おはこんにちばんは~(。>ω<。)ノゆきのんです
番組改編の時期だけあってアニメも佳境を迎えた作品が多くて目が離せない今日この頃です

その一つに大好きアイカツスターズ!
遂にゆめちゃん達の目標であるS4戦が開催
そして昨日はS4戦ラストの歌組

私の事前予想としてはゆめちゃんがスタージェット!で姫先輩がSo Beautiful Storyだと姫先輩に軍配
ゆめちゃんがスタートライン!姫先輩がSo Beautiful Storyだと五分五分の良い勝負になるんじゃないかと思ってました

個人的には後者を期待していたのですが


2017-03-23-22h32m37s265.jpg
2017-03-23-22h33m29s272.jpg

ゆめちゃんは最近安定のスタージェット!
ゆめちゃんらしさが随所に詰まった良い曲で振付けも可愛らしい好きな曲ですがこのじきにそのままこの曲って事は姫先輩に勝つのは難しいなーっていうのが初見の感想でした


2017-03-23-22h34m45s362.jpg

一時期モデルに少し変化があったように感じてましたが今回はいつものモデル
髪の描写が細かいことがあったように感じてましたが少し違和感ありましたからそれで元に戻したのでしょうか。
私の完全な勘違いかもしれませんが(苦笑


2017-03-23-22h37m44s029.jpg

そして姫先輩は・・・・なんとスタートライン!を選曲
追いかける立場のゆめちゃんがこれを選択せずに逆に目標とされる立場の姫先輩がこの曲を選択
「夢はみるものじゃない、叶えるものだよ」という姫先輩からアイドル全員へのメッセージが込められていてステージでの演出も圧巻でした
もう観ている間に姫先輩の圧勝決定してました

もっともゆめちゃん採点の時点で27000台じゃ満点近くであろう姫先輩に勝ち目がないことは全員がすぐに分かる事なんですけどね

2017-03-23-22h38m20s433.jpg

当然ながら姫先輩圧勝で連続S4達成!、と同時に2位のゆめちゃんが卒業後の自動引継ぎで次期歌組のS4決定
一位でのS4にはなれなくて残念だけどおめでとうゆめちゃん!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


2017-03-23-22h39m32s846.jpg

落ち着いた後に姫カレーをたべるゆめちゃん
やっぱり姫カレー辛いなぁ・・・
そう言って堰を切ったかのように溢れ出す涙

本気でS4を目指して頑張っていたからこそ悔しくて流れる涙、きっとこの悔ししさをばねにゆめちゃんはまた成長してくれるんだと期待したいです


2017-03-23-22h40m06s121.jpg
2017-03-23-22h40m48s989.jpg

目は少し腫れていてもそこには後ろ向きな表情はなく爽やかな笑顔
ライブでのパフォーマンスやその前向きな姿を見て

「本当に成長したわね
ゆめちゃんてずっとほおっておけないアイドルだと思っていたけど」と姫先輩

卒業をする姫先輩は次の世界に旅立つことをゆめちゃんに宣言
いつかまた一緒に!

きっとずっとゆめちゃんを見守ってきて本当のライバルとして認めているからこそのこの約束だと感じました
姫先輩に追いつくのはずっとずっと先の話になるでしょうがゆめちゃんにはまずはS4になった後のアイカツ!を一生懸命ゆめちゃんらしく頑張ってほしいですね!


どうでもいいけど49話の作画、神だな
演出やストーリー展開も良かったし最高の回でした。来週以降の展開にも期待です





2017/03/24 06:56 [edit]

category: アイカツ!

thread: アイカツ! - janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0
こんばんはー
今年の冬は雪が降らなくていいな~って思っていたら結局数年に一度の寒波が来ているとかで一気に雪景色になりました
一面真っ白、ただただ寒い

で、夏になればまた平均気温更新って言うんでしょ?勘弁して欲しいですねー


                                            




つい先日に観たとお話ししたアイカツ! ミュージックフェスタ COMPLETE LIVE BD-BOX

前にも話したように内容は素晴らしくてアイカツ!が好きなのは当然としてアイドルユニットとしての
STAR☆ANISやAIKATSU☆STARS自体も好きになりました

そこで今まではあまり興味がなくほとんど知らなかったのでどういう方たちなのか興味を持ち歌唱パート担当「アイカツ!の歌のお姉さん」たちの事を自分で少し調べてみました



調べてみると彼女たちの置かれている立場と言うか環境はあまり芳しくないようです
アイドルなどに限らず声優でもメディアへの露出は人気な方であればそれなりにあるのにも関わらずアイカツの歌のお姉さんに関しては圧力がかかっているのかアイカツで○○のキャラを担当している、と発言することがNGとされているようです

