2017-07-15-022742.jpg


はーーーい、一週間ぶりです、ゆきのんです
復帰してから一か月経ったかな?まだ楽しくプレイしていますSAOHR

写真は涼しげですけどリアルはまだまだ暑い日しか続かないので皆さん体調には十分に気を付けて下さいね


2017-07-16-014715.jpg

現在進行形の心境はこんな感じ

最近の暑さで冷房無しとか死あるのみ!って感じですが電気代も馬鹿にならないですしね
私はともかくPC用には冷房そろそろ用意したいなぁ


さて本題のHRの方は友人にかなり手伝って貰ってソロでも動ける前提が整いましたのでソロでやらなければならない部分もかな~~り頑張りまして遂に神器 天ノ叢雲完成しました

条件最後の死を運ぶ~の蛾は友人に溶かしてもらいました(´_ゝ`)
開始数秒で終わるので私は何もしなくてよかった


2017-07-16-031907.jpg


うん、見た目残念なものばかりのカタナカテゴリーですが神器の天ノ叢雲は刀していてカッコいいです

ダッシュ攻撃力アップが眩しいですね、数値高いのに使い道が全く分からないのがまたいい
まあそれを抜いても十分すぎるほど強い武器なので装備としてはこれでOK


あとはずっと先延ばしにしていた


2017-07-17-142846.jpg

緋吹雪を習得完了しました♪
修得条件はSSC5連撃以上を2500回というもの

正直普通にプレイしている中での習得を目指すとかなり気が遠くなるものがありますが効率が良いところを探せば思っているほどではなかったです

ベストはサクラメントでの岩叩きができるところですが復帰組でそこまでサクラメントを進めると言うのがもう既に面倒


2017-07-16-185741.jpg


と言う事で個人的に追加クエスト一章の火山での亀さん叩きをお勧めします

動きも単調でパリングを狙いやすくパリング条件のエニグマオーダー、連撃やダメージ条件のものまで複数個のクエストなどを消化できて一石三鳥
柔らかくなったなと思ったらオンラインソロで難易度を上げることで良い感じに硬くなってくれます

ざっくり計算した感じで一時間当たり200回前後は稼げる感じがするので頑張れば一日での習得も可能・・・・なはず
ちなみにスキルフュージョンのアタッカーもここで稼ぐことが出来ます

復帰組はアタッカーのスキルフュージョンLv5を習得するのが最も手っ取り早く戦力アップできるのでサクラメント岩叩きを協力してくれる友人がいないぼっちな方はこちらで頑張りましょう

スキルフュージョンのクエスト受注は街でパートナーと二人で歩いてアルゴに話しかけることでイベントが発生します
※PT人数二人と言う意味ではなくメールで返信後の街デートの方での二人ですので注意


2017-07-17-065043.jpg


アタッカーは友人に付き合って貰ったのでソロではヒーラー上げ頑張りました
もっともヒーラーは上げるの一番簡単で火山のマグマに飛び込んで→回復スキル使用→マグマに(ry
を繰り返すだけ

回復スキルをしっかり修得済みなら10分もあれば終わると思います

残すは三章をクリアしてランダム生成ダンジョンに入って戦力をアップするのが目標です
それが終わった後は強くなって友人に恩返しの協力をー・・・って思ってましたけどそのランダムダンジョンの強敵を倒せるレベルのプレイヤーにはマルチは簡単すぎる、だそうですw






2017/07/17 15:39 [edit]

category: ゲームその他

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0



最近、ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション - を再開しました

前紹介した際にはぼろクソに書きまくった作品ですね

再会した理由はアップデート情報をちょっとしたきっかけで目にした際に「お帰りなさいキャンペーン」のようなものが目に入ったからです





内容としては操作キャラがLv80、それ以外のNPCに関してもパーティーメンバーとして連れていけるキャラクター全員がLv80になり強力な装備も一本分作成しやすい状態(素材などがデメリット無しで貰える)で再開できると言うものです

私の場合動作が不安定だった初期にこれをプレイしたことでアプリケーションエラーを引き起こし結果Vitaのデータの大半が破損するという事態に陥りプレイを辞めてしまった訳ですがゲームの内容自体は決して悪い訳ではないです。ちなみに現在は動作は安定し今のところバグは発生していないです

上の理由で辞めた訳なのですぐに再開するつもりは微塵もなかったのですがいずれは再開するかもということで一応得なだけのアップデートだけは適応させておこうと思った訳です

