2017-09-27-144632.jpg

アクアプラスわかってるじゃん!
ダンジョントラベラーズ2-2 DLコンテンツにてついに各ヒロインの闇堕ち衣装販売開始!!

この闇堕ち衣装に関してはせっかく闇堕ちという形で普段とは違うヒロインのイメージを作った訳なのでそちらのヒロイン像の方が好きな人用に販売するのは当然と思うのでまあやっとかって感じなのですがまだ対応してくれただけ開発陣は分かっているなーって感心した訳ですが


●闇堕ち「衣装」ということで闇堕ち状態のヒロインになる訳ではなくあくまでも「衣装」が闇堕ち状態のものに変わるだけ

アクアプラスわかってねぇええええええ!!!

闇堕ち衣装を希望しているほとんどの人は「衣装」が欲しいのではなく闇落ちしたヒロイン自体に魅力を感じて闇堕ち衣装が欲しいと期待していると思うのでこの対応は痒いところまで手が届きそうで届いていない若干残念な対応となってしまっています

せいぜい闇堕ち衣装で得しているのは眼鏡がなくなるモニカくらいか
というか


2017-09-27-225257.jpg

傭兵システムといい今作モニカを推し過ぎ
緑髪、眼鏡、天然巨乳にお金に執着と個人的に好きになれない要素を詰め込みました的なヒロイン
まあ個人的と言うか緑髪に眼鏡は一般的にも好かれない要素なのでそれにお金も絡むとか誰得のヒロイン?って状態なのにそれを推してくるのが若干うざい


2017-09-27-234311.jpg

とりあえず気になる点がちらほらありますがなんとかクリアまで辿り着きましたのでここまでの感想と評価を書きたいと思います

①ゲーム的な完成度は高く戦闘での行動ログの表示の変更などレイアウトが改善され全体的に見やすい画面になっていると感じました

②難易度は相変わらず高い
相変わらずぎりぎりの難易度設定をやりがいがあると感じるかただ無駄にきつい設定にしていると感じるかは今作に関しては微妙なライン
今までの作品より詠唱なしで嫌らしい状態異常ばら撒きなど敵の行動に理不尽なものを感じるものがやや多め

③強化ゾーン追加
強化ゾーンでの一部ボス戦は最早運ゲー。積むときは徹底的に詰む可能性あり

良い点は物理強化ゾーンを生かした経験値稼ぎができるお蔭で今までよりもLv上げが楽に感じること

④スキルの追加&変更
固有スキルが大幅に変更されており人気のあるキャラは概ね弱体化されている点


2017-09-20-033814.jpg

アリシアに関してはどっちが良いか微妙
前作のスキル自体が微妙だったことに加え今作のスキルもやる気が影響するためいまいち安定して発揮されない
ダンジョンを出るとやる気がリセットされるためボス直前で準備に戻るとスキルが発揮されない点も含め使い勝手は良くない


2017-09-20-033826.jpg

今作のメインヒロインを務めるメルヴィ
スキルは安定の弱体化
クラス別武器補正とありますがゲーム内でクラス別武器に関しての表記が曖昧なこのゲームにおいてどれほどの価値があるのか

前作が消費TP軽減でLvが90台になれば消費TPが少ないものに関しては永久的に使用し放題と言うっ驚異的なスキルだっただけに今作のスキルが火力に影響するスキルとは言え弱体化した感が否めない

2017-09-20-033939.jpg

今作一の問題児スフレ
キャラがよほど好きでない限りは使わない方が良いです

このキャラの行動如何で強敵との戦闘は一瞬で崩壊する可能性を秘めています
固有スキルの在庫処分
効果は自分のターンが回ってきたときにランダムでアイテムを使用すると言うものですがこの使用するアイテムの中に味方を睡眠状態にするものが含まれています

よって隠しボス級の強敵と戦っている際にマズルカ使用のキャラに対しアイテム仕様
                    ↓
マズルカ消失により敵超高速化
                    ↓
睡眠解除に手間を取られマズルカを使用するまでのタイムラグ
                    ↓
状況と相手にもよりますが失敗するとその数ターンで勝利寸前から全滅すらあり得ます、というか実体験です