その為かメディアなどで彼女たちを見かける機会は本当に少ない
LIVEの映像を除けばCDのパッケージくらいでしか見たことがないと言う方も少なくないのではないでしょうか


アニメの主題歌や挿入歌などで人気が出ることなんてよくありますしそれが起爆剤となって一気にメディアの露出機会が増えたり活躍の場が増えることは最近ではそんなに珍しくない
そんな一つのきっかけをつくれる場が制限されると言うのはかなり厳しいことと思います

アイカツ!でのLIVEの重要性を考えればそのLIVEに歌と言う命を吹き込む欠かせないポジションであるにも関わらずそういう制限を受けなければならないのは恐らく彼女たちの所属している組織ゆえに、と言う感じがします

STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARSの彼女たちが所属している組織は秋葉原ディアステージと言う会社です

どういう会社なのかと言うと概要で株式会社モエ・ジャパンが運営するライブイベントスペース及びバー、とあります
恐らくこのバーと言う部分がキッズアニメであるアイカツ!製作サイドからは好ましくないのだと思います

サラと調べてみた感じでは所属しているアイドルユニットの娘達とも会話したりできるようで言い方が悪くなりますがバーと言うこともあり形式的にはホステスと言う事になります
「ホステス」となるとさすがに一般的な家庭でのイメージは良くないでしょう

お茶の間で子供たちと一緒に観るアニメ番組の制作に携わっている、しかもキャラの歌を担当するお姉さんがホステスと言うのは流石に良く思わない方がいるでしょう
とくにそういう事に五月蠅いPTなんちゃらが騒ぐのだけは製作サイドとしてはどうしても避けたかったのではないかと簡単に想像が出来ます

直接行ける訳ではないですし移転もあって今がどのような営業形式なのかまでは詳しくは分かりませんがぱっと一般人がWikiなどを調べるとこういう感じの情報に行き着きます


私個人としては好きなアイドルが所属している飲食店(ライブなども観れるみたい)で推しの娘と会話も出来るって最高か!って感じなので東京近辺に住んでたら応援も兼ねて通いたいくらいです
一般もそういう感じで受け入れてくれて製作サイドもメディア露出を許してあげればもっと彼女たちが日の目を浴びる機会が増えると思うのですがこればかりは難しいでしょうね



個人的な推しはるかちゃん
先日知ったアイカツ!スペシャルLIVE2015 Lovely Party!!でのBlooming♡Bloomingやハートのメロディは最高でした
終始笑顔で歌い踊るるかちゃんはあかりちゃんの雰囲気そのままで実に可愛らしいです




上の動画はるかちゃんソロでのオリジナルスター☆彡
カメラワークも良いし他の二曲にも負けず劣らずの素晴らしいLIVEと思います

ちなみにアイドルものの宿命と言いますか男性の歓声などが入っていますので苦手な方はそのつもりで見て下さい
必要以上に入っている訳ではないので許容範囲内とは思います


後はダンスでオススメの動画は




チュチュ・バレリーナ
TVサイズのVerではありますがカメラが秀逸で短い中にもこの曲の良さがぎゅっと凝縮されています

曲も元々好きでしたがこのダンスがまたカッコいい!
これだけ歌にダンスに頑張っている彼女たちなのにもうちょっとくらいメディアに露出する機会を与えてあげても良いんじゃないかなって本当に思います

少なくとも今後発売されるLIVEのBDは絶対買いだな
本当ならLIVE会場とかにも実際に行ってみたいけど色々と難しいものがあるので仕方なくLIVE映像で我慢します

ちなみにチュチュ・バレリーナでメインボーカルのもなさんは2016のミュージックフェスタを最後に
AIKATSU☆STARSを脱退されたみたいです

花がある方だっただけにとても残念です


2017/01/20 19:16 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
2016-12-12-165245.jpg

アイカツ! ミュージックフェスタ COMPLETE LIVE BD-BOX

本当は全く買う気はなかったんですよねー
なぜかって私はリアルの人間にはまったくこれっぽっちも興味がないからです
これだけ書くとなんだか私が人として終わっちゃっているような感じですがそういう意味ではないですよ?