ところが私が再開すると言う話を耳に挟んだ友人がもしプレイするなら手伝うと言う話をしてくれたので結果としてすぐにプレイ再開
する形になりました


2017-05-26-151753.jpg


私がプレイ中断していた間に様々な改良が加えられ大分プレイしやすい印象を受けました
ゲーム部分もなかなか良くてグラフィックも高画質。上のグラフィックは据え置きではなくVitaでの画像なので一目瞭然、多分既存のVitaのゲームではトップクラスのグラフィックなのではないでしょうか


2017-05-26-164858.jpg


基本的なげーむ部分に関してはホロウフラグメントを意識してもらうのが手っ取り早い感じでしょうか
あれをさらにアクションを強化して操作する部分が増えてやりくりする楽しさが増した感じ

もっとも基本的にはバフ&リズムゲーなのでその他の操作は仲間への指示以外はあまり活用しない感じではあります
強敵の戦闘前にバフスキルを徹底的に使用して戦闘開始→バフが切れる前に連撃(コンボのようなもの)をどこまで決められるかで勝敗は決します

連撃はタイミングよくソードスキルを繋げることなので慣れるとリズムゲー化するって事ですね


2017-06-02-015631.jpg


ダウンロードコンテンツで以前のものとは比べ物にならない強力な武器・防具が入手出来る新エリアが追加されました
上の画像の防具はスキル効果時間アップ+100%という壊れ性能のスキルが付与されることがあるのでおススメの防具です

もっともこれに関しては製作サイドでミスだったと話があり下方修正が決まっている為現時点で入手して下方修正されるまではメインで使う、と言った使い道になるでしょうか


2017-06-03-031044.jpg


最近はもっぱらこのジャイルブレイクの3Sを狙って周回中
本当に3スキルのものは出ないので軽く100周はすることになりそう。インフィニティを思い出しますね・・・・

キャラクリはまあ及第点レベル程度ですがVitaで発売しているやり込みゲームの中では頭一つ抜き出ている感じ
最初こそバグで出鼻くじかれましたが今評価するなら高得点を付けても良いかなって思う内容だと思います

課金で追加クエストまで買うと内容が一気に増えるのでやるならばそこまで買うつもりでのプレイをお勧めします
リベレーションズよろしくアップデートするために通信設備が整ってるならば文句なくおススメ



2017/06/24 00:02 [edit]

category: ゲームその他

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0
当ブログの内容はアップデートで改善された状態でのレビューになってます


少し前に”感染”というワードでゲームを紹介しましたが今回はその本命の
バイオハザードリベレーションズ2のプレイの感想になります

実際のゲームが発売したのは大分前の話になりますが評判があまりよくなく当時は購入を見合わせていたのですが
ベスト版が発売と言う事で試してみるだけでも試してみようかと思い購入を決めました

その後発売が待ちきれなくて以前の記事に書いたようにリベレーションズ1を購入した訳です
1がなかなか良かっただけにVitaで遊べるリベ2には期待が膨むというもの


2017-03-24-102858.jpg

冒頭から雰囲気やべえなこれ
ホラー色濃い感じ・・・ステータス系の表示などが排除されててリアル指向強め

さっと見た感じそんなに画質が汚いって程ではないと思う
とは言っても据え置きから比べれば劣化は一目瞭然なのでVita単体の性能での移植と割り切って遊べるなら気にならないってレベルと言えるでしょうか

ストーリーもプレイはしてみたいですが私が期待していたのは何を差し置いてもレイドモードです

バトルに特化したこのモード、前作にもありましたが様々な要素に改良が加えられよりやり込み要素が増えた大ボリュームのコンテンツになりました

1の時と違ってストーリー進行などとの連動は無いので最初からレイドモードを遊べるのが良い感じ


2017-03-24-225555.jpg
2017-03-26-012752.jpg

前作はゴーストシップ内にほとんどのクエスト内容が当てられていて雰囲気的には似たようなものが多かったのですが2では様々なステージが種類豊富に用意されているのも良いです

開けた場所で青空の下でのクエストもあります
ホラー感は皆無ですがFPSのような感覚で気分良く楽しめるのでストーリーとは別物と割り切って楽しめます

2017-03-26-235122.jpg

Vitaの撮影機能上あいかわらずソロでの戦闘シーンの撮影は厳しいので友人とプレイした際に数枚撮らせてもらいました
うーーーん、私自体はサボっているだけなので迫力とか皆無ですね(汗

