こんにちはー
二週間ぶりですかねーw

先週は色々あってちょっとお休み頂きました

さてゲームの方も時間を見てちょっとずつプレイはしています

PSO2の方は相変わらずお察し。。。。と言うことで今ゲームでプレイしているのは
タイトルのソードアートオンライン~ホロウフラグメント~です(以下SAO)

原作は小説でアニメ化したことで一気にブレイクした作品ですね

私は小説、アニメともに未見ですがゲームの話を友人としていたら欲しくなってしまったので購入しましたw

PSO2みたいなクエストタイプのマルチゲームが最近は流行で私もそれはそれで好きなのですが
一番好きなのは箱庭的なゲーム世界で好きな時に好きなところでレアを掘ったり戦闘したりと気ままにプレイするのが好きなのでまさにこれは私の一番好みのゲームだったのです

まあ原作ゲームは総じて残念なゲームが多いですし今回も過剰な期待はしまいと思ってプレイし始めたのですが
これは楽しい!

本当に久しぶりに当たりゲーです
原作ゲームとしてはここまでの出来は初めてかもしれないです


2014-04-27-055833.jpg


擬似仮想ゲームの世界、と言うだけあって(まあ最近のゲームでは当然ですが)3Dで構築された世界です
NPCの生活と言うかそう言ったものを感じられるような作りになっているのがまた良いです

フィールドに出れば戦っていたりとまさに擬似ゲーム世界
まあ大抵勝てなくて逃げ回っているんですけどね

ストーリー進行的に多少の制約はありますが本当に好きにプレイ出来るのはやっていて気楽で楽しいです

フィールドも多彩で


2014-04-30-173231.jpg
2014-05-09-133043.jpg


森林エリアや浮遊大陸エリアがあったり様々です
原作ゲームですし似たような感じの風景があったりはしますがそれでも気にならなくらいにはフィールドも種類に富んでいます


2014-05-09-135412.jpg


海岸エリアもあります
私はこのエリアが一番好きですね

海面の描写が良くとても綺麗です
最近のオリジナルタイトルとかむしろ見習えと思うレベルです


2014-04-29-043138.jpg


これはマルチプレイした時のSSですね
擬似オンラインゲームとは言えやはり本当のオンラインが実装されてれば尚良かったなーとはちょっと思いました

マルチゲームとしての感覚は少し弱めです
隣で友人とプレイしていてもゲーム内ではNPC・・・・・みたいな感覚です

友人の攻撃のダメージなどは表示されませんし指示も出来なければスイッチなどの助け合いも各々のパートナー頼りです

指示やコンタクト方法、あるいはPT間でのスイッチでの助け合いとかでもあればもうちょっと違ってきたと思うんですけどねぇ


2014-05-04-193559.jpg


戦闘はちょっと特徴的で癖があるので好みが分かれるところでしょう
私は戦略性があってわりと好きです

アクション性は弱めなのでPSO2やGEみたいなゲームが好きな人は気に入るか微妙なところです

操作する部分が全然ないのか気になっていたのですが思っているよりも自分が操作する部分は大きくやり方次第で格上の敵を楽に倒せたりと意外とPSが重要になる作りに好感が持てます

戦闘で重要になるのは
通常攻撃
通常攻撃は武器種類ごとに設定された攻撃間隔に基づいてオートで行われます
通常攻撃ではSPやバーストゲージを消費せずこの間にも徐々にゲージは回復していきます

攻撃ダメージは微々たる物でこれだけで敵を倒すのは難しいのであくまでもSP,バーストゲージの回復待ちの間の行動と言った感じです

バーストゲージ
任意の攻撃をする際に消費します。ゲージを消費して攻撃したダメージには(JAであれば)補正が係り大ダメージになります
この攻撃は三回繋ぐ事が出来、四回目にはソードスキル(必殺技)に繋がります

リスク
攻撃を受けて仰け反ったりスキル使用を中断させられたりすることで上昇します
主にあがる行動としてはバースト攻撃による上昇です

リスクが5になることでリスクブレイクが発生し
           ↓
被ダメージ、攻撃間隔、スキル使用時間が全て2倍になり、バーストゲージの回復スピードが減少します

スイッチ
敵に狙われている際に前衛をパートナーと代わりリスクを下げることが出来ます
リスクが高いと前述の通りのデメリットが発生するのでリスクが高くなった際に使用します

バーストゲージの回復速度が極端に落ちて行動し難くなった際にも使えます

パートナー
このゲームで一番重要な要素です

リスクの軽減の為のスイッチ、また敵から狙われた際の引き付けやコンビネーション攻撃等々全ての戦闘での役割を二人一組で行うのでパートナーなしでは戦闘になりません

SPを消耗した際にパートナーの行動を評価(グット)することで一定のSPを回復することも出来るのでSP回復手段としてもパートナーの存在は必要不可欠です

ステップ
任意で出せる回避手段です
回避距離も長めでバーストゲージの消費も低いのでリスクにさえ気お配っていればこれだけでもかなり攻撃を避けられます
ジャストタイミングの回避でランダムで恩恵が受けられるという回避もあります