友人とか身近な人間関係とは別に私自身には全く関係がないリアルの芸能人とかアイドルには興味がないって話です
理由を本気で書くと色々なところに角が立つので止めておきますけど簡潔に話すと私の場合は2次元のアイドルの方が好きってだけの話です

不思議ですね、色々書いたけどやっぱり私がダメダメな人にしか聞こえな(ry


取り敢えず話を戻しましょう
二次元のアイドルが好き、まあこの辺は「アイカツ!」が好きな人の多くは少なからずそういう属性だと思うのですが私の場合はその極端なタイプなので中の人(声優)はともかく歌手にまでは興味がなかった訳です

もちろんアイカツ!の歌自体が素晴らしく歌声ももちろん素敵なのは分かっているのでミュージックDVDとか買っていませんがCDは大部分購入してました

そんな感じの私が今回のミュージックフェスタのBDを購入しようと決めたのはアイカツ!が終わりアイカツスターズ!としてアニメが始まり純粋なアイカツ!自体としてのコンテンツに触れる機会がほとんど無いと言う部分が大きいです

ミュージックDVDなどのレビューを見てみれば良い評価がほとんどですし上の理由から考えればアイカツ!のコンテンツの一つであるミュージックDVDも今回が最後となる可能性も少なくない
そう考えると「アイカツ!好き」としては取り敢えず所持しておいた方が良いのではないか?そう思った訳です

勿論購入までに至った理由はそれだけではなくレビューや他のブログでアイカツ!の事を書いている方などの意見などを参考にして「あー他のアイカツ!が好きな方も良い!って言うくらいだから私も買わないと後悔するのかな」
元々購入する方向で考え始めていたのでそういった意見に背中を押された感じで購入を決めたという感じです


結果として本当に買ってよかったヽ(≧∀≦)ノ
これは買っていなかったらきっと後悔していたでしょう

もちろん買っていなければ見る機会なんてほとんど無くなるのでしょうがこれを観る機会がないままになっていたかと思うと本当に購入を決めて良かったと心底思います
今となってはこれを買わずに、映像を見ないでいる事なんて考えられない

アニメのアイカツ!でいちごちゃん達が頑張ってるアイドル活動をSTAR☆ANISやAIKATSU☆STARS!の皆さんもやっているんだろうなって感じれるほどの素晴らしいパフォーマンス、きっとBDの映像を観なければそんなことを考えることすらなかったでしょう

ステージであれだけの素晴らしいライブが出来ると言う事は言うまでもなく体力、振付け、歌など全ての事に相当な努力をしているからこそなんだって分かり切っている事なのですがそれを素直に感じれるくらいに本当に良いステージでした

アイカツ!を大切に思っていてメンバー全員が一生懸命頑張っている感が出ているのもファンとしては嬉しくなって応援したくなります
衣装もそのキャラそれぞれの「これ」と言う衣装をアニメを忠実に再現してあってそれもライブに入り込みやすくしています
もうわかちゃんのオーロラキスコーデとかるかちゃんのオデットスワンコーデを見ただけでなんかもうアニメじゃないリアルだからとかそんな考え吹っ飛びました

でそのままの流れでライブを見て「あーーアイカツ!だなー」ってもうそれだけですね


どれだけ私が稚拙な言葉を綴ったところでこの素晴らしさはきっと表現しきれないでしょう
やはり最後は自分の目で耳で体感してもらわないとね

本当にアイカツが好きな人なら私と同じようにリアルに全く興味が無くてもきっと観て後悔はしないはずです
むしろこれをきっかけにまたアニメが観たくなること請負です


2016/12/14 20:13 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0



アイカツスターズ!Myスペシャルアピール

11/24に発売されたアニメ「アイカツスターズ!」の3DS用ゲームソフトです
発売から二週間程経ちましたので現在プレイしている範囲で感想を書きたいと思います

グラフィック ☆☆
楽曲 ☆☆☆
ゲームバランス ☆☆☆☆
ボリューム ☆☆
総合評価  ☆☆☆
(星の評価は☆5が満点とした評価です)


ストーリークリアまでだと数時間で終わってしまう感じです
ボイスが無いのと同じようなものなのでスキップを多用すれば一時間ちょっとでクリア出来てしまうかもしれません・・・・

ボイスはアニメと同じキャストが喋るってどこかで目にしましたけどぶっちゃけ無いようなもの
基本的に笑い声と驚くボイスしか入ってない希ガス

プレイヤーキャラとして選択した場合にはリズムゲームではそれなりにボイスはありますがストーリー部分が笑い声とか数ボイスの使いまわしで進行って・・・・

グラフィックは今までと大差はないですが若干書き込みは向上したかな、多分
子供向けの原作ゲームなので過剰な期待は禁物です
ちなみに今作も3DS用ソフトにもかかわらず3DS非対応


