Tue.

謹賀新年  

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪m(_ _)m



去年はファンタシースターのインフラ関連で多くの方にお世話になりましたね
この場を借りて去年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いしますね^^*

もちろん読者様もいつもありがとうございます♪
自分が興味があって始めた事ですけど続けている一番の理由はやっぱり見に来てくれる皆様がいればこそですからそんな皆さんがちょっとでも楽しめるブログを今年も目指して頑張りたいと思います
マイペースに頑張りますのでよろしくお願いしますね

リンクしているブロガーさんのブログも今さっと見てきたのですがイラストがあったりして華やかですねw

本当なら私もリアルさにこだわった蛇の誰得イラスト描こうかなとかも考えていたのですが時間がなくて断念しました
むしろこの場合描かなくて良かったかも

とりあえず今回はゲーム記事はお休みで。
新年早々ゲーム記事ってのもあれですしね
とか言いつつ年越しは徹夜でゲーム、でしたけどw

今年は個人的に楽しみなゲームがたくさん出るので今のうちに山になっている積みゲーを減らしていきたいですね(笑)

それでは今日はこの辺d・・・・・



はっ!!Σ(°Д°;)

新年早々寝落ちしながら記事書いてましたw

こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願いします


以下はコメレスです♪
たくさんのあけおめコメントありがとうございました♪ちょっと感動してますw


-- 続きを読む --

2013/01/01 18:48 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 8
こんばんはー
今日は今年初のゲーム記事を書きたいと思います

で、せっかく年が変わった訳ですからプレイするゲームも新しいものをと言う事で

この間言っていた SOUL SACRIFICE ですよ

今年3月発売予定のVitaのゲームですね
私が今年期待するゲームの一つです
今まで眠っていたVitaで発売するゲームと言うのも密かな好感ポイントでありますw

大まかにいきますがある魔法使いの体験をとある本を読む事で追体験していく、と言うのがこのゲームの大雑把な作品内容になります

とある本と言うのは






2013-01-04-141644.jpg


こんっの気持ち悪i・・・・・・

失礼。
お世辞にも可愛いとは言えないちょっと特徴的な顔をしたリブロムと言う自我を持った話す魔法の本のことです
見た目はアレですがお茶目で憎めない感じの性格をしてますw

このリブロムに描かれた魔法使いの体験を追体験していく訳ですがそこ以外も全てこのリブロムで行うと言うのがちょっと変わった設定になってますね

プレイヤーキャラクターの名前や容姿、ゲームに関わるステータスなどのカスタマイズ等全てリブロムを読む事で行います


2013-01-04-141813.jpg


例を挙げるととこのゲームの一番重要な部分である魔法(供物)の設定です

代償と言った魔法を使う為には何かを失わなければいけないという設定上、この供物が必要になる訳ですね
当然物を消費して魔法を使用する訳ですので写真を見て貰えば分かる通り魔法には使用制限があります

この存在が思った以上にきつくモンハンやゴットイーターシリーズの様に何も考えずに攻撃していると簡単に行き詰まります
最悪の場合、敵前にて攻撃手段が無くなるという状況もあります

個人的にここの設定はぎりぎりすぎて快適なハイスピード魔法バトルの邪魔をしている気がしましたので感想でもう少し改善して欲しいとは送りましたけどね
製品版でどうなるかは分かりませんがもう少し余裕のある状態に改善されている事を期待します

で、供物の設定が終わったらミッションと言う訳ですね


2013-01-04-142357.jpg


バトルパートの画面はこんな感じになります
ちなみにモンハンやゴットイーターの様にスタミナ的なものは存在しません
その点はプレイしやすいですね

またモンハンやゴットイーターと一番違う点はエリア、フロアと言ったものが存在しない事ですね

大型の敵と戦いやすい大きな場所はありますが逃げてやり過ごす場所も、逆に敵に逃げられる場所も存在しません

ゴットイーターはシームレスに広大なフィールドを再現していましたがそういう感じではなく戦う場所は一箇所、と言った感じです
イメージとしては嘆きの丘(だったかな)みたいな感じです。

私個人としては敵の体力が減ってからの追いかけっこが煩わしかったのでこの仕様は好感が持てますね
某ゲームのレウス・レイア夫妻みたいに飛ばれて「あの野郎・・・」となる事はありません
敵の攻撃が緩い現時点では、ですが