前作2では詠唱やダンスなどこちらにとって不利となる行動をしている敵に対し与えるダメージが増すと言う全キャラの中でも屈指の強スキルだっただけに弱体化が著しい


あとはクラスのスキルも一部追加や変化があるようです
まだすべては把握していませんがエンチャントレス経由のマジカルプリンセスは使い勝手が上がっています

前作は状態異常回復の手段がないことが大きな欠点となっていたのですが今作は状態異常回復のスキルを覚えます。しかも一列
微妙なスキル一つの変化や追加で大きくバランスが変わっているクラスもあるので注意が必要です


2か2-2どちらかが良いかは結局のところ評価が分かれるでしょう
ストーリーは2をやっていなければ2からの方が良いかもって言う程度。どのみちストーリー重視の作品ではない

難易度は2-2が理不尽に感じる部分が多い気がするがクリア後に関しては全くの別物。こちらに関しては2の方が酷い可能性大

④クラス専用扉が廃止されたお蔭でクラス選択の幅が広がったように感じるが実際は前衛職はヴァルキリー一強。
ただしPTに絶対入れなければ進行出来ない程ではない(今のところ

⑤ヒロインの衣装を変更できる
好きなヒロインを好きなクラス&好きな衣装で、と言うのは人によっては大きい部分ではあるが実際に反映されるのはイベントとステータス画面のみ
ダンジョン&戦闘には反映されていても見えない部分なので実際余程そういう部分にこだわらない人以外には価値は低め

総合的な評価に関しては結局障りの部分をプレイしていた以前と大して変わらない結果となりました
私と同じでシリーズを通してプレイしている人に関しては若干飽きが来るかな。ストーリー部分が無駄に長いのも個人的には苦痛に感じました


2017/10/04 23:56 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0
2017-08-21-014017.jpg





はーい、今更感すごいですが
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
はじめました

Minecraft全然まともなアプデ来ないので飽きてしまいました







さてこのダントラシリーズは美少女のちょっとエッチな画像が拝めるという部分を除けばかなり硬派なダンジョンRPGになっています
難易度も高めで常に全滅の危険性が漂っています

要は安易な気持ちで手を出すと痛い目を見るよ!って事
細かな内容に関しては以前のダンジョントラベラーズの記事を参照にしてもらうとして
過去ダンジョントラベラーズ記事はこちらから


●バトルシステムはオーソドックスなコマンド選択式
●戦闘演出は回を重ねるごとに見直しがなされ今作は味方行動時にバストアップの立ち絵が表示されるように
●画面上部に行動順番が表示されるのでこれを参考にして敵の行動や味方の行動を予測するシステム
●敵・味方ともに状態異常が戦闘に及ぼす影響が大きい仕様
●スキルがそれぞれのクラスに設定されていてそれを習得させていくことで戦闘中に様々な技や魔法を使用可能になり、またパッシブスキルが機能するようになるシステム
●Lv15、Lv30でそれぞれ上位のクラスにクラスチェンジ出来る(やり直しもある程度可能


ざっくり書くとこんな感じでしょうか


2017-08-07-094800.jpg


肝心の戦闘シーンはこちら
見方も美少女ですが敵も美少女だらけ。ちなみに雑魚的一匹一匹が倒すたびに脱げる仕様とかにはなってないです

雑魚的とは言えぬるいRPGとは違い個性的な技やパッシブなどを当然のように所持している為気が抜けません
初期のダントラは状態異常をばら撒きさえすれば勝てる仕様でしたが今作は敵の状態異常回復率が80%?くらいあるように感じるため状態異常を狙った戦闘は賢いとは言えない仕様に変化しています