「狙撃ゲー」という評価をしている人もいたように敵が配置される場所はプレイヤーからわりと離れている場所で確かになれてきたり武器のカスタマイズがそれなりに出来てくると近寄られる前には片付けれてしまいます
ステージも開けた場所が多いですしね

ただそれだけで終わってそんなに楽しめない、、、、では終わっていないのがポイント
今作のレイドモードではエネミーが「スキル」を所持しています

前作にもあったタンクやスプリンター以外にもフリーズ能力を所持したフリーザーや感電能力所持のショッカー
他にも様々なスキルが用意され中には周囲のエネミーにスキルを付加するといったものまであります

それに加えて高難易度ともなるとエネミーの行動速度が恐ろしいほど上がるのも楽にならないことに一役買ってます


それに対して操作キャラクターのカスタマイズ性も向上しています
各キャラクター毎に修得スキルが違いそれによって操作感覚が違うのも個性があって良い感じです

しかも弱いキャラは弱くて使えない、では終わらせずスキル修得を極めると他のキャラでも修得が可能になる伝承と言うシステムがありやり込み的にもキャラ愛的にも好印象

スキルもアクティブスキルは火炎瓶や凍結瓶、隠し玉でロケットランチャー
パッシブスキルにはステータス補正のものから武器の装弾数UPやリロード時間の短縮効果がある武器マスタリー、
回避能力向上やカタナが装備できるものなど種類豊富に用意されているので自分好みにカスタマイズできるのが楽しいです

また武器・カスタムパーツの収集要素も強化されやり込みが強化せれた点も見逃せない要素です


2017-04-07-024830.jpg

ちょっと影になっていて分かりにくいですが鑑定前の武器がレコード盤で入手する仕様でそれが色でレア分けされる形になってます
PSPo2iプレイヤーには懐かしい虹仕様が一番レアの武器になります
レア度は☆3が最高の6段階評価

評価上は☆3が最高ですが実際には☆4相当のレアが出たりもします。レア度は
●タグの有無。ありなら+0.5、レアタグ付きなら+1.5
●スロット数が限界値の6である場合のみ+0.5
●Lv100の武器の場合に+1.5

上記の条件と武器自体のレア度でレア値が決定する仕組みになってます


タグ付き(画像の武器名後ろのスピードショット)かどうかでまず性能に補正がかかりタグによって性能差は様々
前作同様カスタマイズするための武器スロットも健在で最高は6スロ

またLv100の武器を入手出来れば限界突破と言うシステムで威力・装弾数・連射速度から好きなものを選び合計30回まで強化可能
基本的には装弾数に振っておくのが無難かつ実用的の様です

とは言っても難易度的にはある程度の武器が揃っていてLvも適正ならクリア自体はさほど難しくはないので好みやポリシーで決めてしまっても問題はなさそうです
連射速度だけは強化するよりファイアレートのカスタムパーツで補った方が有用だとは思いますね

この武器収集と武器強化の要素が病みつきになるほど楽しいんです


2017-04-10-035555.jpg


元になる武器のレア値が高いものほど使える傾向は高いので☆3は☆3でも実質のレア値が☆4など表示限界以上のものを狙っていくことになります

武器の種類によっては☆2.5あたりから実用性十分なものも出るので入手時のシルエットで武器種を判断して実用性のあるレベルならクリア、見込みがないならリタイアをクエスト5-1で繰り返すのが一番楽な武器収集マラソンになると思います

Vita版でプレイしている場合はその際に出現しているエネミーを1~2体経験値・ゴールド補正が付いた武器で処理することをお勧めします

これによってクエスト受注の代金をロスしないですみますし経験値も地道に稼げるので完全な無駄な作業と言う意識を持たずに済みます
何よりロード時間が長いvitaの場合はどのみちプレイ時間の方がロード時間より圧倒的に短いのでエネミー1~2体処理する程度ならマラソンへの支障がなく感じるのがポイント


そうそう、Vita版を購入する場合だけは注意が必要です
上でも少しだけ触れましたがロード時間が極端に長いです
クエスト一回の受注に一分弱、ストーリーモードであれば読み込みに2~3分かかることも少なくないです
このゲームを続けているとそのうち人生の時間の数%がこのゲームのロード時間になるんじゃないかって心配になるレベルです