敵の攻撃が厳しくなる後半に逃げ場は欲しいと都合の良い事を考える事はあるかもしれませんね
仕方が無いよね、人間だもの


バトルパートで敵を倒すとこのゲームでは素材を敵から剥ぎ取ったりする行為は無く
代わりに


2013-01-04-142451.jpg


救済するか生贄にするかの選択を迫られます
ちなみにこの選択は任意のタイミングで行う事が出来、倒した敵の亡骸に近づく事で上の選択が表示される仕組みになっています

現時点ではですが救済・生贄を選んだ時のそれぞれの影響は

○救済
微量な体力の回復
防御力・回復力の増加
防御系アビリティの取得条件になる魂の入手

○生贄
各供物の使用回数が一回ずつ回復(魔法の使用回数回復)
攻撃力の増加
攻撃系アビリティの取得条件になる魂の入手

となっています
上で触れた魂についてですが様々な魂を一定個数を集める事で


2013-01-04-141843.jpg


刻印(いわゆるアビリティ、スキルの様なもの)を習得します

好きなスキルを好きな場所に装備出来る訳ではなく装備出来る物は部位ごとに固定しています
個人的にはもう少し自由に付け替え出来ても良かったかなーと言う感じです

で最後に


2013-01-04-141951.jpg


禁術の設定になります
上で紹介した供物は素材を使用するのに対し禁術は自分自身の何かを代償として失います
雑誌等で何度も触れられていたものですね

このサラマンダーの場合は皮膚を失い防御力が1/2に低下します
プレイヤーキャラの見た目が変わる等触れていた事もあったので気になってましたが現在の時点では一回使用しただけでは外見に変化は無かったです

この防御力低下及び使用回数を超えて使用し壊れてしまった供物は自動では治らずその後のミッションでも継続されたままですが


2013-01-04-143822.jpg


一定時間(一定回数のミッションのクリア?)経過するごとにリブロムに話しかける事で得られるリブロムの涙を消費する事で回復可能です
本の内容を涙で消して書き換える、と言う事のようです


あっさり目でしたがこんな感じですかね
バトルパートをもっと写真を使って紹介したかったのですが
Vitaのスタート、PSボタン同時押しという糞仕様なSS機能により断念しました

まぁ体験版が無料で配布されている訳ですし興味を持った方はプレイしてみる事をオススメします

言葉にはし難いですが確かにハイスピードな魔法バトル、って感じです
魔法もそれぞれに特徴があり使い分けも楽しいです
魔法のバリエーションが増えればその分だけ楽しさも増しそうな気がしますね

大型の敵とのやりくりはモンハンやゴットイーターと似ていて慣れるまではすごく強く感じていたのに慣れてくるとわりと楽に倒せるようになったりとその辺のバランス設定は非常に上手いです

チャットは微妙なのでインフラ対応でも未だにインフラはプレイしていませんがとりあえずこれは楽しみですね
フレンドも買う予定の人がいますしチャット周りが改善されればインフラにも顔を出すかもしれませんね

それでは今日はこの辺で

以下はコメレスです♪


-- 続きを読む --

2013/01/05 19:26 [edit]

category: SOUL SACRIFICE

tb: --   cm: 4

Thu.

新年と言っても相変わらず  

こんばんは、ゆきのんです 
前回は新年らしく(?)新しいゲームのプレイの感想を記事にしましたが今回はいつも通り好きなゲームについて書きたいと思います

PSPo2iは相変わらずです
闇パニが出るまでは毎日1~2回だけMに行って出なければ止める、これを繰り返してますね
もうさすがにソロで本気でレア掘りとかはしないでしょうね
パニ掘りのお陰で完全に飽きが来ましたから(´・ω・`)

でもインフラは相変わらず楽しくやっていますよ♪
フレンドさんに協力して貰いながらサブを育成しつつ毎4を周っている事が多いですね
収穫はあまり無いですがそのうち記事にしないとですw


さて話は変わりますが最近本命で頑張っていたダントラもダークカデドラルでのレア掘りがだるい+四天王が強すぎてなかなか進行出来ないのとでここでまた浮気心が・・・






トトリのアトリエ

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~

購入しましたw
まぁ実際に購入したのは発売日当日なのですけどね

プレイした友人が結構楽しかったと言っていたのでこれもプレイしたいと思った訳ですね

私は期限とかあるゲームが苦手なので(現実でも期限は苦手ですが
友人の話を聞いている感じだと微妙かもしれませんね
思っている以上に期限がぎりぎりに設定されているぽいので(汗