これの他にパリングやスタンさせるスキルもあるので織り交ぜて戦うと言った感じです


スキルは任意で習得、セット出来ますので自分なりの戦いやすいスタイルなどに合わせてセッティング出来るのも良いと思います
最初は弄り過ぎず初期のままが良いとはお思いますが。


2014-05-09-133139.jpg


2番目のエリアボス刃竜ゾーディアス
かっこいいです

私がこのボスに挑んだのは散々迷ってレベルが120近くなった後なのであっさりと倒せてしまったのですけどねw
攻撃範囲はかなり広く避けられないとダメージも大きいのでレベルが低いと苦労するかなと思います


2014-05-09-133443.jpg


で、無事撃破で浮遊大陸くりあです
三番目のエリアが咲きに紹介した海岸エリアになります


2014-05-09-201841.jpg


晴れて新しいフィールドでの探索、、、となるとテンションも上がります

武器や防具の見た目が同じものばかりとか敵から逃げ切る手段がエリアチェンジのみとか攻撃の判定の曖昧さや視点が悪くなりやすいなどまだまだな部分もありますが私的には十分に及第点

やり込み要素も相当ボリュームがありますし大型アップデートも予定されていますので期待しながらプレイしていきたいと思います

原作ゲームだからと言って先入観だけで好き嫌いは駄目だなと再認識させてくれた一本でした♪



2014/05/18 01:26 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

Thu.

PSO2  武器強化デーは有意義に  

こんにちはー
今日は久しぶりにPSO2の記事を書きたいと思います

別にこれと言った収穫があった訳ではないのですけどね

報酬期間中に完成させる事が出来なかったユニット強化が心残りだった訳ですが報酬期間後あまり間を置かずに武器強化補正が三日程ありましたね

と、言うことで当然今回こそはと直前までTAを頑張り強化に臨みました

結果は


2014-04-23-033605.jpg
                
2014-04-30-011425.jpg


スケイスズミ4s完成!
今回のは今までの様な中途半端なものではなく完全に完成です

攻撃力が1000以上じゃないのが気持ち悪いという拘りだけで3sを崩して作り直しました
15M程かかりました、はいw

出来ればソールはヴォルが良かったのですが報酬期間からあまり間を空けずにだったためメセタが不十分だったことと
ソールの強化補正の効果が変わりクォーツではsピリタの方が付加させる際に安定したからです

HPに関してはユニットで強化しようと言うことで前回中途半端だったリア&アームを強化して


2014-05-03-023212.jpg
2014-05-03-023230.jpg

プリムラフェザー / プリムラアート
これでプリムラシリーズが前回のレッグも含めて完成です

スピリタが2なのはコストや成功率も考えて妥協しました
まあスケイスズミがPP寄りの強化になっているのでこれはこれでBrとしてはバランス良いので良いかなーと。

これでメインの杏は晴れて完成した訳なのであとはサブの強化も多少しておきました
TA要員とは言え能力次第で周回速度を上げられるのは重要ですからね


2014-05-03-025745.jpg
2014-05-03-025810.jpg


ウラスノヘクサ / ウラスノテトラ
バニラが使用しているユニットです
取り合えず火力優先なのでパワーだけは優先的に3に。後はメセタと横断して妥協しつつ付加しました

リアは運良くブルブを拾っていたのでそれを強化して使っています
穴あけとソール付加のところでメセタが尽きてそこでストップしています

でもまあTA要員としての運用がメイン目的なのでこのレベルでも良いかなーと思ってます


2014-04-27-020653.jpg


事前情報何も知らぬまま参加したリリーパの新緊急で(ちなみにSSのSWは関係ないです)


2014-04-27-024013.jpg

フランパニーダ(☆11ツインマシンガン武器)を入手♪

☆11武器は全くパスがなくて購入出来ていないためこの臨時収入はとてm嬉しいです
調べてみた感じ武器としての性能はそれほどでもないので有難くパスとして使わせて頂くことにしましょう


2014-04-29-212717.jpg
2014-04-29-214151.jpg

ダールボーデン(☆11バレットボウ武器)
同じくリリーパ緊急で運良くドロップ

こちらは性能はそこそこでしたが弓は欲しい物が決まっているのでこちらをパスに換えて目的のものを購入することにします
まあまだまだ先のことになりそうですが。。。(メセタ自浄的に