またフレームレートにも問題がありエネミーのスキル状況や出現数によるものなのかプレイ困難になるほどカクツク時があります
プレイ出来ない程の症状レベルの頻度は決して多くはないですが多少のカクツキ、若干の重さを感じることは多少なりともあります

これらの点は本当に人によっては許容できないレベルだと思うのでamazonのレビューなども必ず購入前には参考にするようにしてください
またオンライン環境が無い場合は購入はしないでください

改善がされていない状況では頻繁なカクツキ(プレイ出来ないレベル)、画面暗転時の強制ゲームオーバー等々数えきれない不具合があるようです

移植を担当したのが海外の会社と言うのが問題だったのでしょうがカプコンも販売前にはデバックなり多少の確認はしてくださいよ・・・・
折角内容としては現状Vitaの中ではかなりの良作に入る部類なのに声を大にして勧めることが出来ないじゃないですか

せめてもの救いはあまりにも酷かった状況を見かねて修正にはカプコンが動いてくれたこと・・・くらい
でもまぁ元々携帯機(Vita)への移植は乗り気じゃなかった上でこの始末じゃもう二度と携帯機への移植とか期待出来なさそう

sonyとの険悪話も耳にするしモンハンの件もあるから次移植の話が持ち上がったとしてもきっとDSですね




2017/05/19 07:08 [edit]

category: ゲームその他

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

Mon.

感染拡大  

こんばんはー
タイトルは今冬猛威を振るったインフルエンザの事・・・・ではなく先日お話ししていたゲームの事です

感染といえばだれもが思い浮かべるであろうこのタイトル




ご推察の通りバイオハザードの事でございます


2017-02-18-173913.jpg

今回プレイしたのは任天堂3DS用ゲームソフトのバイオハザードリベレーションズです

Vitaで発売されたバイオハザードリベレーションズ2のthe Best が発売されると言う事で先駆けて1からプレイしてみようと友人と話になった訳です
当時3DSを所持していなかったため購入を見合わせていたわけですがホラーゲームと言うタイトルで多人数プレイが出来ると言う事でその当時も友人と面白そうだよねーって話はしていました

モンハンの為に私も友人も3DSを購入していたので今更ながらにベスト版に合わせて購入と言う話です




戦闘シーンなど3DSで画像とるのが大変なので取り敢えず動画を見てもらうのがゲーム内容を知りたい場合には手っ取り早いと思うのでリンク貼っておきます
実況の人の声が大好きなのでこの方の動画を選びました



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



プレイしてみてお率直な感想は面白い!
正直なところリベレーションズを購入したのは多人数プレイが出来るレイドモードが目的でありレイドモードを出すためのストーリーに関してはレイドモードを出すための必要作業程度に考えていました

最初は友人とストーリー三章まで進めればレイドモードが出ると話していたのですがすべてのミッションをプレイできるようにするには結局ストーリクリアが必要と知り嫌々ながらストーリーをプレイしていたのですがこれがなかなかどうして面白い

エネミーの出現タイミングやステージの雰囲気等々本来のバイオハザードらしい驚かせる演出にこだわってあってまんまと驚かされっぱなしでした
そう言ったホラーとしての演出も素晴らしいしストーリーも良い。先が気になるので最初の嫌々なんてどこかにいって早く先に進めたいって思いながらプレイしていました

戦闘バランスも個人的にはちょうどよく緊急回避のタイミングも3の時ほどシビアではなく慣れればなれるほど上手くなってる実感が出来て良かったです
エネミーも数は多くないもののそれぞれの特徴が上手く生かされていて不満は全く感じませんでした


肝心のレイドモードは言うまでもなく最高でした
まあストーリー部分のソロパートですら楽しめたんですから友人と協力プレイして楽しくない訳がない

問題は効率を重視するとどうしても武器集めの観点上、20ステージにプレイが絞られてしまう点
流石に数百週も20ステージだけプレイしているとダレてくるものがある(効率するなよって話なのですが・・・


