タイトルの統一性は全くありません。予めご了承ください

さて、ソードアートオンラインーホロウリアリゼーションーの復帰してからのプレイ日記三回目です

どうにかこうにかストーリーの方も進行させまして


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追加ダウンロードコンテンツ 第3章「神に抗いし者」で追加された踏破型ダンジョン「オラクルズリメイン」にようやく到達しました

まだちょっとしかプレイしていませんが私レベルのプレーヤー(復帰組)だとなかなか厳しいものがあります
雑魚はいないとしてたまに出現する高レベルのボスですら苦戦する感じです

武器が100階まで達したさいのもの、1000階と一定階層での報酬に限られていて普段的には武器が全く入手できないのはちょっと肩透かしを食らいました

確かに装備品は素晴らしいものばかりで一回潜ればそれまでの装備をほぼ一新するくらいなのですがそれとは別でボス撃破で武器ドロップとか欲しかった


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回復がNPCキャラに限定されると言うのは予め聞いていましたがその時はそれ程気にしていなかったのですが突入して初めて分かるその重要性

友人から聞いて突入後にNPCキャラと仲良くして(友好値上げて)装備品貢いだりと頑張って強化中です

取り敢えず外見好みのキャラとっ捕まえて話す→街でデートで友好値をLv5まで持って行って防具を貢いでよーやく一緒にオラクルズリメインに連れていけるって感じです

それと同時進行で心意武器を収集していました
刀だけは神器武器を集めたので他の武器カテゴリーは心意武器からでいいかなーと。


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条件は「レジェンダリー武器であること」と言うものを除けばほぼ神器武器と変わらないので割と面倒
でもまあ容量さえわかってしまえば何とかなるのでさくっと条件を満たして


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細剣心意武器「ガルガリンクロニクル」と


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短剣心意武器「ディヴァインイーディクト」を入手しました

刀に次いで好きな武器が曲刀とこの二つの武器だったのでこれを選びました
何故心意武器なのか?

それは神器武器の入手条件である「レジェンダリークラス以上の武器で」の以上に心意武器も含まれるのかがきになったからです

入手条件も割と面倒かつ性能に関してもレジェンダリー武器に匹敵する心意武器
ぱっとみレジェンダリークラス以上の武器に分類されるように考えていたわけですが結果、以上に心意武器は含まれません

じゃあ「以上」ってつけるなし。「レジェンダリー武器で」に訂正しておけよ

と言う訳で神器入手にレジェンダリー武器は必要不可欠です、以上
どこかで説明とかあったのかもしれませんけどゲーム内の説明ももっとしっかり分かり易くしておいて欲しかったです






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2017/08/17 21:07 [edit]

category: ゲーム

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久しぶりにMinecraftの記事です
記事としては大分久しぶりですがゲーム自体はずっと好きなので一時期ほどではないにせよ時間を見つけてはちょいちょいプレイしています

さて今回はタイトルにあるように<<モンスタースポナー>>を利用しての経験値稼ぎトラップになります

以前紹介した際はゾンビのスポーンブロックで<落下式>によるモンスタートラップでしたが今回紹介するのは粘着ピストンを利用したモンスタートラップになります

もっとも粘着ピストンを仕掛ける部分以外はどちらも概ね共通しているのでそれも踏まえて簡略的な図で作成の一例を紹介したいと思います


Minecraftモンスタースポナートラップ図



自作の図なので分かりにくい&雑ですが何とか初めて作る人にも雰囲気は伝わるはず・・・・多分
~の部分は看板と水を交互に設置する部分です(左の部分。右は落下する部分になるので空間)

落下式ならこの部分をモンスターが落下した際に瀕死になる高さに、粘着ピストン式なら高さは控えめにすることで効率が増します

ベストなのはスケルトンスポナーを利用したモンスタートラップ
Verにもよりますが私のプレイしているバージョンでは一番湧き効率&経験効率が良い感じがします

また最新のVerでは(PCのみかも)弓へのエンチャントが無限or修繕のどちらか一方のみになると言う改悪がなされているようです
それを踏まえると経験値を稼ぎつつ弓と矢を回収。
エンチャントは修繕を使い武器が壊れないことを優先、と言った使い道が主流になるのではと思います

半ブロックは子ゾンビ対策
子ゾンビは1ブロックの隙間でも通り抜けることを利用し子ゾンビだけを処理する部分へ送り出します。基本はサボテン

また湧き効率はプレイヤーの位置がスポナーから半径16ブロックの範囲内が最大になります
図を作成する際にその部分を忘れていて作成してしまいましたが実際に作成するときはスポナーと待機する場所の高さを一緒にしてあげると作成しやすいと思います


粘着ピストンの作動のさせ方については省略します
スイッチで作動させるだけのものなら大して難しくはないので適当にggるか動画を見て作ってみて下さい

※ちなみにモンスタートラップの作成に関して最低限水流の流れを把握していることが前提となっています

少しでも参考になれば幸いです
それではよきマイクライフを!