で地味にそれ以外の収穫もありました
Dfのブースト週間ということもあり当然シュンカマン(笑)としてオロチを狙って通っていた訳ですが


2014-04-25-034247.jpg


モタブの預言書
DF産☆11タリス

入手はこれで二冊目ですが重要なのはアビⅢ付き5sであること
これでソールがあれば文句なしだったのですがこれでも賭けで強化してみる価値はあるかなと思います

補正日に成功率30%を使用してソール付加を狙いつつ能力付加にチャレンジしてみようと思います

いつもの近接武器のくせで光属性を選択してしまったのだけは後悔。。。。


2014-05-05-030730.jpg

ニレンカムイ
通算二本目のニレンカムイもゲット

元々は属性を50にして使おうと考えていましたがまさかのSWで来た為光属性と言うのがネック
前回のは闇属性なんですよねー、、、

dもぶっちゃけ属性としては光属性が良かったのでこっちをメインにしようかなと。

一本目は穴あけして4sにしてソールまで付加しちゃっていたので合成に使うかはかなり微妙なところです
ツインダガーはまだ使い道ありますしバニラに一本、今回の光属性はメイン杏にでも使わせようかなと思います


2014-05-07-024153.jpg
2014-05-07-031611.jpg

通算4?5?本目のファルクロー
ほんとこれだけは出るね。。。w

現在2個はパスになって頂きましたw
今回のはパスにしようか悩み中です

今のところワイヤーの使い道がないのでこのままいけばパスにしそうな感じではあります

もしアプデまで放置していてその頃には強力なPAなどで息を吹き返していれば合成して属性50にするために使うかもしれません

っにしてもクラス違う武器ばっかり出ますねーw
ずっとBrやってるのにHu武器とかばかり出ますし逆にGuのアーシャは弓拾いますしw

内部設定間違ってるんじゃネ?

本当に自分のクラスの武器は抽選2倍なのですかねぇ
元々ドロップすっごい渋いですしたまたまなのでしょうけどそろそろBr武器下さい

何のためにずっとBrで回してると思ってるんですかーw


2014/05/22 07:49 [edit]

category: PSO2

tb: --   cm: 0
昨日は急遽メンテで折角のADブースト日が無駄になったことでイラッときて記事を書いてしまいましたが
ブースト自体が中止になったわけではなかったようで12時のメンテが終わった後は予定通りにAD森林・火山・砂漠がレア泥補正100%になっていました

さすがに急遽メンテが入ったと言うこともあり人が全くおらず当初の予定と比べると全然周れませんでしたが
一周一周の運は良く合計で6枚ほど☆11武器交換パスが入手出来ました

交換パスが確保できなければやっている意味ないじゃん!!と思ってイラついていたので多少気持ちは落ち着きました
あとは後日行うブースト日が休みと重なってくれるか、ですね

取り合えず今すぐ止めようと言う気持ちはなくなりましたので今までどおりTAを基本としたプレイで頑張っていこうと思います

『レアは出るものではなく買うもの』ですし。


あとイラストのリクエストを頂きましたが基本的にイラストのリクエストは受け付けておりませんので大変申し訳ないですがイラストのリクエストにはお答え出来ません
ご了承下さい


2014/05/24 16:52 [edit]

category: PSO2

tb: --   cm: 0
こんにちはー
PSO2でドゥドゥ&モニカスに痛い目を見せられた後は大抵気分転換に別ゲームに逃げている私です(笑)

で今回はストレス発散と言うことで三国無双7を久しぶりにプレイしてみたのですが
新アップデートにより今のところ完全にエラーなし

エラーに煩わされること無くプレイ出来るので快適です
まぁ発売前にしっかりバグとりするのが本来あるべき姿なのですが。

しかしこれだけではないです

以前無双7に関して第五・六武器(一般ゲームでのレア武器)が強化出来ずそれの不満を書いたわけです
もちろんコーエーにも要望を送ったのですが


2014-05-23-111558.jpg


この通りレア武器も強化出来るように仕様変更されてます
相変わらずユーザーの意見を尊重するその心意気は好感もてますねー

でもまあこれで今後またレア武器とか発売すれば気兼ねなく購入するわけです


2014-05-26-184121.jpg
2014-05-26-185100.jpg


だって購入武器まじイケメン。

しかもストーリー進めずDLクエストで軽々取れてしまうのだから文句なし
難易度はその分高めなので武将はしっかり成長させていないとですけどね

下の劉備さんの武器は第六武器で一般的なものはストーリー進行の必要があるのですが個の様にかっこいいものがあるので武器強化出来る、、、と言うことであれば入手する為にストーリー進行するのもこれからは悪くないでしょう


個人的にはマルチレイドの武器がかっこ良かったので発売して欲しいと思っていたり


ちなみにこのレア武器のクエストはDLコンテンツとして購入なわけですがクエスト自体も
無双武将が大量にいるクエストばかりで難易度が高く、かつ進行の際に門を開けたり総大将守ったりという物がないため
純粋な高難易度クエストとして楽しめるのもポイントです

三国無双7好きなら買って損はしないと思います

オススメ、ですよ♪


2014/05/29 05:10 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top