また味方のスキルに弱体化が多く見られそれらも含めて今作ではかなり敵が有利な戦闘バランスに感じられます

とは言え理不尽なほどきつい難易度になっている訳ではなく相変わらず雑魚でも全滅の危険性がありつつもきついボス戦も勝てない訳ではない絶妙なバランス設定は健在です


2017-08-01-010415.jpg
2017-08-18-043908.jpg


ボスを倒した際のエッチ画像も健在です(* ´ ▽ ` *)
こういった演出が嫌いな人でもダンジョンRPGとしての部分は楽しめると思いますしこういうのが平気な人なら迷わずプレイしても良いレベルの作品と思います

さて前作ダントラ2からの改良点は他にも数か所あります


2017-08-20-070153.jpg

着替え屋の実装
過去ダントラ作にはなかった夢のシステムが遂に実装
これによってクラスチェンジの際、こっちのクラスの見た目が好きだから性能は劣るけどこっちで我慢しよう・・・っていう事が起きなくなり好きなクラスと好きな見た目でゲームをすることが可能になりました
今作では一番大きな改善点と思います


しかしながらこれだけなら「改善」ととれるのですが実際は改悪点によるデメリットを緩和するための救済処置の一貫ととれなくもないです

①今作だけはTo HeartシリーズのDLキャラを使用出来ない
これにより使用キャラがかなり減ります。これに加えて見た目までこだわると戦闘バランスに支障をきたすレベルだからこその着替え屋実装の可能性

②スキルやクラスの下方修正が目立つ
ダントラ2で猛威を振るったローゼスなどを含めかなり下方修正をされたスキルがあります
対照的にヴァルキリーはかなり強化がなされヴァルキリー一強ゲーム化していること

③無駄にストーリー部分が長くメインヒロインであったアリシアやメルヴィが味方に復帰するのがゲームクリア寸前と言う誰得仕様になっている事
そのため今作から登場した二人のキャラを長々とPTメンバーに入れなければならない。この二人を好きになれるかどうかもかなり重要

またヒロインが「闇堕ち」していると言う設定になっており外見や声も変わった全くの別キャラとして登場するのですがそちらの方が可愛いキャラも何人もいるのに仲間にはできない
後述する傭兵用のDlコンテンツを販売するくらいなら各ヒロインの闇堕ち使用権を販売しろよって感じです

④特殊効果エリアの実装
基本的に敵にかなり有利な仕様。これによって全滅の危険性が跳ね上がりこちらが万全な状態で戦える場所が限られるようになりました
このエリアでのボス戦もあります

⑤DLコンテンツの価値の低下
以前のDLコンテンツはTo Heartシリーズの使用可能になるというもの
今作はダンジョンと言う形での購入でボスを倒せば仲間に出来るのかな?って思っていたら傭兵システムで雇えるだけと言う糞仕様




ゲーム自体の内容は素晴らしい出来なのになぜか目立つ今作の改悪点のおかげで心の底から楽しめません(アリシアやメルヴィが加入した後の本編クリア後からは楽しめるでしょうがそこまでがやたら長い)

せめてもの救いはそれらの使用による改悪点の救済処置として職業扉が廃止されたこと、くらい

正直、外見気にしないならダントラ2を素直にプレイした方が良いのでは?と思う内容です
外見を重視する貴方は着せ替え自由な今作を、と言う選択基準になると思います




2017/08/31 09:22 [edit]

category: To Heart2 ダンジョントラベラーズ

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0
タイトルの統一性は全くありません。予めご了承ください

さて、ソードアートオンラインーホロウリアリゼーションーの復帰してからのプレイ日記三回目です

どうにかこうにかストーリーの方も進行させまして


2017-07-20-001601.jpg


追加ダウンロードコンテンツ 第3章「神に抗いし者」で追加された踏破型ダンジョン「オラクルズリメイン」にようやく到達しました

まだちょっとしかプレイしていませんが私レベルのプレーヤー(復帰組)だとなかなか厳しいものがあります
雑魚はいないとしてたまに出現する高レベルのボスですら苦戦する感じです