でもまた手を付けずにいると積みゲーが増える事になりますから続編のメルルのアトリエが発売される前にはプレイしてみようと思います



それでは前置きが長くなりましたが今回の本題にいきましょうかー
相変わらずダントラプレイしてましたよw


ダークカテドラル内装


映り込みがあって若干見えにくいかもですがダークカテドラルの内装はこんな感じになってます
ライト使用時になりますから実際はもう少し暗めですね

で一歩踏み進めた瞬間


ロクさんからレア武器購入


ロクさんと遭遇

しかも
10万オーバーの法外なお値段のソードが一つ
そうこれは

片手剣最高武器の曳影之剣なのです♪
圧倒的な攻撃力に加え行動速度まで上がるという優れものなのです

ここまでは刀を装備させていたメインアタッカーのまーりゃん先輩に装備させましたね
ぶっちゃけこれ一本で世界観が変わるほど強力ですw

バーサク&弱点属性のエンチャント付加で3000オーバーのダメージを頻繁に見るようになりましたね^^;
盾を装備出来るようになったのも好ポイント
お陰で防御面の不安もなくなりましたね


強敵揃い


とは言え、ダークカテドラルは強敵でいっぱいです
影丸は鳳凰による行動速度低下と忍術日遁による命中率の低下が厄介です
イシスは以前触れた通常攻撃の全体即死が

そしてローレライ
幻幽沈没バルカロール 敵全体速度・回避大幅アップ
英雄叙事カドリーユ 敵全体攻撃・防御大幅アップ

この詩二つによる支援が強烈な為最優先で撃破する必要があります
個人的にナインテイルと組んで出現すると厄介に感じます

この2匹がいる場合の不意打ちは問答無用で全滅覚悟ですね

禁断の書はアニマスティールだけがうざいです
ただTP喪失=戦闘不能なので撃破すべき優先順位は高いです

個人的に厄介な敵のベストを付けるなら

一位 マッハ+ネヴァン+モリーアン三体のセット

これは基本ほとんどのプレイヤーさんが嫌がる組み合わせでしょうね
活路はいかに早くモリーアンとネヴァンを凍結状態に出来るか。これ一点に限ります
モリーアンに先手を取られてショックスパイラルを使用されたら素直に撤退が賢明ですね

敵単体のベストもモリーアンはもちろんきついですが私的にはナインテイルを推しますね


ナインテイル


AGLの高さにより先手を取られやすいこととエアリーフィールドによる行動速度&回避率大幅アップが嫌らしいです
金色天弧 味方全体に対する高ダメージな魔法攻撃(無詠唱)に加え命中率、防御力ダウンの付加効果まである為立て直しが困難
エアリーフィールド後の金色天弧の連発は脅威の一言です

水属性耐性が高い事もあり凍結が効き難い事も理由の一つです

ですがこの敵は私が好きな花梨の装備出来るTH用最強装備をドロップします
まずはこれを狙ってずっとハムってましたがついに




シャムロック入手♪


シャムロック入手♪
全武器の中でも最も早いAGLとTHに不足しがちな攻撃力を唯一補える武器です
これを入手する事によりバーストスタッブによる高速回転でメインアタッカー並の火力を発揮します
アヴェンジャー持ちの敵が多い後半に反撃を気にせず攻撃できる点も強みですね

これらを装備したことで大幅に戦力アップしましたので






ネビロム撃破


王家の墓に戻ってネビロム撃破(笑)

ダークカテドラルから戻るとほんと~~~~に弱いですw
もちろん睡眠対策及び即死対策だけは忘れずに!

即死対策はPT次第では使用される前に簡単に撃破出来るでしょうけどメインアタッカー一人二人位には装備させて置いた方が良いでしょうね


今回はここまで
本当は一回で書くつもりでしたが未だに年始の忙しさが・・・

次回に後編を書きたいと思いますー
それでは


以下はコメレスです♪

-- 続きを読む --

2013/01/10 20:05 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 1

Tue.

