイ時では仕方ないですよね
まあ近場にある木材がこれメインだったので簡単に入手出来るもので作っちゃったってだけなのですが

要望を言えば障子とか和風の物を増やして貰えればもう少し木材での建築が映えるかなーーとは思います


2014-11-09-042414.jpg


部屋数はかなり多いので全ては載せきれていないのですが全体的にまあまあの拠点に仕上がったかなと思ってます
外観微妙だけど内部構造は気に入ってます


2014-11-09-041949.jpg


後は裏手に農場&別拠点への移動用通路を建設中です
高所へのエネミーの湧き制限があるからですね

取り敢えずこれを紹介したら次はゴーレム施設も紹介したいですね


2014/12/25 19:48 [edit]

category: Minecraft

tb: --   cm: 0
多分今年最後の更新です
今年もいまいち更新頻度良くなかったなーと反省しつつも来年はもっと更新出来なくなるかもとすでに心配

少し前にお話ししたように私生活の方が忙しくなりゲームの時間すらなかなか確保出来ない状況ですからね
PSO2とか最近全然プレイしてないです

アルティメット実装されたのでLvをさっさと75にして☆13武器を掘りたいのですがPSOシリーズみたいにドロップが渋すぎると余計にやる気が失せてしまうんですよ

まあドロップ補正のある間だけは頑張ってみて出なければ時間もないですし他のゲームをメインでプレイし始めていこうかなと思います
まともに時間が撮れるのも明日だけなので明日掘れなければ別ゲーに逃げますw


年末に愚痴り過ぎなのもあれなので今日はこの辺にしておきます

今年一年見に来て下さった方本当に有難うございました
忙しくてもマイペースに更新は続けていこうと思いますので来年もどうぞよろしくお願いします

それでは皆さん良いお年を!

2014/12/30 21:10 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top