武器が100階まで達したさいのもの、1000階と一定階層での報酬に限られていて普段的には武器が全く入手できないのはちょっと肩透かしを食らいました

確かに装備品は素晴らしいものばかりで一回潜ればそれまでの装備をほぼ一新するくらいなのですがそれとは別でボス撃破で武器ドロップとか欲しかった


2017-07-22-022404.jpg


回復がNPCキャラに限定されると言うのは予め聞いていましたがその時はそれ程気にしていなかったのですが突入して初めて分かるその重要性

友人から聞いて突入後にNPCキャラと仲良くして(友好値上げて)装備品貢いだりと頑張って強化中です

取り敢えず外見好みのキャラとっ捕まえて話す→街でデートで友好値をLv5まで持って行って防具を貢いでよーやく一緒にオラクルズリメインに連れていけるって感じです

それと同時進行で心意武器を収集していました
刀だけは神器武器を集めたので他の武器カテゴリーは心意武器からでいいかなーと。


2017-07-29-024825.jpg


条件は「レジェンダリー武器であること」と言うものを除けばほぼ神器武器と変わらないので割と面倒
でもまあ容量さえわかってしまえば何とかなるのでさくっと条件を満たして


2017-07-29-024952.jpg


細剣心意武器「ガルガリンクロニクル」と


2017-07-28-024257.jpg


短剣心意武器「ディヴァインイーディクト」を入手しました

刀に次いで好きな武器が曲刀とこの二つの武器だったのでこれを選びました
何故心意武器なのか?

それは神器武器の入手条件である「レジェンダリークラス以上の武器で」の以上に心意武器も含まれるのかがきになったからです

入手条件も割と面倒かつ性能に関してもレジェンダリー武器に匹敵する心意武器
ぱっとみレジェンダリークラス以上の武器に分類されるように考えていたわけですが結果、以上に心意武器は含まれません

じゃあ「以上」ってつけるなし。「レジェンダリー武器で」に訂正しておけよ

と言う訳で神器入手にレジェンダリー武器は必要不可欠です、以上
どこかで説明とかあったのかもしれませんけどゲーム内の説明ももっとしっかり分かり易くしておいて欲しかったです






2017/08/17 21:07 [edit]

category: ゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0
久しぶりにMinecraftの記事です
記事としては大分久しぶりですがゲーム自体はずっと好きなので一時期ほどではないにせよ時間を見つけてはちょいちょいプレイしています

さて今回はタイトルにあるように<<モンスタースポナー>>を利用しての経験値稼ぎトラップになります

以前紹介した際はゾンビのスポーンブロックで<落下式>によるモンスタートラップでしたが今回紹介するのは粘着ピストンを利用したモンスタートラップになります

もっとも粘着ピストンを仕掛ける部分以外はどちらも概ね共通しているのでそれも踏まえて簡略的な図で作成の一例を紹介したいと思います


Minecraftモンスタースポナートラップ図



自作の図なので分かりにくい&雑ですが何とか初めて作る人にも雰囲気は伝わるはず・・・・多分
~の部分は看板と水を交互に設置する部分です(左の部分。右は落下する部分になるので空間)

落下式ならこの部分をモンスターが落下した際に瀕死になる高さに、粘着ピストン式なら高さは控えめにすることで効率が増します

ベストなのはスケルトンスポナーを利用したモンスタートラップ
Verにもよりますが私のプレイしているバージョンでは一番湧き効率&経験効率が良い感じがします

また最新のVerでは(PCのみかも)弓へのエンチャントが無限or修繕のどちらか一方のみになると言う改悪がなされているようです
それを踏まえると経験値を稼ぎつつ弓と矢を回収。
エンチャントは修繕を使い武器が壊れないことを優先、と言った使い道が主流になるのではと思います

半ブロックは子ゾンビ対策
子ゾンビは1ブロックの隙間でも通り抜けることを利用し子ゾンビだけを処理する部分へ送り出します。基本はサボテン

また湧き効率はプレイヤーの位置がスポナーから半径16ブロックの範囲内が最大になります
図を作成する際にその部分を忘れていて作成してしまいましたが実際に作成するときはスポナーと待機する場所の高さを一緒にしてあげると作成しやすいと思います


粘着ピストンの作動のさせ方については省略します
スイッチで作動させるだけのものなら大して難しくはないので適当にggるか動画を見て作ってみて下さい

※ちなみにモンスタートラップの作成に関して最低限水流の流れを把握していることが前提となっています

少しでも参考になれば幸いです
それではよきマイクライフを!