2017-02-17-012840.jpg

数百週ずっと20ステージだけをやっていただけのことはあってなかなか良い感じに効率が上がってきました
最初は絶対無理だろうって思っていた二分の壁を破りました

PSは当然必要としてアイテム仕様のタイミングや武器の選択がかなり重要になっていると思います
20ステージに挑戦する際の武器のチョイスは


2017-02-18-173742.jpg

まずはショットガン
最初のウーズ戦にて絶大な効果を発揮します

スロットには最低でもヒットゾーン+600%と貫通+1、二点バーストはセットします。これが重要
ダメージも高ければ高いほどいいのでスロットに余裕があればダメージ+もセットしましょう

これで適当に連射しているだけで楽々排除していけます
多人数プレイであればウーズに捕まった仲間を救出も出来て一石二鳥

徳井武器がショットガンじゃないと厳しいので操作キャラにはショットガンが得意なキャラを選びます


2017-02-18-173549.jpg

二つ目はレイドモード主力武器のマグナム
ペイルラーダーがスロットも多く威力も頭一つ抜き出ているので強力です

スロットにはダメージ+は当然として連射速度アップや装弾数アップをセットして使い易さを少しでも向上させると良い感じです
あとはチャージショットは必須

ドラギナッツオ、スカルミリオーネ戦で大活躍します
特にドラギナッツオに至っては適当にチャージショット→ダウン・弱点露出→弱点部位に再びチャージショットで簡単に撃破できます

最後にロケットランチャー
マルチだと二人で一本ずつ担いで行ってラスボスに開戦と同時に一発ずつ撃つだけであっと言う間に終わります

ワープをされる度に大幅なタイムロスに繋がりますし最終パターンは少々面倒なのでマルチであるならこの三種類の武器で挑んでみるのをお勧めします
これが友人と二人で考えて実践していた今のところベストなクリア方法です

ぶっちゃけもっとすごい動画ならとっくの昔にあげられているのでそちらを見ればいいだけのことなのですがPSに自信がないという私と同じようなレベルの方にはこの方法をお勧めします
なんたって私でも出来たくらいなのでPSなくても上手く出来る保証済み

あとは各種投擲系アイテムを出し惜しみせずに使用する事
効果があるエネミーをしっかりと把握したうえで要所要所で上手く使っていくことでかなり効率・安全性を向上させることが出来ます

で、最終的には周回して慣れること・・・・でしょうかw
他のゲームでも言えることですけど結局は回数=効率性アップなのですよね


2017/03/06 12:52 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0
最近Vitaでプレイしているゲームで少しだけお話しした





ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション









発売当初こそVitaで久しぶりに面白いゲームが出たなーって思いながらプレイしていましたけどそれも本当に最初の頃だけでした
今ならamazonとかでもレビュアーさんの意見を見れば分かるのですが

アップデートで改悪を続けていくゲーム」という意見があります

まさにこの通りと思います
私の場合はVer.1.03の時点でフリーズ・強制終了からのVitaメモリーカードのデータ破損までいきました
最悪ゲーム関連のデータだけは残りましたが他の動画やらSSなどのデータは全部消えました

もう胸糞悪くて再プレイする気にならないのでそれ以降は全然プレイしていません

オートセーブを多用するゲームでフリーズや読み込みエラーが多発する仕様の上にバージョンアップで改善するのではなく改悪していく、しかもシステム的な部分だけでなくゲームバランスの方も改悪して行っているみたいです
ゲームバランスとかの前にまずエラー等の致命的な欠陥を修正するアップデートしろよって感じでイライラばかり募ってます

バージョンアップをせずに初期のままならそこそこ楽しめますがバージョンアップ後の様々な追加要素は遊べない
それに加えて多人数プレイが出来ない。もちろんバグやエラーも残っているまま

リアリゼーションにはアドホックモードがなく多人数プレイにはサーバーにログインする必要があります
しかしログインとなると当然ながらバージョンは最新のものにする必要が出てきます

多人数プレイなんてしない、という黒の剣士様なら構いませんが友人と一緒に楽しみたいって方はバージョンアップの情報を見てしっかり確認してから購入を決めた方が良いかもしれません

すくなくとも今の時点で改善される見込みは薄いのでVita版は買わない方がいいでしょうね
PS4版の方は読み込みなどはVitaと違い快適なようですけど肝心の内容も改悪されて行っているようでは・・・・・・


Minecraftといい、こうなんでバージョンアップを多用する会社はユーザーが嫌がる、結果としてプレイヤー離れの原因になるようなことばかりするのでしょう?
馬鹿だからかな


2016/11/25 21:31 [edit]

category: ゲームその他

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top