2017/08/11 22:22 [edit]

category: Minecraft

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はーーーい、一週間ぶりです、ゆきのんです
復帰してから一か月経ったかな?まだ楽しくプレイしていますSAOHR

写真は涼しげですけどリアルはまだまだ暑い日しか続かないので皆さん体調には十分に気を付けて下さいね


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現在進行形の心境はこんな感じ

最近の暑さで冷房無しとか死あるのみ!って感じですが電気代も馬鹿にならないですしね
私はともかくPC用には冷房そろそろ用意したいなぁ


さて本題のHRの方は友人にかなり手伝って貰ってソロでも動ける前提が整いましたのでソロでやらなければならない部分もかな~~り頑張りまして遂に神器 天ノ叢雲完成しました

条件最後の死を運ぶ~の蛾は友人に溶かしてもらいました(´_ゝ`)
開始数秒で終わるので私は何もしなくてよかった


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うん、見た目残念なものばかりのカタナカテゴリーですが神器の天ノ叢雲は刀していてカッコいいです

ダッシュ攻撃力アップが眩しいですね、数値高いのに使い道が全く分からないのがまたいい
まあそれを抜いても十分すぎるほど強い武器なので装備としてはこれでOK


あとはずっと先延ばしにしていた


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緋吹雪を習得完了しました♪
修得条件はSSC5連撃以上を2500回というもの

正直普通にプレイしている中での習得を目指すとかなり気が遠くなるものがありますが効率が良いところを探せば思っているほどではなかったです

ベストはサクラメントでの岩叩きができるところですが復帰組でそこまでサクラメントを進めると言うのがもう既に面倒


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と言う事で個人的に追加クエスト一章の火山での亀さん叩きをお勧めします

動きも単調でパリングを狙いやすくパリング条件のエニグマオーダー、連撃やダメージ条件のものまで複数個のクエストなどを消化できて一石三鳥
柔らかくなったなと思ったらオンラインソロで難易度を上げることで良い感じに硬くなってくれます

ざっくり計算した感じで一時間当たり200回前後は稼げる感じがするので頑張れば一日での習得も可能・・・・なはず
ちなみにスキルフュージョンのアタッカーもここで稼ぐことが出来ます

復帰組はアタッカーのスキルフュージョンLv5を習得するのが最も手っ取り早く戦力アップできるのでサクラメント岩叩きを協力してくれる友人がいないぼっちな方はこちらで頑張りましょう

スキルフュージョンのクエスト受注は街でパートナーと二人で歩いてアルゴに話しかけることでイベントが発生します
※PT人数二人と言う意味ではなくメールで返信後の街デートの方での二人ですので注意


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アタッカーは友人に付き合って貰ったのでソロではヒーラー上げ頑張りました
もっともヒーラーは上げるの一番簡単で火山のマグマに飛び込んで→回復スキル使用→マグマに(ry
を繰り返すだけ

回復スキルをしっかり修得済みなら10分もあれば終わると思います

残すは三章をクリアしてランダム生成ダンジョンに入って戦力をアップするのが目標です
それが終わった後は強くなって友人に恩返しの協力をー・・・って思ってましたけどそのランダムダンジョンの強敵を倒せるレベルのプレイヤーにはマルチは簡単すぎる、だそうですw





2017/07/17 15:39 [edit]

category: ゲームその他

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最近、ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション - を再開しました

前紹介した際にはぼろクソに書きまくった作品ですね

再会した理由はアップデート情報をちょっとしたきっかけで目にした際に「お帰りなさいキャンペーン」のようなものが目に入ったからです





内容としては操作キャラがLv80、それ以外のNPCに関してもパーティーメンバーとして連れていけるキャラクター全員がLv80になり強力な装備も一本分作成しやすい状態(素材などがデメリット無しで貰える)で再開できると言うものです

私の場合動作が不安定だった初期にこれをプレイしたことでアプリケーションエラーを引き起こし結果Vitaのデータの大半が破損するという事態に陥りプレイを辞めてしまった訳ですがゲームの内容自体は決して悪い訳ではないです。ちなみに現在は動作は安定し今のところバグは発生していないです

上の理由で辞めた訳なのですぐに再開するつもりは微塵もなかったのですがいずれは再開するかもということで一応得なだけのアップデートだけは適応させておこうと思った訳です