とまあ色々と粗削りな点が目立ちますが肝心のリズムゲームのバランスは良し
子供向けと言う観点から行くとかなり難しい気がしますが私は大人なので関係なし

リズムゲームの難易度は☆の数で決まりますが最高の☆5はなかなかに難しい
ぶっちゃけコーデ次第ではノーミスでもクリア出来ないくらいです(←いくらなんでもこれは酷い


前作の時も結構コーデによる差はありましたけど今作ではそれがさらに顕著になった感じでしょうか

ただそれを踏まえても難しくなったのは個人的にはやり応えがあって良い感じだし入力の受付なども緩すぎずシビア過ぎずで丁度良い設定に感じます
好みが分かれるのはスペシャルアピールとラストのフィーバータイム

今作からこの二つがタッチ画面を使っての操作になっている点だけは好みが分けれるところ。個人的にはボタンだけで操作で来た今までの方がやり易かった
せめてオプションと科で設定できれば問題なかったのですけどね

ちなみに365日のアイドル~や二人のマイプリ~あたりはライブ以外にもアイドルらしい仕事(クエスト)があったりとなかなか趣向が凝らしてあったのですがMy No1~以降はライブのみの内容に特化してます

元々DCDが題材になってるわけですしリズムゲームとしてはその方が自然なのかもしれませんが私としてはアイカツ!(アイドル活動)らしさとしてモデルとか女優等複数のタイプのクエストがある頃の方が楽しかったかな
スケジュール管理とか煩わしさもない訳ではないけどアイカツ!を感じれてそれはそれで良かったと思う

そういう面でのやり込みと言うかボリューム不足に加えて肝心の楽曲も10曲と少ないのが問題
DL販売などで増やしていくみたいですしアイカツスターズ!自体がアイカツと比べるとまだ日が浅い訳ですから楽曲が少ないのは仕方がないと言えば仕方がないとも言えますがライブオンリーのゲーム仕様だとやっぱり致命的

取り敢えずカードの枚数は1000枚以上ありダブリの確率も高めなことも相まってなかなかコレクトするに労力が必要そう
こういった収要素はコレクター魂を刺激されて好きなのでこの点を踏まえて総合評価は☆3で。

色々描きましたけど相変わらず楽曲自体は良いb
やっぱり聞いてて良い曲はリズムゲームとしてやる際もやる気になるものなのでその点だけは今までと変わらず評価できる点です

今後DLコンテンツで楽曲が増えて行けばボリューム不足については多少は改善が期待できるというところでしょうか


2016/12/11 18:09 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0
アイカツファンに朗報!!
なんと設定資料集であるアイカツ!TOP OF WORKS の2が発売されるらしいです(仮
それに合わせて1の方も再生産するらしいです。買い逃してしまったという方はこちらも要チェック!ですね
まあ真のアイカツ!ファンなら当然購入していると思いますが。

で、2の方が何故(仮)なのかと言うと申込数が一定数を超えると生産が決定されるという話だからです
値段も決して安くないしアイカツ!が終了してスターズになって結構時間が経つというのもあるからかもしれません

ぶっちゃけこの不景気の世に1万円を超える設定資料ですからね、そりゃ購入されるか不安で即発売決定ってならないでしょうね

とは言えアイカツファンならやはり発売はして欲しいところ
正式な商品名は
アイカツ!TOP OF WORKS vol.2 ~大空JUMP!!晴ればれ・BOX~

そう、今回はあかりちゃんがメインの設定資料集です
1のいちごちゃんメインだった設定資料集から「あかりちゃんメイン」と言うのは大きい

私はいちごちゃんが一番好きなので当然1は買いましたがあかりちゃんも同じくらい好きなので2も予約済みです
値段が値段ですがまだ予約してないアイカツ!ファンのみなさん、一緒にリクエスト活動しましょう!

アイカツファンならやはり1,2両方買わないとでしょう

アイカツ!TOP OF WORKS vol.2のリクエストはこちらから
        ↓                 ↓
       リクエスト活動する


2016/11/17 16:35 [edit]

category: アイカツ!

tb: --   cm: 0

訪問者数

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

PSO2&PSPo2iのうちの子たち♪

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

▲Page top