2017/08/11 22:22 [edit]

category: Minecraft

thread: minecraft - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0
2017-07-15-022742.jpg


はーーーい、一週間ぶりです、ゆきのんです
復帰してから一か月経ったかな?まだ楽しくプレイしていますSAOHR

写真は涼しげですけどリアルはまだまだ暑い日しか続かないので皆さん体調には十分に気を付けて下さいね


2017-07-16-014715.jpg

現在進行形の心境はこんな感じ

最近の暑さで冷房無しとか死あるのみ!って感じですが電気代も馬鹿にならないですしね
私はともかくPC用には冷房そろそろ用意したいなぁ


さて本題のHRの方は友人にかなり手伝って貰ってソロでも動ける前提が整いましたのでソロでやらなければならない部分もかな~~り頑張りまして遂に神器 天ノ叢雲完成しました

条件最後の死を運ぶ~の蛾は友人に溶かしてもらいました(´_ゝ`)
開始数秒で終わるので私は何もしなくてよかった


2017-07-16-031907.jpg


うん、見た目残念なものばかりのカタナカテゴリーですが神器の天ノ叢雲は刀していてカッコいいです

ダッシュ攻撃力アップが眩しいですね、数値高いのに使い道が全く分からないのがまたいい
まあそれを抜いても十分すぎるほど強い武器なので装備としてはこれでOK


あとはずっと先延ばしにしていた


2017-07-17-142846.jpg

緋吹雪を習得完了しました♪
修得条件はSSC5連撃以上を2500回というもの

正直普通にプレイしている中での習得を目指すとかなり気が遠くなるものがありますが効率が良いところを探せば思っているほどではなかったです

ベストはサクラメントでの岩叩きができるところですが復帰組でそこまでサクラメントを進めると言うのがもう既に面倒


2017-07-16-185741.jpg


と言う事で個人的に追加クエスト一章の火山での亀さん叩きをお勧めします

動きも単調でパリングを狙いやすくパリング条件のエニグマオーダー、連撃やダメージ条件のものまで複数個のクエストなどを消化できて一石三鳥
柔らかくなったなと思ったらオンラインソロで難易度を上げることで良い感じに硬くなってくれます

ざっくり計算した感じで一時間当たり200回前後は稼げる感じがするので頑張れば一日での習得も可能・・・・なはず
ちなみにスキルフュージョンのアタッカーもここで稼ぐことが出来ます

復帰組はアタッカーのスキルフュージョンLv5を習得するのが最も手っ取り早く戦力アップできるのでサクラメント岩叩きを協力してくれる友人がいないぼっちな方はこちらで頑張りましょう

スキルフュージョンのクエスト受注は街でパートナーと二人で歩いてアルゴに話しかけることでイベントが発生します
※PT人数二人と言う意味ではなくメールで返信後の街デートの方での二人ですので注意


2017-07-17-065043.jpg


アタッカーは友人に付き合って貰ったのでソロではヒーラー上げ頑張りました
もっともヒーラーは上げるの一番簡単で火山のマグマに飛び込んで→回復スキル使用→マグマに(ry
を繰り返すだけ

回復スキルをしっかり修得済みなら10分もあれば終わると思います

残すは三章をクリアしてランダム生成ダンジョンに入って戦力をアップするのが目標です
それが終わった後は強くなって友人に恩返しの協力をー・・・って思ってましたけどそのランダムダンジョンの強敵を倒せるレベルのプレイヤーにはマルチは簡単すぎる、だそうですw





2017/07/17 15:39 [edit]

category: ゲームその他

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top