ところが私が再開すると言う話を耳に挟んだ友人がもしプレイするなら手伝うと言う話をしてくれたので結果としてすぐにプレイ再開
する形になりました


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私がプレイ中断していた間に様々な改良が加えられ大分プレイしやすい印象を受けました
ゲーム部分もなかなか良くてグラフィックも高画質。上のグラフィックは据え置きではなくVitaでの画像なので一目瞭然、多分既存のVitaのゲームではトップクラスのグラフィックなのではないでしょうか


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基本的なげーむ部分に関してはホロウフラグメントを意識してもらうのが手っ取り早い感じでしょうか
あれをさらにアクションを強化して操作する部分が増えてやりくりする楽しさが増した感じ

もっとも基本的にはバフ&リズムゲーなのでその他の操作は仲間への指示以外はあまり活用しない感じではあります
強敵の戦闘前にバフスキルを徹底的に使用して戦闘開始→バフが切れる前に連撃(コンボのようなもの)をどこまで決められるかで勝敗は決します

連撃はタイミングよくソードスキルを繋げることなので慣れるとリズムゲー化するって事ですね


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ダウンロードコンテンツで以前のものとは比べ物にならない強力な武器・防具が入手出来る新エリアが追加されました
上の画像の防具はスキル効果時間アップ+100%という壊れ性能のスキルが付与されることがあるのでおススメの防具です

もっともこれに関しては製作サイドでミスだったと話があり下方修正が決まっている為現時点で入手して下方修正されるまではメインで使う、と言った使い道になるでしょうか


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最近はもっぱらこのジャイルブレイクの3Sを狙って周回中
本当に3スキルのものは出ないので軽く100周はすることになりそう。インフィニティを思い出しますね・・・・

キャラクリはまあ及第点レベル程度ですがVitaで発売しているやり込みゲームの中では頭一つ抜き出ている感じ
最初こそバグで出鼻くじかれましたが今評価するなら高得点を付けても良いかなって思う内容だと思います

課金で追加クエストまで買うと内容が一気に増えるのでやるならばそこまで買うつもりでのプレイをお勧めします
リベレーションズよろしくアップデートするために通信設備が整ってるならば文句なくおススメ



2017/06/24 00:02 [edit]

category: ゲームその他

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当ブログの内容はアップデートで改善された状態でのレビューになってます


少し前に”感染”というワードでゲームを紹介しましたが今回はその本命の
バイオハザードリベレーションズ2のプレイの感想になります

実際のゲームが発売したのは大分前の話になりますが評判があまりよくなく当時は購入を見合わせていたのですが
ベスト版が発売と言う事で試してみるだけでも試してみようかと思い購入を決めました

その後発売が待ちきれなくて以前の記事に書いたようにリベレーションズ1を購入した訳です
1がなかなか良かっただけにVitaで遊べるリベ2には期待が膨むというもの


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冒頭から雰囲気やべえなこれ
ホラー色濃い感じ・・・ステータス系の表示などが排除されててリアル指向強め

さっと見た感じそんなに画質が汚いって程ではないと思う
とは言っても据え置きから比べれば劣化は一目瞭然なのでVita単体の性能での移植と割り切って遊べるなら気にならないってレベルと言えるでしょうか

ストーリーもプレイはしてみたいですが私が期待していたのは何を差し置いてもレイドモードです

バトルに特化したこのモード、前作にもありましたが様々な要素に改良が加えられよりやり込み要素が増えた大ボリュームのコンテンツになりました

1の時と違ってストーリー進行などとの連動は無いので最初からレイドモードを遊べるのが良い感じ


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前作はゴーストシップ内にほとんどのクエスト内容が当てられていて雰囲気的には似たようなものが多かったのですが2では様々なステージが種類豊富に用意されているのも良いです

開けた場所で青空の下でのクエストもあります
ホラー感は皆無ですがFPSのような感覚で気分良く楽しめるのでストーリーとは別物と割り切って楽しめます

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Vitaの撮影機能上あいかわらずソロでの戦闘シーンの撮影は厳しいので友人とプレイした際に数枚撮らせてもらいました
うーーーん、私自体はサボっているだけなので迫力とか皆無ですね(汗

「狙撃ゲー」という評価をしている人もいたように敵が配置される場所はプレイヤーからわりと離れている場所で確かになれてきたり武器のカスタマイズがそれなりに出来てくると近寄られる前には片付けれてしまいます
ステージも開けた場所が多いですしね

ただそれだけで終わってそんなに楽しめない、、、、では終わっていないのがポイント
今作のレイドモードではエネミーが「スキル」を所持しています

前作にもあったタンクやスプリンター以外にもフリーズ能力を所持したフリーザーや感電能力所持のショッカー
他にも様々なスキルが用意され中には周囲のエネミーにスキルを付加するといったものまであります