ダントラ記事前回の続き  

こんばんはー
今回はタイトルのまんまですw

ちょっと手抜きしすぎなタイトルの気もしますが元々こうだった気も・・・

まぁ分かりやすさ一番と言う事にw


さて早速ダントラの記事な訳ですが今回はうちのPTについてちょっと触れてみましょうかね
さっちゃんがやっているのを見て私も書いてみようかなーと思っただけなのですけどねw


まーりゃんステータス


まずはメインのまーりゃん先輩から
ステータス&装備は上の通りです

PTの中でもダントツの攻撃力と防御力でメンバーの攻守を担う主力です

戦闘開始直後にパーリィ、バーサクを使用して比較的安全に攻撃力アップを出来るのもポイント
ユニークスキルの行動回数+1の効果もあり圧倒的な回転数を誇ります(THに匹敵するレベル

一度に与えるダメージもバーサク使用のみで1500~3000
属性付与、防御力低下などを併用する事で3000~5000ものダメージを与えられます

また至福のコラールにて安定したTP供給を行えるのも大きなメリット
メイドスキルで戦闘後にHP,TP回復もありますし不意打ちの防止、先制攻撃の確率上昇スキルがあるのも探索時に非常に重宝します

私の中での一番のお気に入りキャラと言う事もありほぼ常にPTにいる一人です



奈々子ステータス


次はマジカルプリンセスの奈々子ですね
何と言っても雑魚戦時の凍結などの状態異常のばら撒きが大切なお仕事w
ダントラに置いてこれは最優先事項ですからね
絶対にPTに一人はMPを連れて行ってます

またサークルブレイブ、サークルプロテクト、アクセラレーターによる各種ステータス上げも重要です
敵が強ければ強いほど効果を実感しますね

後半耐性が高い敵用にエンチャント系も実用性大です
これを使うか否かだけでダメージが-50%から+50%となることも少なくなくかなりのダメージアップソースになります
もちろん単体用とは言えヒール&ナースによる回復も可能
元々のAGLも高めな事に加えファストキャストによる詠唱短縮も加えると連続使用によるPT全体の建て直しも十分に可能です

何より魔術師系職業で抜きん出た攻撃力の高さがポイントですね
高性能な剣を装備させる事で少数人数でのレベル上げの牽引役を担えるほどです

あとは状況により入れ替えますがレア発掘の際の利便性、高いAGLによる「森の秘宝」使用の回復の安定性等から花梨もPTに入れている事が多いですね

今回はこの程度の紹介でー
写真をとってまた後日にでも残りメンバーについて紹介したいと思います
さてお待ちかねゲーム進行ですがずっとダークカテドラルに篭っていた私でしたが



VSマルドゥーク


さっちゃんにレベル上げをするならとマルドゥーク狩りを進められまして早速試しに行って来ましたね

VSマルドゥーク
20Fにて戦う事になる四天王の一人ですね
到達当時では歯が立たない圧倒的な力を持ってます

ダークカテドラルで別人の様に成長した今のPTならと自信満々挑みましたね



結果、惨敗( ´ー`)

挑んでも挑んでも勝てる見込み無し
AGLが理不尽すぎるのよw140って何?こっちの数値考えてもおかしくない?w

ま結局こう言う事かー・・・
マスターアイドルゲーでしたよね、うん

無謀な戦いを早々に切り止めマスターアイドルのシルファを育成
Lv60ちょっとでAGLが100を超えましたのでさっちのアドバイス通りにアクセラレーター使用で戦闘開始

完全ではないにせよ相手よりも早く行動するのが30~40%に
マズルカを相手よりも早く決めると驚くほど行動が周って来ませんw

後はフルボッコにして


マルデューク撃破


マルドゥーク撃破 
ついにやりましたよ!
このゲームの一つの目標である四天王の一人をようやく撃破です♪

この敵の注意点は四天王全般に言えるAGLの高さ
このレベルの敵と戦うにはマスターアイドルが必須、と言う事ですね

またオートリカバリーにより毎ターンHPが1080も回復するのでこれを上回るダメージを維持出来るだけの攻撃力が必要です

初手の衰弱のサルサ以外は行動後補正が高いのか動きの低下がこちらが先にマズルカを決めた場合と比べて明らかに低い為マスターアイドルが敵よりも早く行動出来るLvであることが望ましいです

また攻撃無効化のバリアシステムと高頻度で使用するダイヤモンドダストが厄介ですので沈黙は付加したいところです
マズルカを決めたら最優先で沈黙を狙いたいですね

あとはケルビーム
全体無詠唱魔法攻撃で約800前後のダメージに加え命中率&魔法命中率低下
元々のAGLの高さも踏まえまず攻撃が当たらなくなるので状態異常の治療はアタッカーを優先で即座にしたい所です

沈黙で防げないと言う点も踏まえこの一撃で死なない程度にマスターアイドルを成長させておく必要があります


まぁ難しく考えずにケルビームを耐える体力と初手を上回れるAGLがマスターアイドルにあれば勝てます

これ以降はさくさくマル狩りをして



エドラム入手♪


MP用最強片手剣のエドラム入手

何周もして奈々子用、このみ用を確保しましたね
ドロップ確率は5~10回に一回程度でしょうか
投擲武器のドロップが多いですね

ダークカテドラルを進める為のサブキャラの育成をマル狩りで進めつつ他の四天王の撃破が当面の目標ですね

それでは今日はこの辺で~
最後まで読んで下さってありがとうです♪

以下はコメレスです♪

-- 続きを読む --

2013/01/15 20:41 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

tb: --   cm: 1
年末年始と忙しかった訳ですがようやく落ち着いてきたのでPSPo2iのインフラにも徐々に顔を出しています
やっと休みが来たので友人と外食に行きましたね~
年末年始は当然どこも店は開いていないですから外食に出かけたのも久しぶりですね

記事にはあまりしませんけど実際には結構な頻度で外食してたりします
元々食べるの大好きですからねw

え?なぜあまり記事にしないのかって?
そりゃもちろん毎回奢ってもらってばかりの人と誤解されるからに決まってる

単純に私のブログがゲームメインで料理とかのブログじゃないからですよー

と言う訳で友人の奢りでレストランに行ってきました♪



友人と外食


ロコモコハンバーグと言うのを食べてきましたよ
卵とかき混ぜて合わせて食べる料理だったはず・・・ですw

コップと比較して貰えれば分かりやすいと思いますが結構なボリュームがありました

昔ながらの味、と言いますかお洒落な感じではないんですけど素朴な味がかなり私好みでしたね
その後は近くでお菓子とかも買って食べましたね
どれだけ食べる気だよ・・・

友人も好みだったらしく懐が寒くなった事を除いて二人して大満足でしたね


    *            
                            *
              
            *




また別の日にはディアボリッククロスが急に欲しくなったので友人に付き合って貰いましたw


20130111101518済
20130111131749sumi.jpg



2~3時間ほど付き合って貰ってドロップしたのは
無1本炎34%氷17・40%土34%雷36%光18%闇16%の計8本sでしたね

私は闇属性狙いでしたが低属性一本のみと収穫的にはイマイチでしたね
合成して50迄もっていくにしても最低35%以上のものが欲しい所です


でここまでは今年の分ですね
ここからは去年の記事に出来ていなかったインフラでのプレイ日記になります


20121217173430.jpg


久しぶりにMinaさん宅のSeraphyさんとご一緒しましたね
行き先はGHと言う事でお付き合いしてきました

とそこで


20121217180016.jpg


メールでもGETしたと聞いていたスピリットガーメントをクランさんに見せて貰いました

おおおーー
攻略本で見たときはそれ程良いと思いませんでしたがこうやって実物を見るとなかなか格好良いですね!

かなり前から掘っているのを聞いていましたので周回数を尋ねた所

蒼穹に響く戦慄 781周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない
うん、ないね私が掘る事はw

元々出難い物とは知ってはいましたがこれ程とは・・・
さすがクランさん、と言った感じですね

本当におめでとうございます
そしてお疲れ様でしたw


20121217190329.jpg


GHと祭と周りましたが収穫はこのカムイセンバ位でしたね
もちろんお金に変換です


新年になって早速ソロでもプレイしてみましたが


20130102184542.jpg
20130102184711.jpg


新年早々幸先の良いエラー( ´ー`)

キャラが固まって動けなくなりました;
メニュー画面等は問題無く開けましたのでそのままミッションリタイア

な~~~んかもうこの始まりからしてパニには今年も縁が無さそー・・・と思ったり。

そう思っているとマザーから虹音がしました




20130104013820.jpg



インフィニットセイバー 雷60%

相変わらず属性補正をスルーした時は無駄に属性値が高いですw
本命パニの出る気配が全くない点も相変わらずm9(^Д^)

まぁもうむったり一日掘り続けたりはせずに一日数周ずつこつこつと周していきたいですね

新年になった事だしぷすぽも心機一転今年の記事で・・・と思いましたが昨年のインフラの記事も結構残ってたんですよねー
で結果的に昨年のことを記事にする事になった訳ですよw
次回辺りからは今年のインフラ記事メインでいけるかなーと思います

それでは今日はこの辺で~

以下はコメレスです♪

-- 続きを読む --

2013/01/18 19:33 [edit]

category: PSPo2i

tb: --   cm: 3

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top