それに加えて高難易度ともなるとエネミーの行動速度が恐ろしいほど上がるのも楽にならないことに一役買ってます


それに対して操作キャラクターのカスタマイズ性も向上しています
各キャラクター毎に修得スキルが違いそれによって操作感覚が違うのも個性があって良い感じです

しかも弱いキャラは弱くて使えない、では終わらせずスキル修得を極めると他のキャラでも修得が可能になる伝承と言うシステムがありやり込み的にもキャラ愛的にも好印象

スキルもアクティブスキルは火炎瓶や凍結瓶、隠し玉でロケットランチャー
パッシブスキルにはステータス補正のものから武器の装弾数UPやリロード時間の短縮効果がある武器マスタリー、
回避能力向上やカタナが装備できるものなど種類豊富に用意されているので自分好みにカスタマイズできるのが楽しいです

また武器・カスタムパーツの収集要素も強化されやり込みが強化せれた点も見逃せない要素です


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ちょっと影になっていて分かりにくいですが鑑定前の武器がレコード盤で入手する仕様でそれが色でレア分けされる形になってます
PSPo2iプレイヤーには懐かしい虹仕様が一番レアの武器になります
レア度は☆3が最高の6段階評価

評価上は☆3が最高ですが実際には☆4相当のレアが出たりもします。レア度は
●タグの有無。ありなら+0.5、レアタグ付きなら+1.5
●スロット数が限界値の6である場合のみ+0.5
●Lv100の武器の場合に+1.5

上記の条件と武器自体のレア度でレア値が決定する仕組みになってます


タグ付き(画像の武器名後ろのスピードショット)かどうかでまず性能に補正がかかりタグによって性能差は様々
前作同様カスタマイズするための武器スロットも健在で最高は6スロ

またLv100の武器を入手出来れば限界突破と言うシステムで威力・装弾数・連射速度から好きなものを選び合計30回まで強化可能
基本的には装弾数に振っておくのが無難かつ実用的の様です

とは言っても難易度的にはある程度の武器が揃っていてLvも適正ならクリア自体はさほど難しくはないので好みやポリシーで決めてしまっても問題はなさそうです
連射速度だけは強化するよりファイアレートのカスタムパーツで補った方が有用だとは思いますね

この武器収集と武器強化の要素が病みつきになるほど楽しいんです


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元になる武器のレア値が高いものほど使える傾向は高いので☆3は☆3でも実質のレア値が☆4など表示限界以上のものを狙っていくことになります

武器の種類によっては☆2.5あたりから実用性十分なものも出るので入手時のシルエットで武器種を判断して実用性のあるレベルならクリア、見込みがないならリタイアをクエスト5-1で繰り返すのが一番楽な武器収集マラソンになると思います

Vita版でプレイしている場合はその際に出現しているエネミーを1~2体経験値・ゴールド補正が付いた武器で処理することをお勧めします

これによってクエスト受注の代金をロスしないですみますし経験値も地道に稼げるので完全な無駄な作業と言う意識を持たずに済みます
何よりロード時間が長いvitaの場合はどのみちプレイ時間の方がロード時間より圧倒的に短いのでエネミー1~2体処理する程度ならマラソンへの支障がなく感じるのがポイント


そうそう、Vita版を購入する場合だけは注意が必要です
上でも少しだけ触れましたがロード時間が極端に長いです
クエスト一回の受注に一分弱、ストーリーモードであれば読み込みに2~3分かかることも少なくないです
このゲームを続けているとそのうち人生の時間の数%がこのゲームのロード時間になるんじゃないかって心配になるレベルです

またフレームレートにも問題がありエネミーのスキル状況や出現数によるものなのかプレイ困難になるほどカクツク時があります
プレイ出来ない程の症状レベルの頻度は決して多くはないですが多少のカクツキ、若干の重さを感じることは多少なりともあります

これらの点は本当に人によっては許容できないレベルだと思うのでamazonのレビューなども必ず購入前には参考にするようにしてください
またオンライン環境が無い場合は購入はしないでください

改善がされていない状況では頻繁なカクツキ(プレイ出来ないレベル)、画面暗転時の強制ゲームオーバー等々数えきれない不具合があるようです

移植を担当したのが海外の会社と言うのが問題だったのでしょうがカプコンも販売前にはデバックなり多少の確認はしてくださいよ・・・・
折角内容としては現状Vitaの中ではかなりの良作に入る部類なのに声を大にして勧めることが出来ないじゃないですか

せめてもの救いはあまりにも酷かった状況を見かねて修正にはカプコンが動いてくれたこと・・・くらい
でもまぁ元々携帯機(Vita)への移植は乗り気じゃなかった上でこの始末じゃもう二度と携帯機への移植とか期待出来なさそう

sonyとの険悪話も耳にするしモンハンの件もあるから次移植の話が持ち上がったとしてもきっとDSですね




2017/05/19 07:08 [edit]

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